注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ごみ屋敷・・37歳独身女

回答44 + お礼5 HIT数 21864 あ+ あ-

悩める人
15/08/27 13:43(更新日時)

37歳独身無職女です。
仕事を辞めて半年がたちました。
在職時は仕事が忙しく徐々にゴミをためてしまい、仕事を辞めてから片付けようと思っていました。
仕事を辞めてからは自炊生活をして過ごしましたが全く片付けが出来ずキッチン回りや部屋中にコバエがとんでいます。生ゴミ可燃ゴミ・・ここ1年位全くゴミ出しをしていない状態です。
完全なるゴミマンションでゴミの上に布団を敷いて寝てるありさまです。
求職中ではありますが、全く働こうという気持ちがなくなってしまいました。
ただ寝てスマホを一日中いじり、ご飯を食べまた寝るの繰り返し。
買い物もキツい・・
部屋を片付け始めれば20分でダウン・・フラフラしてしまいました。
以前の仕事は、イタリアンレストランで店長&コックをしていました。ハードでしたが充実していました。
職場は常にピカピカにして整理整頓は徹底していました。
辞めた途端、何も出来ない人になりました。
彼氏もかれこれ6年位いません。
働いている時はマンションは汚部屋でしたが身なりには気を使っていて、お客様などからお誘いがかかる事も多々ありました。
しかし無職になって半年、髪の毛は傷み肌はボロボロお尻は垂れ・・死んだような目をしている自分がいます。
なんでこんなになってしまったのか。
半年間のニート生活でそろそろ、家賃や生活費、保険で在職時の貯金が底をつきそうです。(やっと貯めた貯金が)
毎日泣けてきます。
何も出来ない動けない・・どうすれば・・
こんな37歳独身ニート女、終わってますよね・・

No.2249527 15/08/26 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/26 08:23
通行人1 

終わってますね。
でもこのままでいるか、変わるかは自分次第だと思います。
一人で片づけられないなら、業者に手伝ってもらったらどうでしょうか?部屋がきれいになるだけで気持ちも変わると思いますよ。

No.2 15/08/26 08:25
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

片付けが出来ないのは心の病の一種かな?と思いました。
自分で片付けられないなら業者に頼むのはどうですか?

仕事は探せばすぐに見つかりそうに思います。

No.3 15/08/26 08:29
通行人3 ( 30代 ♀ )

お仕事充実して、やめたあとの燃え尽き症候群?ってやつかもしれませんね。今まで頑張って来れた人だから、またできるはず!まだまだ若いですよ。ただ家の片付けは、難しいかもしれませんね。誰かと住む、片付けのお手伝いをお願いできませんか?

No.4 15/08/26 08:29
通行人4 

どうしてそうなってしまったのでしょうか?
心配ですね、ニートでもそこまで何も出来なくなってしまうと復帰も大変ですし
早く仕事探した方がいいかも

No.5 15/08/26 08:35
通行人5 

一度心療内科でカウンセリングを受けたほうがいいかもしれませんね。

マンションでゴミを放置してると虫が大量発生するかもしれないし。そうなったら近所からも苦情が来て住み続けられなくなるかもしれませんよ。

No.6 15/08/26 08:39
通行人6 

ところで肝心の原因は何でしょうか?

No.7 15/08/26 09:00
通行人7 ( ♀ )

わたしもなったことあります!


今すぐ業者に依頼して、断捨離してください。


ピッカピカの何もない部屋から、

まず、美容院に行き、腰まで伸ばした自慢の?黒髪をショートカットにしました。


次に顔剃りエステ。
(床屋エステはリーズナブルです🎵)


職安→面接→採用。

早かったですよ。


断捨離前に、ゴミかき分けて面接した時は、不採用でした。

わたしもちょうど半年フリーズしていました。


もう、十分でしょ。

今も必要最小限のものしか自宅にはありません。


汚さなければ、片付ける必要ありませんからね。


主さんも有資格者。
わたしも有資格者。

社会復帰は無資格の方より簡単です。


No.8 15/08/26 09:35
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も掃除が出来なくて主さんと同じ状況だったら、そんなふうになってるかもしれません

かろうじて家族がいるから必要最小限の掃除のみしか出来てないけど誰かを呼べるような家ではないです

これが駄目なのかな?って感じてます

誰も来ない、誰も呼ばない、この性格が更にズボラを引き起こしてるのかなと

常に人の目を気にしてる人は美意識も高いだろうし、いつ誰が家に来てもいいように

主さんの場合はいつ彼氏が出来てもいいように、とりあえず希望を持ってゴミを捨てることから始めてみませんか?

部屋の汚れは心の模様だって言うしゴミを捨てれば絶対に良い事ありますよ!

No.9 15/08/26 09:49
通行人9 

他人のことだしどうでも良いのですが、一言いわしてもらうと、何やってるのかなと思います
心配してるのは親兄弟、友人はたぶんゼロでしょうか

でも携帯か持っているから誰かのアドレス入ってるのかな

その人と話すればいい

No.10 15/08/26 09:58
お助け人10 ( 30代 ♀ )

私も,
そろそろ36になりますが独身です。もう誰かに養ってもらいたいです。
人生の幸せを得たいです。

No.11 15/08/26 11:34
通行人11 ( ♀ )

便利屋にでも掃除頼んできちんときれいにして、主さん自身は病院に行って、出直しては?

そのままって訳にはいかないでしょ。

近所にも迷惑です

No.12 15/08/26 11:43
通行人12 ( 40代 ♂ )

明らかに精神的な疾患でしょう。私も一年くらい汚部屋住まいした経験が有りますけどね。
先ずは精神科を受診しましょう。今の状況で部屋だけ綺麗にしてもムダです。あっという間に元通りでしょう。
心療内科ではなく、精神科をおすすめします。看板ではなく、その病院にあなたを治せる精神科医が居るということが、肝心なのですが。

No.13 15/08/26 11:51
通行人5 

さっきニュースでゴミ屋敷が火災で全焼したとやってました。
たびたびボヤ騒ぎも起きていたようです。
周囲に迷惑だし、危ないですから、早めに片付けましょう。

No.14 15/08/26 12:32
匿名 ( E41Vw )

取り敢えず規則正しい生活に戻す。

掃除をやるぞ!と決断したら、分別用のゴミ袋を用意して、端からでも良いから捨てまくる。

仕事探しも、持ち金が底をつく前に見つけましょう?

スレを立てた今が決断の時です。
ダラダラは止めようって自分に言い聞かせて始めよう。

No.15 15/08/26 15:43
お助け人15 

勝手な解釈ですが燃え尽き症候群みたいですね、気張りすぎで気づかないうちに心労が蓄積しすぎたんだと思います。そんな自分を責めてはいけません。出来ないじゃなくてやらないだけなんだから。いいじゃん気が向いたら一カ所片付けようくらいに考えれば。ゴミも一袋ってやってけば必ず片付くと思います。焦る事ないよ あれこれ悩まず一歩でも何か変えればまた自信が湧いてくるはず 僕も年齢近いですがいろいろあり自信無くした時期は酷い生活でした、ヤケクソでした 自分に諦めつかないから悩み苦しみもがくのでは?これからは鏡の自分に良い言葉を話して下さい

No.16 15/08/26 15:55
通行人16 

ホームレス直進コース行ってますね。
庶民の人生に白馬の王子様は現れません。自分で這い上がらない限り落ちるばかりよね。映画嫌われ松子の最後のように、ボロ雑巾のように死ぬことになるよ。

No.17 15/08/26 16:44
悩める人17 

まず換気!
と、片付け本に書いてありました。

No.18 15/08/26 17:00
通行人6 

あと蚊取り線香は使わない様に。

No.19 15/08/26 17:25
お礼

>> 1 終わってますね。 でもこのままでいるか、変わるかは自分次第だと思います。 一人で片づけられないなら、業者に手伝ってもらったらどうでしょう… 確かに終わってます私・・

No.20 15/08/26 17:28
お礼

>> 2 片付けが出来ないのは心の病の一種かな?と思いました。 自分で片付けられないなら業者に頼むのはどうですか? 仕事は探せばすぐに見つかりそうに… 心の病なのでしょう・・
仕事は以前のように料理人として働く方向で考えてましたが今の状況でハードな仕事が出来るか心配で

No.21 15/08/26 17:51
通行人21 ( ♀ )

とにかく
いっぺんに片付けよう思っても無理だから…
今日はキッチンだけ
今日はお風呂だけ

今日はベッド周りだけ
みたいな

ごみもとりあえず
二個づつ捨てようよ
部屋綺麗にすると
気分が晴れるよ

(^o^)/

No.22 15/08/26 20:17
自分の人生…やネ。 ( kzrpc )

アナタのスレコメントを拝見しました。


こちらの言葉は『ビッタレ』と言います。

後で後では後の祭りのゴミ屋敷になってしまいます。

昨今のゴミ屋敷の爺さんはとうとうお隣さんの🏠を巻き添えで全焼させ、向こう側のお隣さん🏠は半焼!勿論ゴミ屋敷は全焼‼


町内会のみなさんが屋外のゴミを片付け手伝いされても、二度目の火事‼

誰がお隣さんの🏠を弁償するんでしょうね‼


言いたい事は、アレこれ自分に甘えちゃイカンと感じます‼ハエ・ネズミ・自分じゃ毎日だから分からん悪臭や色々、御近所とのトラブルの元になるはずなんです。

ゴミ屋敷の人間はみんなおんなじ行動と口調!先ずは生活態度をキッチリ直すべきと思いました。

貴女にまだまだ言い足らんけど、この辺で終わります。

気持ち良い家の環境で有ります様に。


※ワタクシのキミに感じて貰いたい意見です。


ワタクシに貴女のお礼等コメントは不要です。

No.23 15/08/26 20:29
おばかさん23 ( 40代 ♂ )

終わってないよ。どちらかと言えば私終わってます。ゆっくりじっくりでも良いから、もう一度這い上がってくださいね。自分自身のために。若さが財産、三十代の。

No.24 15/08/26 20:39
案内人さん24 

遅かれ早かれ家賃滞納したら追い出されるから、それが良いきっかけになるかもしれませんね\(^o^)/

No.25 15/08/26 20:52
通行人25 ( ♀ )

私もそんな感じでした。鬱病でした。
なんとか就職しても、休みがちで、つらかったけど、今はやっと生活のリズムができて、普通の人っぽくなりました。まだまだですがね。主さんも病院行った方がいいですよ。

No.26 15/08/26 21:06
通行人26 

殺人ダニが発生しないうちに片付けないと、、。業者に頼むしかないよ。
仕事は やるしかないからやるでしょ。
とりあえず、心機一転、片付け!

No.27 15/08/26 21:21
お礼

皆さん、励まし・意見・体験談ありがとうございました。
どうしてこうなってしまったのでしょう・・
前職で勤めてた年数6年。
仕事が楽しくて楽しくて、オーナー夫婦も良くしてくれ、店長に抜擢されて4年、運営や管理などをしながらコックをしていました。
かなりハードな仕事でしたが楽しく充実していました。
いつの頃からか、何でもない仕事でも失敗する事が多くなり、手につかない状態が続きオーナーから少し休むよう言われてしまいました。
嫌な事があったとかストレスが急にかかったとかはないのです。
恋愛関係もチラホラありましたが、なかなか仕事の都合を合わせる事ができずに過ごしてしまい、上手くいきませんでした。(恋愛より仕事と私が強く思っていたので恋愛怠けしてました。)
友達関係も色々と誘ってくれる友達はいる方だと思いますが、なかなか時間が合わず。
最近は自身の外見の変化や気力の無さで断り続けてしまってます。
これじゃダメだと思い、さっきまで部屋を片付けていました。
20分もしないで腰が痛くなりました。
無気力で気力を出そうとしてもフラフラしてしまいます。

No.28 15/08/26 22:10
通行人26 

いつもゴロゴロしてると運動不足で 少し動いただけでも腰が痛くなったり疲れたりしますよ。何か病気?と思う前に ただの怠け者っていう意識はわいてこないの? それこそ何ヵ月もそれやってると 足腰の筋肉落ちて 仕事に復帰するのも難しくなるよ。まだ、年金貰う歳には遠いんだからさ、何とかしなきゃでしょ?じゃぁ、精神科に行って鬱って言ってもらって生活保護でも受ける?調理師免許はもってるかどうか知らないけど 精神疾患は調理師免許取り消しだよ。やれないなら仕方ないけど やれるだけやってみたのかな?
元々 片付けしない方だったんでしょ?
仕事やめてダラダラしてたから ゴミ屋敷になっちゃったんじゃない。元々綺麗好きならそんなことにはならないよ。

No.29 15/08/26 22:17
経験者さん29 

仕事を辞めた理由が知りたいです。

鬱ぎみに感じます。

No.30 15/08/26 22:39
経験者さん30 ( ♀ )

まず 筋肉が減って体力がないと思うので筋トレ(ウォーキングや水泳でも)初めて体力つけましょう。体力ついたら片付け徐々に始めましょう。
私も頑張ります!

No.31 15/08/26 22:42
お助け人31 

はい終わってます。気持ち悪いです。

No.32 15/08/26 22:47
通行人32 ( ♀ )

昼夜問わずゴロゴロしてれば、そりゃあ体も怠けますよ。
まずは、規則正しい生活をとりもどしてみてはいかがですか?
朝起きて食事に洗濯。
洗濯している間に洗い物など、世の中の主婦がしている家事を午前中にしよう!と考えればいいのでは?
片付けよう!
と思うから、ゴミの山を目にするとやる気も失せるのかもしれませんよ?

車の免許はありますか?
あるなら、市町村単位でゴミの収集センターがあるはずだから、そこに持ち込みするのはどうでしょう?
市町村によっては、分別してなくても袋にさえ入ってれば大丈夫な事もあります。
収集センターに電話確認すれば教えてくれます。

結局、片付けようとしても、分別したり、収集日があるから、面倒くさくなったりするわけで…
なら、持ち込んだ方が早いです。

まずは、規則正しい生活、
次にゴミの山を処分。
部屋が片付くと精神的にもスッキリするはず。
生活の為にも働かなくちゃいけないなら、腰が痛かろうと頑張りましょう!

やれば出来ますよ!

No.33 15/08/26 22:49
専業主婦さん33 

近くなら手伝ってあげたいです。

No.34 15/08/26 22:50
悩める人34 ( 20代 ♀ )

ゴミ屋敷と完全に言える立場が凄い…

ならば只1つ,部屋を片付け,綺麗にしましょうよー。

No.35 15/08/26 23:15
通行人26 

主は 間違いなく 病気じゃありません。早く 気を取り戻さないと 部屋にばかりいて 悶々としてると 殺人ダニにやられるよ。

No.36 15/08/26 23:24
案内人さん36 ( ♀ )

鬱病だと思うよ。
一度カウンセリング行っておいで

No.37 15/08/26 23:25
働く主婦さん37 

スレ文読んでるだけで
気持ち悪くなった
ごみの上に布団しいて寝るとか終わってる
汚い( ̄◇ ̄;)

No.38 15/08/26 23:36
千ちゃん ( 40代 ♂ U4HOCd )

先ずは自分のペースで掃除してみたらどうでしょうか?

生活のスペースが綺麗になれば、
自然と身なりも綺麗になり、
生活のリズムも取り戻せると思います。

ゆっくり普通に暮らせる様な環境作りにしてみたら?

No.39 15/08/27 00:00
経験者さん39 

私も同じ歳の女です。そういう時もありますよ。私も5年前に12年働いた会社を辞めた時、全く同じ感じでした。さらにストレスから胃腸炎でずっと体調を崩していました。
親が入院したり、会社の上司と合わずストレスがかなりたまっていたようです。
休職中、色々な本を読みましたが、疲れた時は休んでいいんです。私も貯金はだいぶ減ってしまいましたが、新しい仕事でガツガツ仕事してます。誰にでも疲れて息切れすることはあります。しんどい時は休んで、リフレッシュして、また頑張ればいいんです。

No.40 15/08/27 00:22
お礼

主です。
皆さんレスありがとうございました。
前職とても好きな仕事だったし、毎日仕事が楽しく充実していました。
特に嫌な事やストレスがかかった認識はないのですが、徐々に普段できる事がミスしたり、やらなければならない仕事が手につかなくなり休職し退職にいたりました。
私自身も何が原因かもわからないのです。
鬱になるようなストレスや嫌になる事もない環境でしたので鬱ではない気がします。
ただ、店長ということで考える事が沢山あるのですが今までスムーズに処理してきた事が考えようとしても頭が働かなくなってしまったのです。

No.41 15/08/27 00:35
通行人41 

主さんは鬱病だと思います。知らないうちに無理をしてたんじゃないですか?まず、鬱病を治した方がいいと思います。心療内科へ行くとか、カウンセリングを受けてみては?お金がないなら、無料の電話カウンセリングもあるので、調べて掛けてみたらどうでしょうか?他にも鬱病を治した人のブログを読んでみるとか。辛い気持ちを紙に書き出すのもいいかも。鬱が治れば、自然に片付けも仕事もいろいろな事もできるようになります。今は神様が休めって言ってるんだと思って、自分を責めないで、焦らず治していったらいいんじゃないでしょうか。

No.42 15/08/27 01:40
お礼

主です。
皆さん励ましありがとうございました。
ゴミの片付けですが、業者をネットで調べてみましたが広めの1LDKの為、料金がかなり高いですね・・
ほんとに少しずつしか出来ないですが片付けから始めて生活のリズムを整えようと思います。

No.43 15/08/27 03:29
サラリーマンさん43 

30代、うつ病克服の会社員です。
似たような境遇でした。

まずは、何もできない自分、を認めてあまり気に病まないことですよ。

それと、僕の場合、一時的なスマホ断ちと毎朝6時に起きて散歩をする、ということだけを、まずは毎日の日課にしていました。

主さんも、何か一つ、小さなことでも、好きなことを毎日続けてみたらどうでしょうか?

きっと素敵な人なので、そんなに気を落とさず、まずは元気になってください。陰ながら応援してます。

No.44 15/08/27 07:20
通行人44 

とりあえず傷んだ髪は切って身なりをととのえてみるとか…あとは、やりたくない事よりやりたい事から手をつけるとスムーズに行くそうです。

No.45 15/08/27 07:22
通行人45 


なにかと病名つけたがる人居ますね。

鬱って言えば全て片付くかのように。

掃除しないのは本人じゃなく精神病の可能性?わけないやん、、ただのだらし無い病だよ。

自分ではどうにもならないくらい汚しまくってるからどんどんやる気が出ないだけ、ちょっと掃除したらクラクラになるのは、ホコリとか色んな物が舞い上がるからだよ。ちゃんとしたマスク付け手袋ハメ、軽トラ借りてkgでゴミ捨てる所に廃棄して下さい。分別しなくても済む所もあるんで

37もう終わってますけど、今の人間寿命長いから、貴女自身もゴミ扱いされたくないなら頑張って

No.46 15/08/27 07:36
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

少なくとも主さんは「これじゃ駄目だ、いかん!」と現実に気づかれましたよね。その時点でまた新たな主さんの第二章の始まりなのではないでしょうか?。終わりではないと思う。
偶発的な出来事は別にしても、人生は本当になにが起こるかわかりませんよね。昔の時点では想像すらしていなかったことが現在は起きてしまうことがある。しかしそれも本当は何かしら原因はあったはずです。
同じようにたった今から、何かを変えようとしていけば、未来は必ずかわります。
主さんは主さんの物語をどの様な方向に進めたいか?それは主さんだけが選択できます。まだ開けていない新たな扉は沢山あるはずですよ。

No.47 15/08/27 09:26
通行人26 

心療内科や精神科に行けば 問診で抗うつ剤の薬がでて あなた鬱ですよってなります。更にレントゲンで調べると脳の作りが正常の人と鬱になりやすい人とは少し形状が違うようです。
レントゲン検査までして 鬱病と判断されるならそれは正しいと思います。
しかし、診療内科や精神科にいく人のほとんどが問診で 抗うつ剤や眠剤を処方されます。それ系の病院にいく人はそれなりに限界を感じて行くんです。
主さんは 限界ですか? 自分ではもうやれそうにないですか?家でゴロゴロして、おかしいと思い出したらどんどんおかしい気がしてきますよ。鬱って 微妙に紙一重って時があります。自分で気持ちの切り替えができなくなってる気がしたら 役所のこころの相談窓口で 臨床心理士の人に相談出来ます。
まず、そこへ電話をして予約をとってみてはいかがですか?
でも、自分の気持ちでやれそうなら
どなたかが仰ってるように 何か一つずつやっていけばいいと思いますよ。
普通になんとか頑張れる人だって やる気がなくなったり いろんな事が嫌になったりしますよ。それ一括りに鬱病って言ってしまえば 世の中みんな鬱です。ここに来る人は 鬱の人が多いので 症状が似てるから 鬱だよって言うかもしれないけど よく考えてみて?
自分でどうにもならないのか、どうなのか。出来るなら やってみようよ。

No.48 15/08/27 09:52
サラリーマンさん48 ( 20代 ♂ )

はっきり言って厳しいと思う

No.49 15/08/27 13:43
通行人49 ( 30代 ♀ )

私も今から3年前に前の会社を辞めました。

主さんと同じく楽しく働いていたけどサビ残と休日出勤の連続でアルコール依存になり退職しました。

私も忙しかったから部屋の掃除なんて手が回りませんでした。

退職しても酒は止められず昼夜逆転の生活になり主さん同様ボロボロに…


私は親にSOSを出しました。妹とも電話で話して助けてもらいました。


私はゴミ屋敷まではいきませんでした。
借りている家の前が収集場所なので😁

今は8時間勤務のきちんとした職場で働き健康的な生活をしています。

実家にも時々帰って両親と仲良くやってます。

SOSを出した時にはこんな日が来るとは思えませんでした。

主さんも誰か身近な人にSOS出せませんか?


1人で頑張れない時は誰かを頼ってもいいと思います。
私も一時的に鬱だったとは思いますが今は元気です。

今の主さんの気持ちを味わったからよくわかります。どこかで強く変わろうと思わなければいつまでもそのままです。


キツいけど負けないで頑張ってほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧