関連する話題
もうここに来ないと決めてたけど、悩みがあるのでここ来ました。すみません。 親にばれずに大学辞めて他県に行って自殺ができるいい方法ありますか?
聞いてくれるだけでいいです。お願いします 。 しんどいとき、ここに数回聞き込みさせてもらって、その度に温かい人達の言葉に励まされ心を落ち着かせてきました。
自殺は何故してはいけないか。説明するの難しいですよね。

主人が自殺しました。

回答100 + お礼0 HIT数 103686 あ+ あ-

悩める人
15/12/06 11:40(更新日時)

削除投票

私は人殺しです。11月3日に主人が自殺で亡くなりました。

ですが、私は10月の終わり頃に自殺することは知ってました。睡眠薬飲んで、楽に一緒に死のう。あの世で2人で幸せになろう。と言われてました。

ですが、私は主人が亡くなる前日に、やっぱり自殺だけはできない。自殺したって幸せにはなれない。と断りました。

主人は、自分はこんなに愛しとるのに、なんで最後に裏切るんな…って言われました。

私は、何も言えませんでした。最後に、主人から、自分はもう死ぬから絶対に止めるな。止めたら一生を台無しにする。これ以上苦しめないでくれ。と言われました。

そして、その翌日、主人は車の中にマフラーからホースを繋いでそのまま亡くなりました。

ですが、私は主人が車の中でもがき苦しむ姿を見てるんです。車の鍵はかけられ、どこからも入れませんでした。すぐに救急車を呼べば助かったのかもしれない。だけど、私にはそれができませんでした。主人が言ってた言葉と、後遺症で一生植物人間になるかもしれない。と思ったからです…

怖くなって私は家の中に逃げてしまいました。少し時間が経って様子を見に行くと、目は開いたまま、もう動いていませんでした。

救急車は呼びました。ですがダメでした。

主人の実家の敷地内で亡くなったのですが、よく車の中で寝る事があったので皆あまり気にしてませんでした。なので皆自分自身を責めてます。何も気づいてあげられなかったと…ほんとは私が殺したのに…主人の家族の方には申し訳ないですが、本当の事を言えてません。

ほんとなら、主人に怒られてでも、自分が死んででも主人を助けるのが私の役目なのに…嫁失格です…

未だに、一緒に死んでた方がよかったのだろうかと思うことがあります。主人の苦しむ姿が頭から離れません。きっと一生背負っていくことになると思います。

先日、夜に2人で住んでたアパートへ用事があり部屋の中でごそごそしてたら、いつもお風呂に入れてたバスクリンの匂いがしました。体が急に寒気もしました。もちろん、バスクリンの蓋はしめてます。主人がいたのかなと思います。恨まれて当然。私が殺したんだから。

今では、寂しすぎておかしくなりそうです。

主人以上の人はいないって分かってるのに…一緒に死んでればよかったのだろうかと思ってしまいます。

自殺を止められなかった。苦しい思いをさせてごめんねって言いたい。毎日涙が止まりません。

どうすれば前向きに生きていけるでしょうか。

タグ

No.2279834 15/12/02 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 15/12/02 01:13
通行人1 

削除投票

旦那さんは多分主さんが助けてもまた自殺をしたと思います。

主さんが生きていくと決めたのなら自分が幸せになるように生きてください。
自分を責めてはいけません

No.2 15/12/02 01:16
通行人2 

削除投票

主さんが悪いんじゃない。

死ぬのを決めたのは本人。

あなたは生きることを選んだ。
あなたは新しい道に進むしかない。

No.3 15/12/02 01:28
通行人3 

削除投票

主さん、私も似たような経験をしています。亡くなる前の、苦しむ姿を私も未だに忘れる事が出来ず、自分が殺したと自分を責めました。私はやがて、眠れなくなり、ご飯が食べれなくなり、うつ病を発症し、その後、パニック障害になりましたよ。

自分を責めてはいけません。
主さんが病気になりますよ。
主さんは、悪くない。
主さんに、私のように病気になって欲しくないです。

これで良かったんだと思って下さい。

No.4 15/12/02 01:37
通行人4 

削除投票

言葉がでません。ですが、これだけは言えます。主さんは悪くありません。
私が主さんの立場でも止めなかったと思います。

No.5 15/12/02 02:37
通行人5 

削除投票

例え愛し合っていたとしてもお互いの進むべき道を違えば、それはもう、毅然と顔をあげて微笑みながら歩むしかありません
どんなに悲しく苦しくても、それを真心からの手向けに

No.6 15/12/02 06:32
誠 ( ♂ TonmCd )

削除投票

初めまして。
ハンドルネーム 誠 と申します。

昔、一時期、プロの霊能者でした。
今は、👷🚧工事現場で働いています。
霊能者稼業(これで生活すること)は辞めておりますが、感じたことだけお伝えします。

①主さんは旦那さん裏切っておりませんよ!

②「心中を誘った旦那さんへ!
奥さんだけでも生き残って良かったと思えよ!!」
③主さんが殺したわけじゃないですね。旦那さんは、自分のカルマや試練に勝てなかったんです。自殺して楽になれると思いきや、ところがどっこい♪ 今、様々な意外な結果に途方にくれてますわ!ふざけるな!! 旦那さんよ。あやうくヒトを道連れにするところだったが、奥さんだけでも生き残って良かったじゃん! 旦那さん、死んでも感覚がバリバリありますでしょう? ね? 自殺しても地獄生活が永遠につづくわけじゃないから、安易に自殺したこと反省し、両親に謝り、神様にも謝ってください。

奥さんを道連れにしないで本当に良かったよ!
旦那さんさ!

わかりますか?
オレの本気の言葉!!


④主さん、突然のハチャメチャな投稿ごめんなさい。おゆるしください。
11/03が命日だと、12/25前後クリスマスあたりが旦那さんが旅立つ日となりますが、このままだと自殺した場所に残留する可能性もあるので、
ワタシが自殺して滞留している御霊さんたちに言い聞かせるためにも書いている◎スレッドがあります。

絞りこみ検索機能で
投稿者名
『誠』
で検索してみてください。
そして、それを声に出して読んであげてください。
「死んでもオワリじゃないから!」

●👷スミマセン 工事現場に向かわねばならないため、これで今朝はこれで失礼いたします。

「🌒後追い自殺は、ゼッタイにしちゃあならんですよ!」

2015 12 02 06:30

No.7 15/12/02 06:51
通行人7 ( 40代 ♂ )

削除投票

この事を忘れる事はできないだろうね 後は主さんを救ってくれる人がこの先現れる事を祈っています

No.8 15/12/02 06:52
通行人8 

削除投票

死者に鞭打つ様で心苦しいけど……婚姻関係での突然の裏切りで悪いのは旦那さんの方で、主さんは一切悪くないよ。キツい言い方だけど婚姻関係が続けられないのなら離婚後、ひとりで死を選ぶかどうかは個人の自由だけど…奥さんの見て居る前での自殺は、パートナーを(主さんを)何時までも苦しめる。奥さんを守るのは旦那の役目なのにね……言い方は悪いがこの様な裏切りをする人は、自死した後も誰かを苦しめる。パートナーに心の傷を負わせ未来永劫苦しめるなんて最大の裏切り行為じゃない?忘れられない事だけど裏切り行為をする人なんて早く忘れて幸せになってくださいよ。

No.9 15/12/02 07:50
誠 ( ♂ TonmCd )

削除投票

(再投稿失礼します)

・目の前で自殺する姿を止めなかったのではなくて、止められなかったのだから、しょうがないですよ。

・『自分か殺したんだ』とか、二度と考えないことですよ!

そんなことを考えていると、旦那さんはいつまでも甘えて、成仏しなくなりますよ!

主さん、しょうがないんですよ。自ら選んで、死んでしまったのだから。

人間の魂って、生きる環境や世界が変わってこそ、気づくことがいっぱいあるんです。死ぬことにも意味があるんですよ!(自殺を肯定するつもりは一切ないですけどね)

・そこで自殺を止めれたとしても、また自殺を繰り返しますよ。自殺本気のヒトはね。

だから、しょうがないんですよ、今回の件は!

これ以上自分を責めちゃならんですよ。

・自殺した旦那さんだって、今じゃ後悔してるに決まっていますよ。

せめて道連れにしないで良かった!と考えていますよ。

◎だから、主題文投稿者の女性様、あなたは、旦那さんの供養をキッチリしつつ、生きる決意とジンセイの目標を立て直し、復活を誓わなければならないです!

(2015ー12ー02 07:49 投稿)

No.10 15/12/02 08:01
通行人10 

削除投票

嘘を隠すためには嘘を重ねることになるでしょ。
償うためには、責めを受けても嘘を認めて正していかなければならない。

自殺は、嘘と同じようにただ罪を重ねて、しかし嘘とは違い自分で償えなくしてしまう行為。
これは旦那さんの業で、あなたが代わりに背負うことは出来ないよ。
確かにあなたは旦那さんを掬い上げるチャンスを逃したが、あなたが苦しんでも旦那さんを掬い上げることはもう出来ないんだ。

救えなかったことに責任を感じて苦しむなら、苦しみに使うエネルギーも時間ももったいない。
旦那さんの業は旦那さん本人にしか背負えないが、あなたを苦しめた業も、旦那さんにのしかかるんだ。
あなたが苦しむほど、旦那さんの罪は重くなるんだ。
ましてあなたが後追い自殺なんてすれば、もう旦那さんを救える人なんてどこにもいなくなるし、周りに苦しみが広がる一方。

あなたはこれから供養して生きていくのがいいと思うよ。
幸せを望むことは、不幸を望むことと裏表なんだ。
供養するだけでいいなら、穏やかでいられると思うよ。






No.11 15/12/02 11:35
通行人11 

削除投票

自殺をもっと本気で止めなければいけなかった。
その苦しみを受け止めましょう。
そして次は止められるように意思をしっかり持ってください。
貴方が悔い改めて正しい行いができるようになれば
きっと神様もゆるしてくださいます。

No.12 15/12/02 11:41
通行人12 ( ♀ )

削除投票

私は動物病院にいた頃
安楽死がありました。
すごく毎回悩みました。
20年前の事なのに覚えています。

忘れる事はできないですが、これからも背負っていこうと思っています。


中絶をする先生…
どんな気持ちなんだろう。


主さんは前向きに生きること~



No.13 15/12/02 11:52
通行人13 

削除投票

その状況の自殺なら、警察来ましたよね?

No.14 15/12/02 12:45
誠 ( ♂ TonmCd )

削除投票

【主題文に対してのみ】
(他の方々のご意見に対して、レスポンスするような気持ちは寸分もございません…。むしろ私も非常に勉強になります…)

今、現在死んでいるという事実だけをとらえて、前を向いて生きてゆくことが一番大事だと思います。

先に亡くなった旦那さんの分まで、主題文投稿者様は、長生きすべきです。
先に亡くなった旦那さんの分まで、幸せにならないとダメです。

命日から49日の間は、特に大事です。
生前、特定な信仰があったりしない限りは、奥さん以外に頼れるヒトはいないと思われます。

だから、残り三週間強は、悲しむだけではなく、謝るのではなく、あーすれば良かったとか後悔するのではなく、

🌒死んでもオワリではないこと!

🌒死してのちも、様々な仕事や課題に打ち込むべきこと!

🌒真の供養とは、死後も迷わない道を教えてさしあげること。

🌒上記のことのために、神社やお寺にいる神様やお地蔵様や観音様や薬師如来様や阿弥陀如来様などに、旦那さんの死後の生活の幸せをお祈りしてあげるということ。

🌒永遠に成仏ができない、なんていうことはありませんから、ご心配なく!

/////////

👷旦那さんの御霊様へ

あやまる気持ちがあるならば~

奥様に対して、
「こころから申し訳なかった!自分勝手な判断で自殺を選んでしまってゴメンナ!」
とあやまりましょうよ!

「おまえ1人だけ残して先に逝ってしまってごめんな。
本当にワルかった。
これからどうすればいいんだ??
教えてくれないか? 」

という気持ちがあるならば、今からでも遅くないから、やり直しの誓いを立て直ししましょうよ。
旦那さん、死後の世界はあると確信していたから、あの世で楽に暮らしたいと思ったんですよね?
お気持ちはわかりますが、生きているときに精一杯努力せねばならなかったんですよ!

人間は、みたま磨き(魂修行)のために生まれかわり、死にかわりしてゆくのです。

魂の向上、魂の錬磨のために、様々なジンセイの試練を経て、生きてゆくです!

死してのちも、このテーマは変わりません!

旦那様、あなたが死にたかった気持ちはよくわかります。
僕も日々苦しいことだらけだからね!

復活の誓いを立て直しして欲しい!

No.15 15/12/02 13:02
誠 ( ♂ TonmCd )

削除投票

主さんへ、主題文ページでそんなこと言うなら、僕はさ、前世で、バリバリの武士時代だったときは、ヒトをびしばし斬りまくってますからね。一人じゃない、何人も殺しまくってますよ。僕のみたま(魂)はね。だから、幼児時代から落ち武者の亡霊に襲われつづけたり、徹底的に苦しんだわけですよ。しかしね!状況がやらざるをえなかったんですよ。戦では殺さざるをえない!斬りあい殺しあいの極限状態だと、関係ない無抵抗のヒトをも敵かと見えたら殺しちゃうんですよ。そんなことがあったと僕は確信していて、罪ほろぼしのために、今世は、ひたすら人霊や亡霊の供養に生きているんです。
何が言いたいか?というとね、主さんのパターンは、自死の選択をしたのは旦那さんですよ!だから、主さんが殺したわけではない。見殺しにしたわけではない。自分で自殺を選択した旦那さんの自己責任なわけですよ。
今後、強くならなきゃダメですよ。本気で。

ツラい気持ち、痛いほどわかります。

いろいろ生意気な発言ゆるしてくださいね。

旦那さんはアナタのことを裏切りものだなんて今は思ってないハズですよ!

負けないで!!

No.16 15/12/02 16:37
通行人16 

削除投票

主さんは生きたかったのだから断って良かったと思う。
旦那さんは死を選んだ。自殺は良くない事だけど、旦那さんは今苦しみから解放されてそれこそバスクリンにゆっくり漬かれる気分になったんじゃないかな。だからそれを主に教えたかったのだと思う。恨んでいるならもっとどす黒い腐った様な嫌な臭いがするはずだよ。
いつか旦那さんに会える日まで前向きに力強く生きて下さい。

No.17 15/12/02 17:45
学生さん17 

削除投票

恨んじゃダメ🆖

No.18 15/12/02 18:27
サラリーマンさん18 

削除投票

自殺が旦那さんにとって最良の道だったんです。そして、生きたいと思ったあなたも最良の道をえらんだんです。旦那さんの価値観とあなたの価値観は違うのです。お互いが最良の道を選び、生きる道を選んだあなたが旦那さんにできることはしっかりと供養してあげることです。
最良の道だとしても、この事を忘れることはできないでしょう。しかし、あなたにはご両親や親戚など、あなたを大事に思っている人が必ずいます。その人たちのためにも、少しでも前を向いて歩いていきましょう。まだ25歳です。辛かった分、良いことも必ず待っています!!

No.19 15/12/02 19:58
通行人19 

削除投票

これ自殺幇助じゃないの?
死ぬのがわかってて
死ぬ行為を見てたのですよね?
車のカギかかってたから開かない?
石で割れよ
死ぬと生命保険入るとか考えたのかな?
死んで逃げるなんて最低でしょ
それを手伝ったあなたも同罪ですね

No.20 15/12/02 20:01
通行人20 

削除投票

非常にショッキングな内容ですね。
ただ、自殺に至った原因が書かれていないので。
どうして自殺しなくてはいけなかったのでしょう。
これは…、なんと答えていいのか。

No.23 15/12/02 20:31
通行人23 

削除投票

どう考えても主にも責任あるでしょう。
旦那が死ぬことを止めれる立場なのに止めることが出来なかったんだから。
なんだかんだ言ってるけど、主は旦那を見捨てただけだよ。
その苦しみは一生背負って生きなよ。

No.24 15/12/02 20:39
通行人13 

削除投票

いやさ、警察が事件性がないか調べにきたでしょ?
で、その経緯は話していないなら虚偽ですよね?

それに実家で車のマフラーにホース繋いだり目張りしたりの作業に、家族は気づかない?

まあ広い敷地だったり室内からは見えなかったりしても、主さんが出入りしていて何も言われなかったの?

普段はアパートで別に暮らしていたのですよね?
で、旦那さんは普段からそこで休んでいたとして、主さんは何をしにそのタイミングで旦那さんの実家に居たのでしょう?

その普段いない嫁が変に出入りしていて、ご家族は何も言わない?

警察からも事情聴取されたと思うのだけど、それについてご家族はなにも?

そもそも主さんは何故そこに居たか聞かれましたよね?

旦那さんが車に色々している時、ご家族は別にしても、主さんはは気づかなかった?

ん~、不思議なことだらけ。

No.25 15/12/02 21:43
通行人25 

削除投票

自殺幇助、自殺関与罪は、
ただ単にその場に居合わせて自殺を止めないというだけでは、
たとえ自殺の意図を知っていても犯罪は成立しません。
悪意をもって自殺するように仕向けたりした場合とかではない限り、
罪になりません。



でも(これが実話ならば)旦那様が苦しんでる姿を見た主は
罪として裁かれるよりもずっと辛い人生を送ることになるでしょうね。


No.28 15/12/02 22:47
働く主婦さん28 

削除投票

我が家も、父54才私は17さいで
、兄も36で自殺して、旦那も未遂、鬱に。私は自分を責めて生きていました。
何故止めてあげれなかったか?
私が招くのか?
などと。でも
止めてもいつか死ぬ道を選ぶ人生だったと今は思うようにしています。

知人にこの先はいい事しかないよ😊
と、言われて、その言葉を胸に生きています。
生きている方がずっと、大変で死んでしまうのは勇気はいるけど、背負い続ける事がない。
生きて生きて生き続けるのが残された家族に出来る一つの事。では?
自分をせめないで
新しい毎日を楽しみ
是非長生きして、
死に方などどうでもいいし、最初から天命は決まっているのだと
思うようにして
1日、1日を、大切にして
頑張りましょう(^O^)/







No.29 15/12/02 22:53
通行人29 ( 20代 ♀ )

削除投票

そもそもなぜ、自殺したくなったのですか?

No.31 15/12/02 23:28
通行人31 

削除投票

旦那の家族には絶対事実を言ってはだめ。あなたは無理心中の犠牲にされるところでした。被害者ですよ!失礼ながら死神を追い払ったのです。奥様が死にたくないのを裏切ったなんて考えるほうがおかしいし。

No.32 15/12/02 23:51
通行人32 

削除投票

釣り?釣りでないとしてバスクリンの匂いは近くに亡くなったご主人がいらしてたのでしょう。
あなたが仮に車のドアをあけ今回助けたとしてもまた同じ事をしたか、はたまた道連れにされたか?人生はタラレバ○○してタラ○○スレバ…。 大事なあなたの話を聞かず自分の考えで判断をし残していかれたご主人ですよ。生きてられる主様が前に進んで欲しいと切に願います。

No.33 15/12/02 23:59
通行人33 ( 40代 ♂ )

削除投票

死にたいと言っていた人間を助けても、また同じことをするだけですよ。
冷静になって下さい。あなたは何も悪いことはしていませんし、自分を責める必要もない。
一緒に死のうとか、はっきり言ってヤバい奴です、ストーカーですよ。
あなたはまんまとその悪意に引っ掛かって、自分を責めている様ですが、全くそんな必要は有りません。
好きとか嫌いとかいう感情を抜きにすれば、この世からバカな男が一人いなくなっただけです。もし、自分を殺して心中しようとした男に、恋愛感情を持ち続けるなら、あなたも愚かな女だというだけです。
あなたがその男を助けても、あなたが助けたことを後悔するだけです。男が生き続けていたとしたら、あなたたちは死ぬほど憎しみ合っていたでしょう。
自殺した人間を美化することほど、馬鹿げたことは有りません。自分に対してそこまで危害を加えられる人間が、まともな人間であるということは無いのです。

No.34 15/12/03 00:14
匿名 ( ♀ 92cGCd )

削除投票

なんで主に優しい言葉をかけられる人がこんなにいるの?

旦那さんの周りにいる主以外の人がこの話しを知ったら主を許さないよ?

それを分かっていて隠してるよね?

心中を断ったまでは理解する。当たり前だし断って良かった。でもなんで旦那さんを見捨てたの?助け出さなかった?

これが私の知り合いならあなたを許さない。

私の大切な人が黙って自殺しました。悲しくて悔しかった。助けたかった。気付きたかった。

自殺する人は何度止めてもする?それ自分の大切な人が同じ状況でも言えるの?何度だろうが気付けたなら止めるだろ。助けるだろ。

気付けていたのに目の前で苦しんでたのに助けないなんて人としてなにかおかしいよ。

悪いけど明日通報します。私には理解できない。私1人の通報でなにも変わらないかもしれないけど旦那さんの遺族や友人のためにもこのままでいいはずがない。

No.36 15/12/03 00:28
通行人36 

削除投票

悪くないよ。それに誰も悪くないんだと思う。
そして、今は主さんが本当に信用できる人の手を借りていいと思う。1人で悩むと本当に苦しいから。
僕は主さんがこれから先ずっと苦しんでほしくないです。
これから本当に幸せになってほしいです。

No.37 15/12/03 00:53
通行人37 

削除投票

これ以上苦しめないでくれ!とは?⇒何がそんなに苦しかったのでしょうか?私も疑問です。

やっぱり自殺だけはできない。自殺したって幸せにはなれない。と断りましたとは?
⇒一緒に死のうをどうして断るだけで、止めようと説得しなかったのでしょうか?

数々の疑問が有りますが......
苦しんだと言う事は、それで罪は償い浄化されていますので、「楽になったんだ」と思ってあげる他無いと思います。もうここで話したのですから、あとは墓場まで持って行きましょう。9日が初七日ですね?十分なご供養を。それ以降は11月3日は水曜日ですので、火曜日にお経なりお線香なりを。心安らかに成仏なさると思います。

No.38 15/12/03 00:55
通行人38 

削除投票

涙が止まりません
私は本当のことを申し上げています
信じてください

嘘つきと言われるのは哀しいです

私は悪い女じゃありません

どうして信じていただけないのでしょうか

No.39 15/12/03 01:04
通行人39 

削除投票

世の中、白か黒ではっきりできることばかりじゃないからね…。
死にたい気持ちを理解してて一緒に苦しんで悩んだ時期があったからこそ、止められなかったんだろうと思う。

自殺を止める、というのはもちろん正しいけど、これまでの旦那さんの悲痛な思いは一番そばにいた主しかわからないわけだし…
止めなかった理由だって、周りには計りしれないものがあるはず。
そういうの考えると主がとった行動を責めることはできないな…。

どうするのが正しかったなんて
そんなに安易に決着つくことじゃないと思う。

No.40 15/12/03 02:14
お助け人30 ( 30代 ♀ )

削除投票

何故二人で自殺しようとしたのでしょうか?その経緯が気になります。

これは、要するに自殺を防ぐ事が出来たにも関わらず、見殺しにしたという事ですよね。良い悪いは置いといて、少なくともその行為をあなたは一生背負って生きてく事になるのは確かです。

これは、旦那さんが死にたくて死んだのだから主さんは悪くない…と、簡単にかたがつく問題ではないと思いますよ。そんなに甘い話ではないです。

旦那さんは自殺をしようとしてしました。そして止めるなと言いました。でもそれは旦那さんの勝手であり、主さんには関係のない事です。つまり、旦那さんが死ぬのを止めたければ止めてもよかったのです。主さんは主さんの人生があるのですから、その自分の人生をどう生きてくのか?というのは自分が決める事で、他者の要求は関係ありません。その中で、あなたは旦那さんの自殺を止めない選択をした訳ですから、それ相応の報いを受けるのは当たり前であり、そういう人生を歩んでいく選択をまさに自分でした訳です。

自殺をする事自体は良いも悪いもありません。良いも悪いも分からないと言った方がいいかもしれません。それと同じく、自殺をしたら楽になる保証もどこにもありません。その中で自殺をするという事は、単なる決めつけの愚かな行為でしかありません。自殺はやり直しのきかない行為ですからね。

それを止められたのに止めなかったという事は、その行為に賛同したのと同じです。あなたは生きる事を選択してる身でありますから、死を許した事は自分の生を否定する事にもなり、それは必ず生きる事を辛くさせます。それは因果応報で絶対に逃れられません。

No.41 15/12/03 02:48
通行人41 

削除投票

私は昔、両親の貴金属を盗んだりしてしまいました。みんな人それぞれ、苦しみを抱えて生きているのではないですかね?ちなみに、アスペルガーなので、生涯独身です。開き直って生きてます。

No.42 15/12/03 02:48
経験者さん42 

削除投票

なんで自殺するのかわかりません。
土壇場で断るとか、主の思惑通りですね。


〔植物人間になるかもしれない〕とか、おかしな計算もしてます。


主のケースは、同情の余地がありません。

No.43 15/12/03 03:10
誠 ( ♂ TonmCd )

削除投票

【主題文の投稿者様へ】
おはようございます。
ハンドルネーム 誠です。
いつもより早く目が覚めてしまいましたので、再度失礼します。

予想通り、数々の御批判投稿があったとかたと思われますが(波動が鑓{ヤリ}のように荒く、目に突き刺さっさてくるので、全文は読めておりません)、私が主題文投稿者様に伝えたいことは、 ただ一点。

【◎数々の批判文を読んで、突発的に後追い自殺をはかってはダメですよ!】

罪悪感を感じて、後追い自殺をはかるぐらいなら、今すぐ、2015/11/3当日に来た担当の警察官(所轄警察署)を再度訪ねて、「ミクルというサイトでこのように書いたら、このような批判文やアドバイスをもらいましたから、もう一度来ました。そして正確に警察署に事実をお伝えしますが、これは自殺幇助罪で立件されますでしょうか?私は犯罪を犯したことになるでしょうか?」

と赤裸々に伝えてみて下さい。

そして、その事実結果を御自身の五感で確かめてみて下さい。

今回の主題投稿文からだけだと、自殺することを手伝っていないから
〔例えば、ホースのジョイント作業を協力してあげたとか。例えば、これ自殺に使うための練炭火鉢の引火を手伝ってあげたとか。〕
警察署は、罪に問うことはしない。

////////////////////
しかしね、主題投稿者様、ここから良く聴いてくださいね。
これがバカ息子のママやバカ息子の父親や兄弟の立場からすると、
「なぜ止めなかったのだ?」
「ヨメが見殺しにした」
とか平気で言ってくるから、その時は、また再度、このミクルの記事を全部プリントアウトして読ませてあげたらいいですよ。
男の子供さんが自殺する原因は、生まれ育った家庭や家系にこそ沢山原因や因子があるの場合が多いから。

くれぐれも言うけどね、アナタが殺したわけではない。
アナタが自殺のファイナルアクションを加担したわけではないから、自殺幇助罪には該当しませんよ。
むしろ、人生の諸問題から逃げの情けない愚かな行為の極みの自殺を決意した旦那さんの犠牲者がアナタですよ。

いいですか?
もう一度言います。
これから先、誰がなんと言おうとも、後追い自殺だけはしてはなりません。

No.45 15/12/03 03:45
通行人45 

削除投票

38は主?

No.46 15/12/03 03:49
誠 ( ♂ TonmCd )

削除投票

●【数々の御批判文に対して私が感じる正直な気持ち】

匿名だからと言いたいことだけ書かれるお気持ちはよくわかりますが、自殺決行までの経緯(いきさつ)がわかりかねますから、もう少し気を遣って言葉を選ぶべきではないか?と感じる次第です。
同じようなケースに悩む不特定多数の自殺願望者の方々が、

【あ!この批判文はワタシの胸に突き刺さる!!】
と感じてさせてしまい、
自殺の引き金を引いてしまうキッカケになりやしないかと冷や冷やする思いです。

●日本では、自殺未遂が毎日、推定で1000件ぐらいあるらしいです。その中で絶命まで達するケースが約1/10らしいです。
毎日毎日、膨大な数のヒトが自殺を決行しています。

自殺結果に対する批判や批評をするのであるならば、是非とも、その自殺件数を一件でも未然に防ぐ活動に、日本国民みなが一致団結して取り組んで欲しいと切に願うばかりです。

◎自殺を真剣に止めたい!

この思いを継続して皆さんも持っていただきたいです。

だからこそ、このスレッドに遭遇したわけであり、また、これから後追い自殺をはかりかねない主題投稿者様へ心配と気遣いの気持ちで再投稿させて頂きました。

2015/12/03 03:30
ハンドルネーム 誠

自殺防止活動も長年ボランティアでしております[山元]と申します。

【追伸】
●それを発言したら、相手はキズつくな?
●それを発言したら、相手は自殺してしまうな?
という言葉は、思っても発言してはいけないと思います。

【追伸 2】
自殺したあと百人中99人までが自殺したことを後悔しています。

後悔しない人間とは、死後も開き直っていて、ワガママ勝手なことばっかり言ってますよ。
開き直って、自殺現場に居ついている姿を何回も視たことがあります。

開き直るのは自由だけど、結局、前に進まないと周囲が迷惑ですよ。

🌏地球だって回転(自転や公転)が止まったら、人類はたちまちのうちに死滅してしまいます!

(主題投稿者様へ、書いて様々な声が再度、三度{みたび}聴こえました今{3:35ごろ}。その内容は自レスの方へ、一般論として書かせてもらいますね。霊言は書きません。その声の主が旦那様と証明もできないし…)
合掌

No.47 15/12/03 03:51
通行人47 

削除投票

スレ読みました。
なーんか、不自然さを感じました。

一番おかしかった所は
旦那の自殺中の苦しんでる姿を見てる時に大声で助けを呼ばないし、救急車呼ばないし
なんとか助けようとしない所
この人は植物人間になるのかな、とか考える所
もしもこの話が本当だとしたら主さんは発達障害か知的かなにかを持ってることになりますね。
皆さんもよくよくスレを読んで自分ならこうするという所があるはずなので考えてください。

No.48 15/12/03 03:59
通行人44 

削除投票

普通の人間なら死んでく様を最後まで見てるなんて出来ませんからね。

No.49 15/12/03 08:25
通行人49 ( 40代 ♀ )

削除投票

あり得ない…。
止めなかった主も、肯定のレスの人達も。
よく「それで良かった」だの「何も悪くない」だの言えますよね。
自分の親、恋人、夫、妻、子供が同じ境遇でも同じ事が言えるのかな?
私は旦那が自殺する、絶対止めるな❗と言われても苦しんでるのを目の前にして見捨てるなんてできない。
鍵がかかってた?
そんなもん死に物狂いで開けますよ。
想像でも見捨てるなんて無理❗
旦那さんの親兄弟、友達が主が見捨てた事を知ったら一生許さないと思う。
私なら絶対に許さない‼

No.50 15/12/03 09:01
通行人50 

削除投票

本当の話なら殺人補助罪にあたりますのでご注意ください。
重い罪です

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧