注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

妊婦虐待?マタハラだと思います。

回答51 + お礼7 HIT数 11478 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/26 00:51(更新日時)

うちの旦那の事です。
ビールは旦那しか飲みません。
飲んだビールの缶は潰さず1箇所に置きっぱなし、私が潰して溜まったらスーパーに置きに行くか、ゴミの回収日に捨てに行きます。

そして、毎日ビールを冷やすのも在庫管理するのも買いに行くのも私です。

一回に500mlの24本入りワンケースです。カートに載せて、車に乗せてアパートの階段を登って上げてました。

おかしくないですか?私は一滴も飲まないし、そこまでしないといけない理由はないと思います。

旦那に言うとお前は体力ないから鍛えているの!と言いますが、女の限度をこえてるし、そんな人を見たことが無いというと。隣の奥さんは子供二人をおんぶと抱っこして両手にスーパーのビニールを4つくらい持って上がってるぞ!と言います。

私は妊婦なんですけど…。しかも臨月の!しかも、腱鞘炎持ち出しもともと骨が細いです。しかも階段上りもきついです。

ここ何ヶ月からはビールはモテるだけにしてもらいましたが、旦那は何往復かすれば上げられるから上げておいてと言いますが、息が上がりますし、疲れます。

今度の休みに車のタイヤ交換するから、タイヤを運べと言います。臨月の妊婦にやらせることでは無いと思います。

旦那いわく動いていれば安産だから、だそうです。私からすれば、立派なマタハラだと思います。

No.2275949 15/11/19 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/19 08:35
お礼

追記
そんな事をしている妊婦を私は見たことがありません。スーパーでワンケースをカートに乗せてフーフー。車に乗せ換えてフーフーして、帰ってきて普段の買い物プラスビールをモテるだけ持ってフーフーしている人いるんですかね?

配達してもらおう…と提案したら値段が高いから嫌だ。お前が買ってくれば安いし、ガソリン代ですむだろう。といいます。

No.2 15/11/19 08:39
おばかさん2 

どこがマタハラ?
生協とか宅配だってそんな高くないんだから、単なる物を知らない夫婦って感じですが…。

No.3 15/11/19 08:43
通行人3 ( ♀ )

最低😫⤵💣


主さんが、できるそぶりをするから付け上がる。


ビール🍺運んで、その日に旦那が帰って来る前に、横になって。

運んだらお腹がはってきて、体調悪いから、今日の夕飯🌃🍴作ってない。

とか、しないと。



私は5ヶ月の子供がいますが。


妊娠中に水を運ぶ(四㍑)、やってましたが、ある時、お腹が…って、成功して今では毎日仕事から帰って行くようになりました。



旦那も使わないと~

No.4 15/11/19 08:45
お礼

私も生協の値段や近所の酒屋の値段調べました。そしたら、近所のドンキが一番安い事がわかりました。

だから、旦那はドンキで買え!といいます。私からすれば、自分で買って自分で飲んで自分で捨てにいけ!と思います。

そこまでやってあげる意味がわからん。

No.5 15/11/19 08:47
働く主婦さん5 ( ♀ )

グチグチ言うならやらなきゃいいじゃない。


なんで言いなりになるの?


ご主人の性格もアレね。


わたしは妊娠中どころか子どもが中学生になった今でも、重い荷物を持ちません。


ペットボトルなどは主人が休日にまとめ買い。


例えばビールなどを購入してきたとしても、車に放置。


飲む人(主人)が当たり前のように運びます。


【ただし】


最初は運ぼうとしまいた。


ヨイショヨイショと休憩しながらも荷物を運ぶ姿を見かねて主人が運ぶようになりました。


グチグチ言いながらも運べて、マタハラだと騒ぎ立てるのはわたしには理解出来ません。


わたしはラテックスアレルギーでもあり、買い物袋をさげるとミミズ腫れになるのも原因です。


(現在はコットン素材のエコバック使用。)


米なんかは頻度も低いし、なんとか頑張って運んでもいいと思いますが、ビールとかタイヤとか…あり得ないと思います。


断りましょう。


No.6 15/11/19 08:47
通行人6 

そんな旦那と結婚し、子供まで授かったのですからね。

妊婦で情緒不安定だと思います。
旦那が酷い人でも、こちらは愚痴を聞くしか出来ないからね。

アナタがやるから旦那は付け上がる。
アナタも言うこと聞かないでスルーする。
旦那がワーワー騒いでも「またか」と、相手にしなければ良いよ

離婚するくらいまで考えてないなら、今のうちに自分のペースを作りましょう。

No.7 15/11/19 09:03
専業主婦さん7 ( ♀ )

旦那からマタハラって凄いですね(笑)

うちも臨月に近いので、もしそれをやれって言われたらやらないな。

その前に妊娠初期に入院か安静と言われて、どれだけのリスクがあるか旦那も病院に呼び出されてたのでそんな無茶は絶対にないですね。

皆さん仰る通り、やるからつけあがるんですよ。
妊娠は病気じゃないけど、動き過ぎたりしてうちの知人や身内は早産して赤ちゃんは低体重、命が危なかったですよ。

言っても直らないなら、旦那さんを病院に連れていって主治医から言ってもらうしかないと思います。

それでも直らないなら、実家に帰られたらどうですか?

No.8 15/11/19 09:04
おばかさん2 

10円単位でケチられるならしょうがないんじゃないですか?
あと、無職の主婦なら買い物やごみ捨てやビール冷やすくらい当たり前ですね。

ちなみに旦那さんは、マタハラではありません。単にケチな貧乏人ってだけ。

こんなんでマタハラマタハラ喚いてたら、「これだから妊婦様って…」と煙たがれます。

No.9 15/11/19 09:05
お礼

何度も何度も有り得ない。と話しましたがわかってくれません。

何度も何度も話すとしつこい!と言います。お前の車のタイヤ交換だぞ!と言います。

確かにそうだけど、無理なのは無理です。

ビール買ってきても、缶を捨ててきてもお礼もありません。旦那の中では当たり前の行為なんですよね(笑)

最近はビール6本のみ善意で上げておいて上げます。あとは車の中に放置です。

No.10 15/11/19 09:11
通行人10 

相変わらず愛されてないのですね

主さんが買わなきゃ自分で買うんじゃないのかな

No.11 15/11/19 09:19
専業主婦さん11 ( ♀ )

マタハラって言うか、思いやりのカケラもない人ですね。

旦那選び、失敗しちゃったね。


No.12 15/11/19 10:09
通行人12 ( ♀ )

やらなきゃいいだけ。
女は可愛くか弱いふりして、
「私には持てないな、デキナーイ」でいいんだよ。
そんなに必死で頑張るから、(しかも出来るから)やらされるんだよ。
知らん顔しとけばいいじゃん。
主さんのキャラが、もう出来ます!って感じなのかもね。
私はビール瓶一本でも持ちません。

ご苦労様。

No.13 15/11/19 10:22
通行人13 

マタハラというか、妊娠や妊婦に対して無知だし、何よりも、自分が体験したことないことは理解が出来ないタイプなんだと思う。

これは私の偏見だけど、
妊婦は病気じゃないんだぞ。と
間違った知識持ってそうな気がする…

まあ、何にしても理解を得るのは無理そうだから、やらなきゃ言いと思うよ。
タイヤ交換なら、オートバッスクか車屋に持ってけばいいんだし、お酒も自分のことですから、自身でお願いしますでいいでしょう。
やってもらってるからやらなきゃはあくまでも対等な時の話であって、身重の人にあれやこれやさせるのはただの非道です。

No.14 15/11/19 11:03
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

お酒はともかくタイヤ交換がなぜ無理なのか分かりません

タイヤ館などに行ってタイヤを選ぶんですよね?
自分で交換しませんよね?

普通の買い物と何が違うんでしょう?

単にご主人を叩きたいだけかな

お酒は一緒に休みの日に買いに行くかそれが嫌なら配達の二択にすればいいと思います

理由は「私は要らないから」でいいでしょう

でも冷やすのは妊婦云々関係なく主婦の仕事ですよね
主さんも妊婦様な考えかと思いました

No.15 15/11/19 11:08
先輩15 ( 40代 ♂ )

旦那さんは、奴隷の飼い方〔操作の仕方〕が上手いんだね。妊婦をここまで好き勝手に操作できるなんて、特殊能力。
 

No.16 15/11/19 11:22
悩める人16 ( 40代 ♀ )

いつでも離婚出来る準備しておいて、ブチ切れたら離婚したらいいと思います。

楽しく正当な復讐して、主さんらしくいて下さい。

されて不愉快だった事を必ず日記をつけて、万が一見つかって破棄されない様に、隠しておいたり、子供と一緒に暮らすのに必要な生活費を稼ぐ方法を身に付けたり、余裕のある人を虐める人はいないです。

意地悪をする人は、卑怯で弱い者にしかしないから…。

No.17 15/11/19 11:35
先輩15 ( 40代 ♂ )

産後はどんな台詞で主を操作するのだろか? 『俺の飯はまだか!』『母親なら早く泣き止ませろ!『お前のせいで、寝られないだろ!俺は朝早いんだ!泣き止むまで外に出て行け!』『お隣の奥様は、何も問題なくちゃんとやってるだろ!』  


産後クライシス・育児ノイローゼ、 
気をつけて。

No.18 15/11/19 12:26
おばかさん18 

相変わらず、悩みが尽きないねぇ。
100均坊主嫁(笑)

No.19 15/11/19 12:33
お礼

臨月まで何にもなくスムーズだし、にんしんは病気でない!が口癖だからねぇ〜困ったちゃんです。

No.20 15/11/19 13:29
通行人20 

全くよくもまあこれだけ不平不満が出るわ出るわで、ある意味ご立派としか言いようがない。
いつもの100均坊主嫁さん、宅配にしたらいいですよ。
ダンナがクズなんだから、期待しちゃダメよ~ダメダメ!
あっ古くてすみません!!

No.21 15/11/19 13:49
通行人21 

ヤレッて言われたことはないが、
臨月でも家でタイヤ交換洗車してたし、年子も双子もいるが、臨月でもそれ子ども抱え、2リッタージュース6本もち、3階まで階段登り。
別に嫌じゃないし、できるし。
主の、あんたの飲むビールなんだからあんたが買ってきて片付けてよ
って考えはおかしい主婦。

No.22 15/11/19 15:18
お礼

千差万別だと思うけど、タイヤはタイヤ館でと言われましてもすでにスタッドレスタイヤはベランダにあるのでどちらにせよ。下まで降ろさないといけないし、今までのは上げてベランダにおいておかないといけないし、どちらにしてと上げることには代わりありません。

タイヤを変えるのもお前のため何だから手伝えと(笑)これでもめちゃくちゃ子煩悩です。わたしの事は奴隷としか見てないだろうけどね。

No.23 15/11/19 15:20
通行人23 ( ♀ )

100均坊主嫁でしょ。

なんか毎回凄いよね。

グチグチグチグチ旦那や義家族、実母、ご近所様、友達、などなど人の文句ばかり。

そんな旦那を選んで結婚したのは主なんだし、好き好んで金がなくとも年子で妊娠を決めたのも自分達なんだよ。

数日おきにネット上でこれなんだもん。実生活、人間性すごそうですよね。いろいろなトラブルにしても、周りからの優しさがないのも今までの経過がものを言うのであって、自分が原因なんじゃないですか?人を見る目がないにしても夫婦なんですから、ごちゃごちゃ言っていないで旦那に直接言えば?買いに行くのも辞めれば?こんな毎回毎回ほぼ毎日のように出没して人の悪口言うならその付き合いも辞めればいいし、そんた旦那も捨てればいい。

でも、プライドの塊で出来婚でもやっとこさ結婚できたことをよしとして、離婚する勇気もなく、×付きとか独身に対し劣等感感じていまの立ち位置を捨てれないなら、我慢するしかないでしょ。
自分で選択し自分で決めた人生や人間関係なんですから、いつまでもずっとごちゃごちゃ言っていないで、そんなに嫌ならこの先どうするか結論つけたらどうですか?

そんな感情の母親、子供にもよくないですから。

No.24 15/11/19 16:10
通行人24 

ならさ、離婚すれば?
毎回毎回結局どうしたいの?

No.25 15/11/19 18:33
通行人25 

まぁそういう旦那さんの子供を身ごもってしまったんだし、仕方ないかも?出来ないなら出来ない!と主張すればいいだけじゃない?それすら言えないんですが?旦那って言わないと理解してない人多いよ。危機感持たせたいなら主張していかないと..辛口で申し訳ないけど。お腹の子の母親は主さんなんだから。

No.26 15/11/19 20:37
通行人26 ( ♀ )

うちは買い物行けば、当たり前にスーパーの袋は持ってくれるし、灯油も買ってきて運んでくれますよ。私は妊婦ではありませんが、妊娠している奥さんに対して旦那さんの愛情が全く感じられませんし、ビールなんか買わなきゃ良いだけですよ。飲みたきゃ自分で買ってきてあたりまえです。
やるから甘えるんですよ。

No.27 15/11/19 20:53
働く主婦さん27 ( ♀ )

あっ、私は出産三日前まで普通に働いてましたよ。(親族企業ですけどね)

しかも勤務最終日に飲み会やるとかで、ビール1ケース(しかも瓶ビール)に大量のオードブル。

スーパーの店員もビックリしていたわ、
(笑)

臨月妊婦だったけど、お腹あんまり出なかったらから見えなかったのか。

病気じゃない、動いていた方が安産になるとか言うけどね、人それぞれだからあんまり無理しないで。

No.28 15/11/19 21:09
通行人28 

そんな嫌なら、ちゃんと言おう!ここでも愚痴ってもなぁ〜

No.29 15/11/19 21:11
通行人29 

妊婦に!?と思ったけど臨月ならお腹はるほうがいいからしっかり動け、重いの持つのもいい事ってお医者さん言うてたけど、、でもそれをわかってないのなら怖い。

No.30 15/11/19 21:42
働く主婦さん30 ( ♀ )

100均坊主嫁さんキター!

そんなに元気なら、安産間違いなし!ですね

小さいお子さんが二人になり、当然、ネットどころではなくなるでしょうが
お幸せに(^^)v

No.31 15/11/19 22:53
専業主婦さん31 

100均坊主嫁かぁ゚з゚)ノ チィーッス

旦那さん優しくないね!
でもグチグチうるさい嫁には、そのぐらいビシッと言ってくれる旦那さんがピッタリだよ〜

No.32 15/11/19 22:54
通行人32 

嫌ならやらなきゃいいだけ

No.33 15/11/19 22:54
通行人33 

また百均の方ですか…
あなたが悪いよ

No.34 15/11/19 22:58
通行人34 

ご主人が納得しないのであれば医師に診断書を書いてもらい見せたらどうでしょう?

No.35 15/11/19 23:06
通行人35 

29さん、今はそうなんですか!?
私が出産した数年前は、臨月でも重いもの持つと破水に繋がったりで良くないって言われたような…。
自然に陣痛来るように、階段の昇り降りとか家事とかは積極的にやった方が良いって言われたけど。

自分のご主人相手にマタハラマタハラって騒ぐの妻もどうかと思いますが、ご主人も思い遣りに欠ける残念な夫ですね。
うちは妊娠してなくても普通に重いものは持ってくれますし、うちも車は2台ありますがタイヤなんて運んだことないです(笑)。

小分けした缶ビールならともかく、タイヤなんて大きいし、お腹にぶつけずに運べますか?しかも階段って…臨月だと足元も見えにくいし、かなり危ないと思います。

でもマタハラマタハラってここで騒いでも、何の解決にもなりません。
ちゃんと理論的にご主人にお願いしてみてはどうですか?主さんはいつも感情論でぶちまけちゃうから、大切なこともちゃんと伝わらないんだと思いますよ。

No.36 15/11/19 23:14
通行人26 ( ♀ )

仮に「それはマタハラだよ!」ってどなたか言ったとして、主さんはどうする気なのですか?
それをどこかに訴えるんですか?

No.37 15/11/19 23:22
通行人37 

主さん、風邪は治ったのですか?
もうすぐ出産予定日ですよね?お大事にしてくださいね。

No.38 15/11/20 00:39
働く主婦さん38 

旦那さん、思いやりのかけらもないですね(泣)やらなかったりすると何かされたり言われたりで仕方なくやってるとか?普段はともかく、せめて妊娠してる時は気づかってもらいたいですよね。二人の子供だし、体は女の方が負担が大きいし、妊娠や出産は大仕事です。やっぱり旦那さんや家族の方の協力は必要だと思います。よく頑張っていますね。周りに相談できる方はいませんか?お腹が張ったら休んで無理はしないで下さいね。あんまり改善しないようなら、これからの事を考えた方がいいかも知れませんね。

No.39 15/11/20 00:43
通行人39 ( ♀ )

横レス、ごめんなさい。
100均坊主嫁とは⁇
誰か教えてください。

No.40 15/11/20 05:05
通行人40 

毎度毎度文句ばっかり言ってる割に、二度も妊娠するってことはセックスはしょっちゅうしてるってことで、そんなに冷たい旦那でも好きは好きなんだよね?
マタハラとまで言うなら離婚すればいいのに、好きなら我慢するしかないね(笑)

私は旦那がいない時の買い物では、キャベツや大根、2リットルのペットや味噌醤油、重たいものばかり何袋も買ったとしても自分で持って上がれるくらい力あるけど、2人で買い物に行くと旦那は私にポテチ1つしか入ってない袋でさえ、持つって言っても持たせてくれないよ、妊娠すらしてないのに。

ウダウダ文句言うくらいなら離婚してこういう旦那と再婚すれば良かったのに、妊娠なんてする前にさ。
そしたら文句も言わなくて済んだのに、好きなら仕方ないけど。

No.41 15/11/20 08:08
お礼

そういう旦那を選んだというか、結婚してからわかったんですが(笑)

旦那自身が妊娠に関して、俺の考えが強く医師、看護婦、助産師の言う事や父子手帳に書いてある事は信じません。あれは妊婦を甘やかすだけだ。妊娠は病気ではない、昔は出産間近まで働いて、畑や牛舎で出産なんて当たり前だったんだぞ!今は甘やかしすぎる!と言います。

買い物も2日とか3日分私に買いに行かせます。隣の奥さんは子供二人を抱えてでも買い物できるんだから!お前もできるだろ!
だそうです。

心ない旦那です。あーうちの旦那は普通の旦那と違いお休みの日が無いんですよね。

離婚しても何のメリットはありません。子供を二人取られるだけですし、私には帰るところもない。それだけです(笑)

No.42 15/11/20 08:19
通行人39 ( ♀ )

結婚してから分かった言ったね。
それを男の見る目がない。って言うんだよ。主さんの見極める能力がなかっただけの話しです。

No.43 15/11/20 09:51
通行人43 

お互い同じ立ち位置に立とうとするからうまくいかないんだよ

主さん夫婦はお互いやってあげてる感がありすぎる

ならどうすればいいのか?

どちらかが「やってくれてありがとうね~」と言い始めれば柔軟な態度になりはじめるんじゃないの?

これは先にやったほうが上手に立てるよ

主さんは言われるのを待ってばかり

そんなんじゃいつまで経っても改善しないで旦那さんの態度は硬化するだけ

言ってることわかります?

賢い妻は旦那に遣われてるようにみせかけて上手に旦那をころがしてますよ(笑)

No.44 15/11/20 10:03
通行人37 

旦那さん、友引の日は、お休みでしょ?

No.45 15/11/20 10:16
通行人25 

こんにちは。お礼拝見しました。だからそういう旦那さんと分かったなら主さんも今後どうすればいいか考えればいいだけじゃない?ここでどうこう聞いたからって答えはないと思いますよ?元々色々理解のない旦那さんなんでしょ?自分が賢くなっていくしかないのよ。妊娠中なら今どうするか我が子が生まれたらそんな事言ってられなくなるよね?寝不足やら何やらで今以上に負担が増えるよね?男の人は妊娠中の妻にどうしていいか分からないみたいだから。言われた通りにこなすからそう思われちゃうんだよ。大体妊婦に米運ばせる旦那さんってどうなの?それこそ旦那さんに運んでもらったら?ビールも自分で買いに行ってもらう。お腹の子にもしもの事あってからでは遅いよ?

No.46 15/11/20 10:59
専業主婦さん46 ( 20代 ♀ )

やってあげるからやらされるんでしょ?
喧嘩になってもやらなきゃいい
私が飲むものじゃないからやらないよ、自分でやれとね。
妊婦とか関係なしに、結局はやってあげてるんだから一生やらされるよ。
母親になったらもっと大変だよ、子供の世話に旦那の世話にじゃ。

No.47 15/11/20 12:42
通行人32 

坊さんって アパートに住んでるんだ!
なんか意外

No.48 15/11/20 14:54
お礼

友引でも休みではありません。

自分はいろんな人の妊娠、出産の話を聞いていて熟知しているからそれくらい大丈夫!いい運動になるし、安産になるよ。

と今日から39週の嫁に言います。

坊さんでも今は別世帯持ちがほとんどです。

団塊の世代とは気が合いませんから。

No.49 15/11/20 16:20
通行人32 

へえ~ そうなんだ。
お宅の旦那さんの件は 自分がうまく旦那を操れないなら 我慢するしかないでしょ。
ハラスメントだ なんだって騒いだって 現状は変えられないのだし。

No.50 15/11/20 16:30
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

貴女でしたか

性格はともかく休みがないのは結婚する前から分かってましたよね
せめてエレベーター付きの物件に引っ越しては?

私は主人と結婚できて良かったです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧