注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

つまらない人間になっていく自分

回答14 + お礼0 HIT数 5906 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/26 22:46(更新日時)

どんどんつまらない人間になっていて
友達や人と、わざわざ休日に会っても
特に会話も盛り上がらないまま、

気まずくなりだんだん早く帰りたくなってきてしまいます。

シルバーウィークも女友達の家に遊びに行きましたが、
特に話すこともなく無言が多くなってしまいました。

自分の趣味はスポーツ観戦、読書、アジアの外国語勉強など

友達はエグザイルファンです。

よくエグザイルファン仲間とコンサート行ったりして熱狂的ファンです

最初は、興味あって色々聞いてたけど
だんだん飽きてきて、エグザイルのことは
聞かなくなりました。

自分は世界陸上や錦織のテニス、バレーと
試合見るのが楽しくて
その話しても友達は
「スポーツ見るのとか大っ嫌いだからさ、何が面白いのか分からない」
とまた無言になり、

話すことがなくなります。

一緒に海外旅行行く計画をして
行きますが、そのプランを一緒に考えてるときも盛り上がりません。

「ここ行って、ここパワースポットみたいだからこのプラン良さそうだよね」
と結局、友達のパソコンで見てたので
友人に申し込みや振り込みはしてもらいました。

一人でいるときは、読書が止まらなかったりスポーツ観戦で勝手に盛り上がってるけど

人と一緒にいると、会話がなくシーンとしてしまいます。

お互いにつまらない時間だと思います。

人を楽しませるって、どうすれば良いんですか?

No.2259435 15/09/25 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/25 09:06
通行人1 ( ♀ )

私もスポーツ観戦好きです。
日の丸を見て何故燃えないんでしょうね…
勿体ない気がしますが…。

私はスポーツ観戦好きの友達と盛り上がってます。
そうじゃない友達とは、自分の視野を広げるくらいの気持ちで付き合ってます。

趣味は合わなくても愚痴などは言い合ったり出来るので、
たまに会う程度だけど友達として認識してます。

No.2 15/09/25 09:25
お姉さん2 

お互いに自分の趣味があって、その時間を楽しんでいるのならそれでいいのでは!?
一緒にいて盛り上がらないから、「つまらない時間」とは限りません。
旅行などに行けば、共通の話題で会話も弾むと思いますよ。

No.3 15/09/25 09:29
経験者さん3 

同じ趣味があって、それについて喋ったり、

スポーツとかゲームならそれを楽しんでいると、

自然と盛り上がりますね。

共通項が多くないと難しいのかも知れません。

No.4 15/09/25 10:47
OLさん4 

好きなことが一緒の人と仲良くしたらどうですか?スポーツ観戦が好きな人とか、きっと趣味の合う人はいるし、そういう人と友達になったらいいと思います。

No.5 15/09/25 10:52
お姉さん5 

つまらない人間、ではなく
その友人と単に話が合わないだけでは?

盛り上がれる内容がお互い全然違っても
聞くだけなら楽しめるって人と
全く興味ないしつまらない、って思う人とが
いると思いますが、あなた達お互いが一緒にいて
つまらない、盛り上がれないって思ってるのに
よく一緒に海外旅行なんて行きますね。

私には考えられない。

No.6 15/09/25 13:18
通行人6 

誰でも自分の趣味の話は楽しいんですよね。だからと言って違う趣味の人にその話ばかり
しようと思っても無理です。この話はこの人と、こっちの話は誰それとと言う様にして、
その友人とも、お互いに共通する話しを見付ける事ですね。

とあるスナックのママをやっていた方のお話ですが、この人は何の話をしたら楽しく話してくれるか?それで話題を考えているそうです。確かに!.......です。

主さんの場合も、ご自分の趣味の話は相手がNOなら、NOと言われた事を面白くないと捉えずに、まずはその方とは世間話等の会話から!。何かしら接点が見付かり楽しめる事と思います。

No.7 15/09/25 19:29
通行人7 

人を楽しませるから先ずは自分が楽しまなければ。

その人と一緒にいれることを喜び楽しまなければ相手も楽しくないと思います。

でもそれが出来ないからといってつまらない人をだとは思いません。

合う会話がなければ難しいですよね。

No.8 15/09/25 19:39
通行人8 

今の生活(友人関係含む)に慣れすぎちゃってマンネリ化してるのかもね?
自分自身に刺激を与えた方が良いと思う。
アジアの言葉を趣味で覚えてるのなら一人旅でもしてみれば?
全く環境が違うところに自分を置くと刺激になるよ。

No.9 15/09/26 06:25
通行人9 

いやいや…友達選ぼうよ💧趣味の合う人なら話も盛り上がるはずですよ🐱🎵

No.10 15/09/26 13:17
通行人10 ( 30代 ♂ )

単なる相性だろ。
変化の正体は、昔ほどその時の自分に合わせた友人を作る機会がなくなった為。

No.11 15/09/26 15:56
専業主婦さん11 

エグザイルにも、スポーツにも興味はないのですが、話になると聞きます。そして、私はこの人かっこいいと思う〜的なことや、この曲ならいいかもとか、そのくらいの話ならついていけます。その時間くらい野球のことに興味をもってみるか的なね。ガッツリ熱い話をされたら相槌だけになるかもだけど、まぁ、あからさまにつまらないって顔はしないかなぁ。(笑)

1人の時間に自分の趣味はできますからね。

でもそんな私は20代後半になると基本1人が好きになりました。自分の趣味が今は育児と美容とカフェ巡りなので、同じ趣味を持つ人とのお出かけに主に参加している感じです。

主さんの年齢が分かりませんが、学生時代や若い時に比べて年を取ると、一緒に居る人は日々変化していきますよ

No.12 15/09/26 16:58
通行人12 ( ♀ )

相手を楽しませるだけなら 相手の話を興味深そうに聞いてあげ共感してあげたらいいと思うけど 主さんがもっと盛り上がりたかったら もっと趣味や好みや価値観の合う人と親しくした方が楽しいと思いますよ。私はスポーツ観戦大好きです。

No.13 15/09/26 21:44
悩める人13 ( ♂ )

ってか、つまらないなら友達辞めるか、友達に用が有る必要な時以外会わなくする事をお薦めします。ネットで趣味が同じ友人探した方が気楽で良いです。
あとはその気が合わない友人や現在の他の友人から趣味が同じ人紹介して貰ったり逆に気が合わない友人に趣味が同じ友人紹介してあげる方法も有ります。

No.14 15/09/26 22:46
通行人14 ( ♀ )

大人になると、友達付き合いは難しくて、適度な距離が必要です。

とりあえず、好みが合わない子と、長めの旅行はしないに越したことはない、という事だけお伝えしておきます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧