注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

姑との距離

回答10 + お礼11 HIT数 2127 あ+ あ-

えな( ♀ ySWNCd )
15/08/27 14:26(更新日時)

姑について。

結婚して二年です。
子供は一歳三ヶ月になります。

二世帯完全分離型で一階に義理両親がいます。
余り行き来はしていません。
義理両親は御互いなかが悪く会話も用がある時のみ。御互い、家には居るタイプでもなく。義父は泊まりでいない時も多々あります。

そんな関係もあり姑の寂しいしわ寄せが私達にきます。
孫に逢いたいのか自分が寂しいからなのか。
義父が外泊の日はご飯に誘われます。必ず自分の食べたいもの焼き肉など。一歳の子供はなかなか落ち着きない為椅子席は無理なので…というとちょっと嫌な表情になり 子供向けの食べ放題に行ったらお会計は私達に。
子供は義理両親にはなつきません。すぐ泣きます。姑はすぐ抱きたがり嫌がられます、旦那も私もなにも言いません。言ったらすねるので。
一週間に一度、外で会います。2、3時間。私はしんどいけど我慢しています。だけど姑は平日も誘ってきて最近それが頻繁で悩んでいます。

旦那はオレ抜きで会ってほしいそうです。
が、私が無理で避けてはいます。
まず週一度は少ないですか?

タグ

No.2249587 15/08/26 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/26 13:13
悩める人1 

私は、週一で義理親に会うのが少ないとは
思いません。むしろ多い。

ただ年配の人達って、時間を持て余して、
その上寂しがりだったりするから・・・

No.2 15/08/26 13:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私も週一度は家族で過ごしたいのに。

毎回はきついです。

No.3 15/08/26 13:21
通行人3 

用事を作るとか、嘘も必要です。
今からそんな風だと今後思いやられますよ。
少しくらい気付いてもらう様仕向ける、仕掛ける、賢くね。

No.4 15/08/26 13:23
お礼

>> 3 ありがとうございます。
距離おきたいんですが。
旦那が嫁が距離縮める努力するんだと。
本当に誰を大切にしてるのか…

No.5 15/08/26 13:24
専業主婦さん5 

完全な二世帯なんですし週1で充分ですよ
そんなに頻繁に会いたいなんて完全二世帯にしている意味が無いですよね
お子さんが小さいから仕方ないけど
パートにでも出れば気分がまた違ってくるとは思います
頑張って下さいね

No.6 15/08/26 13:25
通行人6 

主さんちでは姑は女王なんですね。
姑が拗ねるから、子供が嫌がっても夫婦揃って黙って見てるなんて…子供はご機嫌取りのぬいぐるみですかね?
助けてくれない親に子供傷つくわ。
(された側だけど)拗ねさせたら良いじゃない、メインはババアじゃない子供なんだから。
旦那は俺抜きって? 同居してんだから、これ以上は歩み寄れない
子供より自分尊重してって張り合う人とは難しいって。
旦那はわかってんのかわかってないのか…頼りないねぇ

No.7 15/08/26 13:28
お礼

>> 5 完全な二世帯なんですし週1で充分ですよ そんなに頻繁に会いたいなんて完全二世帯にしている意味が無いですよね お子さんが小さいから仕方ない… ありがとうございます。
本当に二世帯って何?って思います。
中から行き来できるドアの鍵も勝手に開けたりして本当に心休まらないですよ

No.8 15/08/26 13:33
お礼

>> 6 主さんちでは姑は女王なんですね。 姑が拗ねるから、子供が嫌がっても夫婦揃って黙って見てるなんて…子供はご機嫌取りのぬいぐるみですかね? 助け… ありがとうございます。
私も強く言うと旦那は母親をかばいます。
何故なら、姑は旦那にも相手にされていなく旦那は小さい時から母親を守ってきたからです。だから姑も息子が旦那がわりです。
よくわかんないですよね

No.9 15/08/26 15:06
通行人6 

両親不仲だと子供溺愛・過保護・過干渉の溺愛のケースか。 母子家庭の母子だと思った方がいいね。 子供を守れるのは母親だけだからって言いながら、嫌がる我が子を取り返して抱っこするしかないかな。
旦那には親孝行の為に、うちの子を利用しないでって言うしかないかも…。
強くならないと、今後も振り回されるでしょうね…。

No.10 15/08/26 15:07
通行人10 ( ♀ )

二世帯って言っても同じ家に住んでいて週一とは、少ないなぁって気がします。

そんなに会いたくないなら、離れた場所に家を建てるとか、敷地内でもせめて家は別に建てるとかしないと…無理じゃないですか?

敷地内だって、気になって病んじゃうお嫁さんいますよf^_^;

その家に嫁いでしまったなら、もう、ある程度妥協するしかないのでは…?
旦那さんだって、何だかんだ母親と仲良く過ごして貰いたいって意向ですよね。

段々、普通の同居にシフトするかもですね。

No.11 15/08/26 16:59
専業主婦さん11 

うちも完全二世帯ですが、週に2回から3回は行き来してます。
毎週1度は義父母宅で夜ご飯をご馳走になります。
うちは月1くらいでご飯食べに来てもらいます。
その他に昼を私と息子で呼ばれたり、私がケーキ作り義父母とおやつにしたりしてます。
主さんは、自宅に義母を招いてご馳走したりしないの?
うちは義父母に息子を預けて買い物したり、友人に会ったりしてるから、義父母にはお世話になってます。
子供だけ泊まったりします。
2人目を考えてるから、義父母にはまた助けてもらいます。

そんなに嫌いなら二世帯同居なんてしなければ良かったのに、今から家賃支払って離れた場所に移るか、目をつぶり仲良くするしかないでしょう。
仲良くしたほうが楽ですよ。

No.12 15/08/26 17:24
通行人12 

義父母は、嫌いですが。
嫁ぎ先が神社であり。手伝うために仕事も辞め同居です。
私が、一番顔を合わせてます。
うんざりですが。嫁としてやってます。
ストレスで、病気にもなりました。
義母は、とにかく、張り合ってきますし。
息子を取られたと思ってるようです。
(気持ち悪い)
本当に嫌になれば、義母には旦那を返し。
息子連れて家を出るつもりです。

  • << 16 ありがとうございます。 うんざりのお気持ちわかります。 私も何度も離婚考えたかわかりません。
  • << 17 お気持ちわかります。 私も何度も離婚考えました。 今も喧嘩中なので本当にしんどいです

No.13 15/08/26 17:24
お礼

>> 9 両親不仲だと子供溺愛・過保護・過干渉の溺愛のケースか。 母子家庭の母子だと思った方がいいね。 子供を守れるのは母親だけだからって言いながら、… ありがとうございます。
そうですね。強くなるしかないですね

No.14 15/08/26 17:25
お礼

>> 10 二世帯って言っても同じ家に住んでいて週一とは、少ないなぁって気がします。 そんなに会いたくないなら、離れた場所に家を建てるとか、敷地内でも… ありがとうございます。
人それぞれですよね。
中々私か姑と仲良くなれなくて

No.15 15/08/26 17:30
通行人15 

二世帯のお金を支払ったのは、誰ですか?
義親が建てたのなら、ある程度は、従いましょう。
義父は、浮気してるのですか?熟年離婚する気なのかな?

No.16 15/08/26 18:01
お礼

>> 12 義父母は、嫌いですが。 嫁ぎ先が神社であり。手伝うために仕事も辞め同居です。 私が、一番顔を合わせてます。 うんざりですが。嫁としてや… ありがとうございます。
うんざりのお気持ちわかります。
私も何度も離婚考えたかわかりません。

No.17 15/08/26 22:35
お礼

>> 12 義父母は、嫌いですが。 嫁ぎ先が神社であり。手伝うために仕事も辞め同居です。 私が、一番顔を合わせてます。 うんざりですが。嫁としてや… お気持ちわかります。
私も何度も離婚考えました。
今も喧嘩中なので本当にしんどいです

No.18 15/08/26 22:38
お礼

>> 11 うちも完全二世帯ですが、週に2回から3回は行き来してます。 毎週1度は義父母宅で夜ご飯をご馳走になります。 うちは月1くらいでご飯食べに… ありがとうございます。
姑は料理が苦手で外食ばかりです。

私が招くのも嫌味な感じでしません。
子供がなつかないので預けたりしません。
私も頼りたくはないので。

No.19 15/08/26 22:40
お礼

>> 15 二世帯のお金を支払ったのは、誰ですか? 義親が建てたのなら、ある程度は、従いましょう。 義父は、浮気してるのですか?熟年離婚する気なのかな? 旦那の名義です。
支払も私達です。
義父は浮気もしてますし、会社の子連れの方と家族?って位毎日一緒にかえり子供にはパパと呼ばれてるそうです。

No.20 15/08/27 01:11
経験者さん20 ( ♀ )

家は旦那さんが建てたとして、土地の名義は?

でも、甲斐性のある旦那さんと結婚したのなら、ある程度、我慢しかないですよ。

旦那さんは、自分の親も大切なんですから。


No.21 15/08/27 14:26
お礼

>> 20 全て旦那です。
そうですよね。我慢が足りないかもしれないですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧