注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

採用通知書と条件に付いて

回答6 + お礼6 HIT数 1163 あ+ あ-

mofa( ♂ r6jDCd )
15/09/06 22:54(更新日時)

お世話になります。
先月まで地元の自動車部品工場で管理系の仕事をしていました。
一身上の都合で、7月に退職届をだし8月の初旬に退職し、転職活動を致しました。

その中で、同業の企業から採用の電話をいただきまして後日、採用通知書とともに給料や家族構成や社会保険に関する書類を送っていただけました。

入社手続き書類ですが、いわゆる「労働条件通知書」のひな形ではなく、その会社独自の様式で給料、雇用形態、有給休暇に関することの記述、社会保険の番号の記入欄などがあり、そこに家族構成などを書いて提出する形でした。

それは別に、入社日に改めて雇用契約書を書く予定となっております。

一般的なひな形での書類ではないのですが、この場合でもしっかりと条件していただけたという事でしょうか。


前の会社が、電話での内定のみで雇用契約書などもなかったため、少しビビっています。
もちろん入社する予定で、試用期間を乗り切り頑張っていきたいと考えおります。

何卒宜しくお願い致します。

No.2252413 15/09/03 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/04 10:25
通行人1 

本採用、おめでとうございます。
通常、ちゃんとした会社は、採用されると幾つかの所定の書類を提出します。
むしろ、前社がおかしいのでは?

No.2 15/09/04 11:10
サラリーマンさん2 

1さんと同じく前の会社が変

雛形って意味がわからないけど、法定書類じゃなきゃ書式は自由じゃない?

No.3 15/09/04 12:14
先輩3 

会社によって多少書類関係の手続きが違っているっていうのはありますけど、前の会社の話が乱暴過ぎる様に感じますね。主さんの、新しい会社でのご活躍をお祈りします。

No.4 15/09/04 12:36
OLさん4 

本当なら仕事をするときは、雇用契約書は会社と主さん双方が一部ずつ保管するべきものなんですけどね。前の会社がおかしいだけだと思います。

No.5 15/09/04 13:14
お礼

>> 1 本採用、おめでとうございます。 通常、ちゃんとした会社は、採用されると幾つかの所定の書類を提出します。 むしろ、前社がおかしいのでは? … ありがとうございます。
正社員で1社目が前の会社だったため、少し感覚がマヒしていました。
次の会社では頑張ります!

No.6 15/09/04 13:16
お礼

>> 2 1さんと同じく前の会社が変 雛形って意味がわからないけど、法定書類じゃなきゃ書式は自由じゃない? ありがとうございます。
やっぱり口約束だけではいけないですね。
次の会社は細かく条件が記されていて安心して働けそうです。

No.7 15/09/04 13:24
お礼

>> 3 会社によって多少書類関係の手続きが違っているっていうのはありますけど、前の会社の話が乱暴過ぎる様に感じますね。主さんの、新しい会社でのご活躍… ありがとうございます。
前の会社は内定→制服採寸→入社でした。普通かなと思っていましたが、違いますね。
次の職場では心を入れ替えて全力で全うします。

No.8 15/09/04 13:25
お礼

>> 4 本当なら仕事をするときは、雇用契約書は会社と主さん双方が一部ずつ保管するべきものなんですけどね。前の会社がおかしいだけだと思います。 ありがとうございます。
前の会社は何をするにも口約束でしたね。休暇届ぐらいはありました。
次の会社で職務を全うすることにしました。

No.9 15/09/06 12:56
行家 ( 40代 ♀ y5q0w )

労働条件明示書は労働基準法で定められていて必ず交付しなければなりません。なければ労働基準法違反で30万円以下の罰金刑に処せられます。

こういうことをまず知らないと会社のいいように働かされブラック企業になってしまいます。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=T-uOOgY3YEI&sns=em

No.10 15/09/06 13:09
お礼

>> 9 ありがとうございます。
今回の会社は入社の段階ではまだしっかりやっていただけていると思いました。

前の会社のことが普通だと思い込んでしまい、少し恥ずかしいです。
動画拝見させていただきます。

まずはお礼まで

No.11 15/09/06 20:17
行家 ( 40代 ♀ y5q0w )

おかしいと思ったら労働基準監督署に聞いたり、労働基準法など調べておきましょう。それでも改善は難しい場合は会社に労働組合をつくるしか無いです。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

No.12 15/09/06 22:54
お礼

>> 11 ありがとうございます。
今回の会社は結構誠実にやっていただいているイメージがあるため、先ずは働いて見ます。

何かあれば、すぐに行動します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧