注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

車での送迎に怒る母

回答62 + お礼2 HIT数 11794 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/11/27 11:54(更新日時)

離婚して、中学生の娘と実家で同居してます。
今朝、雨がひどく、荷物も多く(びっくりするくらい重いカバン、体操服やジャージ、部活用のウェア、グローブなどの入ったリュック、習字道具など)、自転車のかごに入らないほどです。
娘から車で送って、と言われ、送ろうとしたら、母から「自転車で行け!義務教育なんだから車で送るべきじゃない。見苦しい、人から笑われる」など怒鳴られ、自転車で行かせました。
娘は「うるさい!黙れ!」など文句言いながら行きました。荷台にカバン、リュック背負った上からレインコート、かごには飛び出しそうな荷物。
義務教育だから自分で行け、とは納得いかないです。
車で送り迎えしてる光景はよく見かけるし、それを見て笑う人もいないんじゃないかと思います。

そういえば私自身も、母は、送り迎えなんてしてくれたもことなかったです。どんなにどしゃぶりでも雷でも、修学旅行の時でさえ。
周りはみんな、当たり前のように車で来てるのに…。修学旅行の集合場所に、私一人自転車で行ったときの恥ずかしさといったら…。
普段母は、孫(私の娘)には甘いのですが、車での送り迎えに関しては許せないようです。
そんなにいけないことですかね?

No.2275454 15/11/17 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.43 15/11/18 13:42
お礼

いろんなご意見いただき、ありがとうございます。

母と揉めた末、時間ギリギリに自転車に荷物乗せたりレインコート着たりの支度して気が立ってる時に、しつこく文句言ってくるので、私もイライラしてました。だからと言って暴言は許されるものではありませんね。私も反抗期はそうだったし、注意できませんでした。情けないです。

「部活で私だけ送り迎えじゃなかった。私だけ早く帰らされた。」と、帰ってからも機嫌悪くしてました。
それに、猛スピードで下り坂下ってて、道路陥没してる場所で転んだと…。

夜中、母がトイレに起きたところ、娘の姿がない、と必死に探し回ってて…。娘は故意に隠れてたんですが、「ここだよ!今朝の仕返し」だと。

子供の躾も含め、しっかりしないといけませんね。厳しく叱ることもできず、なめられてるのは確かです。

今日も雨だったのですが、今日は母は何も言わず、結局車で送りました。

No.59 15/11/18 21:16
お礼

今日は送らないつもりでしたが、雷が鳴ってたので、結局車で送りました。

日々、娘の性格の悪さには頭抱えてます。
赤ちゃんの頃からしょっちゅう癇癪おこして、手におえない扱いにくいにくい子供でした。腫れ物を触るように接してきたように思います。
内弁慶で家族に対してだけ暴言吐いて、家の外ではおとなしい子供です。
外でおとなしい代わりに、家で発散してるのかな、とも思います。わざと私や母に暴言吐いて、怒らせて楽しんでるように見えるときもあり…。
何言っても「うるさい」で、全く聞く耳持ちません。

夫婦仲が悪くケンカばかりで、離婚によって突然転校させてしまったりなど、娘に辛い思いさせた負い目があることも、強く言えない原因だと思います。

昨日、部活で娘だけ早く帰って来たのは、迎えがあれば、下校時刻を過ぎても練習出来るとかで、他の子達は皆、残って練習したようです。
クラスメートや部活の皆さんとは、仲良くできているようです。

私自身しっかりしてないのに、親になる資格なかったんですよね。
娘には、自分たちは世話になってるという自覚をもたせないといけないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧