注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

胎嚢の中が空っぽで、赤ちゃんが見えませんでした。

回答11 + お礼12 HIT数 61115 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/10/10 23:30(更新日時)

妊娠8週目〜9週目に差し掛かっている筈の妊婦です。初めての妊娠です。

昨日に病院で経膣エコーを受けましたが、胎嚢だけ見えて、胎芽(胎児)が確認できず、胎嚢の中が空っぽでした。

診察後は、楽しみに待っていてくれてた夫に説明しながら、大泣きしてしまいました。

今は、ひたすらネットで色々と検索しては、流産の可能性と、大丈夫だった!という可能性の両方の情報に目を通して、気分を落ち着けています。

それでも、一週間後の再検査が不安で…、正直もう諦めていて、もうダメなんじゃないかと、ふとした瞬間に泣いてしまっています。

今日までの経過としては、

・市販の妊娠検査薬で陽性が出たのが8/28。

・【初診】翌日8/29に産婦人科で尿検査で陽性。エコーでは、超妊娠初期?で早すぎた為に胎嚢などは見られず。

・【2診察目】10日後の9/8にエコー。小さな点(胎嚢)のみ確認。(小さすぎるね、様子をみましょうとのこと。排卵日、受精日、着床日は、不明)

・【3診察目の今回】10/3の昨日。約1ヶ月ぶりの診察。胎嚢は大きくなっているものの、中身が映らず空っぽでした。(流産の可能性があるから、来週にまた様子を見て判断しましょうとのこと)

初めて陽性が出た日から考えても、8週目には突入している筈です。この時期に、姿が見えない、ということはあり得ますか?やはり、流産や枯死卵などの可能性が高いのでしょうか…。実際は、二回目の診察の時から、ある程度覚悟をしていて、10〜6人に一人は流産の可能性があるとも聞き、仕方のないことだとは、頭では分かっていますが、夫と楽しみにしていた分、とても悲しいです。子供、大好きなんです。

こちらは経験豊富な女性の方がたくさんいらっしゃるので、何でも良いので言葉をかけて貰いたく、スレを立てさせて頂きました。

まだ諦めるのは、早い!と励まして下さるのも嬉しいですし、流産の可能性が高いね、と仰って頂いても構いません。一人で我慢して抱え込んでしまうタイプなので、大泣きしてスッキリしたいです。

夫には、大丈夫!って言ってますが、このまま強がってしまうと、夫に八つ当たりなどしてしまいそうなので、自分の中で覚悟を決めたいです。(実は、来週の診察日から夫は、3日程ちょうど留守にするので、一人で事実を受け入れて乗り越えなければならなくなります。両親も遠方です。私も仕事もしているので、できるだけ平常心でいたいです。)

以上です。
長文になってしまいましたが、
読んで下さって、ありがとうございました。
ご鞭撻頂けましたら、嬉しいです。

No.2262260 15/10/04 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/04 06:52
通行人1 

妊娠うれしかったんですね。スレを拝見して涙が出てきました( ; ; )
本当に本当にうれしかっただろうにつらかったね。主さん。
1番思ったのはね、主さん。ネットはあることない事たくさんの情報が入り乱れてます。あまり見ない方がいいよ。
心配になってしまうし、情報が自分に入りすぎて混乱してしまうと思う。

信じよう❓今は。

No.2 15/10/04 07:32
通行人2 

8週だともう見えなくてはおかしいですね。
でも、エコーって角度とか先生のやりかたとか、エコーの機械によって違ってくるから、他の病院に行ってみてもらうのもありかと。
人生何事も人事を尽くして天命を待つ!
それからこれだけは言っとくけど、初期の流産はお母さんのせいではないということです。
元気だしで下さい。

No.3 15/10/04 07:37
通行人3 ( ♀ )

う~ん…
諦めた方が良さそうです。

No.4 15/10/04 08:47
働く主婦さん4 

こればっかりはね、どうしようもないですもんね。
私も検査薬に反応が出て、意気揚々と産婦人科に行ったら、子宮の中に血の塊があるから流産の可能性があります。って言われたし。検査薬で反応が出たらもう妊娠、赤ちゃんがいると思ってたからすごくショックだった。次の検診までの1週間は本当に生きた心地がしなかった。先生に、初期の流産はお母さんのせいじゃないからねなんて言われたけど、そんな慰めいらん。とすら思いました。

No.5 15/10/04 12:44
お礼

>> 1 妊娠うれしかったんですね。スレを拝見して涙が出てきました( ; ; ) 本当に本当にうれしかっただろうにつらかったね。主さん。 1番思… こんにちは、レスありがとうございます。辛かったね、って言ってもらえて、それだけでとても救われます。そうなんです。妊娠、とても嬉しかったんです。

夫は、慰めるのが昔から下手で笑、口下手で。とても心配してくれてはいますが、どうしたら良いか分からないようで。

なので、辛かったね、って、同じ女性からただ、そう言ってもらえて嬉しいんですよね。
おかげさまで、今日は、とても落ち着いています。

もう、ネットの情報は見ないでいられそうです。1週間後に結果が分かるのだし、いつも通り過ごしたいと思います。

No.6 15/10/04 12:47
お礼

>> 2 8週だともう見えなくてはおかしいですね。 でも、エコーって角度とか先生のやりかたとか、エコーの機械によって違ってくるから、他の病院に行って… 8週目で見えないのは、やっぱりオカシイですよね。けど、エコーの機械や先生によって見えない、などの可能性もあると仰って頂いて、ホッとしました。

また、病院変えてもいいんだから、って言ってもらえて、確かにと思いました。もし、流産だね、って来週言われたとしても、その時納得できなければ、もう一軒ハシゴしようかな、と思います。

今回、病院が混んでいて、あまり時間をかけて診ては貰えなかったので、誤診だといいな…。

もし流産でも、それは誰のせいでもないですよね。辛いけど、受け入れます。

No.7 15/10/04 12:49
お礼

>> 3 う~ん… 諦めた方が良さそうです。 やはり、難しいですかね。
もう、半分は諦めていて。
ので、だいぶ心構えは出来てきました。レス、ありがとうございます。

No.8 15/10/04 13:01
お礼

>> 4 こればっかりはね、どうしようもないですもんね。 私も検査薬に反応が出て、意気揚々と産婦人科に行ったら、子宮の中に血の塊があるから流産の可能… レス、ありがとうございます。
陽性が出た時の幸せな気分。本当にワクワクとしますよね。毎日の生活が一変して、バラ色になりました。寂しいです。

今回診察してくださった女医の先生は、結構ハッキリと淡々と物をいう先生なので、どんな風に告げられてしまうか正直怖いのですが、それはそれで大泣きできていいかもしれないです。

私と同じように、皆さん、不安を抱えてたり、そういう経験をされているんだなと思うと、不謹慎ですが慰めになります。私も、前を向かなきゃですね。1週間後の健診を思うと、私も生きた心地がちませんが、今は、安静に過ごしたいと思います。

No.9 15/10/04 13:06
お礼

みなさん、レスありがとうございました。そして、2番さんに、お礼の言葉を書けていなくて、ごめんなさい。改めてお伝えさせてください。レス、ありがとうございました。

もし流産と診断されれば、友達や親からも、初期の流産はお母さんのせいじゃないよ、って慰めて貰えると思いますが、(そういうしかないですもんね)素直に聞けるまでは、私ももしかしたら時間がかかってしまいそうです。

お腹の子に、あだ名ですが名前も付けていて…妊娠してから毎日、日記も付けていて…可愛くて仕方なくて…

この子が良かった…!っていう想いがやはりあるので…、

私を気遣っての、次があるよ!でも、とても辛い物がありかもしれません。

けど、赤ちゃんができる、無事に産まれてくる、ってことがこんなにも奇跡的なことだとは、こういう不安を抱えるまで、知りませんでした。当たり前だと思っていました。自分には、起こらないことだと思っていました。

子供を授かるって、凄いことですね。自分も、産まれてきたってこと、凄い事だなって思えています。

これだけ、もうダメかも…って弱音言ってしまってますが、もしかしたら奇跡も起こるかもしれない。なーんだ!ちゃんと居てくれた!って、なってくれたら良いなぁ。

良い報告ができればいいのにな、と思います。まだスレが残っていれば、1週間後、報告させて頂きたいです。

ありがとうございます。
元気出して、今日も1日、穏やかに過ごせるように頑張ります。

No.10 15/10/04 18:39
通行人10 ( ♀ )

世の中には
我が子虐待 する親
がたくさんいる

本当に赤ちゃん望んでる家庭に出来ないとか… 不公平ですよね
主さんみたいな優しい夫婦に 赤ちゃん出来る事 心から望みます

私も奇跡信じ主さんのお腹に赤ちゃん居ると信じます
恥ずかしがりやさんで 隠れてるのかも
主さん夫婦に
可愛いい 元気なお子様 必ず 必ず
授かりますように
(*^_^*)

No.11 15/10/04 20:04
通行人11 

私も生理周期は比較的安定している方ですが、8週目(普通なら)で見えず主さんと同じことを言われました。
でも、翌週にはきちんと確認でき、恐らくその月はたまたま排卵日がズレてしまったんだろうとのことでした。

どうすることもできないもどかしいお気持ち、すごくよく分かります。私はなかなか授かれず、ようやく授かれた待望の赤ちゃんだったので…。私も毎日お腹に話し掛けていました。
その一週間、すごく長く感じてしまって…とにかく辛いですよね。

赤ちゃんが健康に生まれてくるって、本当に奇跡みたいなことですね。
とにかく今は信じて待ちましょう。
急に寒くなってきましたし、お身体大切になさってくださいね。

No.12 15/10/04 21:35
通行人12 ( 40代 ♀ )

経験者です。

私は二卵性双生児を妊娠していました。
不妊治療の末、やっと恵まれた子でした。
妊娠5週目で産婦人科受診、
一つが8週目で胎嚢だけになっていました。

物凄くショックだったこと思い出します。

双子だと思って
本を買ったりしてましたし、双子だと2倍の
準備が必要だねと楽しみに話してましたから。

まだ最終的な結果はわからないのですか?

願いが届くと良いですね

No.13 15/10/04 22:12
通行人13 ( 30代 ♀ )

私は元々生理不順なので、最終月経での計算では妊娠週数はあてにならないので胎嚢が確認できても赤ちゃんは最初は見えませんでした。
最終月経で計算すると、たしか妊娠8週から9週くらいだったと記憶しています。
とりあえず様子を見て一週間後にまた来てくださいと病院の先生から言われました。
一週間は緊張しながら過ごしましたが、お腹が痛いとか悪阻があるとかの症状はなく診察にいくとやっと小さな小さな赤ちゃんが確認できました。
それでもまだ心音は確認できず、また一週間後に診察に行ってやっと赤ちゃんの心音が聞けてホッとしました。
私が生理不順なばかりに妊娠初期は油断できず緊張の毎日を過ごしていました。
妊娠検査薬を何度も試して陽性であることを確認しながら日々過ごしていました。

主さんも無事に赤ちゃんが確認できることを願います。

No.14 15/10/05 09:08
専業主婦さん14 ( ♀ )

3さんに同意します。

妊娠8週のエコーにうつった我が子。

小さな心臓がトクトク力強く動いていました。

体調に違和感を感じ、3日後にエコー撮影した時に心拍確認できず…

稽流流産しました。

No.15 15/10/05 22:54
通行人15 ( 20代 ♀ )

産婦人科に務める看護師です。
実際に8週くらいで確認できず、次に確認できて問題なかったケースを見たことはあります。角度の問題です。
しかし流産の可能性は高いと思っておいたほうがいいかと思います。
主さんの気持ちはとてもよくわかりますが言ってしまえば流産はよくある話なのです。だからといって妊娠しにくいというわけでもないし初期の流産は原因不明です。
妊娠も流産も夫婦で取り組むものなので気持ち切り替えて、そのストレスが1番よくないです。

No.16 15/10/06 21:47
お礼

>> 10 世の中には 我が子虐待 する親 がたくさんいる 本当に赤ちゃん望んでる家庭に出来ないとか… 不公平ですよね 主さんみたいな優しい夫婦… こんばんは。レスをありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

恥ずかしがり屋な子…、なんて可愛いんだろう。もし、恥ずかしがり屋な子で隠れてたなら、一生大事にする。って、思いました。見ず知らずの私たち夫婦のために、優しい言葉をかけて下さって、ありがとうございます。
子供って、もっと簡単に手に入るものだと思っていました。奇跡が叶うといいなぁ、もし今回だめでも、次があればいいなぁと思います。

No.17 15/10/06 21:53
お礼

>> 11 私も生理周期は比較的安定している方ですが、8週目(普通なら)で見えず主さんと同じことを言われました。 でも、翌週にはきちんと確認でき、恐ら… こんばんは、レスをありがとうございます。お返事がおそくなってしまって、ごめんなさい。昨晩から、急に冷える様になりましたね。

8週目で同じ様なことを言われてしまったけど、次の週では無事に見えたとのこと。ほっとします。6、7週目では、姿も心拍が見えると聞くので、とても暗い気持ちになっていましたが、気持ちが和らぎました。

今は、お子さんは大きくお育ちなのでしょうか?私も、仲良しな親子になりたいです。

元々、私は酷い生理不順だった上に基礎体温も測っていなかったので、周期も訳のわからない感じになっていますが笑
今後は、健康管理もきちんとしなくちゃな、と思いました。

検診日まで、長く感じていますが
信じて待ちます。

No.18 15/10/06 22:02
お礼

>> 13 私は元々生理不順なので、最終月経での計算では妊娠週数はあてにならないので胎嚢が確認できても赤ちゃんは最初は見えませんでした。 最終月経で計算… こんばんは。レスをありがとうございます。遅くなってしまい、ごめんなさい。

私と状況が似ていらっしゃいますね。私も生理不順で、今回の妊娠でもまた痛みやツワリも無く。排卵日も分からず。ツワリは、少しだけ胃のむかつきのようなものが数日間は、あったのですが、今は、全く無くなってしまったように感じています。今は、お子さんは元気でお育ちですか?きっと可愛い子に成長されているんでしょうね♪

検診まで、とても長く感じます。トイレに行くたび、血が出てしまっていたらどうしよう、通勤中も、突然お腹が痛くなってしまったら、、などと考えてしまいます。

けど、夫もとても心配してくれて、突然面白いことをして笑わせてくれたりして、幸せです。
本当に、人騒がせな赤ちゃん、という感じで、姿が確認できればいいのにな、と思います。励まして下さって、ありがとうございました。

No.19 15/10/06 22:05
お礼

>> 14 3さんに同意します。 妊娠8週のエコーにうつった我が子。 小さな心臓がトクトク力強く動いていました。 体調に違和感を感じ、3日後… こんばんは。レスをありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

お辛い経験をされましたね。とても辛くて、たくさん泣いてしまったのでは、ないですか?それから、お元気に過ごされていますか。
辛い思いをする女性が、この世からいなくなればいいなぁ、みんな授かれればいいなぁ、と今朝も通勤しながら
ボーッと考えていました。お幸せに過ごされていると、私も嬉しいです。

体調に異変、違和感とは、どのようなものでしたか?お腹が痛くなったり、気分が悪くなってしまったりしてしまったんでしょうね。私もそうなるのかな、と覚悟しています。

No.20 15/10/06 22:14
お礼

>> 15 産婦人科に務める看護師です。 実際に8週くらいで確認できず、次に確認できて問題なかったケースを見たことはあります。角度の問題です。 しか… こんばんは、レスをありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

産婦人科で働いていらっしゃる看護師さんから、この様な貴重なレスを頂けてとても嬉しいです。

実際に8週目で見えなくて、次週に確認できたケースがあったとのこと。診察して貰った日が6週目で患者さんも多く、診察時間は短かったので、私も角度の問題だったらいいなぁ、と思います。もし、私がダメであっても、同じ様に悩んでる妊婦さんがいたら、そういうケースもあるんだって、って教えてあげられたらいいなぁ、と思います。

ストレスが一番悪いとのこと。気を付けます。美味しいものを食べると、元気になれることに気付きました。夫と一緒に美味しいものを食べて、幸せな気持ちで寝て、前向きに過ごせるようになりたいと思います。

No.21 15/10/09 12:26
お礼

こんにちは。今日、診察に行ってきました。

結果なのですが、胎嚢は成長しているものの、相変わらずまだ見えない。様子を見るしかない。

とのことでした。
拍子抜けしてしまいました。今日には、はっきりとすると思っていたので…。

それで、通っている病院は、少し小さな病院なので、母の勧めもあり、大きな病院へこの後に行って来ようと思います。

悪い結果でも、良い結果でも、
どちらでも良いからハッキリさせたい。そんな気持ちなになっています。

No.22 15/10/10 16:05
お礼

こんにちは。
昨日に、大きな病院に行って、診察して貰ってきました。やはり、稽留流産だと言われました。

涙出てしまいましたが、診断が出てスッキリとしてました。ハッキリと告げて貰って有難く感じました。

早いうちに、処置をした方が良いとのことで、主人と相談して日にちを決めたいと思います。

皆さま、励まして頂いたり、ご自身の経験をお話しくださったりと、本当にありがとうございました。次回、また妊娠できたら、皆さんのレスを思い出して、頑張りたいと思います。

No.23 15/10/10 23:30
働く主婦さん23 

私も、稽りゅう流産経験者です。5年の不妊治療でやっとの思いでできただけに、とても辛かったです。 でも、私も妊娠ができる体なんだと気持ちを切り替えて、同時に不妊治療をしばらくお休みをしました。 それから3ヶ月後に自然妊娠した事がわかり、無事出産できました。主さんも、期待と不安と沢山色々な思いをしたと思いますが、流産は決して貴女のせいでもないです。これから少しずつ寒くなりますので、お身体を大事にして、夫婦一緒に仲良く焦らずに頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧