注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

結婚式の余興のムービーについて

回答4 + お礼2 HIT数 3125 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/11/08 22:59(更新日時)

来春に結婚式を挙げます。
ありがたいことに、余興をしてくれるという友人グループが2組いてとても感謝しています。1組は毎回他のメンバーのときもAKBなどのダンスを披露してきたので今回もその場でやるダンスをお願いしようと思うのですが、もう1組に何をお願いするか悩んでいます。
そのグループは大学の頃からの仲良しメンバーで、手紙を読んでもらうのですが、ムービーも作るよ、と言われました。これがどうも難しい気がするのです。

実は昨年、それほどは親しくない別の友人から2次会の幹事を頼まれ、新郎側幹事の提案でムービーを作りました。
思い出の写真を並べようと思ったのですが、2人でほとんど遊んだこともなかったので、別の友人にもお願いして必死に集めても数枚しか集まらず、結局色々な人から色紙にお祝いメッセージを書いた写真をもらい、それを繋げるムービーにすることにしました。
これが、本当に集まらずに大変だったのです。みんながえ、私があの子に?という反応で、式のギリギリまでムービーを作り直して大変でした。この苦労を、私の友人に味合わせたくないのです。

正直私はその新婦よりは友人が多いのですが、仲良いかそうでないかの線引きがはっきりしており、いつも定期的に遊ぶ20人弱しか式にも呼びません。たまにしか会わない友人というのがいないのです。

なので、高校や大学が一緒だった、当時はそこそこ絡みがあった、くらいの知り合いに、私のためにムービーなどを頼むのは申し訳ないし私も心苦しいのです。
その手紙を頼んでいるメンバーは大学の友達で、おそらく私が頼んだら張り切って色々な人から写真を集めてきそうなタイプです。それに、今は絡みがないけど同じ学部の友人などは、とても派手な人もいます。私達は二次会はやらず披露宴で公開するのですが、彼の会社はとても固く、お偉いさん方も来る中でそのような友人が出てきてはびっくりするのでは?との不安もあります。

ということで、私達仲良しグループだけの写真でムービーお願いするね、と言いたいところなのですが、結婚式情報サイトなどによると、余興をお願いする場合は基本的にお任せが基本と書いています。せっかく自らやってくれると言ってもらっといて指示をするのは失礼な気がするのです。
本当にさらっとした、よく知らない友人に頼まないでもらえるムービーをお願いしても大丈夫でしょうか?経験者の方、よろしくお願いします。

タグ

No.2272893 15/11/08 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/08 22:34
通行人1 

御友人に任せたほうが良い作品ができると思います。
普通は一生に一度のことですから。

No.2 15/11/08 22:41
通行人2 

何とか……すると思います。
私も、今、作成している一人です

現在取り組んでるのは、
職場に来て数ヵ月の職歴浅い子です

当然、付き合いも浅い。浅いから、誰も招待されていません。でも、ムービーでメッセージとなったわけですが……

数ヵ月の付き合いですから
写真もないし、お友達や親族に新婦や新郎の写真なんて頼めません(苦笑)第一、両者に繋がりないですから

無いなら、貰えないなら

撮るしかない、花嫁に写真貰うしかない

っていうか、経験上ね
送ってもらってるだけではダメ

作成者も、ゲットしようとしなきゃだめ
出向かなきゃダメ

そのくらいの苦労を担えないなら
ムービー作る資格ないです

ムービー作るよ!というくらいですから
作れる自信はあると思います。

んーじゃなきゃ、やりません

私も、これまで結婚式ばかりでなく
幼稚園や保育園の、
卒園記念ムービーを手掛けてきましたが……

徹夜なんて当たり前

それでも、喜んで貰いたくて作ります
それは、主さんも経験してるから分かるはず

自信がなきゃ、自らムービー作るとは言わないわ。

私が必ずすることは、結婚式場に
新郎新婦に内緒で打ち合わせしてます

失礼にならないようにするのと、
著作権法のこともあるので

見えないところで、苦労してます。

それだけは、主さん
分かってほしい

つまり、任せてほしいって
こういうことだと思います。






No.3 15/11/08 22:47
お礼

>> 1 御友人に任せたほうが良い作品ができると思います。 普通は一生に一度のことですから。 回答ありがとうございます。
一生に一度ですもんね、頭ではわかっているのですが、当日までどんなものになるのかとドキドキしながら過ごすのかと思うと、もうシンプルな手紙だけで十分だよ、と思ってしまうのです。
やはりお任せした方がいいという意見は一般的なようですので、受け取りました。

No.4 15/11/08 22:52
お礼

>> 2 何とか……すると思います。 私も、今、作成している一人です 現在取り組んでるのは、 職場に来て数ヵ月の職歴浅い子です 当然、… 回答ありがとうございます。

今作成中なのですね!頑張ってください。

相当苦労もあるようですが、私はその苦労の押し売りが苦手なのです。新郎新婦に内緒で、とかそんなの誰も頼んでいませんし、当日までハラハラして、そういうのが苦手な人もいるのです。もう出席してもらえるだけで、手紙まで読んでもらえるだけで十分すぎるくらい嬉しいので、そこまで気合い入れて、ムービー作る資格ないとまで言いながら私のために動いてもらうのは気が引けてしまうのです。

ですがこれはあくまで私の意見なので、回答者様は頼まれた立場なので新婦様は喜んでくれるタイプだとは思います。

No.5 15/11/08 22:54
通行人2 

付け加えますね
私の場合ですが、
私は、新郎新婦に

どういう風にしたいかは
必ず聞いてます

可愛い系にしたいのか、
個性的にしたいかとか
要望を聞いています

スケッチブック持参で、打ち合わせしてます。
スケッチブックに、大まかな画を描いて
どんな感じにしたいかの、希望を聞いてます

遠回しにでも
私のお式は
可愛い系にしてるからとか
シックにしてるとか
エレガントにしてるとか……

発信してみては?


No.6 15/11/08 22:59
通行人2 

主さん、それならば
お断りも心配ないと思いますよー

私は、自ら手をあげることはしてません。
でも、何故か……頼まれてしまうのです。

見た人から、口コミで伝わってしまい
しかも、嫌とは言えないたちなので、断れないのです

遠慮は要らないと思います。

シンプルにしたいから、派手な演出は
お断りしてると丁重に言えば大丈夫です

主役は、あくまでも新郎新婦
お手紙を読むだけって、私には素敵に感じますよー♪



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧