注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

姑と小姑と疎遠になりたい

回答12 + お礼5 HIT数 15309 あ+ あ-

いちご( 31 ♀ HlvOCd )
15/08/11 21:03(更新日時)

姑と小姑の依存がすごくて距離置きたい

私は夫と1歳半の娘がいて3人で生活してます。
義両親の実家とは車で40分くらいの距離です。
私の夫には姉がいて、飲食店(家族だけでやってる小さなお店です)をやってる家へ数年前に嫁ぎました。そして現在11ヶ月の女の子がいます。
義姉は同居していますが、毎日の様に自分の実家へ行っています。

ちょっと天然というか…図々しくてかなり鈍感な方です…
義姉は「子育て大変だからこっちは大丈夫、お店が忙しいから孫のお世話までできないよ」義母に言われたそうです。
そのせいか、義母が休みなく家業の仕事をこなしていても実家に帰ってます。何日も実家泊まったり…
義姉の旦那さんが、オムツも1度たりとも変えたことないほど子育てにノータッチなこともあるんだと私は思ってますが、義姉には遠慮なく実家帰っていいよと言うらしいです。
義姉、私になんでも言ってきます。わからない事がなんでもLINEしてきます。妊娠してからずっとそうです。そして私の言った事は数時間後には姑の耳に入ってます。

姑はとにかく義姉の娘を溺愛していて、それが最近露骨に酷くなってきました。
うちの娘にはこんな態度だったのに…自分の娘の子にはそんなに違うの?ってことが多くてイラっとしても…まぁ不仲とかは無くって、定期的に実家へ行き、行ったら行ったで普通におしゃべりしてそれなりに普通にやっていたし、私も自分の実家へ行ったりもするし義姉に対しても勝手にしたらーって感じで考えてたんですが…
この事で拒否反応がでてしましました。
姑の母のところへみんなで行きましょうと言っても、私たち家族だけなぜが呼ばれないんです。誘われず、黙って行ってしまうんです。
一緒にはあんまり気がすすまないのだとしても年に5〜6回行ってるんだし、1回くらいは一緒に行ってくれても…声くらいかけてくれたって…って思ってて。
何回か続き、なんなの?一緒に行きたくないんじゃないの?っと私が言っても、
姑はなんの悪気もない感じで、夫いわく。姑は「何も考えてないんだよ、俺がちゃんと言っておく」って言って、夫がばぁちゃんち行こうよ、行く時言って!と何度も言っていました。
私は私で、以前にお祖母さんから頂き物した時があってその時に、「今度一緒にお祖母さんち行きましょう」と伝えました。

お盆だし今日夫がばぁちゃんちに行く日を決めようと電話したら。。まさかのまさか。
すでに義姉夫婦と両親とで水曜日に行くことになってるとのこと。
さすがに夫もイライラしたらしく、グチグチ言うのも嫌だからと「じゃあいいやまた連絡する」と電話切ってました。

それを聞いて、私はなんかもう色々めんどくさくて夫の実家へ行きたくなくなりました。
うちの娘の事もそんな可愛いがってないし、自分の娘の子で頭いっぱいって感じだし…
そちらはどうぞご勝手にという感じなんですが…
長男の嫁なんですがね…。
小姑がいる中実際疎遠になった方、どんな感じですか?
私義両親の面倒なんて絶対見たくないです。
義両親の体調とか、病院やら具合悪いのとかも義姉から聞くくらいだし、本人から聞いたことってほとんどないからこちらは事後報告でわかんないですし。これってこちらに頼らないつもりと捉えてもいいのかしら…?
夫ですら義両親と価値観が合わないし理解できなくなってます

タグ

No.2244146 15/08/09 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/10 00:05
通行人1 

付き合いしたくないなら、しなくていいんじゃないの?
いい嫁を演じるから、イライラすんだよ。
義理両親の老後みる気ないのに、長男の嫁だけ主張するの?
お互いに都合良く使おうと何処かで思ってるから、そうなるんだよ。

No.2 15/08/10 01:23
お礼

回答ありがとうございます!
そうですね…とりあえず距離おこうかと思ってます。
長男の嫁と主張してるわけでないですよ。
世間では長男の嫁は我慢しないといけないみたいな風潮があるので…そういう意味でした。
私自身我慢し続けて耐えて…なんてできる性格ではないと自覚してます。。

No.3 15/08/10 08:13
働く主婦さん3 

私の所も、似たようなもんですよ。 何か行事が有っても私が1番最後に聞かされます。一応敷地内に住んでます。
県外の義弟嫁や、義妹の方が何でも知ってます。
だから 向こうから行事の話しをされても、『知りませんでした』『始めて知りました』 ってしか返事できないですよね。
以前、庭のコンクリートの張り替えの時も全く知らされていなくて、 近所の人に『新しくするの?どんな感じにするの?』と聞かれましたが、その時も、 『さぁ〜。どうするんでしょうか〜何も知らされて無いので分かりません』と素直にお話ししました(^^)
一応 私は必要な事は相手には伝えます。 後からグチグチと言われたくないので……

No.4 15/08/10 08:29
通行人4 

家族の中でも、血のつながりのある女性が強いとう感じじゃないでしょうか。

普段男性は蚊帳の外で、でも介護とかの話にあると長男家族のくせにとかになる。

No.5 15/08/10 08:33
お礼

>> 3 私の所も、似たようなもんですよ。 何か行事が有っても私が1番最後に聞かされます。一応敷地内に住んでます。 県外の義弟嫁や、義妹の方が何でも… 回答ありがとうございます!
同じ敷地内に住んでて…ってそれは苦痛ですよね。。夫も嫁である自分も義両親のことなんて何も知りませんよね(笑)
疎遠にしても別に気づかれないかもー。
私も義姉になんか言われたら、知りませんでしたーとかわざと言ってやろうと思います。

No.6 15/08/10 10:20
通行人6 

義理母は主さんが嫌いだから誘わないだけ。
主さんが嫌いだから孫も可愛いがってもらえないだけ。
息子の事も、嫌いな嫁の旦那だから相手にしたくないだけ。

長男の嫁だけど嫌いだから関わりたくないんだよ。

No.7 15/08/10 10:30
働く主婦さん7 

一緒だわ。こんな接し方しかしてこないのに、長男、長男嫁としての行いは押し付けてくる。
私は一切看ませんよ。老後。
偉そうな小姑がいるんだから、小姑がやればいい。
普段、邪険な扱いしか受けないのに、なぜ老後はこっちが率先して看なきゃならない?
笑わせるよね。
主さん、距離あけていいですよ。
うちももう、私の身内と仲良くしていきます。私の旦那も私寄りで常識有る考え方だし。
舅姑は小姑とそれだけベッタリなんだし、長男夫婦の事を二の次にしか思ってないみたいだから、
これからはこちらも同じその応対でいいと思います。
何十年経って、バタバタして泣きついてきても知りません。これは旦那とも意見一致!笑

No.8 15/08/10 22:11
お礼

>> 4 家族の中でも、血のつながりのある女性が強いとう感じじゃないでしょうか。 普段男性は蚊帳の外で、でも介護とかの話にあると長男家族のく… 回答ありがとうございます!
ですよねー。あまりにもイライラしたので今日夫に愚痴ってしまいました。
夫もイライラしてるから、距離置くとのことだけど…
老後距離置いたところで解決する問題なのかと疑問です。関わらないでいいなら関わりたくないです。

No.9 15/08/10 22:20
お礼

>> 6 義理母は主さんが嫌いだから誘わないだけ。 主さんが嫌いだから孫も可愛いがってもらえないだけ。 息子の事も、嫌いな嫁の旦那だから相手にした… 回答ありがとうございます!
だと思います。好かれてないのは自覚してるし、価値観もまるで違うので姑とか抜きにしても私も好きになれないです。でもものすごく嫌うほど接してもなかったです。
私の娘のことも、小姑が実家入り浸りになる前まではまぁまぁ可愛いがってもらってましたよ。

No.10 15/08/10 22:31
お礼

>> 7 一緒だわ。こんな接し方しかしてこないのに、長男、長男嫁としての行いは押し付けてくる。 私は一切看ませんよ。老後。 偉そうな小姑がいるんだ… 回答ありがとうございます!
全く同感です!別に長男だから1番偉いなんてこれっぽっちもないですよね。
それは自分の娘のが大切なのはわかりますよ。ただ邪険な扱いされてまで他人である義両親を面倒見るのはこっちだって御断りってだけです。
義姉は同居なだけに義両親の介護は絶対だろうし、しかも家業の店の仕事もあるくせに…
この現実だけでも将来こちらになすりつけて来そうじゃないですか?
今まで義姉に気を遣ってママ友のような仲良い風に接してきたけど、この先一切辞めるつもりです。

No.11 15/08/10 22:44
お姉さん11 ( ♀ )

義両親も義姉さんにやっと出来た娘さん(孫)だし可愛くてたまらないのは仕方ないでしょうね。

それに、義姉さんの嫁ぎ先とも揉めていないのに、主さんや旦那さんがヤイヤイ言うのはおかしいです。

義姉さんも、主さん夫婦が知らないところ、目に見えない部分で苦労してきたのではないですか?

主さんは、実家での顔しか知らないでしょう?

義両親がもっと年老いても知らないとか、私達夫婦には関係ないとか、それこそ、おごりと言うものです。

我が娘が可愛いのは、当たり前、我が息子が可愛いのも当たり前です。

娘がいるなら、当然わかりそうなものなのに。

余り、幸せに育っていないのでしょうか?

主さんの考え方では、旦那さんも娘さんも幸せにはなりません。

No.12 15/08/10 23:22
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちが判ります。

ただ、まだ小さな娘さんが祖父母に可愛がってもらえないのは可哀想だから、主さんの実家で可愛がってもらっては如何でしょうか?

主さんたちが家族で主さんの実家に頻繁に行けば、ご主人の実家も何かしら気付くと思いますよ?

で、義実家から何か言われたら、ご主人に気持ちを伝えて貰えば良いと思います。

今、良い付き合いが出来てない(まるで避けられている)のに、老後だけ頼られても困るってこと、今のままだと、疎遠から絶縁になるかもしれないことを伝えて、危機感を持ってもらいましょうよ。

因果応報、自分のした事が自分に跳ね返るってことを、今のうちに態度で示すのが良いと思います。

No.13 15/08/11 09:42
通行人13 

母親と娘が仲良くするのは当たり前なんですよ。気を使わないで良いし、楽なんでしょう。
嫁には気を使うし嫁の生んだ孫は好き勝手出来ません。

長男だからと執着されない方が楽ですよ。
家族だけで過ごせるし、毎月呼び出しあるの面倒だし。

老後も義姉さんに任せてしまえば良いじゃないですか?

盆、正月だけ挨拶に行けば義理は果たしてますよ。

後、義姉のLINEはブロックしましょう。

私も長男嫁ですが、何かある度招集がかかり、奴隷の様にこき使われます。

旦那の為だと思って我慢してますけどね。

No.14 15/08/11 13:14
通行人14 ( ♀ )

疎遠というか最低限の付き合いだけすればいいと思います。割りきってあまりイライラしないようになればいいですね。

私は完全同居の長男嫁で、義姉が毎月何泊も泊まったり、それ以外も頻繁に日帰りで来てます。

一緒に住んでても私の知らない事はたくさんあるし、義理姉と義理両親は目の前で仲良くしてます。私らには厳しいのにね。

疎外感をすごく感じます。なんかもういろいろ諦めました。イライラするのがめんどくさくなったとこです(笑)

No.15 15/08/11 13:39
専業主婦さん15 

私の所は同居長男嫁の義兄嫁が、嫁差別をします。私は三男嫁ですが、次男一家とだけ仲良くしてます。
義実家に行っても長男次男一家だけで、出掛ける予定が組まれていて、私達は帰省当日に海に行くけど行く?って言われても水着等用意してないのを分かって誘って来ます。全てそんな感じです。
義兄嫁が男の子を産めなくて、私が2人息子を産んでるのが気に入らない事が原因みたいですが…因みに次男家も娘しかいないです。
息子がいるからと自慢した事は無いですよ。
義兄嫁の性格がキツい事は義両親も知ってるので逆らわないです。
そのお陰で義両親とは仲良いいです。
姑さんも義兄嫁の愚痴は私達には話てくれます。
実家に着く時間を伝えていても、最近は食事も用意されてないです(笑)なので食べてから行ってますよ
また帰省の時期ですね(T_T)皆さん頑張りましょう

No.16 15/08/11 15:28
通行人16 

主さんの実家は、遠いの?主さんは、主さんの親御さんを大事にすれば大丈夫だよ。

No.17 15/08/11 21:03
働く主婦さん17 ( 40代 ♀ )

私は二世帯で義親と同居。毎日義姉親子きてました。やはり、始めは仲良くしたいと気を使っていましたが、自分の中で限界が…。結局、旦那との仲も不仲になり離婚しました。今は、義母義姉とは疎遠。でも元旦那とは今でも仲良しです。主さんは、同居じゃないから実家に行かなければわからないことじゃないですか?ただ、行かなければよいのでは?そのかわり、子供は自分達夫婦で一生懸命育てるのが一番!親が亡くならない限り義姉は一生実家にきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧