注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

お供えの花束

回答6 + お礼6 HIT数 9679 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/08/16 11:37(更新日時)

気分を悪くされる方がいたら申し訳ありません。

交通死亡事故があった道路脇に、花束や飲食物などをお供えする方は、片付けもされていますか?

弟の店横にたまに供えられるのですが、カラカラに乾いても放置で、弟嫁が片付けています。

公道だから、注意書き看板をつけるのはまずいでしょうか?

亡くなった方を悼む気持ちは分かるのですが、片付けしないなら供えたらいけないと思います。


No.2245879 15/08/15 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/15 14:53
悩める人1 

家の近所にもそういう場所があって、

醜くなった花束を見かけたりもします。

誰かが片づけている様子ですが、

それがお供えをした本人かどうかは謎ですね…

お地蔵さんだと、地元の人がされているんですけどね。

No.2 15/08/15 15:15
通行人2 

あれは問題になってます
交通量の多い道路脇、全国ニュースで取り上げられた残虐な事件

通行の邪魔になってますね。
子供がからむと食料やぬいぐるみなど。
カラス、野良猫などの餌食になるだけ。

やめた方がいいと思うけどね
片付けを考えて県外からワザワザ来ないでしょうね

No.3 15/08/15 19:31
悩める人3 

あれもなんだかんだでエゴのような気がしますよね。結局はゴミになって周辺の住民の迷惑になるんだろうし。心で祈っておいたほうがいい気がします。

No.4 15/08/15 22:40
お助け人4 

ちょっと見ると心優しい人がお供えしたんだなって思うけど、しばらくするとただのゴミだし。
周囲に迷惑にならないように供養するという考えはないのだろうか。

No.5 15/08/16 06:04
通行人5 

同感だね。自分の近所でも事故で惨い死に方をした幼い兄弟を悼み(当時の報道で何日も報道された、泥酔ドライバーによるひき逃げ事故で…)亡くなった兄弟のために献花台を設け花束、飲み物ぬいぐるみ、おもちゃなどを供えていたけど…


結局だれも管理しないし、供えた本人も回収しないしで献花台はカラスらに荒らされ荒れ放題、食べ物は腐敗…ぬいぐるみとペットボトル飲料と、缶飲料だけが原形を留めていただけの悲惨な有り様に…



勿論、死を悼む優しい気持ち、悲しみの気持ちは理解できるし自分よりは心の優しい方々だと思うけど、後始末できないと後々悲惨なことになるよね?

No.6 15/08/16 08:20
通行人6 

今年の3月に同じようなスレがたちました
時期的に川崎市の河川敷の凄惨な事件の献花もレスについてました
献花の行為より人の気持ちを優先させるようなレスもあり、観点の相違でかなり荒れてました
中には、改めて思い直すレスもありましたがほとんどは献花そのもののをとらえ、後々のことは他人任せのようでした

昨夜、地元では精霊流しでしたが、供物は一緒に流さないでとおふれが出てました
墓参りしても、供物はお持ち帰り下さいと看板がたてられてました

故人への弔いの行為を否定するのはタブーでしたが、時代といえば時代なんでしょうが今は後々の住環境に配慮しなければならないことを、声をあげて言ってもよい風潮になってきてると思います

No.7 15/08/16 10:57
お礼

>> 1 家の近所にもそういう場所があって、 醜くなった花束を見かけたりもします。 誰かが片づけている様子ですが、 それがお供えをし… レスありがとうございます。

お地蔵さんや道祖神は地元の地主さんが手入れされているのを見た事があります。
私は賽銭ボックスに小銭を入れるのが精一杯ですが。
こういう意識はいつまでも続いて欲しく思います。

No.8 15/08/16 11:03
お礼

>> 2 あれは問題になってます 交通量の多い道路脇、全国ニュースで取り上げられた残虐な事件 通行の邪魔になってますね。 子供がからむと食料… レスありがとうございます。

すでに問題になっているんですか。
川崎の事件の現場の花や食べ物やボールなんかが供えてある映像を見て、そういう優しい気持ちの方がたくさんいるのに感動はしたけれど、「誰が管理するんだろう」との疑問は持ってしまいました。

あそこまで大きな事件だと、行政が動くのかも知れませんね。

No.9 15/08/16 11:06
お礼

>> 3 あれもなんだかんだでエゴのような気がしますよね。結局はゴミになって周辺の住民の迷惑になるんだろうし。心で祈っておいたほうがいい気がします。 レスありがとうございます。

自分の周りでは大きな事件で祭壇まで出来て、見ず知らずの方までがお参りに来るような光景を見た事はないのですが、近所の方は精神的にも重いだろうな…と想像は出来ますね。

No.10 15/08/16 11:11
お礼

>> 4 ちょっと見ると心優しい人がお供えしたんだなって思うけど、しばらくするとただのゴミだし。 周囲に迷惑にならないように供養するという考えはない… レスありがとうございます。

お花が綺麗なうちはまだマシとも思いますが、いかにも喪の花が道端にあると複雑な気持ちを周囲に与えますね。

No.11 15/08/16 11:19
お礼

>> 5 同感だね。自分の近所でも事故で惨い死に方をした幼い兄弟を悼み(当時の報道で何日も報道された、泥酔ドライバーによるひき逃げ事故で…)亡くなった… レスありがとうございます。

実際にそのような場面をご覧になったのですね。
ニュース映像で見るような、綺麗な状態しかイメージ出来ない方が多いと思いますが、荒れ果てた献花台になってしまったら、より事故の悲惨さをご遺族に刻みつけてしまいそう…

遺族側が管理する責任はないし、加害者側が管理するのも遺族感情としてどうかと思うし、難しいですね。

No.12 15/08/16 11:37
お礼

>> 6 今年の3月に同じようなスレがたちました 時期的に川崎市の河川敷の凄惨な事件の献花もレスについてました 献花の行為より人の気持ちを優先させ… レスありがとうございます。

同じようなスレがあったんですね。
もし荒れるようなら閉めます。

私としては、供花などの行為は本人の自由だから否定したらいけないとは思います。
ただ、商売している店の真横とか、学校の前とか、狭い歩道とか、生きている人が困るような行為は想像力を働かせて欲しく思います。

私の父の霊園も飲料以外の食べ物は供えられないルールがあります。
大好きだったおはぎとかとうもろこしを供えてあげたいけれど、野生動物に荒らされて皆さんに迷惑をかけますからね…
花は枯れたら管理人さんが処分してくれます。

そういうシステムのない場所での行為は色々難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧