注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

世の中やったもん勝ちなんだな

回答31 + お礼4 HIT数 11781 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/12/09 14:42(更新日時)

前々から思ったけどこの世の中ってバレなきゃ何してもいいように感じます
バレなきゃ犯罪をしてもいい、最終的に自分さえ巻き込まれなければ迷惑をかけていい、自分が上に上がれば相手を蹴り落としてもいい
更には自分がしっかり出来てないのに人には厳しく注意する(同じことで)
そんな考えが多いように感じます
そんな馬鹿のためになんでこっちが嫌な思いをしなきゃいけないのか
むしろこちらが被害者であるのに対してなぜ自分が悪いと言われなきゃいけないのか
正直者は馬鹿を見るってこういうことなんだとよくわかりました

だから俺も今度から自分に害が無ければ何してもいいという考えになろうと思います
周りがそうしてるように…
人間性とか綺麗事言っても結局は結果が全ての世の中なのでそうしなきゃ生きていけないような気がします

皆さんにもこういう世の中になってきたなと感じませんか?
○管理者に連絡

No.2281496 15/12/07 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/07 18:37
通行人1 ( 20代 ♀ )

バレずにズルい事ができて、かつ得をしてる人間は能力が高い、つまり頭が元々いい人です。

だから、もし見つかって自分が悪い場合でも自分に害がないようにすぐに打開策が浮かぶんです。
そして実は同時に、ばれた場合に自分の罪がいかに軽くなるか、はたまた罪がなくなるかといった上塗り案を表に出さずに持てる人です。

だから、そういう人達を見て「俺も」と考えて、ズルいことをしようと考える主さんみたいなパターンはうまくそれができません。
ボロがでます。所詮、見てきたり体験してきた真似にすぎないから。

そんな主さんみたいな人が、考えてもズルくはなりきれないから、結果損したり、恥ずかしい思いをするだけですけどね。

上記のような頭のいい人がいるのは別に今に始まった事じゃないし、そういう世の中とも思わないけれど、主さんみたいに、だからと自分も…ではなく、そういう毒牙にかからないように日々人間スキルは高めるように生きています。

No.2 15/12/07 18:38
通行人2 

悪い言い方をすれば、その通りかな。
実際には犯罪は必ず捕まります。

しかし、自分が法律になったら世界が変わるかな?
怖いけどね。

勿論、儲け事も、先にやったもんが勝ちなんだろうな。
でも後ろ指を指されないように。(^^;

No.3 15/12/07 18:44
お礼

結局人間スキル高めても結果なんですよ全ては

犯罪以外だったらもう何してもいいって奴等ばかりですから

だから俺も自分が損しないように手段を選びません
助け合いなんて嘘の世の中だからこの世界は

No.4 15/12/07 18:47
お礼

自分が法律を決める人になればまず税金泥棒をしている人に対しては永久追放をするレベルにします
国も結局は人助けなんてしてくれない(被災がいい例)その場しのぎのテストでたまたま合格し天狗になっているだけ

No.5 15/12/07 19:06
通行人1 ( 20代 ♀ )

私のスレ、ちゃんと理解していただけました?
私は別に主さんみたいには思ってないんでいいんですが。。

そして、好き勝手にやってやるっていってる人は絶対墓穴掘って失敗するって意味で書きましたが、わからなかったんですかね?(^^;;
2さんのお礼に書かれてる、テストに「たまたま」合格した人達は、この掲示板にきてる私や主さんより遥かに頭がいいんです。
利口なんです。前レスに書いたみたいにね。

主さんみたいな人は、ただ、自暴自棄になってる人と言うんです。

別に止めないけど、ご自分が思うほど「損しないように何でもやる」のは不可能ですよ。笑

No.6 15/12/07 19:21
お礼

じゃあ頭が良ければ何やってもいいって事なんですね?

結局頭が良かろうが悪かろうが悪いことをしたことには変わらないんですよ

この世の中は平等ってのは嘘

結局卑劣な事をしてまで勝ちをつかんだ人が笑う世の中なんですよ

綺麗事なんていらないから

No.7 15/12/07 20:06
案内人さん7 

強きを守り弱きを踏みにじる所詮この世は弱肉強食だからね
その考えは世の中の真理

No.8 15/12/07 20:11
お礼

だから別に自分も同じ立場になっても別にどうってことはないですよね?
犯罪さえしなければ

No.9 15/12/07 20:16
通行人9 

栄華必衰。頂点から谷底へ。その時は悪事がばれなくても、後で必ずなんらかで泣きをみるものです。人生はそのようになっている。

No.10 15/12/07 20:26
通行人10 

犯罪にならない不正は、受け手により許容範囲が様々。同じ被害を被っても反応はいろいろ。国もそれまでのこととしか考えてない。 
それを分からず【確信犯】で糾弾するなら、善人・悪人共に然程変わらないってことじゃない?

No.11 15/12/07 22:23
通行人11 ( ♀ )

よく分かります。本当に自分さえ良ければいい人間が増えましたね。真面目に生きてるのが馬鹿みたい。でも他人を蹴落としてのしあがってもいつかは同じく他人に蹴落とされますから。むしろ、当たらず触らず、そういう人間達とは関わらないで避けて生きたいですね。これも自分さえ良ければになるのかしら?

No.12 15/12/07 22:29
案内人さん12 

ズルく生きることしかできないのは可愛そうなことです。

正々堂々と生きたいものです。

No.13 15/12/07 22:33
通行人13 ( ♀ )

結構色々されました…
ネットオークションで私物を売ってあげるって言われ、結局は私物を売った利益なんてなかったり…結構有名なオークション絡みのサイトだかのID.が必要って言われ、ID.作る為に判子押させられたり…歴史の宿題出来なかったからという理由で教師が同じ現代社会まで受けさせて貰えなかったので、それが何を意味するかとか全く想像出来なかった…

轢き逃げも、犯人捕まってないし…

書いたらキリがない…

今の主さんが言う税金泥棒の立場だと思う…不正需給じゃないけど…自分の人生本当に嫌だ…

No.14 15/12/07 23:52
通行人14 

数年着服してきた悪事は明日逮捕に繋がるだけです

疑わしいのは着々と調べ上げられている

すぐにはバレないだろう普通は

だから何とも思っていない

君は大丈夫か

No.15 15/12/08 02:04
通行人15 

その気持ちよぉーくわかります。頭が良いと言うか単に性悪でずる賢くいい人気取りの偽善者なんです、そういうやからは。
主さんはずっと耐えてきた我慢強く心がきれいな人なのでしょう。いい人気取りの偽善者の性悪ずる賢い属とは真逆の人種だからなりきれませんよ。
良い鴨にされてしまうだけです。そんな偽善者性悪ずる賢いやから、距離を置くのが精神衛生上良いですよ。仕事関係の場合は必要最低限しか関わらない。引き裂かれた気持ちの仕返しにチクチクと良心に突き刺さる言い方や分からせる。通じないならサイコパスだと思い自分の用事以外は物理的な距離も取ります。
偽善者どもに深く関わらせられすぎたんですよ。
こいつらは優しさをくいものにする生き物だから優しくしては行けません。当たり障り無くが無難です。言われたことはキッチリする、でも言われていない事まで気を回してしない事です。付け上がりますから、偽善者どもは。もうすぐお正月がきます。お正月休みはありますか?ゆっくり休んでください。少し気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

No.16 15/12/08 07:00
おばかさん16 

自分の中の正義感とか、責任感との闘いですかね。
それらをちょっと棚に上げといて事を成す。

No.17 15/12/08 07:02
通行人17 

先に悪いこと散々やられて、悪事がばれて土壇場で泣きつくやつムカつきます。
お前のせいで、どれだけの人間が犠牲になったか。
それこそ、自分さえよければ、ばれなきゃ何してもいいって考えだったんじゃないですか?
そいつ。

No.18 15/12/08 09:41
通行人18 

そう言う人や企業が増えましたね。やったもの勝ちです。殺意を覚えるぐらい感じます。そして失望して生きているのが嫌になります。

でも、だからと言って同じようにしようとは思いません。だって、私はそう言う人を許せないから。同じになったら自分が許せないです。
許せないと思っているうちはやらないようにしてます。多分、一線越えてしまったら、感覚がマヒして何も感じなくなるからです。
主さんが同じ事をして、潰れてしまわないか、大事なものを失ってしまっても大丈夫なのか。それが心配です。

No.19 15/12/08 10:24
通行人19 ( ♀ )

この世限りで考えたら確かにそう
だけど死後の世界はあり死後に裁きを受ける
人を殺した人や罪を犯した者は天国のような美しく澄んだ世界に還る訳ない
清算させられる
被害者にした事と同じ思いや苦しみを味あう
自分のやった事を知るためにね

No.20 15/12/08 11:16
お助け人20 ( 20代 ♀ )

要領悪い無能がやってもうまくいかないよ
うまく立ち回れるのは頭が良いから
正直者ってつまりは馬鹿のことだろw

No.21 15/12/08 12:13
お兄さん21 

そういう輩って最後に総スカンくらってんの良く見るけどね

No.22 15/12/08 12:44
通行人22 

本当に頭がいい人は犯罪しないですよ。
絶対バレないなんてことこの世の中に無いです。
そういう人って目が泳いでる人ばかり。
自分を守るために必死な感じがすごくでてる。

No.23 15/12/08 13:42
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

そぅいう卑怯な人達は、レベルの低い人間です。
卑怯が羨ましいなら、レベルの低い人間と同じレベルに自分を下げるのも有りでしょう。
でも、世の中そんなにレベルの低い人間ばかりではありませんよ。

No.24 15/12/08 13:50
通行人13 ( ♀ )

悪巧み仲間が沢山いると出来るのだと思います。

孤立した人が必ず悪にされる…

No.25 15/12/08 14:28
hiro ( 30代 ♂ GYYHCd )

主さんにとっての「勝ち」とは何でしょう。
主さんの言うような人たちのようにズルく立ち回って得をする。
同じような生き方をして、主さんは本当に笑えますか?

No.26 15/12/08 14:49
通行人26 

私も時々同じような事考えます。馬鹿らしくなり そうやって生きてやる!とも思いますが でも そんな人達とは同じ人間になりたくないので…

自分らしく生きるのが1番いいのかなぁと思います。

No.27 15/12/08 15:15
悩める人27 

自己愛が強く、欲も深く、自己中で尚且つずる賢い人で、他人に迷惑をかけても自分さえ良ければいいと思う人種は貧富問わずいるけど、そんな人達ばかりでもないんじゃない?

本当に賢い人は、周りに流されず自分が良いと思った道を歩いてるだけ。

No.28 15/12/08 15:17
通行人28 

ズルい人間が世の中で勝つとは思わない。ズルいことをしてれば、人から疎まれる。誰も信用できず、周りから信用もされない。有益な情報があってもズルい人間には知らせないし、窮地に陥っても助けてもらえない。

目に見えることだけ見てれば、ズルい人間が得しているように思えるだろうけど、知らずに損をしていることは多いと思う。

No.29 15/12/08 15:19
通行人29 

確かにバレないように物事を実行できる人の勝ちだと思う。
世渡り上手というか。
ただ、それにはかなりの肝っ玉が必要ですよ。

No.30 15/12/08 16:13
通行人 ( e8bBw )

手を合わせて拝んでみて

ほら

その合わされた手は何処にある?

そう

合わされた手は胸の前にあるよね

その場所は

こころ

て場所でしょう
その場所には
良心ていう神様が住んでるの

その 良心まで 騙せるの?

もし 騙せるなら
その良心を捨てなくちゃいけないよね


どうするん?

No.31 15/12/08 17:10
通行人31 

間違ってるとは言わんけど最低限相手見てやりなよ。
俺も同じよいうに思ってるけど、知らない人には親切にしてるよ。
でも、その後に利用されてるとか思ったらその後は一切しないし、
逆に利用するようにしてる。
主のようにハナっからそんなことしてたら良い人間まで悪くするぞ。

No.32 15/12/08 17:59
通行人32 

自由にすれば?いいと思うよー。

けど、そういう人って周りも同じタイプが寄ってきますよ。
主は男?
女も男を利用するタイプが集まってくるし。。
友達でも自分の事しか考えない人が集まるから、その間も友情も何もないし信頼し合えない。
信頼もないから最終的にはいつも1人。
誰もそばに残らない。。

ちょっと寂しいけどそれでいいならどうぞ。

No.33 15/12/08 22:33
通行人33 ( ♀ )

1さんの意見すごくわかります。

ずる賢い人はうまーく悟られないようにずるいことをし、普段はいい人を装っています。そんな人が馬鹿正直に頑張ってる自分よりもするする上に行くとムカついて自分もずる賢くなってやろうとするけど、根が馬鹿正直だからバレバレ。バレバレで済んだらいいけど下手したら性格悪いと思われてしまう。

だから、自分は自分の生き方で貫いた方がいいと思います。いつかそのずる賢い人の弱点が見えてきますから。そこで挽回のチャンスですよ。

No.34 15/12/08 23:12
通行人34 

主さんは1さんの意見、どう思うの?
ずる賢い人間は悪い事してもバレないけど、主さんだったら、簡単にバレて、ひどい目に遭うだけだって意見。私もそう思うけどな。

No.35 15/12/09 14:42
通行人35 ( ♀ )

世の中平等って主さん青すぎるんじゃないの?
そんなもの生まれたときから平等じゃないなんて当たり前じゃない!

嘘でも本当でも世渡り上手が生き残るし、なんでもばか正直にすればいい話でもない。
いい嘘と悪い嘘があるようにきちんと考えてつかわないとね(^^;

騙すほうも悪いけど騙される方も悪いよ。
安易に他人信用しすぎて馬鹿をみるのは自己防衛できてない自分の責任だし、なんでもかんでも相手任せにしすぎるせいでもあるでしょう(-_-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧