注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

子供の名前

回答21 + お礼1 HIT数 4478 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/10/19 12:47(更新日時)

12月に子供が生まれる予定です。主人と子供の名前を考えているのですが、名前の趣味が全く合わず困っています。

子供は男の子です。主人も私もまずは響きから決めたいと思っています。

主人の候補はそら君、れおん君、あいる君、れの君です。

私の候補は、こうたろう君、りたろう君、りんたろう君、ゆうた君です。

私は誰からでも間違われずに読み書きしてもらえて、昔からある古風?な名前が好きです。そして絶対条件がおじさんやおじいちゃんになってもしっくりくる名前です。

子供の名前となると妥協はできません。どうしたらよいでしょうか。同じように子供の名前で揉めた方、最終的にはどうされましたか?

No.2266717 15/10/18 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/18 11:44
通行人1 

ふたりとも常識的でちゃんとしてるんで(主さん派)、たいして揉めませんでした。

言いにくいけど、ご主人のセンスは痛いと思います。

No.2 15/10/18 11:48
お師匠さん2 

名前は一生ものです。

旦那のようなその場凌ぎの薄っぺらくペットのような名前はお爺さんになっても付きまといます。

そして、旦那のようなキラキラネームに限り、変な漢字を無理矢理当て付け、誰も読めないような見ただけでも嫌になる子供が可哀想な名前では、人生が損をします。

子供には何の罪はありません。

今から人生が損するような、変な名前に変な漢字は貴女の力で却下しましょう。

貴女の候補なら心配無用です。
頑張って下さい。

No.3 15/10/18 12:05
通行人3 

漢字の名前をつけるなら、最初から漢字にして提案してる方がいいよ。
読みに納得しても今度は漢字で揉めるとかあるし。

ゆうたが一番マシだなと思いました。
あいる・れのはペットでも嫌。

No.4 15/10/18 12:09
通行人4 

響きが普通でも、漢字がどんなものなのか分からないので、なんとも言えませんが。
断然、主さんの勝ちですね。
とりあえず、候補を三つずつくらい選んでおき、生まれてから改めて決めたらどうでしょうか?
今は、安産第一で、体をいたわって下さい。

No.5 15/10/18 12:13
先輩5 

旦那さんの考えた名前、揃いも揃ってAV女優みたい(笑)

ソッチ系が好きなのが、モロわかりやすい(笑)

名付け由来はお気にのAV女優かしら?是非とも聞いてみて!そして、バカにしてあげて!

No.6 15/10/18 12:22
お礼

みなさんありがとうございます。お礼が一括になりますがお許しください。。

主人の候補の名前をあまり好まれない方がおられることが分かり、改めて絶対に阻止しようと思いました!私の候補の名前の漢字は誰でも読める漢字です。主人的にはそれが平凡過ぎて、同級生に同じ名前のやつがいたから嫌とか言っています。

ちなみになんですが、名前の響きは普通で、漢字の読み方も漢和辞典に載っているから当て字ではない、だけど読めないよ!って名前はどう思いますか?漢字って漢和辞典で調べると色んな読みが書かれていて『こんな読み方もするんだ〜!』って思うものが多いです。友達の子供も響は普通だし、漢字も見たことのある漢字なのですが、正しく読めないんです。だけど漢和辞典にはちゃんと読みが記載されているらしいです。

これはキラキラではないですか?

No.7 15/10/18 12:23
通行人7 ( 20代 ♂ )

まともなのは“こうたろう"と“ゆうた"だけですね

後はDQNです

No.8 15/10/18 13:40
通行人8 

就労面接で、同点数で即時はねられるのが御主人の上げられる御名です。
余程優秀に育成されるようなら、奇抜な名でも、構いません。
遺伝子(脳味噌と容貌)に自信がおありなのでしょうね。正直、羨ましいです。

No.9 15/10/18 14:11
お師匠さん2 

旦那が変なPRIDEで読めないような漢字を無理矢理当てること事態で、子供の人生が狂います。

子供は延び延び人生を送るべきが、オヤジの下らないPRIDEでスタート時点から人生が躓き、要らぬ苦労をし、PRIDEのために可哀想なことにしてはいけません。

名は一生ものです。
その場凌ぎのものではありません。

子供の人生は貴女の阻止と教育にかかっています。

No.10 15/10/18 14:19
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

「空(そら)」なら読めるしまあありかな。
あとのご主人の案はキラキラ。

ゆうたがいいです( ˘•ω•˘ )ノ
外人も発音しやすい!

No.11 15/10/18 14:27
通行人11 

私は職業柄、老若男女問わずいろんなお名前拝見してますが(病院勤務)、パッと見て読めない(読みにくい)名前って、最近だけじゃないんですよ。

DQNだのキラキラだのと言われ始め、とりあえず自分が読めなかったらDQNかキラキラ扱いする人もいますね。
昔から用いられる人名漢字やちょっと珍しい読み方等、普通に常識的な名前なのにバカにして、逆にイタイなーって人もこのサイトでもチラホラ見掛けます(笑)。

私は常識的な漢字なら、多少読めない人がいてもDQNだとは思いません。
漢字にはそれぞれ意味がありますから、親の真摯で誠実な願いが感じられる名前なら尚更。
まぁ、読みにくいよりはストレートに読めた方が、本人も周りも楽でしょうけどね。

No.12 15/10/18 15:11
通行人4 

≫6
誰でも読みやすい名前をご希望なら、漢和辞典より、
子ども向けの漢字辞典を参考になさってはどうでしょうか?
難しい読み方は載ってないですから。

No.13 15/10/18 15:50
通行人13 

FFどんだけ好きなんだよw
りたろうはない。
何々太郎はちと古風。

No.14 15/10/18 17:53
おばかさん14 

そらくん可愛いですね。
ゆうたはうちの息子と同じ名前です。
今更ながらありきたりな名前をつけてしまったなと思ってます(笑)
りたろうくんは石田なんとかの息子さんと同じ名前だなぁって印象はあります。名前度忘れした(笑)

あいるは女の子っぽいかなぁ。
れおんは今時な感じ(*`・ω・)ゞ

No.15 15/10/18 20:15
働く主婦さん15 

ゆうたは多すぎ😅漢字も色々あるから5回に1回は書き間違えられますよ。裕大、勇太、雄太、悠太......。
あと、ゆうが付く名前も知ら多いから
「ゆう…なんだっけ?き?ま?と?た?」誰もが読めて、書ける名前は、間違えられやすく、忘れられやすいです。

No.16 15/10/18 20:15
働く主婦さん 

ゆうたは多すぎ😅漢字も色々あるから5回に1回は書き間違えられますよ。裕大、勇太、雄太、悠太......。
あと、ゆうが付く名前も知ら多いから
「ゆう…なんだっけ?き?ま?と?た?」誰もが読めて、書ける名前は、間違えられやすく、忘れられやすいです。

No.17 15/10/18 23:05
通行人17 

旦那さんてアニメやゲーム好きな人ですか?
そらくん以外DQN過ぎるんですけど..
あと名前って響きより意味を考えて付けてあげましょうよ

No.18 15/10/18 23:19
通行人18 

主はりこ
旦那はたろう
なのかな?

最近、キラキラネームではありません!ってアピールしたいのか、
○太郎、○一郎、○のすけ
とかもやたら多い



No.19 15/10/19 01:18
通行人19 ( ♀ )

お二人の子なので、将来も、お二人に似ます。

旦那さんに手鏡渡して、ソラくんって呼んでみてあげて下さい。れおんくんって。

イケメンでカッコ良ければ、似合います。そうじゃないのなら、似合わないと旦那さんが自ら気付くと。

No.20 15/10/19 07:51
通行人20 

最終手段として
レオンだかアイルーだかの名前で人前で旦那を呼んでみるとか

旦那が嫌がったら、そんな名前をつけようとしてるんだよ、と言うといい

個人的には、~太郎という名前もどうかとは思う

名前が長くなる、つまり画数が多くなると
表記に時間がかかってしまうのは、子どもとしては大変だったりする
あくまでも個人的な意見だけどね
自分はかなり画数の多い名字で、結構苦労したから

主さんもフルネームで何度か書いてみるといいんじゃない?

No.21 15/10/19 12:32
通行人21 ( ♀ )

今、4ヶ月の子供がいますが、名前、揉めましたよ~
決まったのが出産前日。


一番最初に候補に出したのが義母から嫌だと言われ義母の知り合いの子供が早死にしたから嫌だと、一番最初に外された名前になりました。。(漢字が違うので)


漢字一文字が嫌だと言われたから色々候補を出しました。
私の友達の子供の名前を抜いたり…


全部で300ぐらい名前を出しましたよ。

全て旦那から却下…

旦那からは武将の名前だったり…
こんなの読めないよ…ってものになり。

漢字が使えないのもあり…親戚で嫌な人の漢字とか20個ぐらいあり。外し。


結局私が、出した名前の一文字だけを使う名前になりました。

例)
哲也(てつや)を哲(てつ)
になった感じです。。


一文字嫌だと言っていたのにいつのまに大丈夫だとか言われ唖然。それが一番最初に却下されたものだから最初っから決まっていたのかなぁと、思います。


私は○太郎、○之助、は長男だと、プレッシャーになると聞いたので、外しました。


ゆう○は男でも女でも多いですよ~


碧真(あおま)
って付けたかったけど
碧の意味が無いからって義母に却下されたり…


障害がいっぱいでした。


あまりにも義母の口出しが多かったから離婚したいとも思いました。
縁談から急な結婚だから。


主さんも旦那さんも、響からと考えているなら。

子供の名前、響。ではどうですか?


両親とかからの反対は無いのですか?


No.22 15/10/19 12:47
悩める人22 

子どもに関わる仕事をしていますが、ここでDQNといわれる名前も今の子はたくさんいるので、今から生まれてくる子なら普通だと思います。
むしろ、タロウとかジロウというような名前の方が珍しいです。
万人受けする名前なんてありませんから、親御さんがお子さんのことを考えて決めた名前が一番ですよ。
男の子なら一生同じ苗字であることを考えて、画数や苗字と名前のバランス等も視野に入れてあげれば良いと思います。
変わった名前だとすぐ覚えてもらえたり名前がきっかけで友達が出来たりもします。
古風な名前は漢字を難しくしなければ誰でも読めるし、年を重ねても素敵だと思います。
親御さんがどちらの名前により多くの魅力を感じるかですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧