注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

義理の家族

回答4 + お礼0 HIT数 1540 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/11/02 10:23(更新日時)

既婚者や元既婚者の方皆様に質問です。
義理の家族とは、仲良く、深く付き合いましたか?
私は、現在長男嫁でありながらほとんど付き合っていません。
盆正月でさえ行かない事も。
夫とは、ケンカも多く夫への不満から夫家族も嫌になっています。
似ているからです。
夫の母は、土地の話やお金持ち自慢?のような話を場所もわきまえず話したり。
あっそ。あんたが築いた財じゃないだろ!って思います。
夫の祖父から受け継いだ財。
夫の母は、嫁に嫁いだ人。
夫の兄弟家族は、仕事やお金を義理両親から援助されていますがうちの夫婦は、一切援助されていません。
されたくもないし。
夫婦共働きだからかもですが将来私が義理両親の介護をするんですよね。
なんだか…
外での食事中など向こうの土地が、あっちの土地がなどなど、イライラします。
品がないというか。自分で築いた財なら自慢話も受け入れてどんな苦労が今まであったかなど聞きたいけど受け継いだだけの財自慢されてもうざいし面倒みたくありません。
他兄弟にお金や仕事援助してるんだから他兄弟家族で面倒見て欲しいです。
仲良しこよしが馬鹿らしくて嫌なんです。
私は、嫁として可愛げないですよね。
幼い頃から苦労した私は、この能天気さがイライラします。
お姑さんの立場の方もご意見お願いします。
因みに嫁では私のみ、さんづけで呼ばれ他嫁は、皆呼び捨てされてます。
私は、仲良しこよしするつもりがないのでこのままでいいやと思っています。
やっぱり甘えてくる嫁が可愛いですか?

No.2270854 15/11/01 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/01 18:27
お師匠さん1 

そんなことを言っていると、本当に主さんが介護することになりますよ。

『援助を受けた兄弟らが介護するのが当然では?』くらいな お気持ちでなければ。

【夫の兄弟家族は、仕事やお金を義理両親から援助されていますがうちの夫婦は、一切援助されていません。
されたくもないし。
夫婦共働きだからかもですが将来私が義理両親の介護をするんですよね】

↑言霊は 大切に。

それに、扶養や介護の義務は、地の繋がった親子に限られるので、
主さんは実の親の介護の義務はありますが、義理の親の介護義務はありません。
もしもの時は、旦那さん&旦那さんの実の兄弟にお任せしましょう。

No.2 15/11/01 19:30
働く主婦さん2 ( ♀ )

援助を受けていても いなくても、子供(旦那さんや兄弟)やその配偶者(主さん等)に掛かる責任は同じです。
なので仲良くしないで援助を受けてない分、損をしているだけです。
介護が必要になったり、遺産相続問題になっても、援助額がハッキリしないのは水掛け論になり無いと同じ扱いになる確率が高いです。
周りの兄弟やその配偶者の様に、賢く立ち回る術を知りましょう。

No.3 15/11/01 20:20
働く主婦さん3 ( ♀ )

夫のほうは、長男が独身で、私は次男嫁です。
家はかなり遠かったのですが、いわゆる遠距離介護は、自分なりに頑張ったと思います。

しかし、言い出したらキリがないのですが、亡父には、あと三年は生きて欲しかったです。もう一度、好きな温泉に入ってほしかったです…。

主人の実家の皆と同じお墓に入ることになると思いますので、それを励み(?)に、しっかり生きたいと思います。

同居でないから良かったのだ、と言われそうですが、
実の子のように良くして貰い、とにかく感謝しかないです。

No.4 15/11/02 10:23
通行人4 

遠いという問題があって、毎年は盆や暮れに帰省する事は出来ていません。
そのせいもあって最低限の付き合いになっています。贈り物や手紙のやりとりはありますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧