注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

結婚してから旦那の呼び方を変えた方いらっしゃいますか?

回答6 + お礼3 HIT数 2567 あ+ あ-

通行人
15/08/11 10:45(更新日時)

深刻な悩みではないのですが相談に乗って下さい‼︎
結婚してから旦那さんの呼び名を変えた方いますか?
結婚して6年になるのですが初対面の時から苗字の呼び捨て呼んでいたのが抜けず、呼び方変えろよって言われてもなかなか変えられません。
仕事の時は「名前+さん」方式で呼んでいて他人行儀過ぎるだなと言われました。最近はなんて呼べばいいのか困り迷走していて「名前+先生」呼びです。おかしいだろと突っ込まれますし外で呼ぶと年の差婚で見た目の年齢差もあるので「え?先生?」という視線も感じます。
結婚してから呼び方を変えた方かなり意識して呼び方を変更されましたか?照れたりしませんでしたか?

うちの親親戚は旦那の事を「涼一ぺん」と呼びます。何故か「ぺん」、私の友達は旦那の事を普通に「涼一くん」と呼びますが君付けで呼ぶのも歳が歳だから違和感があります

15/08/10 23:02 追記
書き忘れてしまいごめんなさい。
諸事情がありまして子供は望めず、私はいいのですが旦那は特に気にしているので呼び名をパパにするのはかなり厳しいです…‼︎!

No.2244482 15/08/10 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/10 23:04
働く主婦さん1 ( ♀ )

主人は、「よめぇ~。」と呼びます。

私は、「だんなぁ~。」と呼びます。

冗談で呼んでたら、定着してしまいました。😅

No.2 15/08/10 23:21
専業主婦さん2 ( ♀ )

結婚前は、名字にさん付けでした。
結婚してからは、名前にさん付けです。

主人のことを子どもに言うときには「パパが」「パパは」と言いますが、
直接呼び掛けるときには、「◯◯(名前)さん」です。

結婚して直ぐは、名前で呼ぶのは何だか気恥ずかしかったですが、毎日読んでいたら
馴れました(^-^)b

No.3 15/08/10 23:28
おばかさん3 

急に呼び方変えるのはなかなか照れくさいですよね。
でも慣れてきたら大丈夫だと思いますよ。
いいですねそういう初々しい感じって。

No.4 15/08/10 23:36
お礼

>> 1 主人は、「よめぇ~。」と呼びます。 私は、「だんなぁ~。」と呼びます。 冗談で呼んでたら、定着してしまいました。😅 ありがとうございます♪

嫁ぇ〜!旦那ぁ〜!は面白いですね!きっと明るくて楽しい家庭なんでしょうねー^ ^
冗談っぽく呼んだら定着するんですね、いつも私は変な呼び方が定着しちゃいますw

No.5 15/08/10 23:38
お礼

>> 2 結婚前は、名字にさん付けでした。 結婚してからは、名前にさん付けです。 主人のことを子どもに言うときには「パパが」「パパは」と言いま… ありがとうございます♪

やはり最初は気恥ずかしくてもそのうち慣れるんですね〜!私はいつも気恥ずかしさに負けちゃって慣れるまでにたどり着かないです…

うちの旦那は名前にさんを付けて呼ぶと他人行儀っぽいし古めかしいと言うのですが普通ですよねf^_^;

No.6 15/08/10 23:40
お礼

>> 3 急に呼び方変えるのはなかなか照れくさいですよね。 でも慣れてきたら大丈夫だと思いますよ。 いいですねそういう初々しい感じって。 ありがとうございます♪

慣れるまでが勝負ですね!
10年一緒に住んでいるので普段は初々しさなんて皆無なのですが呼び名だけは慣れなくて、つい苗字の呼び捨てで呼んでしまいますf^_^;

No.7 15/08/11 01:12
通行人7 

呼び名って急に変えたりするの恥かしいですよね
でも最初に思いきって呼んでしまえばあとは段々慣れてくると思います
最初はちょっと抵抗ありますけどね

No.8 15/08/11 05:30
通行人8 

うちは変わった?と、いっても普通じゃないと思いますが。

結婚前は、
旦那は私を「苗字さん」
私は旦那を「苗字くん」
新婚時代は、
旦那は私を「苗字さん」
私は旦那を「苗字」
(事実婚なので苗字は変わってません)
今は、
旦那は私を「あなた」
私は旦那を「きみ」

姑から「あなた達、結婚したんだから(下の)名前さんってどうして呼ばないの?おかしいわよ」と言われ、二人で試してみたことがあります。

旦那「名前さん」
私「名前さん」
旦那「やっぱ無理だな。なんか変な感じ」
私「私も無理無理〜。背中がかゆくなってきた〜」

になりました(笑)

うちも子供いないです。
もし子供ができたらパパママと呼び合おうか〜なんて話してましたが、とうとうできなかったので今も変わりなしです。

主さんは旦那さんから突っ込まれてるようで、旦那さんが嫌がってるなら変えた方がいいと思いますよ。

私も、もし旦那が変えてくれって言ってたら、ムッチャ恥ずかしかったでしょうが変えてたと思います。
旦那が嫌がることはしたくありませんからね。

No.9 15/08/11 10:45
専業主婦さん9 

私も、〜先生の呼び方からスタートし、10種類位呼び名をてんてんとし、今はお互い一文字の呼び名です。

呼んでしまえばいいんです。恥ずかしがるから恥ずかしいんですよー
ばかっぽい話したりしませんか?そのノリで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧