注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

自分の人生………

回答7 + お礼0 HIT数 959 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/11/17 14:03(更新日時)

こんにちは。
迷っていることがあるので何かアドバイスを貰えたらと思いきました。

私は現在24歳です。歯科衛生士の学校に入学しましたが2年生で留年をし今休学をしてます。
そして来年からまた復学をしまた頑張ろうと思っているところなのですが、実は高校生くらいからダンスの専門学校に通いたいと思っていました。
今まで何回も何回も衛生士学校を辞めようと思っててそれでも将来的に…のことを考え踏みとどまってきましたが、また気持ちが揺らいできてしまいました。

最近フェイスブックなどで同級生や知り合いの人のやつをみてみんな自分のしたいことをして楽しそうだ。と思い始めました
人生一回きりだし…二度と戻れないし…と

先が不安定であったとしても一回くらい自分のほんとにやりたかったことをしてみても…と思いますが私ももう24ですしね。
どちらが利口かと言えば衛生士になっちゃうことですよね。
また通ったら通ったで勉強を頑張るつもりではいますが。。。

復学までの時間、ほんとに辞めるかどうか決めなくては……

それと勉強を頑張った先にいい事なんてあるのでしょうか…
国家試験は強みになりますかね

何事も中途半端すぎて自分が嫌です

タグ

No.2275376 15/11/17 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/17 10:21
お姉さん1 

ダンスが好きなのはわかりますが、専門学校に行ってその先は?
「ダンス」が仕事になるのでしょうか? 好きなことをするのはいいけど、今やっていることを投げ出してまでするべきかどうかをよく考えたほうがいいでしょうね。

No.2 15/11/17 10:22
OLさん2 

私は冒険出来ない人間なので、学校を優先します。自分の空いた時間でダンスをします。それをとうぶん続けてみるかな。とりあえず、学校は卒業したほうがいいし、資格も取れるなら取っておいたほうがいいと思う。

No.3 15/11/17 10:28
通行人3 ( ♀ )

24歳なら、立派に定職に就き税金を納めているべき年齢です。
「金にならないやりたいこと」なんて10代~22歳ころまでにやっておくべき。
それをしてこなかった己を恥じなさい。
仕方ないですよ、自分の所為。

働ける身になってからモノを言え、と思います。
税金収めながら、お金と時間と体力を自分で編み出した人にだけ「好きな事」を楽しめる猶予が与えられるんです。

辛口ですが、主が我が子なら私ははっきりそう言い渡します。

No.4 15/11/17 10:29
通行人4 

勉強を頑張った先の話は、歯科衛生士の場合
歯医者で働くことになりますよね。
その仕事をやる気が全くないならば、
いい事はないですが、
やる気があれば資格は要りますね…

No.5 15/11/17 10:30
通行人3 ( ♀ )

追記。
歯科衛生士になった後、やっぱり歯科医師になりたい、とお金を工面して(そんなに簡単に工面できる額じゃないですけどね)歯学部に行く、という選択(夢の追い方)なら、有りだと思いますよ。

No.6 15/11/17 13:18
通行人6 ( 20代 ♀ )

私も、留年し休学をして、大学を辞めるか復学するか悩んだ時期があります。

まず一つ先に言えることは、思い切り悩んでください。
ここで得た意見、家族の意見、聞くのは構いませんが、最終的に自分で納得して決めるために、よくよく悩みましょう。
悩んでいる間は、ブレたっていいんです。
あなたの人生、どんな結果になっても、誰のせいにもできません。

それから、やりたいこと、というのは、本気でやろうと思えばいつでも始められます。
今すぐにでも。
でも、それをまだ出来ずにいる、ということは、客観的意見として述べておきます。
ダンスは経験がものを言います。
センスももちろんあるでしょうが、今までダンスに打ち込んできた人たちとあなたとは歴然の差があるでしょう。
年齢的にもです。
それでも、ダンスで何かを得たいですか?
プライドを捨て、血のにじむ努力が必要ですが、耐え抜く覚悟はありますか?
ダンスが好きだから、という理由だけなら、習い事や趣味程度のダンススクールではダメなんでしょうか?

今どうしたいか、ではなく、どんな自分になりたいかを、想像してください。
どちらを選択しても、あなた自身が選んだ道なら後悔しないはずだし、充実するはずです。

一方では最後までやり遂げる自信を得、もう一方では夢を追いかけ掴もうとする機動力を得るでしょう。

No.7 15/11/17 14:03
通行人7 ( ♀ )

ダンスで食ってくの?小学生からダンス教室通ってるちびっ子、今でもダンス歴10年!みたいな人たちばっかりの世界に飛び込んじゃうの?

衛生士に関しては、就きたい職業じゃないのなら、辞めたっていいと思うよ。どこか別の企業に就職すれば、学費くらいは数年で取り返せるし、貯金も出来るし、ご両親にお返しだってできる。

けど、ダンスは、さすがに無いよ…。厳しすぎる…。どこに職場があるんだろ?友達にプロのダンサーがいるけど、ガチンコだよ…。ダンス歴10年とかで、まだ磨いてるし、毎日体鍛えないとすぐ鈍るし、新しい振り付けはずーっと勉強してかなきゃならないって言ってたよ。
下積みながくて、副業と掛け持ちで頑張って、プロになってる。。そのやりたい事と、将来設計のプランがリンクしてないし、曖昧すぎて、甘すぎるよ。人生一度きりだからこそ、もっとリサーチして、具体的に計画練ろうよ?
実際、衛生士もそんなでもないのに選択しちゃう、ダンスも、興味ある程度。本当に、心から好きな事や夢がない証拠だよ?そういう人は。他普通に就職しながら、好きな事をゆっくり見つけて趣味から初めてった方がいいよ。潰しのきかない専門なんて、入るべきじゃないよ?また、ダンスの世界にもついていけなくて、留年だよ?劣等感に、潰されて身動きとれなくなるから、やめときな?働きながらでも、夢探せるよう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧