注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

合わない派遣同僚にイライラする

回答5 + お礼4 HIT数 6849 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/08/04 17:53(更新日時)

同じ課に派遣同僚のRがいますが真逆なくらいに性格や思考が合わず、それが仕事にも影響しています。毎日何かしらRが嫌味・愚痴・自慢を言ってくるのでイライラし、対処に困っています。

Rは私より数か月先に働き始めたのですが社員の指示がなくても私に仕事を指示してきたり、人に教えるのが好きなようで、相手が知っている内容かも確かめずくどくどと説明したり・・・正直、おせっかいな人だなというのが第一印象でした。

はじめはただのおせっかいな人程度でまだ我慢できたのですが、最近は地がでてきたのか私に対してエラそうな態度をとってきたり、自分がいかに仕事ができるかを自慢してきたりします。
また、興奮すると社員にもタメ口で話していたり目に余る行動が増えてきました。

一番嫌なのは社員や担務の愚痴を言ってくることです。社員の仕事が遅いだの、あの仕事は私がこれだけ気づくから回っているけど私じゃない人だったらここまではできないだの・・・自尊心が高いようでそういう自慢にも辟易します。

最近では愚痴や自慢がはじまったらそっけない反応をして終わるように仕向けるのですがお構いなしに興奮して言いたいところまで愚痴り続け空気を読みません・・・。

また、仕事で話をしていてもかみ合わないことがあると自分の考えが正しいという思い込みで、私に「話が通じてないわ~!」など平気で失礼な発言をします。いくら説明しても「違う!(あなたは)勘違いしてる!あなたが言いたいのはこういう事でしょ?」の一点張りで聞き入れてくれず・・・結局、私の言いたかったこととRが考えていたことは違う事だったなんてことは日常茶飯事です。回転は速いんでしょうがとにかく相手に寄り添う気持ちがなくズケズケした物言いで図々しく人として好きになれません。こちらがミスすると鬼の首をとったようにエラそうにし、自分がミスをすれば意味を勘違いしてただの、ここを見落としてただの、とにかく言い訳ばかり言ってきて調子がいいですね!って感じです。

実はRは人事でも知られている位問題児で派遣会社を通して態度や服装などの注意をされているらしいのですがそれでも改善されていないという事です。(社員から直接聞いた話です。)
それでもまだ続けられているわけですから、苦情を言ったところでどうにもなりませんよね。
自分の派遣会社にも軽く話はしましたが、人間関係に弱いと思われたくなかったのでここまで悩んでいることは話していません。担当営業がどうにかしてくれると期待できないという理由もありますが。

私は人と衝突したりすることは避けて生きてきたのですが(笑)、Rがあまりにも自分を見下した嫌な人過ぎて反撃したいといつも考えてしまいます。愚痴になってしまいましたがRを黙らせる方法はないでしょうか・・・同じような経験をお持ちの方ご教授ください。

No.2241991 15/08/03 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/03 22:48
悩める人1 ( 20代 ♀ )

私も派遣で働いていた時は、本当に色々な人がいました。ホームレスのお兄さんとか、癖のありそうなおっさんとか…一番嫌だったのは、常に上から目線の50の腕に刺青してたおっさん!現場では自分がリーダーになりたいみたいでろくに仕事も出来ない癖に、他人にはあーだこーだ指図して文句ばかり。仕事中にも喋ってばかりでうるさい。あの人はどんな人生を送ってきたんだろうと疑問を持ちながら、当時20だった私は接していました。
周りのスタッフも、皆が嫌がっていましたが、大きな問題は起こさなかったので首の皮は繋がっていたみたいです。まあ派遣だから、と割りきるしか無いと思います。

No.2 15/08/03 23:17
お礼

>> 1 すごいご経験ですね~!どこいでもいますよね、嫌な人の一人や二人・・・

どこに行っても多少は合わない人はいるものだと重々承知しているつもりではいたのですが、同じ課で仕事も共有している部分も多々あり、離れられないというところに毎日イライラする発言が必ずあるので性格が悪くなりそうです。。。

No.3 15/08/03 23:24
お助け人3 

派遣だと仕方ないあって割り切らないといけないことも多いですよね。
そういう人とはできるだけ関わりたくないけどそうもいかないですし。

No.4 15/08/03 23:39
おばかさん4 ( ♀ )

私も似たような同僚に悩まされていました

自分の方が仕事ができる、みたいに張り合ってきたり、おせっかいで、人の仕事のやり方を見ていて、こうした方がいいよ、と横から言ってきたり、
その人は悪い人じゃなかったけど、自分にとってはとにかくうっとうしかったです

結局は、あんまり相手をしないのが一番なんですよね
自分のペースも乱されますし。

仕事以外は必要以上に話さないとか、

なにか言われても相手にしないのがいいのかなって思います…。

No.5 15/08/03 23:39
お礼

>> 3 派遣だと仕方ないあって割り切らないといけないことも多いですよね。 そういう人とはできるだけ関わりたくないけどそうもいかないですし。 そうなんですよ!私は派遣が長いですので派遣の立場はわきまえているつもりでいるのですが。。。

好きになれないと感じる人とも表面上は仲良く装えてしまうタイプなので腹黒いかもしれません。ですがその無理が、結局ストレスになってこうやって愚痴ってしまいます。

No.6 15/08/03 23:53
お礼

>> 4 私も似たような同僚に悩まされていました 自分の方が仕事ができる、みたいに張り合ってきたり、おせっかいで、人の仕事のやり方を見ていて、こ… まさに、同じタイプかと思います。私も一挙手一投足見張られて、人のやり方に口を出されました。うっとおしいですよね~本当に共感します!!

私も最初は悪い人じゃないし・・・と言い聞かせて付き合ってきましたが底意地が悪く、自分に甘く、他人に厳しい、苦手なことは押し付けるなどなど結構最低な人間とわかりました。

Rは年齢がおそらく私より10くらい上で何かと言うと色々なところで働いてきたから分かるとか、年の功で大体求めてることの予測がつくというのが口癖でウザイ!!です。空気読めてないじゃんって心の中で唱えてスル―するようにしています。
必要以上に話さないくらいしかできないですよね。

No.7 15/08/04 00:35
通行人7 

派遣の担当さんとか、上司に相談してみてはどうでしょうか?
仕事に支障が出そうですし、無視できないほどになってきたら苦情言うべきだと思います

No.8 15/08/04 03:14
通行人8 

あまりに酷い場合は、言わないとだめですよ。相談なさっても良いレベルでは?

No.9 15/08/04 17:53
お礼

>> 7 派遣の担当さんとか、上司に相談してみてはどうでしょうか? 仕事に支障が出そうですし、無視できないほどになってきたら苦情言うべきだと思います どのくらいが相談するレベルなのかわからずにいます。我慢できないこともないですが、イライラするレベルってもう相談レベルなんでしょうか。

上司たちもRが困った人とというのは認識済みで、私にも直接、大丈夫?何かあったらいつでも言ってねと言ってくれているので精神的には救われるのですが逆に辞めたいといいにくくなってしまいました。

もちろん派遣の営業担当も会社から話があったようで有名な変わった派遣がいるという情報だけは握っていましたが、別件で色々きちんとしてくれなかったことがあり、 相談しても動いてくれるのか信用できません。

ちなみに、Rの改善要望を相談した場合、どのようにRの耳にはいることになるのでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧