注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

転職したい!面接ベタ

回答4 + お礼4 HIT数 1311 あ+ あ-

悩める人
15/08/31 20:47(更新日時)

長文です!

転職を考えています。
もう年齢的にも正社員は無理だと思っています。
しかも田舎!
頻繁に求人情報を見ていますがとにかく仕事がない!
特に男女雇用均等とは言えやはり男性向き、女性向きの仕事はある訳で、資格が必要なものもあります。

転職を考えたのは収入が減ったから。
このままだと生活出来ません。
今のところお一人様ですから、最低限一人で生活出来るお給料(この田舎で暮らせる程度で良いです。高望みしていません。賞与なんて貰えなくて当たり前と思っています)がないと死ぬしかなくなります。

条件は社会保険がある職場で、本当に最低限で良いので生活出来るお給料が貰えるところをさがしています。ちなみにこの地域の最低賃金750円。最低でも8時間は働かないと手取り2桁になりません。

転職回数数回あり。
お店が潰れた、ノルマがキツくてやっていけなくなった、契約期間があった、人間関係でつまづいて病院通い(今も)

履歴書を送っても書類審査で切られます。
希に面接にこぎつけても、気弱に見える、人見知りで上手く話せない。面接下手なんですね。自分をアビール出来ない。
面接でハッタリ言って実際出来なかったらどうしよう、と考えて、消極的な発言になってしまい、面接官には頼りなく見えてる事と思います。

質問
転職の理由、人間関係とノルマの職場どう言ったら上手くいきますか?
今回は収入が減って生活に支障があるというつもりです。

面接に自信のなさが出てしまうのはどうしたら直りますか?

仕事の見つからない辛さはこの数回の転職で身に染みています。

あと他に何かアドバイスあったら教えて下さい。
面接の達人の方、お願いします。
生活かかっているので切実です。

これまで、事務補助と主に販売、レジ経験あります。

よろしくお願いいたします。





No.2251084 15/08/30 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/30 22:29
通行人1 

そこでないとダメなんでしょうか?
もっと、都会よりで探しては?
転職の理由は、前社の悪口はダメです。
自分がその職場で活かせる点をアピールしてください。

No.2 15/08/30 22:38
お礼

>> 1 はい、色々事情がありまして、ここから離れられないのです。

No.3 15/08/30 22:43
お助け人3 ( 40代 ♀ )

履歴書だけでなく、職務経歴書も書いていますか?
お近くのハローワークに行き、履歴書や職務経歴書をチェックしてもらったり、面接の内容もチェックしてもらったらいかがですか?
後、寮付きの会社を探すとか?

No.4 15/08/30 22:50
お礼

>> 3 職務経歴書、ハローワークの人からワードも使えるのを見せるためとアドバイスがあり、パソコン使って書いてます。

なかなかインパクトがあることかけなくて、難しいですね。

一応、ハローワークの人に見て貰ってOKは貰いましたが。

No.5 15/08/31 12:09
お助け人3 ( 40代 ♀ )

再です。お返事ありがとうございました!
追加します。
本屋へ行き面接の対策本を買い、研究する事をお勧めします。
面接の本は様々な著者の本があり、迷うと思うのですが、主さんがΓうん、これだ!」
とヒラメク著者の本を選ぶのです。
失礼ですが、読んでいる限り主さんは面接と書類選考はいつも同じ所で、エラーを出しているんだと思いました。
後、職種の視野を広げてみてはいかがでしょうか?
事務、販売の経験を生かすのも、勿論ですが今まで就いた事がない職種も案外、天職になる可能性だってありますよ!

No.6 15/08/31 14:06
お礼

>> 5 ありがとうございます。

まだ仕事をしていて直接探せないので、ネットで色々調べています。やっぱり中々ないですね。

そうですね、本屋さんにも言ってみます。

No.7 15/08/31 18:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

ハローワークで面接の心得小冊子ありますよ。職業相談で相談に乗って下さいます。

私も自信はないのですが、要は『面接さえクリアすればこちらのもの』です。

正社員でないなら長くても10分迄ですし、
『面接の間だけ』と思って深呼吸したり事前に1人で練習したりしてみてください。

No.8 15/08/31 20:47
お礼

>> 7 ありがとうございます。
明日仕事が休みなので、ハローワークに行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧