注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

都会に帰りたいです。

回答8 + お礼1 HIT数 2224 あ+ あ-

専業主婦さん( 49 ♀ )
15/08/15 16:31(更新日時)

都会で生まれ育ち、学校も仕事も20代後半まで勿論都会で生活してきました。
幼なじみや職場で同僚だったり、先輩だったり、いまだに連絡をとったり、年に何回か会ったりしています。

30台になり、中部地方に転居しましたが、そこで、我が子を介して知り合った、ママ友やパート先で仲良くなった人なども、今も連絡を時々とっています。

40代になり、東北に引っ越しました。全く友達ができません。
やっとできた友達は、私と同じ都会人。
転勤族の奥様か、都会から東北に嫁に来た方。
根っからの東北の友達はいません。

職場のなかでも、なぜか都会人だけ集められます。

私は、都会でも中部地方でも、社内での評価は普通で、特に悪いわけでも良いわけでもありません。

しかし、東北にきたら、凄く私の評価が低く、できない人と言われています。
職種は都会、中部地方、東北、ほぼ同じです。
都会から東北に嫁に来た友達に、相談したのですが、この地方は、都会から来た人を真綿で首を絞めて、退職させる人達だそうです。
地域性だから、仕方が無い。と言われてしまいました。

なんだか人種差別されているみたいで、悲しくなりました。

都会に帰りたいです。

No.2244188 15/08/10 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/10 06:01
通行人1 ( ♂ )

地元に帰りたいなら解りますが都会に帰りたいは意味わからない。
都会って主張してて何か田舎者をバカにしてそう!

No.2 15/08/10 08:10
通行人2 

都会と言われても東京の人間からすると

あなたの住んでた場所も田舎なんだけどね

No.3 15/08/10 08:18
通行人3 

東京って色んな人がいるからね。転勤族も多いから仲良くなりやすいかも。

私も東北きて4年目ですが、仲良くなるのは地元の人じゃない人です。

でも私も東京で生まれ育ったんですが、考えてみたら大人になってからは知らない人と仲良くしなかったなー。地元には古くからの友達沢山いるからママ友の必要性を感じなかったし。

ずっと地元にいる人は閉鎖的と違うけど気心が知れた友達が沢山いるから今更なんだと思います。

No.4 15/08/10 09:03
通行人4 

地元の人間と、そうじゃない人間を

そこまであからさまに分け隔てたりするものなんですね…

今の日本でこういうやり取りがあるのを知らなかったです

No.5 15/08/10 15:46
通行人5 

先に 区別してこだわってるのは 主。

No.6 15/08/11 03:07
通行人6 

都会と書いてあって出身が宇都宮とか木更津とか武蔵浦和だったら爆笑!

No.7 15/08/14 22:50
お礼

皆さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

私は、東京23区内で生まれ育ちました。

東北に住み、方言がわからず苦労しました。
方言は、現在話せるようになりましたが、やはり完璧に話せるわけではありません。
友達で、東京から嫁に来た人は、私よりも前から住んでるのですが、全く方言を話しません。

そのため、馴染む気がない人とか、お高くしている。と陰口されています。

この土地は凄く、考え方も古く、新しいことを受け入れることに疎い地域性のようです。

No.8 15/08/14 22:53
通行人8 

主さん、大変ですね。
私は都会で育ち田舎は知りませんが、エリアによるのでしょうね。
東北のほうは、閉鎖的だと聞いています。
私なら、我慢しないです。

No.9 15/08/15 16:31
働く主婦さん9 ( ♀ )

色々な土地で生活してきた横浜育ちの者ですが(大学は東京ですが、仙台や盛岡、弘前で働いたこともあります)、いささか、東北に失礼に過ぎるのではないかと思いました。

無理して方言をつかっても地元の人には違いがわかるでしょうし、そこは、無理しない方がいいです。

仕事の評価が急落した、とありましたが、東北だからではなく、社風が合わないだけじゃないかなと思いました。

何でもかんでも、土地のせいでしょうか。そうした考え方が、あまり良くないような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧