関連する話題
五年間も不倫をされていました
ベンツで送り迎え
過保護過ぎる子供

車での送迎に怒る母

回答 62 + お礼 2 HIT数 9652 あ+ あ-

通行人( ♀ 匿名 )
15-11-27 11:54(更新日時)

削除投票

離婚して、中学生の娘と実家で同居してます。
今朝、雨がひどく、荷物も多く(びっくりするくらい重いカバン、体操服やジャージ、部活用のウェア、グローブなどの入ったリュック、習字道具など)、自転車のかごに入らないほどです。
娘から車で送って、と言われ、送ろうとしたら、母から「自転車で行け!義務教育なんだから車で送るべきじゃない。見苦しい、人から笑われる」など怒鳴られ、自転車で行かせました。
娘は「うるさい!黙れ!」など文句言いながら行きました。荷台にカバン、リュック背負った上からレインコート、かごには飛び出しそうな荷物。
義務教育だから自分で行け、とは納得いかないです。
車で送り迎えしてる光景はよく見かけるし、それを見て笑う人もいないんじゃないかと思います。

そういえば私自身も、母は、送り迎えなんてしてくれたもことなかったです。どんなにどしゃぶりでも雷でも、修学旅行の時でさえ。
周りはみんな、当たり前のように車で来てるのに…。修学旅行の集合場所に、私一人自転車で行ったときの恥ずかしさといったら…。
普段母は、孫(私の娘)には甘いのですが、車での送り迎えに関しては許せないようです。
そんなにいけないことですかね?

No.2275454 15/11/17 16:02

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 15-11-17 16:13
おばかさん1 ( 匿名 )

削除投票

送迎しても構わないと思いますよ

No.2 15-11-17 16:17
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

いけないことではないと思いますし、送迎したからって周りから笑われることもないですよね。
お母さんはなぜそんな風に思うんでしょう。
雨の中、大荷物で娘さん可哀想でしたね。

No.3 15-11-17 16:17
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

そんなことより、娘が祖母に暴言を吐くことを気にしたら?

No.4 15-11-17 16:21
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

懐かしい。
私も雨の日はそんな感じでした。片道30分の自転車道。
田舎だったので、1時間かけて自転車で来る子もいました。
中学校とはそういうものでした。

ただ、それは昔の話ですよね。

朝送ると帰り迎えに行かなければなりませんが、それが出来るなら良いのではないでしょうか。

No.5 15-11-17 16:24
専業主婦さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は、送ってもらったことも送ったこともありません。
まあ、車がないからでもあるのですが。
徒歩通学圏でもあり、親に送ってもらうという発想自体がありませんでした。

学校までは、遠いのですか?
今日でなくてもよかったものは、なかったのでしょうか?
徒歩通学の子は、全部持って傘を差して通学しているのですよね。
例えば、自転車には乗らずに押していく、という方法もあるかな、と思います。

今でも、親の送迎にはあまり賛成できません。

No.6 15-11-17 16:32
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

母親は正しいと思う。
車で行く時は、病気早退や松葉杖や障害があるとかどうしてもって場合のみ。
ド田舎で歩いて一時間二時間かかるよう地域事情ならわからないでもないけど、前々から時間割でいついつにこれが必要だとわかっているんだから、荷物を計算して持って行ったり持って行ったりするもんだよ。
みんな同じ条件で通学しているし、一度に持てないような事はないように時間割もされていると思うけどね。
車の送迎ありきで、学校へ少しずつ持って行かなかった娘さんが悪いと思う。
雨だからなんだっての、我が儘娘さんだね。
雪降ったら毎日送迎しなくちゃならないんじゃないの?
甘やかす場所がおかしい気がする

No.7 15-11-17 16:43
おばかさん7 ( 匿名 )

削除投票

>>3

だよね。

No.8 15-11-17 16:56
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

送迎くらい別に悪い事じゃないんじゃない?
その子がどうなるかは結局貴方とその子自身の問題なんだし。

ただ、仕事柄ここ10年ほど新卒者に接してると”自分の事は自分でする”というごく当たり前の事にもちゃんと責任が持てなくてとにかく楽をしようとか誰かに甘えようとか手を抜こうという人が増えてるのも事実で、あくまで新卒者を見るようになってから感じる事ですがきっと親に甘やかされてきたんだろうな~とストレートに感じる人がとても増えてます。

そういうタイプの新卒者は自分の中での合格点がとても低くて精神的な部分が弱く大抵普通の当たり前の事を厳しいと感じてしまうので、仕事としてさして大変じゃない事にもやる気が続かなかったりすぐに凹んだりして仕事を簡単に辞めていく人が多いです。やっぱりそうなっちゃうのも当然なんすよね。
そういう育て方されてきたんだからもう仕方ないと思うけど恐らく転職して他の職場に行っても根本的な部分をその本人が見直さないと続かないだろうな~っていつも思います。
なのでウチでは自分の事は自分でなんとかするのはとにかく基本にして”わざわざその為にクルマ出して送迎する”とかは一切しないでホントに困ってる時だけは協力してと言うようにしてそういう時だけは助けてあげるようにしてます。大変な時に”助けて”という事を言えないのもいけないので。

多分ですがその子が”仕事をしだした”時とか”一人暮らしした”時とかの際に、そこに当たり前に普通にあるのと同じようにしておくのがたぶんいいんじゃないかなと思います。
荷物が多いからわざわざ送ってもらえるとかは社会人になったり一人暮らしするようになればそういうのはないのが普通なので。
「何をその子の”普通”にするか」は親御さん次第ですよね。
その”今までどうだったか”というのと”働きだしたらこうだ”というのにギャップがあればあるほど子供は苦しむものですが…でもどうするかは親が好きに決めてもいいんじゃないかなって思います。

No.9 15-11-17 17:25
通行人9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ちょっと可哀想

まあ私は子供には甘いので雨の自転車はさすがに


ただ言葉使いは宜しくないかと


送っても良いが躾はすべきかと

No.10 15-11-17 17:28
通行人10 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

わたしも母は何があっても送ってくれなかった、そもそも免許がなかったし。
知り合いで、大企業に就職したものの、営業カバンが重い、という理由で辞めた子がいた。ひ弱でビックリした。
祖母に対しての口の聞き方も驚く。

最初
ページ : 1 / 12

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧