注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

朝礼や社員清掃って無駄なだけですが何か意味あるの?

回答2 + お礼0 HIT数 4183 あ+ あ-

中島祐樹( 31 ♂ XNNOCd )
15/11/07 05:08(更新日時)

朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるの?やる気あります的なポーズをしたいだけでしょ?

同族経営学の中小企業や大企業の中でも営業でゴリゴリ押す会社は未だに「朝礼」や「社員での社内掃除」をしている会社があるようですが、朝礼や社員による清掃って何か意味有るんですか?

社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分からん。

私は朝礼や社員が掃除しないといけないような会社には絶対行きたくないので、就職活動の時には朝礼や掃除があるのかを必ず確認し、ある場合は選考をこちらから蹴りました。

雇用契約では九時から始業なのに、朝礼があるから実際には八時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから八時半には出社する必要があるとか言うのを聞いたりしますが、


雇用契約の始業時間に実際は合わせていないのなら詐欺だし、金が貰えないのに掃除や朝礼をさせているのなら会社は不当労働をさせています。 金が貰えるのなら掃除も集中してやる人もいるでしょうが、ほとんどの会社は掃除や朝礼は無給です。

私は朝礼や社員による無銭清掃をさせるような会社には絶対に勤めたくありませんが、それでも勤めている人はなぜ辞めないのですか?就職の時に「朝礼や掃除はあるのですか?」と確認しなかったのですか?


私は完全に無意味だと思いますが、金が貰えない朝礼や社員の掃除に意味あるんですか?


外注の掃除業者を入れたら金がかかるっていうセコさくらいしか意味ないと思うけど。

No.2272344 15/11/06 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/07 02:52
匿名 ( 30代 ♀ OjKFCd )

確かに 朝礼や清掃は
面倒だとは思いますけど
私の感覚では
雇って貰っている会社の
朝礼や清掃だから苦になりません

元々 私は
いつも1時間前に会社に出勤
無給で清掃しながら
仕事モードに切替えしています
これが癖になってますし
体調のリズムが取れて楽です

会社で働き制服を着てる以上
従業員は会社の顔
朝礼 清掃は会社の人間との
コミュニケーションの
一つと思っています

仕事も大事ですけど
人間関係も大事ですので
お金の為にも無下に出来ません

あくまでも私の考えですけど…

No.2 15/11/07 05:08
専業主婦 ( 30代 ♀ gmb6w )

主は、そんなだからニートなんでしょ。

働く前からどうでもないこうでもないと働かない理由を探すのに必死。


主はきっと、朝礼アリ、清掃アリの仕事に就くと思います。

その意味を知るために。



主がそんなに優秀なら、朝礼ナシ、清掃ナシの会社を創立するだわね。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧