注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

お金の貸し借りは育ちによるものか?

回答23 + お礼0 HIT数 2319 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
15/10/04 15:59(更新日時)


最近思うことなのですが。
大学の友達とランチとかディナーを食べる機会ってよくあるじゃないですか?
それで、お会計の際、分割できない場合とかって誰かがまとめてはらったりしますよね。そこで思ったのですが、やはりそういう場面になると家柄など関わってきませんか?
自慢とかではなく聞いて欲しいのですが、私の父は誰でも知っているような大企業に勤めており、年収はン千万以上と安定しております。母はお金がないと騒いでいますが笑 それなりの暮らしをしてきたため(お嬢様とかではけしてありません)、お会計の際にも、たとえば私がまとめて払って、友達から受け取る場合にも、100円やら50えんやらの差はまったく気にしません。
先日も親しい友人とランチに行きましたが、1200円のところを1000円しか受け取りませんでした。
逆の場合、友人は一円単位までも受け取らないと気が済まないらしく、以前細かいのが足りていなく、一円渡しそびれた時に「あとで絶対返してね!」と念を押され、次の日にも請求されました。
こういうのってやはり家の裕福さは関係ありますかね?私の友人の中でもやはり親の年収がン千万ある友人だと、太っ腹な気がします。けして見下しているわけではなく、(見下せるような立場でない)ただ単純に疑問に思ったことなのです。
社長令嬢みたいな方でもやはり、一円単位までこだわるのでしょうか?

不快に思われた方はすみません。

タグ

No.2262060 15/10/03 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/03 14:45
通行人1 

お金有る無し関係無くお金に無頓着な人は小さい事にこだわりません。
なので貯金するのが苦手な人が多いです。
お金があってもしっかりお金の管理している人は一円単位で計算します。
なので金持ちだからお金を出すとかは関係無いです。
性格です。

No.2 15/10/03 14:46
主婦 ( ♀ lOX2w )

家柄は関係ないと思います。お金に細かい人はどんなに収入が多くてもいます。私は立て替える場合、一円単位までは計算しませんが、1200円ならきっちり貰います。200円が惜しいわけではなく、次違う人が立て替えた時、その人が請求しづらくなるかも知れないからです。私たちの仲間内では、収入関係なくそんな感じです。長く付き合いたいと思う人逹ほど、金銭関係はすっきりしておきたいと思います。

No.3 15/10/03 14:47
お姉さん3 ( ♀ )

う~ん…、ちょっと違うと思いますね。

1円を笑うものは1円に泣く、っていうでしょ?
私の父もそれなりの会社の、それなりの地位にいます。
でも、母も私も、お金のことはきっちりする主義です。
立派なのは父であって、自分ではない、と思っています。
だから、対等な立場の同級生や友達と遊びに行った時には、端数まで割ります。
それが、対等な立場の人に対する礼儀だと思っています。

主さんみたいに、同級生や友達なのに「端数はいいよ」って言うのは、ごめんなさいね、失礼だな、と思います。
主さんが自分の才覚で自分で稼いでいて、友達の何倍もの収入があるなら、それもアリかもしれませんが、それでも軽んじられているように感じてしまいます。

父とタクシーに乗ると、父はお釣りを取りません。
けど、私がタクシーに乗ったときに、はお釣りをちゃんと受けとります。
私のようなものが「お釣りはいいです」なんて、おこがましい、失礼だと思うからです。

No.4 15/10/03 14:48
通行人4 

私も裕福までは行かないと思いますが
普通よりは上の家庭でした。

私も細かいお金は気にしないですね。
でも、相手によります。
相手がセコい人だとこちらも同じようにしちゃいます。

結局は間柄によるんじゃないでしょうか?

No.5 15/10/03 15:01
通行人5 

家柄や育ちではなく性格ですね
多少は親を見てるって言うのも有りますけどね

No.6 15/10/03 15:10
通行人6 ( ♀ )

私の実家や主人はお金に恵まれてはいますが
一円は気にならないけど 100円単位から気になります。

No.7 15/10/03 15:12
通行人7 

性格なんじゃないでしょうかねー?
でも性格も育った環境に左右される部分もあるだろうし、そういう意味では主さまのいうことも間違いではないのかも。
ものすごく貧乏で小さな頃からお金に悩んできたひとであれば、同じ100円に対しても気持ちが違うだろうしね。

No.8 15/10/03 15:29
通行人8 

その人のお金に対する考え方の違い。

それと凄く気になったのですが、『ン千万』ではなく、それをいうなら『うん(云)千万』。
『けして』ではなく『決して(けっして)』まあこちらは口語でけしてでも出てきますけどね。

No.9 15/10/03 17:49
通行人9 ( 40代 ♂ )

それ逆です。

さすがに自分の年齢にもなれば100円単位の差額は気になりませんが、それが良い事だとは思ってはいませんよ。

きちんとした家で育てられた人はルーズなお金の貸し借りをしてはいけないと親から教えられているはずです。

多く出せば良いと思う人。逆に少なく済めばラッキーと思う人。このどちらも育ちが良いとは思えません。

No.10 15/10/03 19:19
通行人10 ( 20代 ♀ )

私の家は決して貧乏ではありませんが、裕福でもありません。
が、私の場合きっちり分けないと気がすまないタイプです。何て言うか気持ち悪いんです。
また、居酒屋等のシェアするタイプのとこは割り勘ですが、以前知り合いにファミレスなど一人一人がそれぞれのものを食べるタイプのところでもシェアしたものが無いにも関わらず割り勘しようとした人がいましたが、そういうのもちょっと嫌です。奢ってもらうのも好きじゃありません。
自分で食べたものはきっちり自分で払いたいです。

育ちとかではなく、もう性格なんだと思います。

No.11 15/10/03 21:17
通行人11 

親の年収と割勘ランチを結びつける発想が、なんとも貧乏くさい。
スレたてるあたり、小銭にこだわっているのは明らかに主。

No.12 15/10/03 21:38
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

ってか、こんなのでスレ立てる時点で貧乏臭い気するね。

そんか細かいこと考えた事もないよ。

No.13 15/10/03 22:03
通行人13 

お金に綺麗か汚たないか?は確かに育ちが影響する場合が多いと思います。その育ちと言うのは、裕福か貧しいかでは無く『教え』です。ただ、一般的に金銭的に貧しく育った人はケチな人が多いかも、逆に裕福に育った人の方がシビアでは無い様に思います。

どなたかも仰っていますが、お金はきちっとするのが礼儀なんです。基本の中の基本です。その上で失礼の無い様に、相手により主さんの様にしても良い場合もありますよね。上から目線のやり方になってしまいますが、相手がそれを快く思ってくれる場合のみです。皆さんはそれを喜んで下さっているのなら、その場合は宜しとは思いますが。

ただ、お金をお渡しする場合は、一円たりとも欠けずに、お渡しするのが礼儀ですよ。
裕福だから?の考え方、ちょっと違っていませんか?

No.14 15/10/04 06:32
おばかさん14 

良かったね〜♪細かいお金、気にしないでいられる生活出来て。
鼻高々で精算して、あ〜いいよいいよ〜、細かいのはアタシ払っとくから〜♪(あんた達は生活大変だろうからね)って腹ン中じゃ思ってンでしょ。

No.15 15/10/04 08:59
お姉さん15 

親の威を借るのではなく、自分で稼ぐようになり自活してから言えよ(笑)

親が立派で育ち良くても、残念な子供は、沢山いるよ(笑)

いざ、社会人になったときも、同じにできるかなぁ?(笑)

No.16 15/10/04 09:25
お姉さん16 ( ♀ )

性格じゃないですか?
私もあまり気にしません。相手に合わせます。

…それより、社会に出たら「ン」ではなく、「ウン○万」といった書き方をしないと、恥を掻いてしまいます

念のため付記します。

No.17 15/10/04 09:46
専業主婦さん17 ( ♀ )

お母様…
ン千万円の収入のあるご家庭の奥様なのに「お金がない」が口癖なんですか…?

下品だわ。


まず、父親の年収を知っているお嬢様もなかなかいないですよね。


主さんもお母様も、お金を大切に出来ない人なのかと思いました。


自分で稼いでからデカイ口たたきましょう😊


大学生なのにご友人とディナーですか?

わたしも経験ないし、娘も経験ないです。


ランチなら、お付き合いもあるだろうけど…お行儀悪い気がしますね。


けして裕福な家に育った訳ではありませんが。


ちなみにうちもン千万円の収入がある家庭ですが、娘は年収とか知らないですよ。


あまり興味がないみたいです。


割り勘の端数に関しては、お相手に合わせて様々ですね。


間違っても、自分のお茶代よし少なくは出しません。


端数(数円~数十円)は、貰ったり、貰わなかったり…



本スレ回答は、

少なくは出さない。
でしょうか。


No.18 15/10/04 11:00
通行人18 

私自身がまとめて支払うときは10円単位まで細かく請求しませんが、自分が友人に支払うときは1円単位までキッチリ支払います。
自分のやり方(細かく請求しない)を他人に求めるのは、また別問題だと思います。

ちなみに経済的には、子供の頃は貧乏、今は余裕ありです。
…関係あるのかな?

No.19 15/10/04 11:29
通行人19 ( ♀ )

お金という、借りを作る、っていうのは、どうなんだろうね。正直、安くしてもらったり、奢って貰うとさ、いつかお返ししなくちゃと負担になるよね。200円でも、友達に接待されるのが嫌な人もいるんですよ。

No.20 15/10/04 12:47
通行人20 ( 30代 ♂ )

親の年収なんて言う習慣ないからなあ。
まあ開業医の息子とかだと車はポンと買うがエアコンは節約してたり、
日常生活ではかなり絞ってたな。

嫁の実家は会社経営だが嫁は毎日家計簿付けるし領収書は実家用に保管してる。
食べ物は産地はうるさくても見切り品には抵抗ないし、
クーポンとか大好きでフリーペーパーや企画品やプレゼントで金になりそうなものは確保してオークションに流してるから、
多分金に対しての教育はサラリーマン家庭の比じゃなかったと思う。

俺の実家は田舎の地主だから見栄っぱりで、
ある程度主さんの話に当てはまる。
けどそれでも終戦直後の食糧難の時代を経験してて父親は普段は農作業で泥んこだから、
主さんとは異質だと思うよ。
まあ母親は白粉塗って優雅に踊りに明け暮れてるが…

No.21 15/10/04 12:57
通行人20 ( 30代 ♂ )

後、金の精算はきちんと正しい額でやった方が良いよ。
争いの元になるから。
目下や祝いに気前よく奢るのなら太っ腹だが、
日常生活でやると世間知らず。

No.22 15/10/04 15:47
通行人22 

私も主さんと似た家庭ですが、お嬢様では決してありません。お小遣いも無かったしお金が欲しけりゃ働け!と教えられました。小学生くらいはお手伝い内容でいくらという感じです。
友達は片親や再婚、なんと言うのが適切か分からないけど平凡家庭など色々居ますが100円200円は誰も気にしません。
割り勘で会計がもたつく時は、誰かが多く出し「次はそっちが多く出してね♪」ぐらいで済みます。みんな大雑把なんで細かい事が面倒くさいんです^^;
但し、学生時代から仲良しな子限定です。職場なんかは相手に合わせます。

No.23 15/10/04 15:59
おばかさん23 

うちは貧乏で毒親に育てられたけど、1円単位で割り勘なんかしませんよー。
二人ならきっちり割り勘はあるけど、数名で外食してたまたま半端を私が払ったとしても請求なんかしないです(笑)そんなんめんどくさいです(笑)
たまたまケチな?神経質?細かい性格な友達なのでは?
育ち関係あるのかなぁ?よくわからないですねー。
私は割りと気にしないかなぁ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧