注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

この人をどう思いますか?

回答3 + お礼5 HIT数 1526 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
15/11/09 20:44(更新日時)

夫の弟について、みなさんの意見をください。

夫の実家に、同居をはじめて、2年近くたちました。交際中から、長男なので、同居になるかも知れないと言われていましたし、わたしも同居への抵抗はありませんでした。
夫は、弟と2人兄弟。弟は、アトピーがひどく働けないし、あまり外に出られないので、長男がしっかりしないといけないと、聞かされていました。

舅、姑とはうまくいっていると思います。

舅は会社員で、フルタイムで働き、土日も出勤になったりと、忙しくして、顔を合わすのは、夜ご飯の時間くらいですが、仲良く、話しをします。

姑は、短時間でパートにでていて、自由なお小遣いと、時間ができて、活き活きとしています。家のことすべて、わたし任せで、「いままで、男しかいなかったから、楽になったわ〜」と喜んでいます。
姑は、運転免許がないので、姑が車で出たい時は、わたしが送り迎えもしていますし、スーパーの買い物なと、すべてわたしの運転でいきます。いままでよりかなり楽になったのと、買える食材が増えたと、喜んでいます。
姑とも、仲良くできていると思います。

嫁にきたのだし、同居させてもらってるので、わたしも遠慮していますし、舅、姑も、嫁に気を使ってくれていると思い、それなりにうまくできていると思います。

ただ、夫の弟だけは、どうしても拒否してしまって、関わりたくないです。気持ち悪いし、性格も悪いし、食事のマナーも悪いので、同じ食卓にいるのが嫌で嫌で、たまりません。

アトピーを理由に、7年間、引きこもり無職。アトピー治療に専念したいから、仕事はしない。

部屋から出てくるのは、朝昼夜のご飯を食べにリビングにくる。食べたら部屋にこもる。機嫌がいい時、親に何か頼み事があるときは、リビングで切り出すタイミングを待って、おねだりしている。

月に1〜2回、レンタルDVDを借りに行き、映画三昧。もしくは、プレステ4で、ゲーム三昧。1ヶ月40箱近くの喫煙者。

アトピーの為、お風呂にはいらない日もあり。その翌日は、生臭い匂いが身体からしている。

わたしが、同居してから、アトピーの病院、レンタルビデオ屋、美容院、など弟の用事で、運転手をさせられます。

食事中、くちゃくちゃ、ずるずる、ガチャガチャと、汚ない音をたくさん出しているので、一緒に食事するのも嫌になっています。

機嫌が、良い時だけ、わたしの子供に話しかけたり、おやつをあげたりしてきます。そして子供が、少し動くと「危ない、危ない」とすべてを禁止してTVを見せて、1時間近く、TVを見せたりしています。

もう、子供を触られるのも嫌だし、弟の運転手や、洗濯、食事の準備などをするのが、嫌で我慢できません。

なぜ、引きこもり無職で、アトピーを理由に、現実から逃げてるような人を、わたしがお世話しなければいけないのでしょうか?

嫁なら、我慢しなければ、いけませんか?

誰もいない時に、うんちくを聞かされたり、気持ち悪いです。

どうすればいいでしょうか?

夫に、相談しましたが、「弟は、根性がない奴だから、しょうがない」と、言われました。

姑は、引きこもりではなく、アトピーで可哀想な子だからと言って話しになりません。

わたしからみたら、引きこもりにしか見えないです。アトピーでも働いている人いますよね。

毎日、イライラして辛い

No.2272913 15/11/08 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/08 23:16
通行人1 ( 40代 ♀ )

義両親が高齢化し、下手すれば介護生活

亡くなったあとは、義弟の世話……

厳しいね

私にも、病気は違えど
引きこもりの義兄がいるよ

だから、同居はしなかった

冷たいけど、結婚前から
義両親はともかく……
義兄の世話までできないことを
旦那にも、義両親にも提示した

その上での、結婚

私も決めたのは、義両親に
金銭面だけでも、義兄の生活が保証できる
資産があることを提示されたからです

旦那の学歴や収入からして、
とても義兄の面倒はみれない

世の中、綺麗事では生きていけないもの

No.2 15/11/08 23:18
案内人さん2 ( 40代 ♂ )

妹の旦那さんの話です
2週間入院して重度のアトピーも70%治ってますよ

ただ肌が黒くかさついてますけど

仕事しないといけないので有給使ってその期間しか休めなかったらしいです

1ヶ月入院すればほぼ完治できるとお医者さんがいってたって聞きました

ちゃんと専門科がいるとこで入院させてみてはいかが?

旦那の弟さんは甘えてるだけです

• << 5 お話聞いていただき、ありがとうございました。 いままで通っていた病院が、遠かったので、薬だけ処方してもらっていたので、わたしの知り合いにアトピーの専門医を紹介してもらいました。 月に1〜2回、連れていってますが、先生からは入院を進めれました。「外見ももちろんだけど、メンタルもケアする必要がある」とのこと。 家族に伝えたところ、「入院なんてかわいそう、本人が入院する気がないなら、無理。メンタルは普通」と言われ、入院は、反対されました。 新しい病院に変えてから、赤いぐちゅぐちゅはなくなり、皮膚は黒くなったりしていますが、見た目は、かなり良くなっています。 やっぱり甘えてるんですよね。 本気で治して、社会復帰したい人は、自らの意思で治療に専念しますよね。 ただの甘えで、1日中好きな生活をしている人をみると、イライラしてしまいます。 夫、舅、姑は、不満はあるみたいですが、無理をさせて、またアトピーが悪化するのが心配だとかで、現状を、認めているようです。 辛いです。 妹さん、素晴らしいです!
  • << 6 妹さんではなく、妹の旦那さんのお話だったんですね。 すみません、間違えました。 そうですよね。アトピーでも結婚できますよね。性格に問題があると思います。 きっと、妹さんの旦那さまは、性格が良く、気配りもできる方なんでしょうね。 素敵です。 社会復帰まではできないにしても、自分のことくらい自分でして欲しいです。 掃除機かけて、床拭きをしたあとに、リビングにきて、ボリボリ全身かきむしり、頭をかいて、はがれた皮膚を、リビングに、はたいて行かれると、わざとにしているのかと、思います。 アトピーだから、痒いの仕方ないことですが、その皮膚が不潔だとは思わないのでしょうか? 不潔に感じてしまい、リビングは子どもが過ごすので、1日中、掃除機をかけています。 わたし以外は、血縁者なので、気にならないようで、食事のマナーが悪いことや、行儀悪いこと、不潔に感じるようなことも無いようで、誰も注意しません。 わたしの夫がいるときは、あまり部屋から出てきません。小さいころから、兄がこわかったようで、いまだにビクビクしているように見えます。 夫から、バシッと言ってもらいたいのですが、、、家族の悪口になるといけないので、夫にもあまり話せないのが辛いです。

No.3 15/11/08 23:21
千ちゃん ( 40代 ♂ U4HOCd )

素直な気持ち不満を話合ったらどうでしょうか?
仲が良い長男、姑、奥さん、弟、
全員バラバラに話しても個々の意見がまとまらないで、
不満だけが大きく膨らむばかりだと思います。

全員が集まる機会を旦那さんに協力してもらって、

冷静に不満や意見や協力して欲しい事など話してみたらどうでしょうか?

No.4 15/11/09 08:20
お礼

>> 1 義両親が高齢化し、下手すれば介護生活 亡くなったあとは、義弟の世話…… 厳しいね 私にも、病気は違えど 引きこもりの義兄… お話聞いていただき、ありがとうございました。

そうですね、結婚前に、もっと話しをして、できないことは、できないと言っていればよかったです。

これから先、義弟の存在が、子育てにも影響あるのではないかと、不安です。

No.5 15/11/09 08:38
お礼

>> 2 妹の旦那さんの話です 2週間入院して重度のアトピーも70%治ってますよ ただ肌が黒くかさついてますけど 仕事しないといけないので有給使… お話聞いていただき、ありがとうございました。

いままで通っていた病院が、遠かったので、薬だけ処方してもらっていたので、わたしの知り合いにアトピーの専門医を紹介してもらいました。

月に1〜2回、連れていってますが、先生からは入院を進めれました。「外見ももちろんだけど、メンタルもケアする必要がある」とのこと。

家族に伝えたところ、「入院なんてかわいそう、本人が入院する気がないなら、無理。メンタルは普通」と言われ、入院は、反対されました。

新しい病院に変えてから、赤いぐちゅぐちゅはなくなり、皮膚は黒くなったりしていますが、見た目は、かなり良くなっています。

やっぱり甘えてるんですよね。

本気で治して、社会復帰したい人は、自らの意思で治療に専念しますよね。

ただの甘えで、1日中好きな生活をしている人をみると、イライラしてしまいます。

夫、舅、姑は、不満はあるみたいですが、無理をさせて、またアトピーが悪化するのが心配だとかで、現状を、認めているようです。

辛いです。

妹さん、素晴らしいです!

No.6 15/11/09 20:20
お礼

>> 2 妹の旦那さんの話です 2週間入院して重度のアトピーも70%治ってますよ ただ肌が黒くかさついてますけど 仕事しないといけないので有給使… 妹さんではなく、妹の旦那さんのお話だったんですね。

すみません、間違えました。

そうですよね。アトピーでも結婚できますよね。性格に問題があると思います。
きっと、妹さんの旦那さまは、性格が良く、気配りもできる方なんでしょうね。
素敵です。

社会復帰まではできないにしても、自分のことくらい自分でして欲しいです。

掃除機かけて、床拭きをしたあとに、リビングにきて、ボリボリ全身かきむしり、頭をかいて、はがれた皮膚を、リビングに、はたいて行かれると、わざとにしているのかと、思います。

アトピーだから、痒いの仕方ないことですが、その皮膚が不潔だとは思わないのでしょうか?

不潔に感じてしまい、リビングは子どもが過ごすので、1日中、掃除機をかけています。

わたし以外は、血縁者なので、気にならないようで、食事のマナーが悪いことや、行儀悪いこと、不潔に感じるようなことも無いようで、誰も注意しません。

わたしの夫がいるときは、あまり部屋から出てきません。小さいころから、兄がこわかったようで、いまだにビクビクしているように見えます。

夫から、バシッと言ってもらいたいのですが、、、家族の悪口になるといけないので、夫にもあまり話せないのが辛いです。

No.7 15/11/09 20:34
お礼

>> 3 素直な気持ち不満を話合ったらどうでしょうか? 仲が良い長男、姑、奥さん、弟、 全員バラバラに話しても個々の意見がまとまらないで、 不満だけが… ご意見ありがとうございました。

はい、わたしもそう思います。
ただ、この問題はわたしだけが、騒いでるようで、夫や姑、舅は、とくに気にならないようで、わたしが、義弟のことを話すと、あまり返答が帰ってきません。

夫は、実の弟なので、わたしから悪く言われると気分がよくないようです。
「ほっとけばいい」「気にするな」などの返答で、わたしもそれ以上が突っ込めないです。

姑に聞いた話しによると、女性との交際歴はないのではないかと、聞きました。
彼女らしき人も知らないし、女の影がないと。だから、おそらく結婚は無理だろうな〜。とのこと。

舅、姑も、わたしの夫の方がかわいいようで、義弟にはあまり興味がないように見えます。

幼い頃からの、差別で、性格がゆがんでしまったのかな?と思い、同居を始めたころは、わたしから話しかけたり、気を使っていました。

これから、子どもも増やしたいし、女の子も欲しいなと思っていますが、そういった意味でも、義弟の存在が気持ち悪く感じてしまいます。

同居をやめるしかないですかね。。。

愚痴ばかりですみません。
ここでしか、本音が言えないので、お礼と愚痴になってしまいました。

ご意見ありがとうございました。

No.8 15/11/09 20:44
お礼

みなさん、真剣に考えてくださって、ありがとうございました。

結婚前から、聞いていたのに、安易に考えていたわたしが、悪いのだと思います。

今夜、夫に話してみようと思いますが、解決策がないので、怒られそうです。

解決策は、ないのでしょうか。

わたしは、ただ、怠け者のお世話をするのが嫌なんです。

タバコもやめて、本気で治療に専念しているのなら、協力できることはします。

1日中、引きこもり、ゲームし放題で、陽にあたらない生活をしていれば、誰でも病気になるのではないでしょうか。

まず、アトピーより、メンタルケアが必要だと思います。引きこもりって、病気ですよね。。。

それを理解してもらいたいです。
引きこもりを認めて、治療してもらいたいです。

神経が疲れて、激痩せしてしまいました。
わたしが、病気になりそうです。

育児ノイローゼでしょうか??
産後鬱とか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧