注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

新築トイレの流れが悪い?

回答5 + お礼4 HIT数 7526 あ+ あ-

通行人
15/10/16 22:22(更新日時)

※汚い話です。
新築戸建てで一階のトイレだけタンクレストイレです。
いつも一階のトイレだけ流れが悪く感じます。
大の時だけ一回で流れきれないのです。便の種類にもよるのでしょうか?

詳しく書きますと、ブツ自体は流れたように見えるのですが、ずっと見ていると水が止まった後便器内にほぼ毎回、何故かブツの粉塵がポツポツと残ります。

住んでまだ一ヶ月経たないです。住み始めからずっとこうです。
父が言うには配管の勾配に問題があるのでは?と言います。
これって瑕疵でしょうか?それとも普通なのでしょうか?
この件以外でも気になる点が何箇所かあったので、欠陥住宅??と不安です。

No.2266096 15/10/16 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/16 13:29
働く主婦さん1 

うちも1階のトイレはTOTOのタンクレスですが主さんのところみたいな症状はないですね。ウンチした時は毎回そうなるんですか?

No.2 15/10/16 13:50
通行人2 

うちはINAXのタンクレスです。軟便で大量だったときにカスが戻ってきたことはありますが、普段はそういうことはないです。
水圧が足りないのではないでしょうか。建築士と打ち合わせしているときにタンクレスにしたいと言ったら建築士が水圧が大丈夫か確認して説明してくれましたけど、主さんのところはそういうお話はありましたか?

No.3 15/10/16 13:56
お礼

>> 1 うちも1階のトイレはTOTOのタンクレスですが主さんのところみたいな症状はないですね。ウンチした時は毎回そうなるんですか? ありがとうございます。
うちのトイレはTOTOではなく、マイナーなタカラスタンダード社製です。
毎回なります。私以外にも家族全員ではありませんでしたが、何人かから同様な意見がありました。

No.4 15/10/16 13:59
通行人4 ( ♀ )

もしかして節水タイプのトイレじゃないですか?
実家でトイレリフォームして節水タイプにしたら同様の状態になりました。

No.5 15/10/16 14:01
お礼

>> 2 うちはINAXのタンクレスです。軟便で大量だったときにカスが戻ってきたことはありますが、普段はそういうことはないです。 水圧が足りないので… ありがとうございます。
水圧は普通より弱いんじゃないかという気はしています。どこかで水を使うと他の出がかなり悪いので水洗レバーを目いっぱいにしてしまいがちです。
トイレ流した後のウォーターハンマー音もひどいです。
建て売りですでに立ってあるものを購入したので水圧が大丈夫なのかどうかなどはよくわかりません。

No.6 15/10/16 14:04
通行人6 

通常は、そういうことはがないのが正常な状態です。
そういう意味では欠陥住宅と言えると思います。
リフォームするなど何らかの対策が必要なのでは?

No.7 15/10/16 14:05
お礼

>> 4 もしかして節水タイプのトイレじゃないですか? 実家でトイレリフォームして節水タイプにしたら同様の状態になりました。 ありがとうございます。節水タイプだとは思います。
節水で流す量が少ないせいなのかなと思ったりもしました。
でも最近のトイレは節水式ばかりだと思うので全部が全部流れが悪いわけではないみたいで不思議でした。

No.8 15/10/16 14:15
お礼

>> 6 通常は、そういうことはがないのが正常な状態です。 そういう意味では欠陥住宅と言えると思います。 リフォームするなど何らかの対策が必要なの… ありがとうございます。買ったばかりですしまだ新築なのでリフォームはなかなか難しいです。
でも今後も不便なようならタンクレスからタンク付きに変えたほうがいいのかもしれないなって思いました。

No.9 15/10/16 22:22
通行人9 

今のトイレは節水タイプが主流なので、ちょっと多めのブツなんかを流した日にはすぐ詰まるらしいです。知人の家のトイレも最新の節水トイレだけど、よく詰まるらしく、バケツ12杯分の水を流して詰まり解消したはいいけど水ばかり使ってると嘆いていたよ。
けど業者を呼ぶとなると、工賃やらなんやらで、4~6万かかるみたいだし、うまく付き合うしかないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧