注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今苦しいです

回答11 + お礼2 HIT数 3639 あ+ あ-

ゆりあ( ♀ uBFPw )
15/09/07 18:16(更新日時)

この四月末日に転属になった職場での悩みを聞いてください。
私はケアマネージャー、介護福祉士、栄養士及び老人食コーディネーターと言う資格があり大手介護関係の会社の本社勤務をしていました。
主な仕事は傘下にある施設の月々の食事メニュー作りとケアプラン作成でした。
しかし本社が今回個人経営のグレープホームが損失を出して倒産し掛けた物を買い取る形で傘下におさめた所に家が近いからとホーム長代理として出向しなくてはならなくなり転属しました。
其処には未だ経営を失敗した嘗ての社長兼ホーム長が在籍しており前々から働いている介護ヘルパーのお歴々が居まして、私の事をまるっきりかいしゃを乗っ取った侵略者扱いで敵視して来ます。何か手違いが起これば私と私と一緒に本社から派遣されたヘルパーさん達の責任にしたり、態と手違いが起こるように仕組んだり…我慢をしてきましたが限界です。
私はどちらかと言えばふくよかな体系で60数キロ体重があったのですが精神的に追い込まれ食欲減退になり28キロ体重が減りとうとう後少しで30キロ代までになりそうな位痩せました。
吐き気、下痢で三日前から起きあがるのさえ億劫で眩暈がします。鬱病認定にもなりました。
だけど本社からそのホームの建て直しが出来るまでどんなに休暇を取っても良いから辞めないで欲しいと頼まれて今とても悩んでいます。
自分の気持ちと責任感、そして今ホームで暮らす利用者様への責任…狭間でとても苦しいです。
悩み相談というよりグチを誰かに零したくてここに書き込みました。

タグ

No.2253210 15/09/06 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/06 09:15
通行人1 ( 40代 ♂ )

客観的に考えて、あなたにはその仕事は無理です。あなたぐらい資格と能力が有れば、次の仕事も見付かるでしょうから、よくお選びになって、転職されることでしょう。
そもそも経営破綻しているのに、施設長も従業員もそのままというのは、全くおかしいです。
そして、派遣されてきたあなたの指示に従わないというのは、どういうことでしょう。
経営破綻しているのに、何も変わらなかったら、結論が変わるはずが有りません。
会社が従業員に対して、辞めないでくれという権利は有りません。
この機会に介護の知識だけでなく、会社の基本的なルールを、学ばれることをおすすめします。

No.2 15/09/06 09:17
悩める人2 

主さんの体や心がついていけていないのは明らかなのに、それでも主さんにまだ役割を任せるだけの会社もどうかしていると感じます。自分を守ることもちゃんと考えてほしいです。

No.3 15/09/06 09:30
働く主婦さん3 

どうせやるなら、元居た社長とか解雇しなきゃ新たに主さんみたいに転属になった人はやりづらいだろうね。他の社員たちも、考え方を新たにしないと無理だよね。

No.4 15/09/06 10:28
通行人4 

ケアマネなら解ると思いますけど、現場のアセスメント無しで面倒見ろなんて命令する会社も身の丈に合わない個人運営をしてきたグループホームも全く言い分を聞きたくもないですよね。
ここはあなたがホーム長として派遣された強みを活かすしかないとも思います。元ホーム長などが反論するなら、何故に個人運営が滞るようになったかを指摘して会社側の理念を伝えていくのも仕事かもしれません。でも正当に評価する点も間違わないようにしなくてはいけませんが。
介護現場は利用者、ヘルパーなどの個人の問題が総体的に一挙に浮上してくるのでそれに正攻法で取り組むと鬱になります。
1つ1つ分散して対処する事で結果的に大きな問題に見えていたものが小さくなります。それを解消出来る適任のヘルパーを育ててマニュアルを作成して今後に活かす…としても体調が戻らないと難しいですよね。
会社側から優秀な人材を再度派遣してもらうなど休暇も含めて対処を願うのが先決かもしれません。
あなたの気持ちが痛いほど解るだけに自分の答えばかり書いてしまってすみません。頑張る事は充分ですので後は踏ん張る力を取り戻す為に休んで体力面の回復を考えて下さい。

No.5 15/09/06 10:30
通行人5 

そんなに体重減少して拒食症とか大丈夫ですか?
まずは、自分の健康面を最優先に考えて。
私は、辞めたほうがいいと思う。

No.6 15/09/06 10:31
先輩6 

大変ですね❗

気になるのは本当にその
グループホームは貴女の会社の
傘下に入ったのですか?
フランチャイズ形式でアドバイス
を貰う様な形じゃない?
そこを会社に確認して
傘下に収めた会社なら
当然、経営者は退いて
貰うべきです
ヘルパー達にも会社の上司が
同席の元ホームを立て直す為
に貴女の指示に従う意思
が有るのか厳しく確認を
取って下さい
従えない人は辞めるだろう
し人材の刷新は必要です

貴女は責任感が強い様です
が最低限の準備は必要です

No.7 15/09/06 12:22
お礼

レス下さった皆様へ


こんなくだらないトピにレスをいただき有り難う御座います。


実は私の前にも3人程本社から派遣されて辞めていたんですよね。
彼方は(お金だけ融資して貰って経営は自分)と言う都合の良い甘い考えをしていたみたいでまともに契約書も見ていなかったらしくて。
そんな甘い都合の良い話はありません。
そんなだから経営失敗するんだと思います。
元々の経営者の方は私の母年輩で15年ほど前離婚の慰謝料とご実父の遺産を元手にこのホームを造ったそうです。それまで介護職経験もなく、勿論経営の経験もなくその頃の(老人介護の仕事は儲かる)と言う風潮に介護施設が乱立した辞世に乗って失敗したのだと思います。
彼女はある意味単純な方で依怙贔屓が激しく職員さんへの好き嫌いが酷くて(今でもそれは感じます)同じ失敗でもお気に入りの方とそうではない方に対しての接し方がまるで正反対。
(○○さんの責任にしちゃおうよ)
(悪い事が起こればみなあんたの責任なんだからね!あんたが関わらなくてもあんたが居るから空気が悪くなって失敗したんだ)
嘘みたいだけどまじめな表情でこんな事を口にしてヘルパーさんの出入りは頻繁です。
私が就任した数ヶ月で十数人の方の出入りがありました。
見るに見かねて私が注意をすればそれがは私に向かうだけ。
今職員さんで一番長い人でも四年(彼女は介護福祉士の上に看護士の資格があり既に介護歴30数年でさすがの彼女も口出しできない存在)です。他の方はまだ一年に満たない方ばかりです。
半年以上続いている方は贔屓されており、あまり介護が上手とは言えません。
そのせいなのか、雰囲気がよろしくないのか20人収容できる施設なのに今利用している方はたった7人です。
今月中には1人退所予定で…。
二階部分は簡易的にコンロとか冷蔵庫を着けて独身男性数人に貸し出している始末。
こんな施設の建て直し私には無理なのかなと弱気になってます。
前の施設長の事は私の上司に当たる方も悩んで居るみたいで。
私はその上に更年期障害もあり精神状態はグチャグチャです。
今私はそれでもそのホームしか居場所がない利用者様への責任感だけで突き動いているに過ぎません。
もう自信等皆無で、甘えているのかもしれませんね。
私最低だ。

No.8 15/09/06 20:46
通行人 ( ♀ OqWqc )

私の身内の話ですが
仕事のストレスでうつを発症して一年休職
休んでいる間は傷病手当をもらいその後退職
退職後半年は失業手当をもらっていました

体調がどの程度かはわかりませんが
休養って大事ですよ
主さんはもうゆっくり休むべきですよ
元気にならなきゃ!


もう限界とっくに越えてますよ

No.9 15/09/07 10:20
通行人9 

同じ境遇の友達が相談してきたら、主さんはなんて声かけますか?
健康第一です。
主さんは、とても責任感強いんですね。
主さんの活躍できる職場は、世の中沢山ありますよ。

No.10 15/09/07 11:01
お礼

皆様有り難うございます

実は最近休日出勤する事が多々あり、実質休みが月1.5日なんて事もありました。
介護施設故のトラブルは利用者様の生き死に関わったりしますからその度に休みにも関わらず出勤を余儀なくされたりまぁこれが責任者としては当たり前の事なんでしょうが。介護担当者の出入りが激しい故に私が介護ローテーションに入る場合は先ずは早朝我が家を4時に出て5時から事務処理を済ませて7時からの早番業務、調理の方も今1人しか残っていない為彼女が休暇の場合は私が昼食を作り、1時間の休憩時間にまた事務処理。午後の早番業務を4時半に済ませた後また事務処理に入ります。
事務パートは2人程居るには居るのですが、まだ幼い子供がいらっしゃるし保育園の空き待ち状態で幼稚園に通っているから2時には退社されてます。
月2回は夜勤業務が入り夜勤明けに事務処理で結局は夕方まで残るなんて事も屡々。
この事務処理は前の経営者さんの失敗した経営の残務と尻拭いが殆どでして…トホホ状態です。
まだ助かるのは私が早婚(学生婚)だった為に年齢の割に子供が大きくて23歳社会人と19歳大学生(此方は一人暮らししてます)だと言う事。多少は家庭や家事の負担が少なくなった事でしょうか。
これが5、6年前なら私はとうに過労で倒れていたと思います。


確かに?マークが幾つか重なるような職場ですが人間関係を上手く乗り切って経営を立て直して清々しく立ち去りたいと思います。
どうやら経営立て直して新たなる経営者さんにホームを預けるまでが私の仕事みたいなので。
何だか賃貸の汚部屋を新築みたいに綺麗にしてから新しい住居者さんに渡す清掃業みたいな仕事だな…と感じますが。
結局苦労するのも努力するのも私1人?と愚痴りたくもありますが。
少なくないお給料を戴いている身なら文句言えないのかな?


因みに本社に愚痴ったのと体調不良が感染症の為だったとわかり今日から一週間の休暇が貰える事になりました。
ゆっくり休み頭を冷やそうと思います。
長文すみません。

No.11 15/09/07 14:43
働く主婦さん11 

お仕事があってないと思います。それから早く病院で治療したほうがいいと思います。私も痩せています。156ー43です。何回か仕事をかわりました。今の仕事がいちばん好きです。友達もできて休んでも遅刻しても早く帰ってもいいし自分の仕事をしたら帰ってもいいしとても楽しいです。あなたも体を大切にね。

No.12 15/09/07 18:00
案内人さん12 

辛いっすね

分かります。
俺等もケアマネ、介護福祉士です。
一度は現場を卒業したのに新施設の立ち上げで 現場もやってます

ケアプランも作らなきゃならないし
面接にもいかないとならない
なのに新人や経験の浅いスタッフの教育を含めて夜勤も月に8回ほどこなしてます

主と似たように家族経営の施設ですが

給料は、介護業界にしてはそれなりな金額は頂いてますが

なんせ若くないので身体は物凄く辛いです。

こちらはユニットケアで看取りを行う施設なので主と同じく休みなんてないに等しいです。

休みになっていても呼び出しなんて当たり前です。
お互いに辛いですが 頑張っていきましょう〜

No.13 15/09/07 18:16
通行人13 

愚痴は吐き出してこそまた何とかやれたりしますから
苦労話もね
だれかれ皆様あるわけだし
仕事は辛いものさ
壁を乗り越えなきゃいけないよ 何度も

また愚痴を吐きにきてください
そしてまた頑張る
この繰り返しさ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧