注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

車での送迎に怒る母

回答62 + お礼2 HIT数 11793 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/11/27 11:54(更新日時)

離婚して、中学生の娘と実家で同居してます。
今朝、雨がひどく、荷物も多く(びっくりするくらい重いカバン、体操服やジャージ、部活用のウェア、グローブなどの入ったリュック、習字道具など)、自転車のかごに入らないほどです。
娘から車で送って、と言われ、送ろうとしたら、母から「自転車で行け!義務教育なんだから車で送るべきじゃない。見苦しい、人から笑われる」など怒鳴られ、自転車で行かせました。
娘は「うるさい!黙れ!」など文句言いながら行きました。荷台にカバン、リュック背負った上からレインコート、かごには飛び出しそうな荷物。
義務教育だから自分で行け、とは納得いかないです。
車で送り迎えしてる光景はよく見かけるし、それを見て笑う人もいないんじゃないかと思います。

そういえば私自身も、母は、送り迎えなんてしてくれたもことなかったです。どんなにどしゃぶりでも雷でも、修学旅行の時でさえ。
周りはみんな、当たり前のように車で来てるのに…。修学旅行の集合場所に、私一人自転車で行ったときの恥ずかしさといったら…。
普段母は、孫(私の娘)には甘いのですが、車での送り迎えに関しては許せないようです。
そんなにいけないことですかね?

No.2275454 15/11/17 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/11/18 16:38
通行人51 ( ♂ )

お袋さん厳しっ!と思うけど…

そのお袋さんの時代より、今の日本の文明の利器はものすご~く優れてるし、物も豊富だから濡れない工夫が出来るはず。

また、義務教育で必要な道具以外の自分が好きでやってる部活の道具でカゴに入らない訳だし…

残念だけど、お袋さんを完全否定は出来ないかな。

自分なら送迎しないかな。

No.52 15/11/18 16:47
通行人51 ( ♂ )

追記 少し訂正。

昔と違う事は車がエラい増えた事。

通学路の道路の整備されてなく、歩行者と自転車がすれ違えず、トラックがバンバン通過するような道を傘片手なら送迎しても良いかな。

No.53 15/11/18 17:11
通行人11 ( ♀ )

16さん、甘ったれなんて言ってませんよ。
甘えるようになる、という事です。
一回乗せてくと、雨降ったら当たり前のように送迎に頼るようになるからです。
あまりにも危険だと判断したら、乗せていきますよ。
でも、癖になるから、なるべくなら乗せていかないというお母さんが多いと思います。

そして、やっぱり雨の中の通学は根性つきますよ。
傘さし運転は学校でも禁止されてるので、レインコートですが、三年間の通学で雨の日の運転技術もつきます。
うちも、雨の日に転んで、全身ずぶ濡れで泣いて帰ってきた事もありました。
カバンが落ちて教科書がベタベタになった事も。

でも、私も学生の時そうでした。
親を頼った事はありません。

だから、うちの子にもという訳ではないんですが、そうやって育っていくのかなぁと思ってます。

No.54 15/11/18 17:37
通行人21 

16も25も、日本語理解出来ないのかな

必ずしも《甘ったれ》になるとは誰も行ってないし、余ほどの事ではない限り、車の送迎はしないって言ってるだけで、車の送迎全てを否定してるレスはないでしょ。

どんなに荷物が多くても、それが必要最低限の物なら、持って行くのが当たり前なんだからさ。



にしても、坂道で転んだのもお婆ちゃんの責任なんだ?

そこはスピードを出し過ぎた自分が悪いって、なんで言わないの?

暴言に対してもだけど、親として注意《しない》の?《出来ない》の?どっちなの?

どっちにしろ、親として終わってるわ。

No.55 15/11/18 19:55
学生さん12 

台風じゃないのに先に帰らされた?
娘以外の部員全員送り迎えはまずあり得ませんね(笑)
グローブとあるので野外での部活でしょ?雨だし中止か体育館での練習時間を短縮されただけでは。

叱れない母親をもって娘さん哀れやな

No.56 15/11/18 20:20
通行人25 

試しに嫁に、「雨降ったくらいで買い物しなかったり、減らしたりするのは根性がないからだ」って言ったら「はぁ?」って言われた。

親との同居も、昔はみんなそうだったと話したけど、取り付く島もなかった。


大昔に自分がそうだったとか何の理由にもならないし、根性がつくとか、甘えてどうこうなるって根拠が思い込みでアホなんじゃないかと思う。

脳内設定がOKなら、送迎を頼む方が力が付くと思います。

問題が生じたときに「他の解決法を考える」と思い付くことが大事。
日本人は根性とか、いつもしてるとか、前からそうだった、という思考停止が多い。

労災とかミスの対策でも、最近まで日本は「気をつける」が圧倒的に多くヒューマンエラーの対策が根性しかない。

海外の他の方法を柔軟に探すことを思いつかなかった為に、沢山の人が労災で亡くなった。

最近こそクオリティコントロールが広まって環境や方法を変えるのが増えたが
日本人に柔軟な発送がないと言われるのは、土砂降りでも荷物が多くても、やり方を変えない(変えられない)ところに一端が見え隠れしますね。

事故率が増えるという、当然のリスク管理すらしないのだから。



脳内設定OKだと嫁が居ることにもできるから何でもありだなぁ。あぁ彼女欲しい

No.57 15/11/18 20:56
通行人57 ( ♀ )

雨の日に車で送り迎えなんてよく見る風景なのに、返って自転車で危ない思いや恥ずかしい思いをしてるなら言ってること意味ないですよね。
厳格さも過剰過ぎて、教育どころかかえって子供の心を歪ませていた話なんていくらでも聞くのに、古い考え方に縛られ続けるなんて、ただの頭でっかちの頑固者です。
早くも転倒しかけて危ない思いしちゃって、それでもし交通事故にでもあったらどうするんでしょう。
それでも尚、頑なにその考え方に拘っていたら、それはもう教育って言葉で飾り立てた、単に自分の正しさを護りたいだけの心の弱さでしかありません。

No.58 15/11/18 21:11
通行人58 ( ♀ )

うちなんか、朝は毎日送迎してます。
もちろん帰りも、塾の日、習い事の日なんか10時くらいになるし、女の子だから危ないと思って。
それから帰ってまたお風呂に入って、勉強したり…寝るのが12時半以降になります。
寝る時間確保の為には車で朝の送迎も有りだと思っています。
雨の日、風の日、晴れの日関わらず送迎してます。
私立のせいか、他のご家庭も殆ど送り迎えされてます。
主さんは雨の日に荷物が多い時に…ですよね。
間違ってないと思いますよ。
大体、第3者が親子の事で口出しする必要ないです。

No.59 15/11/18 21:16
お礼

今日は送らないつもりでしたが、雷が鳴ってたので、結局車で送りました。

日々、娘の性格の悪さには頭抱えてます。
赤ちゃんの頃からしょっちゅう癇癪おこして、手におえない扱いにくいにくい子供でした。腫れ物を触るように接してきたように思います。
内弁慶で家族に対してだけ暴言吐いて、家の外ではおとなしい子供です。
外でおとなしい代わりに、家で発散してるのかな、とも思います。わざと私や母に暴言吐いて、怒らせて楽しんでるように見えるときもあり…。
何言っても「うるさい」で、全く聞く耳持ちません。

夫婦仲が悪くケンカばかりで、離婚によって突然転校させてしまったりなど、娘に辛い思いさせた負い目があることも、強く言えない原因だと思います。

昨日、部活で娘だけ早く帰って来たのは、迎えがあれば、下校時刻を過ぎても練習出来るとかで、他の子達は皆、残って練習したようです。
クラスメートや部活の皆さんとは、仲良くできているようです。

私自身しっかりしてないのに、親になる資格なかったんですよね。
娘には、自分たちは世話になってるという自覚をもたせないといけないですね。

No.60 15/11/19 15:39
働く主婦さん60 

土砂降りの中の通学はそれはそれで楽しかったけどね。どうすれば、濡れずにすむか?考えたり、車のはねが全身にかかり、友達と大笑いしたり。子供だったから、何でも楽しかったなぁ。
本当に危険な警報が出てる日はそもそも休みになるしね。
自分もそうだけど、1回だけってのは90%嘘!次の雨の日もう、1回だけってなるよね。

No.61 15/11/19 20:01
働く主婦さん61 

車のない家庭もあります。子供のうちから何様のように親に送迎してもらう孫の態度が気に入らないのと、ほいほい当たり前のように運転手してる娘に我慢ならんのでしょう?でもそんな親子、多いよね。親が車で送迎して当たり前のような、何様お子様。

No.62 15/11/20 00:55
経験者さん62 

おばあさんの気持ちがわかります。
お互いが経済的に苦しくないですか?
誰の車ですか?
誰がガソリン代を払ってますか?
誰が駐車代払ってますか?
家事の手伝いは、完璧以上にやってますか?
家賃払ってますか?
食費払ってますか?

娘さんは、経済的なことも、家事のことも、理解してますか?
わからないなら包み隠さずはなすべきです。

No.63 15/11/20 09:57
専業主婦さん63 ( ♀ )

癇癪持ちの娘さんを腫れ物にさわるみたいに育てちゃったんだ主…


一生苦労するよ。



わたしは変わってるかもしれないけど、
自転車で登校した朝のエピソードは、ちょっとほっこりしました。


孫「おばあちゃん!うるさい!黙れ!」
婆「なんて言葉遣いするか孫!!………こけんように気~つけてな!!」


てなイメージ。


でもでも夜の「仕返し」は納得いかない。


送迎したけりゃ独立して好きなだけ送迎してください。


No.64 15/11/27 11:54
通行人64 

なぜ何かを否定されたくらいで、

『そんなにいけないことですかね?』や『わたしがおかしいでしょうか?』

的な疑問を感じることができる大人が多いのか不思議でなりません。

その人の意見にはその人なりの理屈があり、その理屈を上回る信念と自信が有れば遂行すればいいし、納得で切る要素が有ればその真意に理解を示し、自分の意見とすり合わせて行動すればいいだけです。

義務教育は、親が子に教育をさせるという義務であり、この件にかんして義務教育だから云々という定義は、完全に意味をはき違えているか、言葉の綾だったととらえればいいと思います。

しかし、幼稚園・保育園児じゃあるまいし、荷物が多い程度で送ってもうというのも確かに違和感を感じないこともありませんし、多少時代錯誤ではありますがお母様の言いたいことは解らないでもありません。

その程度の理念と理屈でおっしゃっているのだとして、その理屈も立てることで得れる価値と、その荷物での通学の危険度と天秤にかけて、より正しいと思える行動をとれるのが大人だと思います。

ご自身の判断と決断に自信をもって、話し合いをされるといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧