関連する話題
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ

小6反抗期の事で

回答6 + お礼0 HIT数 1429 あ+ あ-

悩める人
15/12/09 23:29(更新日時)

小6男子が反抗期
反抗期を迎えとにかく言う事を聞きません。下の娘も真似して何の言いつけに対しても「なんで」を連発しやらなくなってきて本当に困っています。
PS3のネット対戦にハマり、帰って鞄を置いたら即ゲーム、友達を家に呼んでゲーム、外で雪の中遊んでしもやけ寸前になっても帰宅即ゲーム、というゲーム中毒状態になり、叱ってネットの制限をかけ、ゲームをアンインストールし、「算数で100点を取ってきたらゲームもネットも再開OK」という条件を付けました。
しかし隠れて制限を解除してやっていたようで、再度叱り、「ハードルを上げ全教科100点を取らないと再開できない」に変わりました。
実質取り上げのようなものです。
このように「約束を破る→条件付け→達成しないままさらに破る」を金銭面や学習面で何度も繰り返しています。
別の話になりますが、現在夫婦仲が悪く、旦那とは別居中で、実家は近いので、息子は何かと実母を頼るのですが、私の言い方がキツイので言う事を聞かないんだと叱られました。
でも最大限譲歩した結果が条件付けなのに、努力もしないまま叱ったこちらが悪者になるのはどうしても納得いきません。私の考えが間違ってるんでしょうか、約束なんか何回破っても良いよ良いよって許せばいいんでしょうか。

No.2281880 15/12/08 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/08 22:04
通行人1 

規制するから、余計に反発するのでは?
家庭のルールは、大事です。ですが、一方的な約束事を押し付けるのではなく息子さんと2人で話して決めたら如何ですか?
うちの娘は、ゲームはしませんが携帯のルールを決めました。2人で話し合って決めたら、時間は守っています。

No.2 15/12/08 22:53
通行人2 

主さんがただ子供たちに夫婦仲やその他もろもろの苛立ちを八つ当たりしているようにしか思えない。
ゲームにのめり込むのは母親に干渉されない逃げ場だからです。
テストで何点とかじゃなく、手洗い宿題やって復習もやってから二時間とかゲームやってよしにされては?
両親がどうなるかわからない不安定さを何かにすがっちゃいけませんか?

No.3 15/12/09 04:48
通行人3 

ちょっとやらせてあげるのもいいと思いますよ、まったく禁止しちゃうと余計にそういうことになるでしょうし
バランスが大事かもしれません

No.4 15/12/09 06:50
通行人4 

本でゲームは時にはストレス発散、癒しになることもだから禁止にするのは逆効果と書いてあったので、帰宅後元気に遊んで宿題も丁寧にやって夕食もちゃんと食べたら私からやっていいよと言って渡してます。ゲーム禁止!とガミガミ言わなくなったのでそのぶんストレスが減りました。毎日ゲームをするようだったら宿題終わってからゲームとか、もう一度出来る範囲内のルールから決め直してみてはどうでしょう。

No.5 15/12/09 22:49
通行人5 ( ♀ )

あなたは出来もしない約束をさせられても、目標達成の為にそれをやり遂げる事ができますか?

子供のために夫婦円満が不可欠な生き方だとしたら、夫の全てを受け入れ100点の妻になれるのなら、もう一度暖かな家庭に戻れると誰かに断言されても出来ないでしょう?

ゲームばかりで心配な気持ちはよくわかります。
でも、子育てに条件や提案は禁物です。
何故なら、それらの行為には反抗心しか抱かないからです。
出来もしないことを目標に掲げても、そこに反省ややる気など芽生えません。

根気よくあなたの気持ちを伝えるといいのです。
息子さんの行動が、あなたにどんな影響を与えるのかを。

お母さんはあなたがゲームばかりしていると、勉強がおろそかになるんじゃないかと思ってとても心配なの。

というように。
選択するのは息子さんです。

ゲームをすることがあなたに悪い影響を与えていますか?
心配なだけでしょう?

ならばそれを伝えるだけでいいのです。

伝える続けると、子供は必ず変わります。

脅しはだめです。
出来ない約束をさせるのはもっとダメです。

お母さん、頑張って!

No.6 15/12/09 23:29
お助け人6 

2時間勉強したら、2時間ゲームしていいよ。

これなら、お互い、歩み寄りできないでしょうか?

あと、何か迷ったり行き詰まったら、本を読むと、目から鱗…的な着眼点に気付けたりしますよ。

2時間勉強したら、2時間勉強していいよ。

も、その本の受け売りです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました