注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

どちらの考え方が正しいのでしょうか

回答24 + お礼24 HIT数 4254 あ+ あ-

サラリーマンさん( 25 ♂ )
15/09/29 22:17(更新日時)

こんにちは

友人関係での悩みで投稿します。

私には友達と呼べる人が数人しかおりません。(基本的に気の合う人と出会ったことはあまりありません。)

数人しかいないにも関わらず、その数人とも気が合いません。

ここ最近、耐えられなくなって自分から音信不通のような状況となっており、現在友達はおりません。
なぜ、このような状況になってしまっているのか、思い出せる範囲で、書いていこうと思いますので、アドバイスを頂けると助かります。

友人達(男3名(職人系)、女3名)
友人達は26になっても、高校のころと変わらず、アホなことが好きで、アホになれない奴はだめだ、等といつも言っております。いまだに、テレビゲームだのサバイバルゲームなどが好きで、そのような遊びが多く、私は昔からそのような遊びが大嫌いで、その時は参加していません。

私(会社員営業)は昔からバカ真面目でアホな事や、面白いことを狙っていったりすることが出来ない、性格です。スポーツが好きで、空手の道場に通っており、普段から、ジムで身体を鍛えたり、朝にランニングをしたりと、仕事にプライベートに、目標をもって頑張っております。

そんな中、最近、飲みやバーベキューなどの誘いを仕事が忙しいと、ことごとく断っていた私。
実際の理由は、空手の稽古やらで忙しく、参加できなかったことにあります。
(只、空手をやっていることは秘密にしております。)

そんな付き合いの悪い私に、仕事が忙しいアピールとかうざい、等と文句を言い始めてきました。

それを言われることに耐えられなくなった私は空手をやっていることを話しました。
思っていた通りの返答でした
「何を目指してるの?」「何になりたいの?」と言われました。

私はそれを言われて腹がたちました。

社会人になって、仕事以外で、何か自分なりに目標をもって、それにむかって努力することは、大切な事だと思いますし、簡単な事ではありません。
心身ともに鍛えることもできますし、健康の為にもなります。
そのおかげで、ストレスばかりたまる営業の仕事を続けていくことが出来ているのだとさえ思っています。

そんな中、それをバカにするような言い方をする彼らに私は腹が立ってしょうがありません。

将来の事を安易にしか考えてない、趣味も考えも真逆な彼らといる意味が分からなくなり、今は自分から離れています。

それまでの友達がいない理由は、住んでいる地域的に、周りには、4大に行くような優秀な人しかおらず、恥じらいから、離れていきました、上に書いた友人はその後にできた友達ですが、どちらにせよ、あいませんでした。

私自身、悪い部分、沢山あるのはわかってはいます。
頑固、神経質、時間にうるさい、無計画なことを嫌う。等多々あります。

こんな私が、彼らのような友人とうまく付き合う方法を教えてください。

分かりづらい文章で申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2259161 15/09/24 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/24 10:54
おばかさん1 

何を目指しているの?なんて聞かれた時などは、
自分なりにアホになってるんだよみたいな、
力を抜いた軽い調子で受け答えできるといいと思います。
なんでも真面目に対応する必要はないのです。

No.2 15/09/24 11:00
OLさん2 

なんで彼らのような人とうまく付き合う必要があるんでしょうか?
主さんは友達よりも自分のことが優先みたいだし、それなら同じ趣味で友達を作ったほうがいいのでは?

No.3 15/09/24 11:01
通行人3 ( ♀ )

営業さんなら分かると思うけど、ユーモアって必要だと思う。

ただ、あなたはその友人さんたちのこと、軽蔑してて内心嫌いなんだと思います。嫌いな相手にヘラヘラしたり、笑わせてあげたり?サービスなんて出来ないものだと思うので、新しい友人を作るのが良いと思いますよ。

No.4 15/09/24 11:01
通行人4 

どちらが正しい何てないですよ。
性格が真逆なんだから、合わせようとしても無理な話です。

主さんは、どうすればこの友人達と上手く付き合っていけるのか、模索してるようだけど、何の為ですか?
数少ない友人だからですか?
でも、主さんが目的をもってしている事を、否定しかしない人達と付き合いたいと思っていますか?

No.5 15/09/24 11:07
通行人5 

性格が合わないから無理

主と同じ性格の人間もやはり合わないから結局は孤独になってしまう
しょうがないさ

No.6 15/09/24 11:08
通行人6 ( ♀ )

仕事をちゃんとやっているなら、それ以外はアホでもいいじゃないですか。
彼らなりのストレス発散、楽しみ方です。
合わないのは仕方ありません。
主さんは主さんで、空手仲間を作ればいいのでは?

No.7 15/09/24 11:21
お姉さん7 ( ♀ )

主さんがその人たちと上手くやっていきたいのは、何故?
その人たちと一緒にいて、楽しい?

友達って、一緒にいて楽しいから、一緒にいるんだと思いますよ。
考え方も違う、一緒にいて楽しくないなら、無理に一緒にいる必要はないと思います。
殊に、貴方が大切にしているものをけなす人たちとはね。

主さんはとても真面目な方だから、きっと職場でも取引先でも、信頼されていると思います。
仕事があって、信頼されていてそこに居場所があって、打ち込める趣味があれば、それで十分なのではないでしょうか。

それでも淋しかったり人恋しくなったりしたら、主さんの身近な人たちに目を向けてみましょう。
貴方を好ましく思っている人が、きっといると思います。

少しだけ自分の間口を広げてみれば、新しい人間関係を結べる人が見つかると思います。

No.8 15/09/24 11:35
通行人8 

人はそれぞれだよ。
あなたが友人を許せないのは、自分が理解してもらえないから。

だけじゃなくて

あなたが友人を理解しようとしないから。

という二つの理由から成り立つ。

こいつは俺なんて理解してくれないってのを、理解してやれるのが友達じゃないか?

相手を理解してやれないのはお互い様ってのを理解しとくといいよ。

No.9 15/09/24 11:56
通行人9 ( 30代 ♂ )

一緒に遊びたくないのになぜ友達でいようとするの?

友達は主さんと遊びたいと思って誘ってくれてたのに、その遊びを頭から否定してたら付き合えるわけないでしょ

矛盾してる主さんが間違ってるんだよ

No.10 15/09/24 12:16
通行人5 

主は相手の趣味や遊びをアホ扱いして自分のしている事を突かれたら腹が立つってのも調子良すぎだしね

No.11 15/09/24 12:36
お礼

>> 1 何を目指しているの?なんて聞かれた時などは、 自分なりにアホになってるんだよみたいな、 力を抜いた軽い調子で受け答えできるといいと思いま… こんにちは。ありがとうございます。
いちいち真に受けてしまう私が悪いのですね。
気に障ることを言われるとすぐにカッっとなってしまいます。
気を付けます。

No.12 15/09/24 12:40
お礼

>> 2 なんで彼らのような人とうまく付き合う必要があるんでしょうか? 主さんは友達よりも自分のことが優先みたいだし、それなら同じ趣味で友達を作った… こんにちは。ありがとうございます。
なぜかというと、数少ない友人だからです。
言われてみると、何よりも自分優先なところが多いですね。気づかされました。
同じ趣味の方は1周りから2周りも離れております。妻子ともいる方がほとんどで、遊んだり等はなかなかできませんが、仲良くはさせてもらっています。

No.13 15/09/24 12:42
お礼

>> 3 営業さんなら分かると思うけど、ユーモアって必要だと思う。 ただ、あなたはその友人さんたちのこと、軽蔑してて内心嫌いなんだと思います。嫌… こんにちは。ありがとうございます。
内心、嫌いでした。
ここに文句を投稿している時点で相当嫌いってことですよね

No.14 15/09/24 12:44
お礼

>> 4 どちらが正しい何てないですよ。 性格が真逆なんだから、合わせようとしても無理な話です。 主さんは、どうすればこの友人達と上手く付き合… こんにちは。ありがとうございます。
数少ない友達だからです。
付き合っていきたいと思ってはいないのですが、誰もいないのも寂しい。
わがまますぎますね。

No.15 15/09/24 12:47
お礼

>> 5 性格が合わないから無理 主と同じ性格の人間もやはり合わないから結局は孤独になってしまう しょうがないさ こんにちは。ありがとうございます。
やはりそうなのですね。私の兄弟も似た性格で、友達あまりいません。
2人でそのことについて話したことがありました。
友達付き合いを面倒くさいと思うことが多く
尚且つ、寂しがりや、かまってほしい
こんななので友達出来ないんだね。と話していました。
孤独でいるしかない。
これが結論なのかもしれませんね。

No.16 15/09/24 12:51
お礼

>> 6 仕事をちゃんとやっているなら、それ以外はアホでもいいじゃないですか。 彼らなりのストレス発散、楽しみ方です。 合わないのは仕方ありません。 … こんにちは。ありがとうございます。
親がまじめすぎて、幼いころから、アホになったりなどしたことがなくこの年まで生きてきたので、直すのは困難です。
先ほどとかぶりますが、空手仲間は空手仲間で仲良くさせていただいております、がプライベートで遊んだり、飲んだり等は、なかなか難しいのが現状でした。

No.17 15/09/24 13:02
お礼

>> 7 主さんがその人たちと上手くやっていきたいのは、何故? その人たちと一緒にいて、楽しい? 友達って、一緒にいて楽しいから、一緒にいるん… こんにちは。ありがとうございます。
一緒にいても楽しくありません。イライラしています。
今まで旅行に行くときなど、すべて私が計画を行い、行く場所を決め、食べる場所を決め
きちきちを指導しながら行っていました。
そのようなときにも勝手な行動をする奴がいるとゆるせない、怒ってしまう私がいます。

その後、ちょっとしたバーベキューをすることになったときに、今回は計画しないから皆で段取りするように言いました。すると集合はぐだぐだ。買い物の段取りもできていない。来ない奴がいる。予定よりも開始が2時間も遅れるなど
私は限界でした。だからこそ、付き合いも悪くなっていきました。

私がはずれたことで、皆集まることもなくなったみたいですが。

どちらにせよ、私とは合わない人たちなんですね。

一生孤独かもしれません。
只、新たな仲間を見つけられるよう努力してみます。

No.18 15/09/24 13:06
お礼

>> 8 人はそれぞれだよ。 あなたが友人を許せないのは、自分が理解してもらえないから。 だけじゃなくて あなたが友人を理解しようとしな… こんにちは。ありがとうございます。
そうです。私は、彼らを理解しようなんて思ったこともありませんでした。
なんなんだ、こいつらはと。
外にでてもなにしても目立つようなことをしようとするので、いつも私はそれをくい止めていました。
ガキみたいなことをするな!!と

一緒にいるためには理解するしかないのですね。一緒にアホな事をするしか。

たぶん、私には無理です。

No.19 15/09/24 13:08
お礼

>> 9 一緒に遊びたくないのになぜ友達でいようとするの? 友達は主さんと遊びたいと思って誘ってくれてたのに、その遊びを頭から否定してたら付き合… こんにちは。ありがとうございます。
そうなんです。矛盾なんです。
うざいけど、一人も寂しいのです。
ふざけてますよね。
只、きっとどこかに考えの同じ人がいればいいな

No.20 15/09/24 13:10
お礼

>> 10 主は相手の趣味や遊びをアホ扱いして自分のしている事を突かれたら腹が立つってのも調子良すぎだしね こんにはは。ありがとうございます。
調子いいかもしれません。
只、自分が間違ってると思っていません。
ゲームなんて時間の無駄だと思ってますし。
サバゲー?なんて気持ち悪いと思ってます。
スポーツをすることはいいことだ。と
その考えは変わりません。

No.21 15/09/24 13:14
経験者さん21 

あなたに合った人を探すしかないんじゃないですか?

心のなかでそこまで他人をコケにしながら、でも孤独は嫌だから付き合いはしたいなどと自己中の極みですよね。

しかも自分は人を楽しませることができるかと言えば、冗談のひとつも言えないつまらない人間で。いったい何様なんだかと、あなたの回答レスを読んでいたら腹が立ってきました。

同じく冗談のひとつも言えない人同士でつるんでいれば良い。

No.22 15/09/24 13:24
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

①「どちらが正しいか?」ではありません。
主さんには主さんの「正義」が有り、友人達には友人達なりの「正義」が有る。
戦争だって正義と悪者が戦ってる訳ではなく、その国々の「正義」が存在するのと同じです。
友情を続けたいなら、自分と異なった正義を認める必要が有ります。

②主さんは既に、友人達の正義を批判して馬鹿にして「人生を楽しむ事」をアホと言ってます。
腹を立てる筋合いは有りません。
主さんの目標や生き方を理解してもらえば良いだけの話。

③主さんは、「誘われてるだけありがたいんだ!」という事実を忘れてませんか?
それを断り続けているなら「ゴメンな」と謝るのが筋です。
誘われなくなったらもう「取り返しがつかない」訳です。
そりゃ、友人達も文句の一つも言いたいでしょう。
腹を立ててる立場ではないと思います。

主さん自身の考え方を変える必要は無いと思います、しかし反省すべきでしょう。

No.23 15/09/24 13:46
お礼

>> 21 あなたに合った人を探すしかないんじゃないですか? 心のなかでそこまで他人をコケにしながら、でも孤独は嫌だから付き合いはしたいなどと自己… こんにちは。ありがとうございます。
自己中の極みかもしれませんが、私が思うことは間違っていないと思います。

アホにはなれませんが、仕事では冗談ぐらい言えますし。お客様からは評判がよく、リピーターも多いです。

単純にアホとは分かり合うことは不可能だということが分かってよかったです。

私の言うアホは勉強のできる出来ないではありません。
一般常識のわからない人たちです。
↓このような友人達です。
花火をしてもごみを拾わない
車の窓からごみを捨てる
買い物している時に、カートに乗って遊ぶ
スーパーで突然踊り始める

等などです。

それを変と思って止め、ごみを拾う私はつまらないといわれます。アホになれないやつはつまらんと

私が間違っていたのでしょうか。

No.24 15/09/24 13:55
お礼

>> 22 ①「どちらが正しいか?」ではありません。 主さんには主さんの「正義」が有り、友人達には友人達なりの「正義」が有る。 戦争だって正義と悪者… こんにちは。ありがとうございます。

すみません。少しばかりあつくなってしまいました。

互いに理解しあわなければならないということはわかりました。

只、私が理解したところで、彼らは理解しようとしてくれないと思います。

音信不通とは言いましたが大げさでした。
lineグループから抜けただけで、個人個人で連絡はとってまして、無視しているわけではありませんでした。

たしかに今までは、真面目に話をしても、悩みなどがあっても頼ろうとすら、話すらしなかった私がいます。
どうせ何のアドバイスにもならないだろうと、思っていたからです。

もしかしたら、それも私が、心を開いていなかったからなのかもしれません。

No.25 15/09/24 14:11
通行人25 ( ♀ )

合わない人と無理に友達しなくてもいいと思うわ。 もっと合う人を見つけるのがいいと思います。 お互いに一緒にいて楽しい認め合えるような友達がいいのでは…。

No.26 15/09/24 14:26
通行人26 

ただの友達で親友ではない
友達でもないね。主さんの中では知り合い程度
だからお互いの事を理解しようとも思ってない

うまく付き合いたいなら沢山遊ぶ
無理なら友人関係を終わらせる

No.27 15/09/24 15:08
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

難しいですね。
社会人になると、それぞれの趣味に出会ったり、自分の意見が確立したりして、話が合わなくなったりしますよね。
お話のお友達とは、何だかんだお付き合いされたい気持ちがあるなら、少しそっとしておくしかないと思います。
騒いだり、貶し合うと、取り止めがつかないと思います。

No.28 15/09/25 11:12
通行人28 

友達は無理に作るものではないです
自然に友達になっていくもの
大人になれば年齢関係なく自然体で
いられる人がいいよ

自分に友達がいなくなることに恐れてると思います
合わない人なら離れるのは自然な流れですよ

友達を作りたいなら自分の好きなこと
に時間とお金を使ってください
後は自然にお任せ

少なくても好きなことをやるんだから
ストレスにもならず満足できます

私には同じ世代の友達も一回り違う
年下、年上の友達がいます
食事に行く人、飲みに行く人、ライブに行く人、野球観戦に行く人、旅行に行く人、相談する人と様々です

No.29 15/09/25 11:52
通行人29 

主さん気づいてないけど主さん自身友達を見下してるのよ
その友達も本当のアホだけどさ、主さんもたしかにつまらない人間だと思う。

どっちも正しくなんかないね

No.30 15/09/25 21:44
働く主婦さん30 

つまり、友人ではなくキープくん達なのですね。
淋しいから仲間のふりをして無理して一緒に行動していた。

まぁ確かに 人間って人と人の間でしか生きられないから人間っていうとと聞きました。

でも 無理してイラつくなら一人の方が良くないですか?

同じ趣味や感性を持った人との付き合いのほうが 歳が違っても楽しいですよ。

空手 いいじゃないですか~昔の知り合いが 空手部でした。考えもしっかりしていて体育会系ですから 上下の礼儀にも厳しい人でしたが 好きでした。

友人・・・大人になるとなかなか 友人と遊べないです。私も会うのは ママ友や会社の人ばかり 友人ではないですね。知り合いですかね。

No.31 15/09/25 21:48
通行人31 

何にも間違ってないよ。
でも、確かに変わり者、神経質かもしれないけどね。
無理して付き合う人のことを友達とは呼ばない。
プライベートで自分を騙してまで付き合う必要ないでしょ?
今のままで良いと思うよ。
でも、もう少し丸くなった方が良いかな?

No.32 15/09/26 02:57
通行人32 

4大に行くような優秀な人→恥じらいから離れた
職人系で遊びが大好き→アホと言って見下す

お仕事やスポーツは縦関係で上手くいきますが、友人関係はあくまでも横の関係です。
主さんはそういう目(縦関係)でしか人を判断できないから、友達が出来ないんだと思います。

私も友達は多い方ではありませんが、皆気が合う友達ばかりです。
私の友達の基準は、人の悪口を言わないとか、常識的であるとか、あくまでも人としてどうか…価値観が合うかです。

主人は私と違って友人が多いですが、中卒から某有名国立大卒まで、本当に幅広いです。主人自身も大卒ですが、主人は決して人を見下すような発言なんてしません。
ちなみに主人も格闘技系のスポーツをやってますが、普通にゲームもしますよ。

仕事にスポーツにと目標を持って取り組むのは素晴らしいことですが、それだけじゃ人生つまらなくないですか?
ゲームしたり、友人と飲みに行ったり、家族でお出掛けしたり…。もっと幅広く人生を楽しめた方が、素敵だと思います。

主さんのスレや返レスの文面を読む限り、かなり近寄りがたい雰囲気に感じてしまいます。
主さんはもっと柔軟に。
自分と違う考え方や生き方を見下すのではなく、認められるようになれたら、周りに人も集まり、自然と価値観の合うお友達もできるんじゃないでしょうか。

No.33 15/09/26 04:58
通行人33 

くだらない連中とは、朱に交わらない方が貴方の為です。仕事関係者だとまったく付き合わない訳にいかないので辛いところですね。くだらない連中から悪影響を受けないようにしましよう。

No.34 15/09/26 09:17
お礼

>> 25 合わない人と無理に友達しなくてもいいと思うわ。 もっと合う人を見つけるのがいいと思います。 お互いに一緒にいて楽しい認め合えるような友達がい… おはようございます。ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞きながら、いろいろ考えました。
振り返ってみると、無理して友達していたんだなって思います。
ありがとうございます。

No.35 15/09/26 09:19
お礼

>> 26 ただの友達で親友ではない 友達でもないね。主さんの中では知り合い程度 だからお互いの事を理解しようとも思ってない うまく付き合いた… おはようございます。ありがとうございます。
友達でもありませんか。理解しようと思ったことはあったのですが・・・
根本的に合わないのですね。
少し考えてみます。

No.36 15/09/26 09:22
お礼

>> 27 難しいですね。 社会人になると、それぞれの趣味に出会ったり、自分の意見が確立したりして、話が合わなくなったりしますよね。 お話のお友達と… おはようございます。ありがとうございます。
互いに理解しあうというのは難しいですね。私が理解したとしても相手はそんな考え少しも持っていないので。
全てにおいて自分を棚に上げる方なので。
きっと一生変わらない気がします。

私も人の事言えませんが。
少し、落ち着いて考えてみます。

No.37 15/09/26 09:25
お礼

>> 28 友達は無理に作るものではないです 自然に友達になっていくもの 大人になれば年齢関係なく自然体で いられる人がいいよ 自分に友達が… おはようございます。ありがとうございます。
自然に、ですか
いつかそういった友人がたくさんできればいいなと思います。
ありがとうございます。

No.38 15/09/26 09:30
お礼

>> 29 主さん気づいてないけど主さん自身友達を見下してるのよ その友達も本当のアホだけどさ、主さんもたしかにつまらない人間だと思う。 どっち… おはようございます。ありがとうございます。
見下していました。いつもでも現実逃避ばかりして、何やってんだこいつらって
只、私がつまらない人間だというのはよく分かりました。
友人以外にもロボットみたいとかお父さんみたいと言われていたので、←つまらないって意味なんでしょうね。

No.39 15/09/26 09:33
お礼

>> 30 つまり、友人ではなくキープくん達なのですね。 淋しいから仲間のふりをして無理して一緒に行動していた。 まぁ確かに 人間って人と人の間… おはようございます。ありがとうございます。
キープという感覚はまったくありませんでしたが、言われてみるとそう思われてもおかしくないですね。
確かに会うたびにイライラしている自分はなんなんだといつも思っていました。
今後の関係を考え直してみます。

No.40 15/09/26 09:37
お礼

>> 31 何にも間違ってないよ。 でも、確かに変わり者、神経質かもしれないけどね。 無理して付き合う人のことを友達とは呼ばない。 プライベートで… おはようございます。ありがとうございます。
変わり者ですよね。よく言われるので自分でもよく分かってはいます。
人間性格を直す?ことはなかなか難しいかもしれません。
只、変えていかないと一生変わらないですよね。
そういえば頑固ジジィともいわれてました。
ここに投稿してよかったです。
少しずつでも考え方を改めていけるよう努力します。

No.41 15/09/26 09:49
お礼

>> 32 4大に行くような優秀な人→恥じらいから離れた 職人系で遊びが大好き→アホと言って見下す お仕事やスポーツは縦関係で上手くいきますが、… おはようございます。ありがとうございます。
なるほど、そういうことなんですね。とても分かりやすいです。
その通りだと思います。
別にゲームを否定するつもりはないのですが、やりすぎはちょっと・・・と思うだけです。
会話しながら、食事しながらゲームされるのは嫌なので。

近寄りがたい・・・私は全く怖い顔をしているわけではありません。中学生頃から、話しかけずらい、話しかけるなオーラが出ているよ、と言われ続けています。
お客様のところに行ったときはフレンドリーにできるのですが、身内などにはいつも言われます。
たぶん、普段無表情だからなのかなと思います。
お客様の前では自然と接することができているのですが・・・

まあ、これには育ち、環境が影響しているということは、ここ数年で気がついてはいました。治せるように努力します。

柔軟さですね。肝に銘じます。

No.42 15/09/26 09:52
お礼

>> 33 くだらない連中とは、朱に交わらない方が貴方の為です。仕事関係者だとまったく付き合わない訳にいかないので辛いところですね。くだらない連中から悪… おはようございます。ありがとうございます。
私と同じような考え方ですね。私も今一度、皆さんの意見を参考にどうすればいいのかゆっくりと考えてみようと思います。

No.43 15/09/27 00:44
通行人43 

十人十色って言葉もあるようにいろんな人がいるから!

どちらの考え方が正しいとか間違えてるとかはないんじゃないかな?

友達ってのはそうそうできるもんじゃないと思うし例えば一緒に酒飲んで楽しい人や趣味が合う人や仕事で切磋琢磨できる人がいたとしても

それが友達か?っていうとどうなんかな?って思います

その男女6人の人達もサバイバルゲームをしたりはしゃいだりしてる時は楽しい仲間って感じで友達ではないかもですし!

ソイツが困っていたら何をさておき駆けつける!

趣味や好み等は関係なく何時間いても苦にならない!

相手が言わなくても言わんとしてることを察する(お互いに)

等々が自然に双方できるのが友達ってもんじゃないでしょーか?

なかなか…本当になかなか友達なんてできるもんじゃないと思います!

なのでもっと楽にですね(^^)考え方が正しいとか間違えてるとか悩まずに一緒に飯を食う知り合いとか趣味が合う知り合いだとかがいるってことで良しとしましょうよ!

人間そうそう友達はできませんから(^^)

知り合いなら多少のことなら目をつぶれるんじゃないかな?(お互いに)

No.44 15/09/27 06:44
専業主婦さん44 ( 40代 ♀ )

同じように空手を愛する
人と知り合いにはなれな
いかな?
別にプロになれなくても
一つのことを真剣にする
人はすごいな、と思う。

No.45 15/09/27 09:02
先輩45 

真面目なんですね、主さんは。スレ、レスをよんで思いました。

横レスごめんなさい、今の主さんの質問、どっちが正しいか、に、

ピッタリの曲があります。

中島みゆきの、

「ノーバディ イズ ライト」。

もし、動画をご覧になる事があったら、歌詞を見て下さい。

歌詞だけでも検索で出て来るかな?

No.46 15/09/29 22:09
お礼

>> 43 十人十色って言葉もあるようにいろんな人がいるから! どちらの考え方が正しいとか間違えてるとかはないんじゃないかな? 友達ってのは… こんばんは。ありがとうございます。

そう考えてみると、私には知り合いしかいないようでした。
大変なことがあったとき、ためらって連絡ができませんでした。
迷惑かな?うざいかな?と思ってしまい。連絡できませんでした。
誰にも連絡できなかった私には信頼のおける友人はいない。ということなんですね。
自分から探そうとするのはやめます。
自然にできた人と仲良くして。最終的に友人と呼べるようになればいいかなと思いました。

No.47 15/09/29 22:12
お礼

>> 44 同じように空手を愛する 人と知り合いにはなれな いかな? 別にプロになれなくても 一つのことを真剣にする 人はすごいな、と思う。 こんばんは。ありがとうございます。
知り合いはいますよ!!練習の時には仲良く話しますし。年に数回飲み会なども行います。
只、妻子持ちの方々がほとんどでたまにプライベートでも仲良くさせていただいてはいますが、極まれにです。
別にプロは目指しておりません。目標をもち続けることが大切だと思っております。

No.48 15/09/29 22:17
お礼

>> 45 真面目なんですね、主さんは。スレ、レスをよんで思いました。 横レスごめんなさい、今の主さんの質問、どっちが正しいか、に、 ピッタ… こんばんは。ありがとうございます。
曲聞きました。心に響きました。
皆、同じような壁にぶち当たることがあるのかな
と少し、安心?してしまいました。
なんにせよ、皆さんの意見をいただいて、考えてみて、私の意見は、長い人生において、ちっぽけな悩みだなと思いました。深く考えずに気軽に、
人にやさしく、柔らかくなれるよう、心がけていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧