注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

重度の子宮内膜症

回答6 + お礼6 HIT数 3947 あ+ あ-

優奈( 20 ♀ FlfPCd )
15/11/09 13:29(更新日時)

中学3年生の時にチョコレート嚢胞が破裂
その時に子宮内膜症と診断されて以来悩まされています。
昔から生理中は下着や布団を汚すなど日常茶飯事で外出もままならない位生理痛が酷いときもありました。
10才の時には初経があったのですが、それから間もなくずっとです。
現在は大学に入り生活環境が激変したからか、余計に悪化しています。
生理中以外にも腰痛、腹痛に悩まされる事がしばしば。
限りなくⅣ期に近い状態らしく、子宮を残すとしたら相当な大手術も覚悟が必要の事です。
私は音楽をやっており、年明けから月末まで大切な時期です。(末に演奏会がある為)
しかも演奏会に生理が重なるタイミングの悪さ。(大体月末なので昔から良く重なって最悪でしたが)
年度明けから就活に向けて動き出しますし、早い内に再手術した方が良いのでしょうか?
まだ学生ですし子供が欲しいわけではないですが、明らかに日常生活に支障が出ていますし。
ただ心配なのは
腹腔鏡は難かしく開腹になる事
温存が無理かもしれず子宮を摘出になる可能性も否定できない事(摘出の場合は手術中になる為に既に私に告知、同意済み)
特に温存となった場合は相当な大手術になる事
です。
交際する彼は内膜症の事、お互い学生ですし子供が今すぐ欲しいわけではないですが、子宮摘出せざるを得ないかもしれない事、どちらにしろ不妊に悩まされる可能性が高い事を理解してくれている上で交際していますが、激痛で彼を受け入れられた事もありません。
ホルモン療法は試した事もあるのですが、体質か副作用が酷く、本末転倒で長続きしませんでした。
何とか鎮痛剤とピルで騙し騙し生活している状態です。
温存できて再発は防げないとしても、時期的にも早く手術するべきなんでしょうか?




15/11/07 14:06 追記
セカンドオピニオンを考える理由に
最速で空きが出来なければ12月19日
と言う手術日に年明けの活動に問題あるのか
というのがあります。
逆にあまり遅いとまた生理が始まりますし。
手術方法に関しては既に開腹手術してますし傷はそこまで気にしてはいませんが。
大学生になり、実家を離れた結果(基本的に独り暮らし)かかりつけの病院(ずっと変わらず)に通院しにくくなったのもありますし

No.2272428 15/11/07 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/07 12:06
お姉さん1 

女性として子宮を取らなきゃいけないというのはかなりツラいとは思いますが、先延ばしにすることで、病気も進行し、残せたかもしれないものをすべて取り除く可能性もあるかと思います。

小さい芽のうちに摘んでおく

仮に残せたとしても子宮の機能はかなり低くなるかもしれませんが、 早いうちにオペをした方が賢明だと思います。

あまり不安ならセカンドオピニオンしてみては?

No.2 15/11/07 13:24
通行人2 ( ♀ )

ディナゲストって薬は試したことありますか?

No.4 15/11/07 14:16
お礼

>> 1 女性として子宮を取らなきゃいけないというのはかなりツラいとは思いますが、先延ばしにすることで、病気も進行し、残せたかもしれないものをすべて取… ご意見ありがとうございます。
やはり先延ばしした結果なんですかね。
大学は推薦だったので高校卒業前も手術を薦められましたが、今ほどは酷くなく、やはり進学が早々に決まったせいで逆に部活が忙しくなり踏み切れませんでした。
追記にも書きましたが、とりあえず病院探しを考えるのが一番
かな?

No.5 15/11/07 14:17
お礼

>> 2 ディナゲストって薬は試したことありますか? ありがとうございます。
説明は受けましたし、調べてはみましたが試した事はないですね

No.6 15/11/07 14:59
通行人2 ( ♀ )

一度ディナゲストを試してみてはどうでしょうか?
一時的に生理を止めることができますし、内膜症の改善も期待できると思いますよ。
先生に相談してみてください。

No.7 15/11/07 15:02
通行人7 

医師と相談するのはもちろんですけど、
社会人になるとまとまった休みを確保しにくくなってしまうから、
出来れば学生時代になんとかした方がいいかもしれないですね…

No.8 15/11/07 16:20
通行人8 ( 30代 ♀ )

不躾ですみませんが、部活や演奏会より手術を優先された方が良いのでは?
不妊治療や流産死産に10年以上苦しんでる人もたくさん居ます。

通院や手術の為に仕事に差し障り、専業や在宅ワークしてる方、働いて休暇申し出るも肩身狭く感じてる方、
妊娠・出産が出来るか出来ないか分からない中で、何百万も医療費として支払いが出ている様です…。

お子さん産まなくても良い、子宮摘出で構わないならいいのですが、
そうでないなら演奏会や大学生活自体、休学してでも体のケアを考えた方がいいのでは…?と思ってしまいました。

No.9 15/11/08 22:24
通行人9 

手術された方が良いと思います。

術後の事を心配しておられますが、
術後2週間もあればお若いですし、
通常通りの生活に戻れていると思います。

セカンドオピニオンも今住んでいる所の近くに婦人科手術で有名な先生がいるならお願いしてみては?

ネットで、婦人科手術件数などすぐに調べられますよ




No.10 15/11/09 13:23
お礼

>> 6 一度ディナゲストを試してみてはどうでしょうか? 一時的に生理を止めることができますし、内膜症の改善も期待できると思いますよ。 先生に相談して… ありがとうございます
とりあえず手術の考えか見直した場合ですかね?
考えてみます

No.11 15/11/09 13:24
お礼

>> 7 医師と相談するのはもちろんですけど、 社会人になるとまとまった休みを確保しにくくなってしまうから、 出来れば学生時代になんとかした方がい… ありがとうございます。
やっぱりそうなるんでしょうね。

No.12 15/11/09 13:29
お礼

>> 8 不躾ですみませんが、部活や演奏会より手術を優先された方が良いのでは? 不妊治療や流産死産に10年以上苦しんでる人もたくさん居ます。 通院や… ありがとうございます。
言い忘れていましたが音大生なんですよね。
だから高校までと違って進級かかってます。
ただでさえ休む事が多く単位が不足気味なので。
ただご指摘は否定できないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧