注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

のし紙のラッピング包装について

回答3 + お礼4 HIT数 851 あ+ あ-

おばかさん
15/09/04 11:51(更新日時)

こんばんは。夜分遅くに申し訳ございません。

私は雑貨店で働いています。
お客様がのしをつけたお品物(ご結婚のお祝いで百貨店の包装がされていました)をラッピングしたいと、ラッピングの巾着袋をお探しでした。
それだと、二重包装になってしまい、一般的に良くない旨をお伝えしました。
お客様はご理解頂きましたが、やはりお品物をそのまま紙袋に入れてお渡しするのはちょっと、という感じだったので、「包装せずに(百貨店の包装紙をとって。内のしだったので)ラッピングの巾着袋に入れれば良いですよね?」という様な内容を仰っていました。

のし紙をかけるなら、通常は包装紙が一般的だと思いましたが、ラッピングには変わりないと思い、巾着袋でも大丈夫だと思いました。
なので、お客様にも「そうですね」とお伝えしました。

でも、やっぱり内のしをした状態で、巾着袋に入れるのはどうなんだろう?と不安に思ってしまいました。(ネットでも調べて見ましたが、やはり包装紙が殆どでした。)

あと、のし紙をつけた場合は、リボンはつけないのが基本ですが、巾着袋の結び目がリボンをした状態になるので、それはいけない事でしょうか?
知識不足で申し訳ありません。
私はお客様に間違った事をお伝えしてしまったのでは、と気にしております。
ご意見頂きたく質問させて頂きました。

No.2252461 15/09/04 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/04 08:27
通行人1 ( ♀ )

参考になれば良いのですが…。

熨斗は和式のリボン。
リボンは西洋の熨斗。
なので、内熨斗にリボンは本来は微妙ですが、出産祝いの内祝いなら最近はあるそうです。

なので、そもそも内熨斗で持ってきたものならば、巾着袋リボン付きくらいなら大丈夫だと思います。
外熨斗の場合は、熨斗は取らないと常識知らない人ってことになりかねないので、丁寧にお断りするか熨斗を外してもらってからラッピングの方が良いです。
ただし外熨斗で宅配するからと言う場合は、リボン無しの地味目な包装紙での包装はもちろん可能です。

No.2 15/09/04 09:09
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます‼︎
大変参考になりました。
「熨斗は和式のリボン、リボンは西洋の熨斗」、そうですよね、そう考えればどちらか一方をお付けするという事になりますよね。
また、内熨斗と外熨斗では、お客様への対応も変わってきますよね。

内熨斗なら巾着袋リボンぐらいなら大丈夫とのご回答頂き、安心致しました。

丁寧で詳しいご回答に大変感謝しております。私ももっと勉強します。
お忙しい中、本当にありがとうございました‼︎

No.3 15/09/04 10:11
お助け人3 ( 40代 ♀ )

その百貨店の包装紙を外すのは、いかがなものかと思いました。
もし、その商品が不良品だったら主さんの勤務先にクレームが来ませんか?
※スレの答えになってなくてスミマセン

No.4 15/09/04 10:49
通行人1 ( ♀ )

主さんじゃなくてすみません💦

包装紙を外しても一応大丈夫です。

「お客様が自発的に包装紙を外してラッピング包装した商品」と扱うので、万が一中身が不良品の場合百貨店の方に持って行けば、対応してくれます。
(私は元百貨店店員です)
商品と箱があれば大丈夫ですよ。

No.5 15/09/04 11:33
お礼

ご回答ありがとうございます‼︎
そうですよね、そういう場合も考えられますよね。
そこまで頭が回りませんでした(汗)
貴重なご意見ありがとうございます‼︎

No.6 15/09/04 11:39
お礼

>> 3 その百貨店の包装紙を外すのは、いかがなものかと思いました。 もし、その商品が不良品だったら主さんの勤務先にクレームが来ませんか? ※スレの答… ご回答ありがとうございます‼︎
そうですよね、そういう場合も考えられますよね。
そこまで頭が回りませんでした。
貴重なご意見頂きありがとうございました‼︎

No.7 15/09/04 11:51
お礼

>> 4 主さんじゃなくてすみません💦 包装紙を外しても一応大丈夫です。 「お客様が自発的に包装紙を外してラッピング包装した商品」と扱うので、万が… ご意見頂きありがとうございます‼︎
元百貨店員様、プロの方のご意見は大変信頼出来ました。そういう場合がある事も頭に入れて、しっかり接客していきたいと思います。ありがとうございました‼︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧