注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

本当に、本当に羨ましい??気を使わせますか?

回答6 + お礼2 HIT数 2263 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/06 17:33(更新日時)

結婚して10年、平屋の注文住宅を建てることを夢見ていましたが、親がらみの金銭的なことで出費を余儀なくされ、それでも今住んでいるアパートの劣化と、子どもがいるので近所の方に気を使いながらの生活にも疲れていたときに、近所にポンッと空きの出た中古マンションを購入しました。

築10年、大規模改修されたばかりのきれいなマンションで、防音対策ばっちり、間取りも気に入り、こどもの転校も避けられ、平屋という点も一応叶っています。

多少のリノベーションを入れたので、一からマイホームを建てることは叶いませんでしたが、先のことも考えるとこのタイミングでマンションが空いたこともなにかのきっかけ、我が家にはこれがベストの選択なんだろうな、と思えてきました。もちろんこんな我が家の裏事情は周囲に話してはいません。

ただ、周りの反応が、え?え?となるほど羨ましがられます。

学校関係の知り合いやママ友などには会う機会があるとき、用事のさいに知らせています。

戸建ての方にも賃貸の方にも、いい買い物をしたね!あのマンションなかなか空きがないよ!立地もいいし、うらやましい!私もマンションがいいんだけど、もう一戸空きがあるかなぁ?など全員言ってくれます。

本音とは思っていませんが、まさか中古なの?などと発言を本人にするような失礼な人はいないですが、簡単な報告に対して、予想外に色々聞かれて中には仲介業者に空きの予定とか聞いてみてくれない?とか、リフォームして築浅に住むのが一番賢いんだよ!など言われると、逆に何かフォローされてる?と思ってしまいます。

我が家の家族構成では充分な間取りですが、理想的な部屋数、実際に戸建ての友達の家はもっと広く、本気で我が家を羨ましがるわけありません。

なのでそれぞれ口々にさらっと流してくれずに色々言われると、それが逆に慰められているような気になります。

引っ越したと知らされ、それが中古だったら、なんか気を使わせてしまいますか?






タグ

No.2242731 15/08/05 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/05 21:37
通行人1 

慰めているわけではないと思いますよ。
本当にいい物件でタイミングが合って購入できたことを良かったねって思っているんじゃないですか?

No.2 15/08/05 21:58
お礼

>> 1 そうだといいです。

私は、今後のために引っ越したことを業務報告のように言えれば充分だったのですが、おめでとう!!とか、いいなぁ!マイホームかぁ!など、感嘆の声があったり、他の空きのことまで持ち出されたり、築浅のきれいなマンションだからうらやましい!などと言われるとは予想外でした。

たまたまそういう人たちだっただけですかね

No.3 15/08/05 23:54
お姉さん3 

素直に羨ましいんだと思いますよ。
ベストなタイミングだったのでしょうね。
周囲もそこ狙ってたのではないでしょうか。素直に喜んでおきましょうよ。

No.4 15/08/06 00:48
通行人4 

本当にいいなー!って思って言っているのではないでしょうか
大して思っていないのでしたら、そんなに色々突っ込んだこと聞いてこないと思いますしね

No.5 15/08/06 13:06
通行人5 ( ♀ )

まず注文住宅を建てた人は建売住宅や普通の手頃なマンションの人を見下す傾向にあります。
だから注文住宅の人の意見だけ嘘だなと思えばいい。それ以外の人は同じ目線で話しているね。
うちは注文住宅で平屋です。申し訳ないが自分が一番です。私の場合は社交辞令のように誉めません。全然羨ましくない人に嘘はつけません。

No.6 15/08/06 13:54
働く主婦さん6 ( ♀ )


私は、羨ましく思う時は正直に『羨ましい~!』って言っちゃいますけどね。

主さんのお買い物は、本当に周りから“いいな!”と思われるお買い物だったのだと思いますよ!

スレを読ませて頂いているだけでも“いいなあぁ~!”と思いますもの◎

No.7 15/08/06 17:19
専業主婦さん7 

人気の分譲マンションに新築から住んでる友人は、同じマンション内で売りに出てるのを買い替え住んでますよ。
以前より部屋が少し広く、ベランダが南向き、階数が高くなりました、丁度10年経地、リフォームを考えてたときに、売りに出てるのを気に入り買い替えました、住んでたマンションもすぐに買い手が見つかりましたよ。

人気のマンションは良いですね!
主さんも良い時期に買えて皆さんの言う通りだと思いました。
私は広めの戸建てに住んでますが、友人の同マンションの敷地内での買い替えに、すごいラッキーだと思いましたよ。戸建ては売りにくいし、屋根や外壁直し、建て替えには費用がかなりかかるし、マンションにしたら良かったと考える時あります。

No.8 15/08/06 17:33
お礼

まとめてのお礼で失礼します。
ありがとうございます。

皆さん良い方たちなので、饒舌なところに、なんかフォローしてくれているのかな?などとおもってしまいました。

戸建ての方より明らかに間取りが狭くて、賃貸の方と話していたときの、憧れの戸建て話、などから、こんなに褒められたりよろこばれたりするのが こそばゆい気がします。

たしかこだわりをもって注文住宅を建てた方からしたら、中古?となりますよね。

私も自分が自分の都合で妥協点を決めたので、そういう残念な気持も心の片隅にあり、人もそうかな?と思ってしまいました。

家族で楽しく快適にすごせればと思います。

ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧