注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

本土の大学の周辺 安心出来るところ

回答14 + お礼6 HIT数 1027 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/15 16:31(更新日時)

おはようございます。

子供が内地の大学を考えていますが
絶対に、行ってほしくない県があります。
偏見だとは思いますが
広島県〓人間が荒い 暴力的 事件が多い殺人
埼玉県〓治安が悪い? 輩が多い

逆に心配だけど 県人会が大きい大坂、東京はどうなのかなって思ってます。

そこで あなたの県の自慢できないところ
自慢できるところを教えてください。m(__)m

沖縄から県外の大学へいった方
どうですか 良いところ 悪いところを教えてください 

No.2255973 15/09/14 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/14 09:19
通行人1 

特定の都道府県名は、偏見に繋がるため、あえて記載を避けさせていただきますが

(ちなみに、私は関東にいます)

・自慢できない点

何だかんだいって災害が多い、特に地震(沖縄だと台風ですかね…)。埋立地が多いので、地盤に不安がある場合も。

人が多く、忙しい人が行き交うだけに、ぶつかってもスルーは普通(傷ついちゃダメ)。

学生バイトの時給は高めでも、家賃も高め。
時間にシビア。

・自慢できる(のかな…)

国公立を含め、大学は多い。選ばなければどこかには入れて、会社や官公庁が集中しているため、就職活動は比較的楽(あくまでも、交通費や時間的な意味で)。

交通網はしっかりしている。例えば、私鉄のA線が止まったとしても、B線で目的地まで行ける、というのはよくある。

No.2 15/09/14 10:01
サラリーマンさん2 

偏見の塊みたいなスレですね
言っちゃ悪いけど沖縄よりはどこも治安はいいと思うけど
沖縄の大学に行くことをおすすめします
県人会?なんだそりゃ?

No.3 15/09/14 10:19
通行人3 ( ♀ )

それだけ他県に対し偏見を持っていては、どこへ行っても沖縄と比較し、欠点ばかり目について良くないと思います。

沖縄の大学に行くのが一番安心かと思いますよ。

だいたい自宅から通学できるところとの括りがない場合、大学は何を学びたいからどこどこの大学に行きたいと目標を掲げるものであって、先に都道府県を決めるものではないかと思いますが。


ちなみに主さんがあげた県名ではありませんが、長年住み慣れて居心地が良いですけど、東京近郊なので主さんからすれば治安が悪いと感じるでしょうし、誘惑が多いところです。
まぁ一人暮らしはじめればどこへ行っても誘惑は多いでしょうけど。

No.4 15/09/14 10:24
通行人4 

かなり昔の話だけど、沖縄から東京に
やって来た人は苦労したそうです。
時間の感覚とか近所付き合いとか、
文化風習が合わない悩みが出ていました。

No.5 15/09/14 12:13
お礼

皆さん お答えいただき有り難うございます。
m(__)m  
大学に合格すると 初めて親元を離れて暮らすことになり 私も不安のあまりこんなことを書いてしまいました。
お怒りの方すみませんでした。m(__)m

親なので 心配は皆さんすると思います。

私の知っている 女性の方が医療関係の仕事で
沖縄に行くと親に伝えたら
何故 わざわざあんな所に って言われたそうです。 でも本人は仕事をしているときイキイキといていました。

住めば都なんですかね 
親はいつでも 子供の事心配です。

あと沖縄県人会は在りますよ!(^.^)

No.6 15/09/14 12:35
おばかさん6 

治安が悪くて輩がおおくて、どーもすいませんね!!!!!

No.7 15/09/14 14:52
サラリーマンさん2 

内地のこと悪く言うなら来なきゃいいこと。観光で頑張ってください。

No.8 15/09/14 17:18
お礼

すみません 地元の女の子が言っていたので

No.9 15/09/14 17:24
お礼

どちらの県でしょう 観光でm(__)m
親なら 心配するのは当然かと思います。
あなたの お子さんはまだ小学生か中学生でしょうか?
いつの日か お子さんが県外に出るとき不安は同じかと思います。
 

No.10 15/09/14 17:33
通行人10 

日本全国の統計上もっとも凶悪殺人事件が多い県は千葉県となっています

No.11 15/09/14 17:35
通行人11 

正直、その人の運だと思います。
もちろん、確率の問題もあるとは思いますが。

この県だから悪い、大丈夫というのはありえないですよ。

No.12 15/09/14 18:37
サラリーマンさん2 

子供が心配だと他府県のことを見下して輩呼ばわりしてもいいんだ

沖縄の人間ってそこまで内地の人間のこと悪く思ってるんですね。
沖縄から来た後輩に聞いてみよ。彼も本州のこと本土って言うから。

うちの息子は東京生まれ東京育ち、大学はユタ州のソルトレイクシティです。今は日本の大学院に行っていますが。
私は少くともアメリカ人を見下したことはありませんけど。
同じように息子は心配でしたが。お子さんは危険な輩のいる本土ではなく国際色豊かな沖縄の大学に行かせるとよいと思います。どうせ沖縄で生きてゆくんでしょ?

No.13 15/09/14 19:29
通行人13 

モルモン教が何を言っても説得力なしw

No.14 15/09/14 21:12
通行人3 ( ♀ )

すみません県人会ってなんですか?
宗教?

No.15 15/09/15 00:57
お礼

私は 一度もアメリカ人を見下したことはありません
沖縄のニュースは 基地反対派のインタビューしか出さない それがメディアですから
私は小さいときから アメリカ人には 親切にしてもらって来ましたから!(^.^)

今もそうです。 私の親もアメリカ人には 本当に色々と助けてもらったといています。

それから ご子息様は自由に大学を選べることに
親に感謝していらっしゃることでしょうね。
ユタ州 ソルトレイクシティですか?

私は沖縄が好きです。沖縄で生きていいきます。(^^)

No.16 15/09/15 01:00
お礼

モルモン教が何を言っても説得力無し?
何の意味でしょう(笑)
教えてください

No.17 15/09/15 08:26
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さんは本土に行ったことないのですか?自分で見たことも住んだこともないのに、~らしい、という少数から聞いただけの憶測で大学を選ぶんですか??それは間違いです。
わたしは九州の大学を出て東京で少し働き、地元で結婚してまた地方都市で働いてます。自分で将来を選び親を説得して、応援してもらって生きてきました。主さんのように~らしいから駄目と根拠のない反対をされたら、家を飛び出したかもしれません。
我が子には自宅から通える大学に行く場合、全額の教育費を負担すると話します。そのためにそこそこの大学が複数ある県に家を建てました。もし県外に行くならば、学生寮が必須です。わたしが学生のころ、男と半同棲したり水商売をする女の子が一定数いたことから、アパートの独り暮らしは認めません。寮生活をしてまで県外で学びたいことがあるという、覚悟を問うことにもなります。国公立なら学費は親が負担する。私立なら500万まで親が負担すると伝え、奨学金をもらうなりバイトで生活するなり自分で選ばせます。
自分の人生なので、自分で選んで責任をとることをさせます。親の経験や実際に訪れたり調べたりしてから決めたことには、干渉はしませんよ。見守ることをしていきます。
主さんは多少は自分の目と足で真実を知るべきです。話はそこからです。

No.18 15/09/15 08:41
悩める人18 

これを海外で考えてみたら、州よりも拳銃や喧嘩殺人事件の少ない州内の街で決める。東京都でも大学ある場所全て同じではないだろうから、ニュースや新聞で事件の多い場所はハブく。

No.19 15/09/15 09:07
通行人19 

失礼なスレだな。

沖縄なんて、時間にルーズで、基地を餌にタカリの名人。そんなんだから、県民所得は最低。いっそ、中国にくれてやりてえ。





















…とか言われたら気分悪いだろ?

No.20 15/09/15 16:31
お礼

うちは 軍用地持ってないので別に気分悪くないですよ。軍用地持っている方はどうか知りませんが 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧