注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

朝腰が痛いというタイトルでスレをたてた者です

回答5 + お礼5 HIT数 2088 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
15/10/02 22:12(更新日時)

1週間前からあった腰痛が、朝だけでなく、立ってても、座っていても腰が痛くなるようになり、一昨日は痛いのと、腰が変なのが気になり、夜もほとんど寝れなかったので、昨日整形外科に行き、レントゲンを撮ったら、骨の並びは綺麗だし、骨と骨の間が狭くなったりはしてないけど、真正面から背骨を撮った物を見ると、痛みを庇うため、背骨が右に湾曲していました。 筋肉と関節のコリと疲労と言われましたが、今日は、背中も痛くなり、仰向けになり、下から上に押さえていったら、胃の辺りが痛いと感じ、夜、背中の痛みが強くなり、何となく吐き気がして、胃も痛く、胃のムカムカと、お茶を飲むだけで膨満感があり、お粥を軽く食べて、とりあえず胃薬を飲みました。3日前に朝、腰だけじゃなくて、背中も痛いと感じましたが、その時は、様子見てたら、背中の痛みはひいたので、あまり内臓の方は気にしてませんでしたが、だんだん気になるので、明日別の病院に行きますが、この場合、検査は、胃カメラと腹部エコー、どちらがいいんでしょうか?

タグ

No.2259663 15/09/25 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/26 00:03
先輩1 

胃は分かりませんが、腎臓疾患で腰痛というのは聞いたことありますね

背中の筋肉の凝りで、胃の周辺が痛くなることも経験がありますけど



No.2 15/09/26 00:09
通行人2 

どの検査をするかを決めるのは医者です。背中や腰の痛み、消化器系の症状等を考えると膵臓かもしれませんね。それらの症状で身内を亡くしました。膵臓だとすれば早めの受診を!見当違いでしたらスミマセン。

No.3 15/09/26 00:18
お礼

>> 1 胃は分かりませんが、腎臓疾患で腰痛というのは聞いたことありますね 背中の筋肉の凝りで、胃の周辺が痛くなることも経験がありますけど … レスありがとうございます。腎臓の可能性もあるんですね。
原因が背中や、腰の筋肉の疲れやコリだけならいいんですけどね。

No.4 15/09/26 00:27
お礼

>> 2 どの検査をするかを決めるのは医者です。背中や腰の痛み、消化器系の症状等を考えると膵臓かもしれませんね。それらの症状で身内を亡くしました。膵臓… レスありがとうございます。
私の母の友人も膵臓で、今闘病中です。明日私が行く病院で発見されました。でも、発見されたときにはかなり進行していました。
そこの病院は、HPから、問診票を印刷することが出来るのですが、希望する検査を書く欄があるのです。あえてそこは書かずに、どういう検査をしたらいいか、聞いた方がよさそうですね。

No.5 15/09/26 00:35
通行人5 

2さんの言うとおり。
主は医者じゃないんだから検査をどうするかは医者の判断ですよ。
主さんが考えることは何科を受診するかです。

胃が気になるなら消化器系を得意とする内科、尿管結石が気になるなら泌尿器科。
尿管結石は激痛のことが多いですが、主さんが言われるような症状のこともあると思います。
その場合は整形外科で撮ったレントゲンに石が写ってる筈ですが、見逃してる可能性もあります。

No.6 15/09/26 02:03
通行人6 ( 40代 ♀ )

横になっても痛く眠れない程痛いのであれば内臓疾患を疑うと思います。

筋肉のコリや疲労は安静にしていると痛みが緩和される場合が殆どだからです。

私の遠い親戚の方ですが腰痛が治らず整形外科などいくつも病院に通ったらしいのですが治らず結局は子宮体がんでした。
脅かすような事を書いてしまいましたがやはり安静時も痛く眠れない程の痛みでしたら消化器系や婦人科系の疾患を疑います。

まずは消化器科を受診したら良いと思います。
早く良くなれば良いですね。
腰痛は本当に辛いですから。
お大事にして下さい。

No.7 15/09/26 18:34
お礼

>> 5 2さんの言うとおり。 主は医者じゃないんだから検査をどうするかは医者の判断ですよ。 主さんが考えることは何科を受診するかです。 胃… レスありがとうございます。
希望する検索の欄は書かずに行きました。血液検査と、腹部エコーをやりました。行ったのは、消化器内科ですが、子宮の方も、エコーで見てくれました。エコーでは、異常はなく、触診で、胃の辺りが少し張ってると言われ、胃薬が2種類でました。 エコーで異常がなかったのでよかったです。

No.8 15/09/26 18:41
お礼

>> 6 横になっても痛く眠れない程痛いのであれば内臓疾患を疑うと思います。 筋肉のコリや疲労は安静にしていると痛みが緩和される場合が殆どだから… レスありがとうございます。消化器内科に行ってきました。腹部エコーと血液検査をやりました。
腹部エコーは、異常はなく、エコーで子宮の方も見てくれました。 それも異常なかったです。触診では、胃の辺りが張ってると言われました。
胃薬2種類でました。 実はそこの病院で、母の友人が、腹部エコーで膵臓癌が発見されたので、ちょっと心配だったんですが、よかったです。

No.9 15/09/28 23:58
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さん、腰はもうよくなりましたか?「ドクターG」という番組で2014年7月4日の放送で腰が痛いと訴えた患者がくも膜下出血だったという事例がありました。心配になったのでレスしました。気になられたら脳も診てもらって下さい。

No.10 15/10/02 22:12
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
腰はだいぶよくなりましたが、まだ時々腰や背中が、痛いです。
くも膜下でも腰痛になるんですね。
どうしてもよくならなかったら、脳の方を見てもらう事も考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧