注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

夫との関係を良くしたい。

回答14 + お礼11 HIT数 3087 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
15/10/03 12:11(更新日時)

夫との関係でアドバイスを頂きたいです。
私と夫は10年付き合って、その内5年間同棲し、結婚しました。子供はいません。もうすぐ結婚3年目になります。結婚してすぐ私の親との同居となりました。
夫はとても穏やかで大らかな人です。
あまり話す事は得意ではないですが、女遊びもしないしお酒も飲みません。
お互い、いるのが当たり前、空気の様な存在です。お互い何をしていても気にしないし、たまに出かけてもあまり話さない夫とのやり取りが正直つまらないと思っていた毎日に、私は自分の遊びを優先していました。
最近、夫と楽しく過ごしたいし毎日が充実して過ごしたいと感じる様になりました。
遊び歩いてつまらない毎日を穴埋めするのではなく、夫と楽しみを共有したいんです。
でも、どうしたら良いかわかりません。
どこか出掛けるのも旅行するにしてもあまり話さない夫と楽しめるのか、何をしたら夫は楽しいのか。普段はどうしたら楽しくできるのか。
夫婦関係を楽しくするコツを教えて下さい。

No.2260681 15/09/28 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/28 23:26
先輩1 

そんなに長いこと一緒にいるのでしたら、やっぱりきちんと話してみたらどうでしょうか。
楽しいこととか趣味とか、旦那さんと話してみたらまた変わってくるかもですよ。

No.2 15/09/28 23:59
通行人2 ( 30代 ♂ )

お疲れ様です

主さん旦那さんに今の気持ちを

伝えてください

楽しく話したいのなら

旦那さんの趣味に飛び込み

話を聞いて自分も興味があると

それは何?これでいいのかな?

良くできてるかな?と

話を切らないように最初は努力して


そのうちそれが普通になれば


いいのではないかな?

No.3 15/09/29 00:13
通行人3 

なるほど…

ではこう考えてみたらどうですか?
もしも貴方がどこかで働いていたとしてその職場に”空気みたいな人”がいたとしたら…

今迄全く目を向けてなかったし意識もしてなかった男性がいて別にあえて自分から話しかける事もしてなかったそんな男性がいたとします。話す事は仕事場での要件だけ…その人の事は貴方はまだ何も知らない。
でもある時「その男性と楽しくいられるように仲良くなりたい!」と急に思ったとしたら…
貴方は何をしますか??
多分ですが、それと同じ事を”また一から”してみればいいのでは?…と思います。

恐らく最初は何かの理由を見つけて話しかけますよね…
相手に目を向け興味を持つわけですから最初は相手にいろいろ聞きますよね。
休み何してるのか、趣味はあるのか、兄弟はいるのか、どんな映画が好きなのか…とにかく単純な事から聞いてくかと。
そこから始まって話題は更に広がったりもっと相手の事を知りたくなるかと思います。 例えば仕事の話も”今なにやってんの?”って所から”この前なんかやってたアレナニ?”だったり。ある程度最初のアイスブレイクができたら昨日のテレビやニュースの話もするでしょうし、会社の同僚の噂話なんかもするかと思います。 そうやって色んなジャンルの話を振って”食いつく話題”や”相手が好きな物””嫌いな物”を探り相手が”食いつく”ものでより深く掘り下げ話題を広げていったりすると思います。
もちろん会社が終わった後どこかで待ち合わせてなんか食べに行って話したりお茶飲んで家に帰るまでの一時を楽しんだりもするかも…
或いはその相手が”気になるもの”を一緒に見に行くとか体験しにいくかも…
また、仕事場の制服と違って”いつもと感じが違う私服姿”を見て相手はまた何か反応するかもしれません。それでまた話題が広がったりするのかも…

男は女性の結論のない取り留めのない話をだらだら聞かされるのは苦痛だったりしますが、自分が興味のある話だったり自分にとって意味があると思えるものだったら見て判るくらい嬉しそうに饒舌になってわざわざ教えてくれようとしてきたりもしますよね…。

結婚して空気の様になったなら、また一からそうやって”親しく”なれる道を再度通ればいいのでは?って思います。
自分の脳を騙して”全く知らない男性だ”と思い込めば思い込む程…新鮮な関係に出来たりしますよ。

No.4 15/09/29 00:36
通行人4 

慣れない同居生活 味方の妻は極楽とんぼでフラフラフラで、気配をより消して肩身が狭い生活して 自己主張もせずにしているとは思わないのだろうか…。
同居してくれてありがとう
と、居酒屋に連れ出して問題はないかチェックしたりきを使わなきゃいけないのになぁ…。
ふらっと失踪しそうだな
とりあえず近場の温泉宿に行って、そうだな紅葉狩り 梨狩り 微妙にしいたけ狩りとか軽く登山とか誘ってみたら

No.5 15/09/29 00:55
通行人5 

もっと一緒に楽しいことを共有したいって言ってみるのはどうでしょうか
旦那さんに主さんの方から色々聞いたり話題を振ってみるのもいいかも

No.6 15/09/29 04:53
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

私も同じです。
私の場合は話すのが億劫です。
同じ趣味を持ったりするのが1番だと思いますよ。

No.7 15/09/29 07:19
通行人7 

セックスすればいい。

No.8 15/09/29 09:40
通行人8 

男は共有したいとか、共有して満足するといった感覚はないよ

それは女の思考、感覚

結婚生活って楽しむとかってもんでもないと思うけど…
何か発想が幼稚だと思う

夫が嫁の親と同居ってのもね…

No.9 15/09/29 18:36
通行人9 ( 30代 ♂ )

とりあえず今の気持ちをそのまま話した方が良いと思います。

別に男性が全員夫婦で楽しむという感覚を持っていないわけではありません。

ましてや夫婦で楽しみを共有する事を、幼稚等と視野の狭い事を言う人ばかりではありません。

主さんの希望が全部叶うとは思いませんが、少なくとも主さんのご主人は、ちゃんと話せば主さんと向き合ってくれると思います。

No.10 15/09/29 19:38
通行人10 

今さら無理じゃないですか?

No.11 15/09/29 20:46
通行人11 ( 20代 ♀ )

今更無理、なんてことは無いと思う。
うちの両親は、ずっと不仲で会話も夕食も何年も一緒にとってなかったのに、

最近、突然急に仲良くなって、
夕飯を食べ、買い物に行き、旅行を楽しんでいる。。

信じられないけど、夫婦には
そういうサイクル?が巡ってくるもんなのか…と感じてます。

なので、主さんたちも10年。
そろそろ、そういう楽しいサイクルがやってくるかも。けど、それには自分が変わらないと。

つまらない、退屈だ。
って感じるのは、もしかしたら主さん自身が、自分に飽きてるかも。普段しないこと、好きなこと、興味のあることを先ずは一人で楽しんでみたら?

あと、男性でも楽しみを共有したい!って気持ち、ありますよ。私の夫は、そう言ってます。

ちなみに、我が家では
夫と二人で一緒に海外ドラマをゴロゴロしながら、夕飯後にみています。楽しいですよ。


No.12 15/09/29 21:33
通行人10 

11さん、主さんは一人でさんざん遊んだとスレに書いてますよ。
まだ一人で出歩くのを薦めるんですか?

No.13 15/09/30 08:27
お礼

>> 1 そんなに長いこと一緒にいるのでしたら、やっぱりきちんと話してみたらどうでしょうか。 楽しいこととか趣味とか、旦那さんと話してみたらまた変わ… 夫と話す事は大事ですよね、少しづつ、一緒にいて楽しいと思って貰えるようになりたいです。ありがとうございました。

No.14 15/09/30 08:30
お礼

>> 2 お疲れ様です 主さん旦那さんに今の気持ちを 伝えてください 楽しく話したいのなら 旦那さんの趣味に飛び込み 話… 夫の趣味に興味を持ってみようと思います。
あと、やはり気持ちを伝える事ですかね。ありがとうございます。

No.15 15/09/30 08:33
お礼

>> 3 なるほど… ではこう考えてみたらどうですか? もしも貴方がどこかで働いていたとしてその職場に”空気みたいな人”がいたとしたら… … 興味を持つ事ですよね。
お互い好きな事には無関心だったなーと思いました。
夫の話を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

No.16 15/09/30 08:36
お礼

>> 4 慣れない同居生活 味方の妻は極楽とんぼでフラフラフラで、気配をより消して肩身が狭い生活して 自己主張もせずにしているとは思わないのだろうか…… そうですね。私は何もしてあげていませんでした。10月には温泉に1泊する事になりました。今度からは何をしてあげれるか、安心してもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

No.17 15/09/30 08:38
お礼

>> 5 もっと一緒に楽しいことを共有したいって言ってみるのはどうでしょうか 旦那さんに主さんの方から色々聞いたり話題を振ってみるのもいいかも 自分の気持ちを話してみます。
何かしたり一緒に話して楽しくいたいです。ありがとうございました。

No.18 15/09/30 08:39
お礼

>> 6 私も同じです。 私の場合は話すのが億劫です。 同じ趣味を持ったりするのが1番だと思いますよ。 同じ趣味ですか…何か二人で楽しめるもの探してみます!ありがとうございました。

No.19 15/09/30 08:43
お礼

>> 8 男は共有したいとか、共有して満足するといった感覚はないよ それは女の思考、感覚 結婚生活って楽しむとかってもんでもないと思うけど… そうなんですか。
夫に負担がかからないように気をつけます。
楽しむものというか毎日じゃなくて、たまに楽しい事があった方が気持ち良く生活できるかなと。
私の考え方なので夫の考え方も聞いてみます。
ありがとうございました。

No.20 15/09/30 08:48
お礼

>> 9 とりあえず今の気持ちをそのまま話した方が良いと思います。 別に男性が全員夫婦で楽しむという感覚を持っていないわけではありません。 … 夫と話しをしてみます。小さな事でも何か共有できたらなーと!
夫の話しも聞いてみたいので。
ありがとうございました。

No.21 15/09/30 08:48
お礼

>> 10 今さら無理じゃないですか? 無理ですかね、一度話してみようと思います。ありがとうございました。

No.22 15/09/30 08:54
お礼

>> 11 今更無理、なんてことは無いと思う。 うちの両親は、ずっと不仲で会話も夕食も何年も一緒にとってなかったのに、 最近、突然急に仲良くなっ… 素敵ですね!何がきっかけだったんでしょう…。
私を変えていく事も方法ですか。
趣味がないので自分の為の趣味も探してみます。
ありがとうございました。

No.23 15/10/02 11:29
通行人11 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

やはり、主さんは趣味がないのかぁ。そうかなぁって思いました。それぞれに楽しい事、好きな事があれば自然と生活に張りが生まれて、楽しく過ごせるものだと思います。こんな面白いことがあって、と自然と話したくもなるし、特別なことがなくてもなんだかワクワクだきます。

普段から一人ででも楽しんでる人と一緒にいると、なんだか楽しい気分になるもの。

つまんない生活してる人と一緒にいても、なんだかパッとしないものです。

自分が先ずは、楽しい過ごし方をしましょ?


うちの両親は、本当に仲が悪かったし、問題も多く抱えてましたが、やはり子供が巣立ったことで、この先の自分たちの人生を考え直したんだと思います。まだ修復できる、まだやり直せる、まだ愛せる、って判断したんじゃないのかと。

あとは、母自身も変わりましたし(いつもピリピリとしていましたが、たくさんの趣味を持つようになって、少し大らかに)、父もパチンコやタバコを辞めて、生活自体を見直して心身共に落ち着いたみたいです。

いきなり、二人で何かしよう!


ではなく、先ずは主さんがなりたい自分になる。旦那さんも、そんな妻に影響されながらなりたい自分になる。おそこからがスタートな気がしますよ。

No.24 15/10/03 11:29
お礼

>> 23 自分も楽しくなれると相手も楽しくなる…なんだか納得できます!
急に意気込んでもだめですよね。
少しづつ距離を近づけていきます。
ご両親のお話まで聞かせて頂きありがとうざいました。

No.25 15/10/03 12:11
通行人8 

自分がやりたい事をやって関係が上手く行くって事はないと思います

それは自己満足でしょうから

相手が何を望んでるのかを把握し、それに添う努力をする事が大事ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧