注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

感情的な人ばかりの職場

回答5 + お礼5 HIT数 1524 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
15/10/03 13:30(更新日時)

こんばんは。
地方にある部品の工場で仕事をしているものです。大卒、入社2年と5か月目です。

退職すべきか続けるべきかを悩んでおります。

私の会社は同族経営で経営者一族とそのコネで入った人たちが幅を利かせています。
その他一般社員は上記の人たちのフォローや尻拭いです。

職場の人たちは基本的に感情的な人たちで自分の思うようにいかない場合は、周りに当たり散らして従わせます。そして、同族の人にチクリを入れて一般社員が不利な目にあいます。

一日の流れも全く決まっていなくて、全て気分次第というかご機嫌取りをずっとしている感じです。
一応、私にも上司がいるのですが同族とコネが横から入ってきていろいろな指示を出してきます。そして、その人たちの中にも派閥があり、どちらの指示に従っても最終的には敵視されます。

また、いつも監視されとても居心地が悪く、気持ち悪いです。
人事異動は全て気分と感情次第で何度も配置転換を受けています。そのせいか離職率が高く、今まで入った中途社員は3か月以内に退職しています。クレームもとても多いです。

一応、職種は生産管理なのですが実際にはこの人たちのフォローばかりで、一向に生産管理の専門的な仕事に入れません。何度か事実上の上司の指導を受ける機会があったのですが、横から入ってこられて台無しにされました。

この会社に2年と5か月間在籍しているのですが、昇給は1500円ぐらいでボーナスもすずめの涙です。
でも、製造業で生産管理の仕事をする情熱は消えていません。

また、最近では誰かに後を付けらているのではないかとか夢に職場の感情的な人たちが出てきたりと精神的にもおかしくなりました。

3年以内で離職をするのはとても抵抗があります。ただ、かなり精神的にもおかしくなってしまい、今まででは信じられなかった行動をする時もあります・・・

思い来って退職し、生産管理を中心に仕事を探すべきでしょうか。
忍耐力の鍛錬のために続けるべきでしょうか。

悩んでいます。アドバイスをください。

No.2259962 15/09/26 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/27 02:13
通行人1 

主さんが耐えられないって思ったら転職した方がいいですよ、そのさじ加減は主さんが判断するしかないですし
辛い仕事を続けて何も得られない場合もあります

No.2 15/09/27 06:57
通行人2 

仕事と関係ないことで悩む職場なら
無理して働いたとしてもプラスにはなりません。

目標が定まっているのなら、3年という期間にこだわらず
他の製造業をしている会社に転職をすることをおすすめします。

No.3 15/09/27 08:13
お礼

>> 1 主さんが耐えられないって思ったら転職した方がいいですよ、そのさじ加減は主さんが判断するしかないですし 辛い仕事を続けて何も得られない場合も… ご回答いただき、ありがとうございます。
耐えられないというか、「ここにいて意味があるのか」と疑問に思うようになりました。
精神的にきついですが、この点は別の角度から見るうようにしています。

接客業でもないし製造業でもないし、と宙ぶらりんな感じです。
職務経歴書・履歴書は事前に添削や作成はしてあります。
早い間に退職を検討します。

No.4 15/09/27 08:17
お礼

>> 2 仕事と関係ないことで悩む職場なら 無理して働いたとしてもプラスにはなりません。 目標が定まっているのなら、3年という期間にこだわらず… ご回答いただき、ありがとうございます。
どこに転んでも敵視され仕事ができないやつ扱いをされます。
確かに自分は、何もわからないですが同業他社からもおかしな目で見られている会社です。

最近は毎日がご機嫌とりですね。この会社で転職ができない時期になるか、精神病になるかの二択です。
生産管理は現場から本格的な管理まで一貫して学びたいと思います。

応募書類も裏でブラッシュアップを続けているので、早い間に退職を検討します。

No.5 15/09/27 12:53
経験者さん5 

そういう感じならやっぱりこれを機に転職したほうがいいのかもしれないですね。
もっとやりがいのある主さんを必要としてくれるところがありますよ。

No.6 15/09/27 15:42
悩める人6 

忍耐…つまりストレスへの耐性は
すり減ることがあっても、
筋肉の様に発達するものでは
ないのではないでしょうか?
私の考えに過ぎませんが、
経験からそう思っています。

No.7 15/09/27 21:34
お礼

>> 5 そういう感じならやっぱりこれを機に転職したほうがいいのかもしれないですね。 もっとやりがいのある主さんを必要としてくれるところがありますよ… ご回答いただき、ありがとうございます。
新卒のころに、製造業で働けるという事で飛びついた会社でした。
入社してすぐに現状を知りましたが、もうそろそろ限界です。

家族とも話し合って、退職をする方向で行きたいと思います。
そして、もっとまともな会社に行きたいです。

No.8 15/09/27 21:38
お礼

>> 6 忍耐…つまりストレスへの耐性は すり減ることがあっても、 筋肉の様に発達するものでは ないのではないでしょうか? 私の考えに過ぎませ… ご回答いただき、ありがとうございます。
本文で忍耐力について書きましたが、よくよく考えてみると日に日に気が重くなってきて情緒不安定になってきました。

自分ではストレス体制は強いほうだと思っていましたが、すり減らしては全く意味がないですね。
完全に認識を誤っていました。

退職の方向で持っていきます。
もっとちゃんとした企業はいくらでもありそうですし、いろいろな企業を受けて入社したいです。

No.9 15/10/03 00:27
通行人9 

家族経営は普通の職場と違いそうゆう事があると思いますっ。お身体が悲鳴体調が悪くなるのなら色々下調べをして職場変わられた方が良いかと。鬱とか怖いですよねえっ。

No.10 15/10/03 13:30
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
過去に退職した人と話したのですが、同族経営でもうちの会社はかなり特殊なそうです。

過去に胃炎をなども起こしています。
本当に、退職してでも次の会社に行きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧