関連する話題
私はくさいです。 辛い学生時代、人生を歩んできました。 友達もおらず 仕事も3月末で契約終了です。 もう死にたくて 死にたくてたまりません。
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に
旦那の元カノのせいで、我が子が箱根駅伝ランナーになれない。許せない。 旦那も私も市民ランナーでした。 旦那は若い頃、元カノを妊娠させましたが、大事なレー

なんでわたしだけ

回答14 + お礼13 HIT数 5248 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/28 03:34(更新日時)

友達いなくていつも1人でも堂々としてる人になりたいです。わたしは友達が0に等しいんですが、まだ割り切れてなくて心の中では誰かと仲良くなりたいと願っています。でも実際に話すと気を使いまくりで楽しめないし疲れます。異性の人も同様で、好きな人は出来ても一緒にいると疲れてしまうので付き合いたくありません。最近はこういう人が増えてるなんてニュースを聞きますが周りにそういう人を見たことがありませんが本当にいるんでしょうか?
他人に対して期待が大きすぎます。自分からはしないくせに漫画のような熱い友情や愛情を求めてしまいます。自分から行くということができません。いつも受け身です。なぜなら自分から行くとだいたい失敗するからです。だから誰かに話しかけられないかなーと思いつつアンテナを張っていますが、いざこられると気を使いまくりで早くこの会話終われと思ってしまいます。ネット上でもそうなもでツイッターでも誰とも交流がありません。
昔ダンスを習っていたけど友達がいなくて辞めました。でもまたやりたいとずっと思っています。コミュニケーションができないせいでやりたいこともできません。友達がいるからこそできることがたくさんあります。若いしやりたいことたくさんあるのにできないのは辛いです。周りは楽しそうにしてるのになんで自分だけ…と思います。諦めて1人を楽しむことができたらいいのに。
どうしたらいいのかわかりません。

15/11/24 15:04 追記
このスレですらレスが3個しかこない。人を遠ざける才能があるんですかね?

No.2277406 15/11/24 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/24 03:10
通行人1 

近寄ってくる人に期待していないから

勝手に採点して利用価値がなくなると離れて行って陰で悪い噂を流してる

根拠は、そんな人にしか言っていない事を、見ず知らずの人が通りすぎる時にボソッっと私に言ってきたからです。

でも疲れた…主さんだけじゃないから…人を見る目が欲しい…

No.2 15/11/24 04:35
通行人2 

何度も何度も失敗をしてそのうち上手に出来るようになったり、成功する時もやってきます
欲しい物を手にいれるにはリスクが必要になってきますよね

No.3 15/11/24 13:12
OLさん3 

主さんおいくつなんでしょうか?私も若いころは一人は嫌でしたが、年を取ってくると誰かと行動したりするのが苦痛になって、一人で行動してるほうが楽って思います。

No.4 15/11/24 14:53
お礼

>> 1 近寄ってくる人に期待していないから 勝手に採点して利用価値がなくなると離れて行って陰で悪い噂を流してる 根拠は、そんな人にしか言… すみません…よく意味がわかりません。

No.5 15/11/24 14:56
お礼

>> 2 何度も何度も失敗をしてそのうち上手に出来るようになったり、成功する時もやってきます 欲しい物を手にいれるにはリスクが必要になってきますよね 一度の失敗ですごく落ち込んでしまうんですよね。たった一回の失敗で、わたしはやっぱり無価値なんだわたしなんかといたって誰も楽しくなれないんだって過度の一般化してしまいます。だるまみたいになれたらいいのになあ

No.6 15/11/24 15:01
お礼

>> 3 主さんおいくつなんでしょうか?私も若いころは一人は嫌でしたが、年を取ってくると誰かと行動したりするのが苦痛になって、一人で行動してるほうが楽… わたしはいま18です。周りはともだち同士楽しそうにしてるのに自分だけ1人だと寂しいです。それに若い人は1人でいるわたしに対して白い目で見てきます。

No.7 15/11/24 15:10
通行人1 

親友ゴッコしても所詮はゴッコで裏切られる日が来るから、取り敢えず割りきって、必要最低限の会話でいいわと思っているだけ…

余談ですが殆んど喋っていないのに嫌ってくる人に言わせると余計な事を言って不愉快らしいけど…

No.8 15/11/24 19:25
おばかさん8 ( ♂ )

いくつになっても独りの時間って大切に想います。

主さんは、ダンスが好きなんですね。好きなことは諦めちゃいけないって想います。

どんな人間関係でもくっつき過ぎたら主さんの気持ちになるもの。

主さんの目指すもの解る人は、くっつき過ぎないよ。

ひとりの時間を大切にする人は輝いている人って想います。

お互いがひとりの時間を大切にする人って素敵なことって想います。


No.9 15/11/24 19:38
通行人9 

主さん…何か可哀想(泣)

No.10 15/11/24 20:43
お礼

>> 7 親友ゴッコしても所詮はゴッコで裏切られる日が来るから、取り敢えず割りきって、必要最低限の会話でいいわと思っているだけ… 余談ですが殆ん… 再レスありがとうございます。いつかは裏切られるから必要最低限の会話だけしてるのがいいんですね。

No.11 15/11/24 20:46
通行人1 

殆んど喋っていなくても不愉快にさせるなら喋れないです。

No.12 15/11/24 20:48
お礼

>> 8 いくつになっても独りの時間って大切に想います。 主さんは、ダンスが好きなんですね。好きなことは諦めちゃいけないって想います。 どんな人間… 私も昔は友達がいて(その場限りの友情ですが)それなりに楽しかったけど1人になりたいと思うことも多かったです。

1人の時間を大切にしあう友達って素敵ですね。

No.13 15/11/24 20:50
通行人13 

主さんの気持ち良くわかるよ。俺もそう思うことが多い。

人に依存するのじゃなく物事(趣味とか)に依存するようにしたら?
熱中できる趣味とかあれば一人でも楽しいよ。
でも、やっぱり男女関係無く(彼氏とかも)一人くらいは連絡を取り合える
人は作るべきだね。完全に一人ぼっちだとキビしいと思う。
遠からず近からずの様な人を見つけてね。

No.14 15/11/24 20:54
お礼

>> 9 主さん…何か可哀想(泣) 友達が欲しいのにいろいろ障害があってできない。どうにも対処しようがないからレスの少なさもわかります。大の大人にだって解決策が浮かばないんだからもう可哀想としか言いようがないですよね。
まあ私なんて世間一般的に見て性格悪いし過去にいじめとかしてるから当然の報いだとも思いますけどね。

No.15 15/11/24 22:05
通行人15 

気を使い過ぎて疲れる時って、心の中で何かが綱引きしている気がします。

ずっと自分の想いを話せず聞いてもらえないで、逆に聞かされ続ける環境で生きているのでしょうか。
聞いてもらえない不満が伝わってきます。
また、聞くということは相手の要求に応えなければいけないという強迫感もあるのかもしれないですね。

期待の大きさは親が主さんに与えるプレッシャーと同じではないでしょうか?
友達は親ではないし、主さんも友達の親ではない。
知らず知らず親の期待に応えることとダブらせて考えてしまっているのかもね。

イジメる人は実は、イジメた人に自分の悩みの答えを求めているのです。
言いたいことがあるなら言えばいいだろって。

言いあえるのが本当の友達ですよね。

No.16 15/11/24 22:08
お姉さん16 ( ♀ )

このサイトは主婦が多いので、連休明けは忙しいので、回答数も少なくなりがちな傾向があるんですよ。

そして、文章が長いと「あぁ、今日は私、無理だな。明日早いし。」と思って、途中で読むのをやめて寝てしまうこともあります。

悪い方に考え過ぎです。それだとやはり、面倒になるから、人は離れていっちゃうかも知れません。

考え過ぎると色々怖くなって動けなくなってしまうので、考え過ぎないことも大事です。

私は、昼間働いていて、朝が5時と早い家なので、もうすぐ寝るため再レスはできませんが

もう少し気楽に生きてみたらどうでしょうか。

No.17 15/11/25 08:45
通行人17 

主さんの「気を使いまくりで楽しめないし疲れます」ここですね。
相手が気を使いまくっている事がわかると、その相手も凄く疲れちゃうんです。

だから、そこをさりげなくが良いんですよ。あと本音が伝わらないと信頼関係も生まれずです。友達といる時は一緒に居る時の楽しみが、一人の時は一人の楽しみ方が有るかと思います。どちらも大切ですね。
今は一人でいる時の楽しみを見付けながらいると、自然と楽しい気も出てきて、又人も寄って来てくれるかと。『その時こそ今度はざっくばらんに本音で付き合いましょう。』

最後に残っている人達が、主さんにとって合う方々、或いは合う方かと思います。

No.18 15/11/25 18:45
通行人18 

主さん、今ここで、本音言ってるじゃん!!

すごいと思いますよ!
一歩前進したんだよ!(*^o^*)ノ
文章読んでても変じゃないよ!

No.19 15/11/25 23:23
おばかさん19 ( 10代 ♀ )

自分に求めるものが高いと自然と人に求めるものが高くなった。

そんな感じです

No.20 15/11/27 00:06
お礼

>> 11 殆んど喋っていなくても不愉快にさせるなら喋れないです。 ほとんど喋ってなくても不愉快と言われたらしゃべれなくなりますよね。
そんなこと言う人はこわいです。

No.21 15/11/27 00:31
お礼

>> 13 主さんの気持ち良くわかるよ。俺もそう思うことが多い。 人に依存するのじゃなく物事(趣味とか)に依存するようにしたら? 熱中できる趣味… わかってくれてありがとうございます
そうですね。ちょっと前まではどっぷりはまれる趣味があったんですが最近その熱も冷めてきていまいち熱中できるものがありません。はまってた頃は趣味のおかげでずいぶん救われたと思います。趣味にはまるっていいですね。

1人いるかいないかでだいぶ違うもんですか。

No.22 15/11/27 01:15
通行人22 

親友いないのは、自分もです。
多分他人を信用出来ないからだと思います。疲れるくらいなら無理に作らなくてもいいのではないでしょうか。
私も現在辛い状況ですが、周囲に打ち明けず独りで耐えています。
時にはさみしいです。でも生きていかなければね。
応援していますよ。

No.23 15/11/28 03:10
お礼

>> 15 気を使い過ぎて疲れる時って、心の中で何かが綱引きしている気がします。 ずっと自分の想いを話せず聞いてもらえないで、逆に聞かされ続ける環… 小さいころの親は怒るようなことでもないことで怒る人で、また怒り方がネチネチしていて嫌味っぽくて、私は親を恐れていました。いつ何時怒られるかわからないのでいつも親の顔色を伺ってビクビクしていました。今でも人と接する時は顔色ばかり伺って、悪い子にならないように取り繕うのに必死になって疲れてしまいます。
でも空気読めないし、いい返しもできないのでみんな私から離れていき、他の人のところに行きます。そしてまた劣等感にかられます。

いじめてた相手に自分の悩みの答えを求めてたなんて気づきませんでしたが今思えばそうかもしれません。相手に言った悪口は全部自分にも当てはまってると思います。私が人に対してムカつくことはだいたい自分にも当てはまります。

No.24 15/11/28 03:17
お礼

>> 16 このサイトは主婦が多いので、連休明けは忙しいので、回答数も少なくなりがちな傾向があるんですよ。 そして、文章が長いと「あぁ、今日は私、無理… そうだったんですね。被害妄想が激しいんですよね。
すべての人が私を毛嫌いして、攻めようとしてると思い込んでいます。親がそういう人だったので他の人にも同じように反映してしまいます。そんな人のほうが少ないことはわかっってるはずなんですけどね。
警戒心が強すぎて本音が話せないから友達ができません。

No.25 15/11/28 03:24
お礼

>> 17 主さんの「気を使いまくりで楽しめないし疲れます」ここですね。 相手が気を使いまくっている事がわかると、その相手も凄く疲れちゃうんです。 … そうですよね。たまに自分みたいな、人と話すのが苦手っぽい人と話すと自分て普段こんなに気を使わせてるんだなーと実感します。
本音が言えないんですよね。ほんとに。本音を言おうとして失礼なこと言ってしまったり、本音を言ったら否定されたりして、やっぱり本音なんて言うもんじゃないと思ってしまいます。
空気が読めないから言っていい本音とダメな本音の区別がつきません。

No.26 15/11/28 03:27
お礼

>> 18 主さん、今ここで、本音言ってるじゃん!! すごいと思いますよ! 一歩前進したんだよ!(*^o^*)ノ 文章読んでても変じゃないよ! ありがとうございます。文字なら、時間かけて考えられるので伝えやすいです。
本音言うとネガティヴなことばっかりですいません。

No.27 15/11/28 03:34
お礼

>> 19 自分に求めるものが高いと自然と人に求めるものが高くなった。 そんな感じです たしかに自分にも他人にも厳しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧