注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ゲームにハマる旦那(超長文です)

回答6 + お礼6 HIT数 2023 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/08/26 21:33(更新日時)

結婚してもうすぐ1年です。
結婚する前に8年付き合っていました。その間1年同棲もしていました。
それなりに喧嘩もあったけどすごく楽しく充実した8年間で。なかなか結婚に踏み切ってくれないのだけが不満でした。
でもプロポーズされ結婚することが出来、幸せでした。
もうあと2週間程で結婚記念日です。

彼は独り暮らしの期間が長いです。同棲していたときもたまにご飯を作ってくれたりしました。
ですが、今は私の実家で暮らしているため、台所に入りづらいし、2人分だけ作ればいいわけでもなく、全く作らなくなりました。が、それは私は全然気にしてないのです。
嫁の実家で暮らしてくれるだけでありがたいと思っています。

が本題はここからです。
旦那は暇があればスマホをいじっています。
2ちゃんのまとめサイトをみたり、モ■ストやパズ■ラをやってみたり。最近はスマホゲームはあまりしなくなりましたがPS3でオンラインゲームを毎日しています。話しかけてもちゃんと聞いてるのか分からないような返事。
休みが合う日は「○○に行こうよ」と言うと、大概行ってくれますが、「別にええよ」か「どっちでもええ」のどちらかの返事が帰ってきます。元々出不精ではあるのですが、毎回こうだと、2人で出掛けるの楽しみにしてるのは私だけかと虚しくなります。
仕事の帰りも遅く、自分の時間も欲しいでしょうが、毎日ゲームして寝るのは…何時でしょうね…私が12時や1時に寝るのですが、その時にお風呂に入り、お風呂上がるとゲームしてそれから寝てると思います。お風呂入る前もゲームやってます。
同棲の頃は一緒に布団に入ってずっとお喋りしてそれから寝てたんですが、最近はいつ布団に入ってきたのかも分かりません。
そもそも思い出せば、告白したのも私から。私から逆プロポーズみたいな事をして、その数ヶ月後に旦那からプロポーズされ。
今までお出掛けする時もあそこ行きたいなって言い出すのはほぼ私からで、旅の計画は99%ぐらい私がしてます。
めんどくさがりなんです。つまり。
昔から、将来の事も真剣に考えてるのかよく分かりません。考えてよと言うと考えてる風には見えます。風ですけど。
ゲームを完全にやめろとは言いませんがもうちょっと減らして欲しい。DVDや漫画も週1回、独り暮らしかよとツッコみたくなる(ツッコんだことあります)量をレンタルショップに借りに行きます。
毎日オンラインゲームにDVD。そんなに1人が好きなら一生独り暮らしでもすれば!と思ってしまいます。
只今上記の事で冷戦中です。

友達の旦那もゲームにハマりすぎて困ってる子が結構います。旦那に思いを伝えてもゲームを控えてくれるのは喧嘩の直後だけです。徐々に元に戻ります。で、私が怒ります。繰り返しです。

皆さんの旦那さんはゲームにハマりすぎたりしてないですか?諦めるしかないですか?イライラするし、もし子どもが出来てもこの調子だったらと思うと子どもを作る気にもなれません。
どうしたらいいのでしょうか…

No.2247848 15/08/21 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/21 09:54
通行人1 ( ♀ )

うちは旦那、私、中学生の息子3人暮らしで3人ともゲーム好きです。
一緒にやるわけではなくそれぞれ別のゲームをしています。
たまーに家族で会話もします。
が、特に不満はありません。
あえて言うなら、息子にはゲームよりももっと勉強をしてほしいかなと思います。
たまには外出もいいけど、基本は家で好きなゲームをしているのが楽しいです。

No.2 15/08/21 10:23
通行人2 ( ♀ )

いつもお疲れ様です。私も新婚で、同じく8年付き合って同棲もしてからの結婚です。ちなみに私も、ほぼ逆プロポーズ笑

うちには子供はまだいませんし、夫はゲームやまとめサイトを毎日楽しんでます。主さんと状況が似てるかな?

うちの生活ですが、
仕事からお互い帰ってきて、私が夕飯作ってる間に、夫にはps4でオンラインゲームしていて貰ってます。「ゲームしてて!」って言うと凄く嬉しそう笑

夕飯出来上がれば、2人で楽しみにしている海外ドラマを気が済むまで観ながら、食事。食べ終われば、ソファに2人で横になって、くっつきながら引き続き鑑賞。

切りが良いところで、皿洗いを夫がしてくれ、ありがとう!と声かけた後に、私がお風呂に入って(私も海外ドラマ好きなのでお風呂入りながらゆっくり楽しみ)、夫は先に布団に入って、スマホでゲームしたり、まとめ観たり、小説読んだりと、各自の時間でリラックス。

布団に入ってからは、私もスマホいじってます。たまに「何みてるのー?」って夫が観てる動画を、腕枕して貰いながら一緒に観せてもらったり。

うちは、毎日こんな感じで、仲良しですし、リラックスできるからこの生活が気に入ってます。なので、夫のゲームやらにイライラしたことがありませんでした。

主さんは、旦那さんの関心がゲームやスマホに向いていて、寂しいんだね。
けど、その寂しさの解消の仕方を間違えてるんじゃないかな?って思います。2人で楽しめること、探してみたらどうでしょう?旦那さんの趣味に自分も加わってみるのは、どうでしょう?

旅行やお出掛けは体力も時間もお金も使いますから、主さん夫婦の場合、2人で楽しめること、ではないんだと思います。それは、仕方のないことです。出不精な人は多いし、疲れてるから休日はゴロゴロしたいんだと思います。

とにかく、勿体無いですよ。
主さんは、ご主人の事が大好きなのに。2人でどうしたら家の中で楽しめるか、具体的な方法を考えてみては?

No.3 15/08/21 10:41
働く主婦さん3 

うちの旦那もスマホでゲームしてます。イライラしますよね。たぶん実家に住んでて自分の好きなように出来ないことも原因だと思います。心置きなくできるって言ったら手軽にできるスマホやゲームだと思うし。せめてルールを決めたらどうでしょうか?ご飯の時はやらないとか、二人の時はなるべく触らないとか。

No.4 15/08/21 11:07
お礼

>> 1 うちは旦那、私、中学生の息子3人暮らしで3人ともゲーム好きです。 一緒にやるわけではなくそれぞれ別のゲームをしています。 たまーに家族で会話… レスありがとうございます。
お互いにゲーム好きなら問題ないんでしょうけどね…私からすると、そんなに好きならもうゲームと結婚すればって思います

No.5 15/08/21 11:13
お礼

>> 2 いつもお疲れ様です。私も新婚で、同じく8年付き合って同棲もしてからの結婚です。ちなみに私も、ほぼ逆プロポーズ笑 うちには子供はまだいま… レスありがとうございます。
すごく状況も似ていて、気持ちも分かってもらえて嬉しいです。号泣しながら読みました(泣)
2人で楽しめること探してみます(;_;)ありがとうございます。

No.6 15/08/21 11:22
お礼

>> 3 うちの旦那もスマホでゲームしてます。イライラしますよね。たぶん実家に住んでて自分の好きなように出来ないことも原因だと思います。心置きなくでき… レスありがとうございます。
家を建てるためにお金をためたくて実家で暮らしてます。
私はそろそろマイホームのことも考えてるんですが、旦那は私の実家暮らしでもそんなに差し支えないらしく、まだええやろと言います。
でもやっぱり100%居心地は良くないですよね…出来るだけサポートはしてるつもりですけど甘えてる部分もあったかと思います。
お互いにもうちょっと歩みよらないとですね。

No.7 15/08/21 12:58
通行人2 ( ♀ )

こんにちは。泣いちゃったの?( ; ; )大丈夫??相当追い詰められてたんだね、、大丈夫だから、落ち着いて。

旦那さんが、まだしばらく義実家でも大丈夫!って言ってくれるのって、相当凄いことだよ?

大前提で、旦那さんが、大らかで優しい男性っていうのもあると思いますが、それに合わせて、主さんのご両親が素敵な人なんだろうし、何よりも主さんが普段から良いお嫁さんしてる証拠だよ?義実家での暮らしも、それなりに居心地が悪くないって旦那さんが感じてるなら、もう100点満点だよ。毎日、旦那さんの為に主さんが気遣いしてあげてる証拠。だからこそ、自分にもお返しがたまには、欲しくなっちゃうことがあるよね。とても分かりますよ。

でもさ、普通なら、マスオさん状態になったらさ?俺の居場所がない!ってイライラしたり男の人ならしちゃうんじゃないかな。けど主さんの旦那さんは、きっと主さんがお嫁さんで幸せなんですよ。だから、今の生活に不満なんてないから、のんびりしてくれてるんだよ。自分を褒めてあげて?

あと、私の友達夫婦も、子供いない子達が多いんだけど、みんな何してる?って話題になると、夫婦でゲームしてたり、テレビ観たり、2人で晩酌したり、ペットと遊んでたり、各々好きに趣味に時間かけたり、様々でした。

ある夫婦は、暇すぎて、最近はジグソーパズルを2人でしてる!笑

って言ってましたよ笑
面白そうだよね。

子供が産まれたら心配って言ってたけど、2人で日頃から楽しむこと、をしてたらきっと大丈夫。

ゲームでも何でも、やっぱり2人が楽しいなぁ、って、2人で一緒に何かすることが当たり前になれば、子育てだって、2人で一緒にが楽しい!ってなるんじゃないかなぁ。

でも、ここで一つ大事なアドバイス!
ご主人の帰宅後20分〜1時間は、あえて話しかけずそっとしといてあげる!っていう配慮は、かなり大事な事だから参考にして欲しいよ。それだけで、かなり仕事のストレスの解消度合いが違うし、ご主人の主さんへの評価がかなり変わるよ。そっとしておいてくれる、って、とても嬉しい事みたいだからさ。

ご主人にさ、今夜にでも、
2人で遊べるものが欲しいよって、相談してみて?大丈夫だからさ!

No.8 15/08/21 14:00
お助け人8 

ゲームにはまるひとって多いですからねー。
でもずっとゲームでこっちに気を向けてくれないと寂しいですし。
お互いルール決めたりしたらどうですか?

No.9 15/08/22 09:53
通行人9 

ゲームもある意味 脳が依存するよね。本人も気づかぬうちに…。
無理矢理にでも2人して身体動かすのはどう? ウォーキングとか!最初はしんどいだろうけど、慣れると歩かないと気持ち悪いって人もいるよね。旦那さん優しそうだし、主からの提案なら聞いてくれるんじゃない?

No.10 15/08/26 21:26
お礼

>> 7 こんにちは。泣いちゃったの?( ; ; )大丈夫??相当追い詰められてたんだね、、大丈夫だから、落ち着いて。 旦那さんが、まだしばら… 遅くなりましたが、ほんとにほんとにありがとうございます!また、泣きながら読みましたよ(´・ω・`)
号泣しそうで友達には相談出来なかったんですよね…ここで相談して良かったです!分かってくれる人がいて、とても嬉しかったし、思いっきり泣いたら少し気分も晴れて。
そして、なんとか記念日前に仲直り出来ました!
今だけにならないことを願いますが…私との時間も作ってくれるようになったし、付き合ってる頃みたいでとても楽しいです。こういう時間が楽しいって言ってから、意識的に時間を作ってくれてるように思います。

ほんと私は至らないとこだらけなんで…私にも駄目なところはあるんです。
お互いにお互いをもっと思いやらなくちゃな~と思ってます!
パズル良いですね!あと本が好きなんで図書館とか行こうって言ってます(^^)

顔も名前も分からないのが残念ですが(´・ω・`)通行人2さんにかなり救われました。ありがとうございました!

No.11 15/08/26 21:30
お礼

>> 8 ゲームにはまるひとって多いですからねー。 でもずっとゲームでこっちに気を向けてくれないと寂しいですし。 お互いルール決めたりしたらどうで… ありがとうございます。
友達の旦那さんもかなり多いみたいです。ゲームにハマる人。
そう、ほんとゲームに集中してると素っ気なすぎるというか、私要る!?って思ってしまいます…
縛ると他でまたトラブル出そうなんですがルールも多少必要かもですね。軽いルール作ってみようと思います。

No.12 15/08/26 21:33
お礼

>> 9 ゲームもある意味 脳が依存するよね。本人も気づかぬうちに…。 無理矢理にでも2人して身体動かすのはどう? ウォーキングとか!最初はしんどい… ありがとうございます。
ほんとに本人は気づいてないと思います。うまくできてますね、ゲームって。
一緒にジムに通ったりしてたんですけどね、仕事が忙しくなって疲れてるからってしばらく行ってないんですよね(´・ω・`)
でもそろそろ仕事も落ち着きそうなのでまた一緒にトレーニングでもしに行ってみます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧