注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

養子縁組や里親制度

回答6 + お礼4 HIT数 2168 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
15/11/29 19:06(更新日時)

私は子供を産めない体です。
不妊治療を必死で頑張りました、できることはしましたがドクターストップです。
旦那も理解してくれて、2人で生きていこうと言ってくれました。
ただ、私はこの世に女として生まれてきて子育てを経験してみたいのです。
ワガママでしょうか。エゴでしょうか?
社会のため、子供のためというよりかは自分のために子育てがしてみたいのかもしれません。(児相とかにも行ったことないし、その子供に関わったこともないから気持ちは変わるかもしれないけど…今の素直な気持ちです)

里親制度に興味があります。
ただ、旦那や家族は反対しています。
旦那はすごく優しい人ですが他人の子供は愛せないんじゃないか、自信がないと言います。
家族には、なんらかの理由があって捨てた子供だから、その親はろくでもない人間である可能性は否めない。将来どんな事件を起こすかわからない。親戚にどんな病気を持っているかもわからない、そんなことをしたら縁を切るから。と言われています。
家族が言うこともわかる気もします。
でも、DNAもあるかもしれないけどやっぱり別な人格だし、育つ環境次第で変わっていくのかなとも思うし。
児相とかに足を運んで色々と話を聞いてみたいけど中途半端に関わって、子供を傷つけたくもなくてモヤモヤとしたまま時間だけが過ぎていっている感じです。

私自身、勝手な思いもあるし、1人で突っ走るわけにもいかないし、家族を説得するにしても、諦めるにしても、判断材料が少なくて。
妊娠したこともない自分がいきなり母親になんてなれないとも思うし、すごく甘い考えなのかもしれない。
とにかく今はいろんな人に意見を聞いてみたいのです。
周りに、養子縁組や里親制度で子育てしている方はいますか?
ちゃんと家族になっていますか??

それと、私の家族の考えかたで、傷ついてしまった方がいたら申し訳ないです。

タグ

No.2279022 15/11/29 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/29 11:44
通行人1 

里親制度で子育てしている方もいらっしゃいます。
子供は立派な社会人に。

ある研究では、IQもズバ抜けな偉大な人物のDNAを持って生まれた人間が
この世に偉大なことを成し遂げるとは限らないということ。
何故なら、それは成長過程における環境にもよるものだとか・・・
しかし遺伝なのかIQは凄いらしい。

勿論、本人の性格も左右されるだろうけど、それを育てる者(親)が上手くコントロール(躾)してやることでは?

そして旦那さんの気持ちも分ります。
所詮は赤の他人ですし、どこまで愛情を注いであげられるかも分らないですよね。
ただ、育てていくうちに愛情が芽生えていくのも確かだと思っています。
それはやってみない事には分りませんが、毎日一緒に生活をしていれば・・・
(経験が無いので断言は出来ませんが)

こういうことは、とても簡単な問題ではありませんが、
素晴らしいことだと思っています。
しかし、始めたら止める訳にはいきませんからね。
最終的には、ご夫婦で真剣に悩んで決めることです。
でも悩むのは養子として貰う子供のことも考えてあげないとですね。

なんだか偉そうなことを言ってしまった様ですが、私なりに思ったことです。m(_ _)m

No.2 15/11/29 12:39
通行人2 

旦那が乗り気でないならいくらすごい体験談があったところで無理でしょう。

No.3 15/11/29 12:52
先輩3 

あなたは自分が産めない体だから養子や里親を視野に入れるだけですよね?旦那さんの生殖機能は問題ないなら、養子取る選択するくらい若い女と再婚しますって。それが普通の感覚です。

そもそも中流家庭では審査に落ちます。かなり裕福であることが審査対象です。

基本的に裕福かつ専業主婦家庭。

No.4 15/11/29 13:07
通行人4 

日本にも代理母出産とかあったらいいのにね。それなら主さんたちの遺伝子を持った子供を産んでもらうことは出来るんだもんね?私は生みの親より育ての親だと思うし、育て方次第でどうにでもなると思います。

No.5 15/11/29 17:55
お礼

>> 1 里親制度で子育てしている方もいらっしゃいます。 子供は立派な社会人に。 ある研究では、IQもズバ抜けな偉大な人物のDNAを持って生ま… やはり、遺伝だけでなく環境も人格形成には大きな影響はありますよね。

旦那の気持ちもわかります。他人の子供を預かり育てるわけですから、相当な覚悟がいりますよね。
わたし1人では決められることではないので、旦那とも家族とももっと話をしなくてはなりませんね。
ありがとうございます!

No.6 15/11/29 18:01
お礼

>> 2 旦那が乗り気でないならいくらすごい体験談があったところで無理でしょう。 すばらしい感動的な話を聞きたいわけではないです。旦那とはこれからもっと話し合いが必要だと思うので。
そのために、いろんな話を聞きたかったんです。

No.7 15/11/29 18:04
お礼

>> 3 あなたは自分が産めない体だから養子や里親を視野に入れるだけですよね?旦那さんの生殖機能は問題ないなら、養子取る選択するくらい若い女と再婚しま… 女性は子供を産む機械みたいな言い方ですね。
子供が産めないとわかったら若い女と再婚するのは普通の感覚なんですか?

中流家庭では審査に落ちるというのとですが、具体的にどれくらいの年収なんでしょうか

No.8 15/11/29 18:09
お礼

>> 4 日本にも代理母出産とかあったらいいのにね。それなら主さんたちの遺伝子を持った子供を産んでもらうことは出来るんだもんね?私は生みの親より育ての… 代理母出産、日本の法律ではダメですもんね。
わたしの卵子がダメなので、どうなるのかなぁ??

遺伝もありますが、環境による人格形成もかなり大きいですよね!
ありがとうございます。

No.9 15/11/29 18:38
通行人9 ( ♀ )

一度里親を募集しているところに問い合わせ、もしくはホームページなどで調べてみてはどうでしょう?

団体にもよりますが、夫婦の年齢制限や収入、仕事など条件づけしているところがほどほどです。

子供は玩具ではありませんから、最低限ある程度の経済力がなければ育てられませんし、子供を託す以上経済的なことや、専業主婦もしくは同等で子供を常に接する気であるなど、自分達で子供を作るより厳しい条件になると思います。

その応募条件にまず通るかどうかですよね。

あとやはり他人の子供は育てるのが大変です。
自分の子供でもイライラしますから、旦那さんがもともと乗り気でないなら諦めた方がいいと思います。

小さいときのわがままや難しい年頃になるたびに、だから俺は嫌だったんだって話しになるかと。
自分の子供なら許せても、感情的にやっぱり違うと思いますし、旦那さんが稼ぎ頭なら余計納得いかない面が多々出てくると思います。

でも実際里親として育てている人もいますし、海外で外国人夫婦が日本の子供を受け入れて、子供に高い学力や常識をつけさせ、それなりの仕事につき、子供が感謝している話しをテレビで見たときは、その親達は凄いなぁと思いました。(その外国人夫婦にはもともと実子もたくさんいます。)

ですが、子供が実際にきて、かわいいかわいいだけでは育たない、育てる難しさを現実的に知り、虐待に走るケースもあり得る話しです。

説得しなければならない身内が多いならば、やめた方がいいと思います。

No.10 15/11/29 19:06
先輩3 

旦那さんが欲しかったのは、あくまで実子。だから不妊治療にチャレンジしたわけであり、絶対に実子が欲しいなら再婚という形になりますよね?でも、旦那さんは、もはや妊娠無理なら、あなたと過ごす子無し人生で良いと腹を決めたわけです。旦那さんだって辛い決断を下したんですよ。

はっきり言って「素性の知れない余所の子種でも育児がしてみたい」なんて、この感覚のがマイノリティでしょ?

受け付けないのが普通です。

これって、説得してどうにかなるもんじゃないと思いますが?

養子の場合は「子供が好き」「育児をしてみたい」「おままごとではお母さん役がうまかった」的な安っぽい母性本能では務まりません。どちらかと言えばボランティア精神のが必須かもしれませんね。

まぁ主さん夫婦なら、面接で落ちるでしょうけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧