関連する話題
旦那の趣味(車)について口を出したらブチ切れられました。 旦那がいつか遠くない未来に絶対に乗りたいといってる車について、かっこよくない??と意見を求められ
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい
もう30になる息子、結婚どころか恋愛もしないつもりなのか心配です。 学生の時は学校のことを話すことはなく、はぐらかされることが多かったので、いわゆる青春という

子育て女性が仕事を続ける厳しさ

回答53 + お礼22 HIT数 10755 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/12/14 08:55(更新日時)

働くことに限界を感じている1歳8ヶ月の双子の母です。主人にイライラして仕方ありません。私の不満は主人が協力的でない事です。

主人は激務で、3週間休みなく働くこともあり出張で3週間家に帰って来ない事もあります。(基本主人も土日休みですが、営業職で予定が入り土日がなくなる事もあります。3週間連続ではないが日曜日予定なくても移動等考えると帰ってきても仕方ないと現地に残ったりします。だから実質日曜は休みとか言う日もあります。)

今までは主人が激務なため子供の風邪の時、私の残業、早朝出勤(早くて6時半には出社するため6時前に家を出ます)は実母にお願いしてきました。しかし、実母が癌になり頼めなくなりました。義母も義祖父が寝たきり介護のため手助けはできないと言われています。

その為、会社に今の私の状況を報告し今迄の様に早朝出勤、残業は難しく、子供の風邪の時は私が対応しなければならないと言いました。それでも皆が受け入れてくれるなら働き続けたいと私の希望を伝えました。それと基本的に時短勤務を利用したい旨も伝えて忙しい日は残業するとの事で了承を得ました。大変ありがたいと思っていて会社の人達には感謝しかありません。

ですが、私もこの日だけは外せない日があり、今からその日は忙しいと分かってる日があります。主人にその日は子供の事で何かあればお願いしたいから、子供の風邪、私の早朝出勤の時に対応してねとお願いしました。(主人は前もって分かってれば仕事の予定もずらせると言われていました。現に義家族の事では対応しています。だから出来なくはないと思います。)

すると、主人から「じゃあ俺の父さんにお願いしてみるわ!」と。私はなんで分かった。二人で協力して乗り切ろうと言えないの?とイライラ。

おまけに、主人の仕事納めは25日です。私は30日です。主人は毎年年末、休みに入ってから30日まで地元、大学、会社の同期の仲間と飲み会に行き連日帰宅は朝帰りです。今年は私も30日まで勤めだし、年末は忙しくなるのもあり子供の事もあるから朝帰りは止めてとお願いしました。すると、ブツブツ文句が出て「俺は休みなく働いてて、自分はちゃんと土日があるんだからいいよな!休めるんだから」と言われてムカつきました。
だって夜も夜泣き?もあり一人で対応して夜もまともに眠れず、昼間も一人だから買い物行ったり家事したりどっと疲れます。お昼寝なんてできないし…
主人の無神経さにイラつくんです。本当にたまに一緒に過ごすからまだまだ大変だと分かってるはずなのに。
でも、主人も激務で大変なのも分かります。でも、今は主人を労ってあげたり、たまの休みだからゆっくり飲んできて!とも言ってあげられず…
もうよくわからなくなってきました。

女性の社会進出なんて理想で現実は厳しいですね。

No.2280791 15/12/05 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/05 11:34
通行人1 

ミクル行けば?

No.2 15/12/05 11:38
通行人2 ( ♀ )

辞めたらいいじゃないですか?

一家の主はご主人でしょ?

一家の主の仕事を休ませるなんて妻としてどうなんですか?

わたしは考えられなかったですね。

双子じゃないからかもね。

これまでお母様にお世話になったんだから、仕事辞めて、子育てとお母様のお手伝いをしたらいいと思います。

ご主人が土下座ついて働いてくれ!と言ったなら話は別ですが。

No.3 15/12/05 11:47
通行人3 ( ♀ )

仕事を辞めて専業主婦になるか 短時間パートになる、または シッターを使う

No.4 15/12/05 11:51
通行人4 ( ♀ )

女性の社会進出というか…
激務なご主人様、そこまで働いて、双子ちゃんの奥さんと子供を専業主婦で養う懐はありませんか?
大変な年代、ましてや双子となると、社会人進出はもう少し後でもいいのではと思います。そこまで激務で、子供との関係は築けているんでしょうか。育児は協力してやりたいですよね。その辺男の人って疎いから…私は、「子供が大きくなって、急にパパ!パパって懐く訳じゃないんだよ、日頃の積み重ねが大事だよ。」と繰り返し言い続けました…

労ってあげたいけど、できない気持ちわかります。一度預けてみて、大変さをわかってもらうとか、こちらもある程度諦め、でもこれだけはってことはしてもらうとか。

週に一度30分、1時間のおやすみもらうだけでも違うんだよとか、感謝の気持ちを言ってくれるのが嬉しいんだよとか
試行錯誤して、頑張ってみて下さい!
相手に頼りすぎ、期待し過ぎてもいけませんが、自分がイライラして子育てに影響するくらいになっても、厳しいものがあります

私の周りの1歳の子を育てる双子ママも、旦那様が社長で激務。家事はかなり手を抜く、夕飯はご主人が自分の分を作ってます。それぞれの家庭生活があるなぁと思います

実際男の人って器用だから、具体的に指示すると、きちんとやってくれますよ

No.5 15/12/05 11:55
通行人5 

仕事辞めれば?激務の旦那に育児させる神経疑うわ…

主さんが短時間パートにしても経済的にやっていけるでしょ?
主婦なのに何でそこまでして仕事するの?

No.6 15/12/05 12:05
通行人6 ( 30代 ♂ )

旦那はこれ以上頑張れんぞ。
第三者から見たら無茶苦茶だ。

No.7 15/12/05 12:32
おばかさん7 

激務で働き者の旦那様がいるのだから、主はパートで良いんじゃない?そもそも実母をあてにした育児計画が甘いんだよ。最初から夫婦だけで乗り切る心積もりあるかないかで全然違うよ。

現状実母に頼れない、旦那は激務、なら主はパートしかないんじゃないの?

実母の病気も育児を手伝わされたストレスが一因かもしれないしね!孫なんかたまに会うから可愛いの。否応なしに早朝から子守りとか酷だろ。

No.8 15/12/05 13:05
通行人8 ( ♀ )

家族が頼れないなら、お金で解決するしか無いのでは?

幸い、この日は外せない日というのが予め分かっているのなら、手立てはあると思います。
キャリアの継続のためなら例え支出が収入と同額だったとしても仕方がないと思います。
(主さんの収入だけで賄う必要は無いわけですが…)

ちなみに私は6歳双子の母です。
旦那が協力的であっても、私の勤務地まで遠く、時短にしても時間的にキツいと思って会社を辞めました。

No.9 15/12/05 13:56
働く主婦さん9 

私も10歳と5歳の男の子の働くお母さんです。主の気持ち凄く分かります。家は両親には頼らず夫婦で何とかしてきました。夫婦で正社員ですがお互い仕事は8割ていどの力です。100パーセントの力では仕事も家事も育児もは無理です。お父さんの協力なしでは共働きは無理ですよ。私も育休も時短をフル活動しています。

No.10 15/12/05 13:58
通行人10 

家族を犠牲にしてまで働く理由は何なの?

子供がいる以上、主たる生計者はどちらか片方にして、どちらかは家庭メインにしないと回せないですよね

となると、基本的に生計責任を負いたくない女性が仕事を辞めるか、短時間パートに切り替えて、家庭に入るしかないと思うんですが…

女性の社会進出とか関係ないです

No.11 15/12/05 14:29
通行人11 

大丈夫ですか?お仕事は社員で?
やるやらない、よりも、ご主人からの理解みたいなのがまず目に見える形で欲しい所ですね。出張続きで激務、「不在中に仕事しながら子供達のお世話してくれてありがとう」と一言あれば主さんだってイライラしないですよね。
他の方も言ってましたが、なんでも100%は辛い。仕事が大変なら転職か辞めるか、時短パートにする。ご主人に何か言われたら、きちんと話して大変なのはあなただけじゃない!と伝える。子供いたら会社休みでも家では休みじゃないし。たまには全部ご主人に託してみたらいい。
まだまだ大変な時期続きますけど、頑張って下さい。(2児の母より)

No.12 15/12/05 15:30
お姉さん12 

それ社会の問題じゃなくて家庭の問題です、実母の代わりにベビーシッターを雇えば解決ですよね?旦那さんが非協力的なのは夫婦で話し合うしかないです。

No.13 15/12/05 19:22
通行人6 ( 30代 ♂ )

協力とか理解とかさ、
チンピラが言う「誠意」と変わらんよ。

No.14 15/12/05 20:22
通行人14 ( 30代 ♀ )

シッター雇えば解決ですね。うちもハウスキーパー雇ってますよ。息子が赤ちゃん時代はシッターも雇ってました。月末と月初は定時で帰れないので、わりきってます。ハウスキーパーとシッター料金で年間50万ぐらいかかるけど、わたしの分の年収400万~を捨てるよりましですもん。
家に帰ったらお風呂掃除、トイレ掃除がしてあって、ご飯をちゃちゃっと作るだけってめちゃくちゃ楽ですよ。夫婦間で全くケンカもないですし、子供に時間使えるし、本当にオススメです。早朝料金で高いだろうけど、子供が7歳ぐらいになれば朝はなんとかなるでしょうし。今だけです。私としては働くことを諦めないでほしいです。

No.15 15/12/05 20:41
通行人15 

なんで子供産んだの?って素直にそう思うよ。

No.16 15/12/05 21:19
通行人16 

甘いかもしれませんが、今はお金より家庭が優先じゃないですかね?
うちも連れ子二人いて一人は学校下の子は就職で主さんと同じくらいの子おり二年間とりあえず休んでもらって家庭を守ってもらいたい。仕事行ってストレスやイライラを持ち帰るのがわかっていたので二年間俺の貯金全部使ってもらってかまんからとお願いしましたが予想通りイライラし例えば私ができる事10のうち8します。あと残りのできてない2を一生懸命責め続けます。
もちろん今回家庭は崩壊しました。もちろん私にも悪い所もありましたが。
家庭の状態にもよりますがお金どうしても今必要ですか?
それでなければ何が一番大切か。子供にとってどうするのがベストか考えてみてください。
うちみたいになって欲しくはないです。

No.17 15/12/05 23:18
お礼

皆さんありがとうございます。

何人かの方にアドバイス頂きましたベビーシッターですが、全く思い浮かばず目から鱗でした。早速ネット検索しましたが、田舎のためか余り情報がありませんでした。多分、私の所は働く母親は皆、何かあれば親に頼るケースが殆どだからベビーシッターの需要が余りないからだと思います。諦めず探して一度試しに利用したいと思います。

私が働くことは主人と話あって決めました。主人から頭を下げられ頼まれた訳ではありませんが、結婚当初は仕事辞めたくて溜まらず主人に辞めたいと相談しても「続けた方が良い」と言われ私も将来を考えて続ける選択をして今に至ります。実母にも協力するから仕事は続けなさいと言われ続けていました。
私が仕事を辞めれば今の生活は無理なのでまず団地に引っ越さなければと思います。貯蓄もしたいので。主人の給料は激務の割に少ないと思いますので生活は苦しいですね。主人の会社は退職金も出ないため将来も不安ですし、田舎なため一度辞めれば社員で働くのは難しいと思います。

それに、辞める選択をしても直ぐには無理だから問題は解決しません。

会社の同僚たちの事を思えばすっぱり辞めるべきなのかな…とは感じています。ここまで来て辞めるのは勿体無いと思うのと、決算は忙しいからいなきゃいけなくてそこを乗り越えれたら辞めなくても…と感じています。

No.18 15/12/05 23:21
通行人18 

仕事の仕方ですね。
技術職であれば時間の都合もつけやすい。
それと、女性が働いていくのは家族の協力は必須です。

No.19 15/12/06 06:11

シッターをすすめたレス者です。うちも田舎ですよー。シッターは隣県(まぁまぁ都会)から呼んでました!交通費で毎回はみ出した実費1000円払って。面接こそ派遣会社を挟みましたが、あとは直接交渉です。隣の県も視野に入れて探すといいですよ。料金はシッター、一回呼ぶと7000円でした。保育園にお迎え行って、家で待機してもらうだけなんですけどね。助かりました。

No.20 15/12/06 06:14
おばかさん7 

そりゃ母親ってのは稼ぎの悪い旦那を持った娘のために協力は申し出するし頑張ってくれるものだけど、やっぱりそれを真に受けてあてにしたらダメだわ。

私の母も協力を申し出してくれているけど老体だもの。腰が痛いだの膝が痛いだの色々なってくるでしょ?夫婦水入らずでご飯行きたいから今日はちょっと預かって~程度の距離感が丁度良いの。

実姉が真に受けて母を頼りまくり、段々母も嫌になってきたのか、ここ1年は居留守を使うようになったみたいだし(笑)

主は近所でパート、旦那さんは激務ながら給料安いなら転職も視野に、夫婦仲良くで求人誌でも読んだらいかが?

No.21 15/12/06 08:26
通行人21 

お気持ちすごくわかります。うちは主さんのお家ほど夫婦ともに激務ではなかったですが、どうしても困って夫に頼ったら、姑を差し出され、モヤモヤした気持ちになったものです。

私はシッターさんは利用しませんでしたが、友人はよく利用してました。私はファミリーサポートや病児保育にはとてもお世話になりました。ファミリーサポート(有償ボランティア)、地域にありませんか? 最初は不安でしたが、みなさん本当にいい方ばかりでした。

No.22 15/12/06 08:31
専業主婦さん22 

大変ですね、
だから専業主婦が叩かれるスレができるんですよね、

No.23 15/12/06 08:38
通行人23 ( 40代 ♀ )

私も、今はフルタイムで働いていますが、 子供が小1までは、9時から4時でしたね。フルタイム挑戦しましたが、無理でした。辞める訳には行かないので、仕事を減らして貰い出来る日に残業したりしてましたね。会社は、妊娠・育児中は時短OKなので…。無理すると、体壊してしまいますよ。お母さんが元気でいてあげないと…。生活レベル下げても、体が一番。私は、ストレスで咳や喉に違和感がでて、やばいと思い 時短しました。その子も、小4になりました。手は掛からなくなり、自分の事は自分でやれる様になって楽になりました。1人でも大変です 。双子ならもっともっとです。確かにお金も大切ですが、体の方が大切です。一度、ゆっくりご夫婦で、相談されたらと思います。

No.24 15/12/06 09:30
通行人24 

あなたは仕事辞めたら。向いてないのかも。

私も似たような状況だが旦那をいかに休ませるかしかない。

思いやりがあなたも足りない。

No.25 15/12/06 10:48
通行人25 

子供なんて作るからそうなるんですよ。でも、地元や職場、大学時代の友達に囲まれていて、働き者の旦那が好きなんでしょ。嫌なら友達もいなくてギャンブルばっかりやってる私と結婚して下さい。

No.26 15/12/06 12:03
通行人26 ( ♀ )

気持ちはわかります。
でも今はお互い思いやりがかけてるのかな?

うちは既に子どもは成人しましたが、2歳前で尚且つ双子ちゃん。
ただでさえ大変な時期ですよね?

主さんも最大限のサポートをうけて必死にやりくりしてるのはわかります。
でも、ご主人も余裕がないんですよ。

今は様々なサポート制度がありますね。
ご主人が協力してくれるのが一番だけど、でも難しい状況なら、ファミサポやシッターさん、をよく調べてみて。
協力してくれない。とイライラするより、こうするけどいいよね?とご主人と会話をもってみて。

ご主人もあなたの頑張りは見てますよ。
だから義父さんに頼むといってくれたんだと思う。
人が自分の思い通りに動いてくれない。と思うからイライラする。
悪循環だよ。

私も仕事しながら育て上げましたから気持ちは痛い程わかります。
でも、嘆いてイライラしても状況はかわりませんよ。

ご主人と会話して、方向性をよく確認してみてください。

頑張りすぎず、時には力を抜いてみて。

No.27 15/12/06 12:51
通行人27 

普段激務なら仕方ない、飲みや友達との遊びも必要でしょう
激務の旦那さんのストレス発散や楽しみも大事。

旦那が 主さんの頼みたい たった一日程度を断るのは おかしいと思う。

主さんだって仕事 家事 育児してるんだから。
毎回 協力してなんて言ってないのにね。

どうしてもの時 休んだら それが理由で 仕事やめなくちゃいけなくなるかもだけど大丈夫なの?

どうしてもの日だけというのを強調してみては?

話し合いして下さい。

最初は 仕事やめてしまえばと思ったけど 将来考えたら続けたほうがいいですよね。

仕事 家事 育児と大変とは思いますが 頑張って下さいね。頑張ってる主さんを尊敬します。

No.28 15/12/06 13:02
通行人28 ( ♀ )

子供 可哀想かな

主さんや旦那 忙しくて
イライラしてる中で
育てられる環境って
どうなんだろ?

主さんがパートになって
子供たちとの時間増やした方がいいと思う

No.29 15/12/06 15:06
通行人29 ( 30代 ♀ )

私は今はシングルですが、婚姻中も子供達が2歳1歳の時からずっと働いてきました。
元旦那も全く協力する気なく、私は実母も正社員だったので、誰にも頼れず、会社の皆にいつも謝りながら仕事を続けてきました。
迷惑ばかりかけて申し訳ないという気持ちはありましたが、元旦那の収入だけじゃ生活できなかったので、謝りながらも働かせてもらうしか選択肢はありませんでした。
それから去年別の問題もあり離婚しましたが、今も同じ会社でお世話になってます。
子供達も小5と小4になり、手もかからなくなり、体調を崩すことも格段に少なくなりました。
今は時短やシッターさんに頼り、なんとか乗り切るしかないと思います。
仕事やめたら?という意見もありますが、私は辞めない方がいいと思います。
将来の教育費は勿論ですし、縁起でもないですが、今後、死別や離婚がないとは限りませんし、いざというときに慌てるのではなく、普段からいつでも自分一人で子供達を背負っていける備えは必要だと思ってます。

No.30 15/12/06 16:02
通行人24 

↑だけど潰れるのは早いよ。

仕事はまたできるが身体壊したら、おしまいだよ。

No.31 15/12/06 16:25
通行人10 

>元旦那の収入だけじゃ生活できなかったので

であれば離婚した今、もっと貧困に陥っているのでは?

シッターを雇えるってのがね…

No.32 15/12/06 20:45
お礼

ありがとうございます。

市役所にファミサポ?の事聞きましたが、利用する人はほとんどいなくてあまり機能していないみたいで、だと思います。みたいな対応でした。一つ質問させて下さい。ベビーシッターさんに残業などの時対応して貰うのは合鍵を渡すんですか?隣の県から派遣して貰うまでは考えてなかったです。でも、それだと私の早朝出勤や残業には対応できなそうで少し心配です。もう少し調べてみます。シッターさんに頼むのも心配ですが、背に腹は変えられません。

子供の風邪の時は最初は病児保育を利用してましたが、実母が子供か可哀想だと言って実母か看てくれていました。しかし、今は病児保育を利用しています。風邪の時は病児保育勿論つかいますが、具合が悪くなった当日は無理だったり、予約が取れなかった時を考えて不安で主人に最悪の状況になった時にその日だけはお願いしたかったんです。普段はほぼ私が対応すると思うので、1日ぐらい…という気持ちです。

主人にこの状況になってから私の仕事の事を踏まえて話し合い、とりあえずやってみようとなりました。勿論、主人にも協力してねと伝えました。その時に主人に転職をしてくれないか聞いたら「無理。するなら実家の農業を継ぐ。そうなったら生活は苦しいから私に今の仕事を続けて貰わないとならないけど」と言われました。私も農業なんて無理と思って何も言えませんでした。

こんな事を言うと批判をうけそうですが、主人はずっと仕事でも夜は同僚などと飲みに行ったり夜は一人でぐっすり眠ることもできますよね。私は夜泣きで夜もまともに眠れず、つい私だって疲れてる。と感じてしまいます。
つい、飲みに行くなとは言ってない。朝帰りは辞めてとお願いしただけなのに。というか翌日も私は仕事でまだ1歳の子供がいたら心配で朝まで飲んでられないとおもうんですが…私だって子供ができてから友達とはマトモに会ってません。というか主人や子供が心配で夜なんて出かけられないと思います。

やっぱり将来を考えると心配で辞めたくないです。主人の収入だけで賄えたら一番ですが、それは無理です。生活は出来ると思いますが貯蓄できないと思います。
子供と一緒にいる時間も大切ですが、将来が心配なんです。逆に専業主婦の方は心配じゃないですか?批判しているのではなく。

No.33 15/12/06 20:50
お礼

暖かい言葉や応援してくださった方ありがとうございます。

大分の方は主人が可哀想との言葉で私が冷たいんだと改めてわかりました。
私が子供を持つことに対しても考えが甘かったんですね。

私と同じ立場でもご主人を心配して、ご主人を休ませてあげよう。自分でなんとかしようと対応した方もいらっしゃって凄いな…とかんじました。そして、私が甘かったなと痛感しています。

No.34 15/12/06 21:38

いやー、双子は辛いと思いますよ。わたしは年子でしたけど、なんてバカなことをしたんだろうと自分を恨みましたもん。双子ならもっとですよね。
シッターの件ですが、キーボックスを設置してそこに鍵を入れてました。遅くなりそうだな…というときに鍵を入れてから出勤して、普段は空にしておきます。暗証番号も毎月変えてまして、シッター派遣会社のみに連絡してました。シッターさんも二人専任で選んで、保育園に顔写真を渡してお迎えの引率者として登録しました。残業のときはこれで何とかなりましたよ。早朝対応してくれる業者が見つかるといいですね。

No.35 15/12/07 00:43
通行人35 

旦那が激務だとろくな事ない。人間余裕が無いとダメだね。

No.36 15/12/07 07:54
お礼

>> 34 いやー、双子は辛いと思いますよ。わたしは年子でしたけど、なんてバカなことをしたんだろうと自分を恨みましたもん。双子ならもっとですよね。 シ… ありがとうございます。

年子も大変ですよね。赤ちゃんと年子を連れたお母さん見ると今じゃ大変ですね。と思いますもん。私も自分が双子を産むなんて思わず、一人ずつなら違ったかも…なんていけないながら思います。二人とも同じくらい大事ですが。

シッターの件ですが、キーボックスは備え付けですか?でないと、なんだか心配ですよね。保育園には言っておかないとならないですね。言うべきか迷ってました。

沢山の情報ありがとうございました。

No.37 15/12/07 08:05
お礼

>> 35 旦那が激務だとろくな事ない。人間余裕が無いとダメだね。 ありがとうございます。

激務だと余裕なくなって優しく慣れないのもわかります。
しかし、主人に「下町ロケット見てる?あれすっごい面白いから見た方がいいよ。」と言われイラッとしました。私が「見る暇ない」と言うと「見た方がいいよ。録画して見れば?」と。
他にも独身みたいな生活してとイラついてしまいます。

No.38 15/12/07 08:16

キーボックスは後付けです。今ホームセンターなどにも、沢山種類がありますよ。集合住宅なら防犯カメラのある、郵便受けの中とかに着けるタイプだと安心ですよね。わたしは戸建てなので、勝手口そばにどでかいキーボックスつけました。会社によっては合鍵を預かるところもあるようです。
今、お金で解決できるなら、絶対そっちがいいです。夫婦なかも、キャリアも捨てたら勿体ないです。シッター利用がなくなった今も、ハウスキーパーのみ利用してますが本当に楽ですもん。子供に絵本読んであげて、一緒にトランプしたり、テレビみる余裕が平日にあります。宿題も問題なくみてあげられます。もし主さんが経験をいかして、もっと楽な職場へジョブチェンジ出来るならそれはそれでありかなぁ、と思いますけども。

No.40 15/12/07 19:08
通行人24 

どちらかが家庭メインにしないとダメですよ。

うちは私も正社員だが、具合悪いなら休みます。

No.41 15/12/08 07:53
お礼

>> 38 キーボックスは後付けです。今ホームセンターなどにも、沢山種類がありますよ。集合住宅なら防犯カメラのある、郵便受けの中とかに着けるタイプだと安… 再度アドバイスありがとうございます。

ホームセンター覗いてみたいと思います。

今、ベビーシッター探していますが中々見つかりません。ベビーシッターをやってる会社はあっても私の希望に合うような物はなく、働くママのためでなく専業主婦のママが一人で外出する時に数時間子守をする程度と断られてしまいました。

県外も探しましたが現実的ではなく…

よろしければ「通行人14」さんは何処にお住まいで、どこのベビーシッターをお使いになられたんですか?無理ない範囲で構わないので教えて頂ければ幸いです。

因みに私は山梨県です。

No.42 15/12/08 12:17

わたしは福岡の外れに住んでいます!福岡市内の会社にかけあって、自宅近くのハローワークで求人を出してもらい、近所のかたを採用しました。山梨のことは全然わからず、申し訳ないです。
産褥シッターや、派遣の何でも屋さんなどもありそうにないですか??保育ママさんとか。私は保育園も知り合いを就職させて、枠をこじ開けたのでかなり行動力ある方です。いざとなれば、自分で求人をだして、直接雇用を考えるかもしれません。

No.43 15/12/08 12:57
働く主婦さん43 ( ♀ )

激務の割りには給料は安かったりして だから主さんがパートでも働かないと行けない。夫婦お互いが協力するのが当たり前じゃないんですか?なんで主さんがパート辞めなきゃいけない?子供を産むなって意味が分かりません。主さんの旦那さんだって親の事では休むのに子供の事では休めないって…それに前もって分かってたら休みを取れるのに親を頼ろうとしてる。

No.44 15/12/08 14:13
通行人44 

主さん、ご苦労さまです。
まず、お子さんが小さいのと双子の時点で軽めにパートくらいじゃないと無理かと思います。やはり夫婦や親の協力が揃ってないと厳しいし、会社にも迷惑かけちゃいますよね。
小学校にあがればたいぶ楽になるなで今は大変かと思いますが頑張ってくださいね(*^_^*)

No.45 15/12/08 14:54
働く主婦さん45 

でも実際、男の人の仕事って大変ですからねぇ
上下関係も厳しいし風当たりも強い。
辛い業務を任されるのもいつも男性。
残業時間なんて男女差がかなりある。

だからこそ給料にも差があるわけだし、家事が率先してできないのは仕方ないんじゃないのかな?

No.46 15/12/09 02:23
お礼

>> 39 削除された回答 分かって頂きありがとうございます。

本当に主人は呑気というか…マイペース過ぎてそれもまた私をイラつかせます。例えば、主人が休日出勤の代休だった時保育園のお迎えだけ頼みました。(送りは私がして、朝の支度やらは私が一人でしました。主人は起きて来なくて、まぁ疲れてるから仕方ないと寝かしてました)
そして、仕事から帰宅途中にスーパーに寄って主人に電話したら「まだ、迎えに行ってない」と。私が「何で?お迎えの時間過ぎてるよ」と言うと主人が「まだやる事ある。保育園って何時までやってるの?」と。結局私が迎えに行きました。

私もお立てたり、育児は二人でやる事、主人に考えながらしてねと言っても上手くいかずついイラッとしてしまいます。
優しい言葉かける努力してみます。

No.47 15/12/09 07:56
お礼

>> 40 どちらかが家庭メインにしないとダメですよ。 うちは私も正社員だが、具合悪いなら休みます。 再度ありがとうございます。

どちらか家庭メインにしないとというのはわかります。基本私が家庭メインですが、どうしてもって時は仕方がないと思います。

24さんは失礼ですが正社員ですか?私と同じようにご主人様が忙しく、24さんも私みたいな勤務体系なんですよね?それでも仕事、育児、家事って回せているんですか?

私は24さんに私が仕事向いていないと言われてショックと同時に疑問に思いました。私の仕事の状況でも24さんは子供の事で休むんですよね?

No.48 15/12/09 09:05
お礼

>> 42 わたしは福岡の外れに住んでいます!福岡市内の会社にかけあって、自宅近くのハローワークで求人を出してもらい、近所のかたを採用しました。山梨のこ… 何度もありがとうございます。

凄い行動力ですね。尊敬します。
山梨にもシッターはあるんですが、前例がないらしく断られ続けています。シッターの数も少ないです。
子育て支援に力を入れてる地域の市役所に電話で何か情報がないか聞いてみます。

通行人14さんの方法も検討してみます。
本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

No.49 15/12/09 09:07
通行人21 

確かに超マイペースなご主人ですよね(^-^;

掲示板はいろんな意見が聞けますが、全部正面から受け止めてたらしんどいですよー。まあ世間の一般的な意見としてそう考える人もいるんだなぁと思えばいいんじゃないかと。

主さん寝てますか? 1歳双子ちゃんの冬は、感染症など大変な時期かと思います。いろんな人の力を借りて、時には悔しくてもいろんな人に頭を下げて、主さんもできるだけ体力たくわえて乗り越えてくださいね。

No.50 15/12/09 09:44
通行人50 

大変ですね、いつも頑張っていてえらいと思います。
1人でも大変なのに双子なんて尚更大変でしょう
ダンナさんと話し合って、このままでは育児ができないから仕事をやめるもしくは短時間パートに変更せざるをえない、そうすると収入は減るけど、あなたなんとか頑張れる?と言ってみてはどうでしょうか?
ダンナさんが激務だろうがなんだろうが、あなたもフルタイムで働いているのなら育児は2人でするべきだと私は思います
あなたがダンナさんを思いやることも必要だけど、ダンナさんだって貴方を思いやらなければなりません
2人が協力しないとムリですよね
それができないんならあなたは育児に専念して、ダンナさんに今以上に働いてもらうことがムリなら金銭的に苦しいのを我慢するしかないのかなと思います
もちろん我慢するのはあなただけではなくて、ダンナさんのお小遣いや飲み代も含めての話です
一度、相談という形で話し合われたらどうでしょうか

• << 58 ありがとうございます。 出来た母でも妻でもないので全然偉くないです。 会社に時短勤務を申請したので収入は下がり評価も下がるみたいです。それでも正社員でいられるのはありがたいと思います。 主人に私が仕事を辞めたら等話し合いました。主人は辞めてもいいと言いましたが、現実的ではありませんでした。まず、出張で3週間帰って来ないこともあるためご飯代、後輩とたまに飲みに行くときに奢ったりでお小遣いは7万です。(主人の上司は10万みたいです)私が辞めたら減らさないと無理ですがそれでもある程度渡さないとならないです。やっぱり私が働かないと無理ですね。 パートでも問題は解決しない気がしますし、まだ正社員で働ける可能性があるのではと考えてしまいます。 本当は主人には転職して欲しいのですが、主人にその気はないみたいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました