注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

相手の気持ちを教えて下さい

回答4 + お礼4 HIT数 1109 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/19 01:17(更新日時)

発達障害を持っている者ですが、半年程前から障害者雇用で事務の仕事をするようになりました。
仕事が事務の仕事は初めてで、あまり出来なかったので、簡単な事務補助や雑用をすることになりました。
女性4人で机を合わせたかたち(2人ずつ向かい合わせ)で仕事をしていますが、私以外の3人は健常者で一般雇用であり、仕事の出来も良い方達です。私が入社する以前から働いておられます。
職場の人とのコミュニケーションなのですが、私から話しかけると、愛想良く答えてくれるのですが、向こうからは話しかけてくれません。
だからといって意地悪されるといったわけではないのですが、いつも話しかけるのは私ばかりで、話かけてはもらえないので、冷たくされてると感じてしまいます。3人は仲が良く、いつも楽しそうに話をしています。
相手の心境としては、私の事を差別するつもりはないんだけれど、特に友達になりたい対象ではない、仕事で役に立つ人でもない、深く関わりたくないといった感じでしょうか?
以前、似たような悩みのスレッドを立てた時に障害者の人とどう接していいかわからず、気を遣われてるのでは?と言われましたが、気を遣うのであれば、話してきますよね?

相手の人の気持ちが私はわからないんです。なぜなら、私が逆の立場であれば、気を遣って話しかけますし、私は人の世話を焼いたりするのが好きな性格なので、出来ない新人さんの面倒を見るのが、むしろ楽しいというか(自分が役に立てている感じがするので)まったく苦にならないのでわからないんです。

職場の人達の心境を教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.2282426 15/12/10 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/10 22:49
通行人1 

可哀想、不憫だな、仕事で怒りたくても障害ある人にきつく言えないし扱いに困る…などじゃないですか?

仕事も彼女達の補助で対等ではないし、対等じゃないってことは、なかなか友達のようにはいかないですよね。

先に入社していた3人で仲良かったのなら、尚更なかなか間に割って入れないと思います。

とりあえず仕事を出来る範囲で早く的確に出来るように努力して、彼女達と同じ仕事が出来るように努力している姿を見れば、3人の見る目が変わるかもしれないですよ。

• << 3 レスありがとうございます。 はい、仕事頑張ります。
  • << 6 説明するのが、難しいのですが、こちらからは、気を遣って喋っているのに、向こうからは、まったく喋ってもらえないというのは、人として扱われていない感じがするんです。 いじめにあった方がまだ、マシというか、どう説明したら、いいですかね。 暴力的ないじめにあっているのではなく、無視されるいじめにあっている感覚なんです。

No.2 15/12/11 12:21
通行人2 

気を使っていてどう接していいか図りかねている感じじゃないでしょうか
何かささいなきっかけで仲良くなることもありますし、焦らなくていいのかも

No.3 15/12/11 22:49
お礼

>> 1 可哀想、不憫だな、仕事で怒りたくても障害ある人にきつく言えないし扱いに困る…などじゃないですか? 仕事も彼女達の補助で対等ではないし、… レスありがとうございます。
はい、仕事頑張ります。

No.4 15/12/15 05:27
OLさん4 

入ったばかりのときには、障害があろうと、健常者であろうと、
出来上がった輪に入って行くのはなかなか難しいです。相手もどうしていいか分からない部分もありますし。そのうち打ち解けてくると思います。話しかけるのを続けて行ってみてください。笑顔付きで(*^^)v

No.5 15/12/16 12:48
お礼

皆様、レスありがとうございます。
もう、半年も立ちますし、向こうが気を遣ってくれてるとかではないと思うんです。
いつも、話しかけるのは私ばかりです。

No.6 15/12/19 01:10
お礼

>> 1 可哀想、不憫だな、仕事で怒りたくても障害ある人にきつく言えないし扱いに困る…などじゃないですか? 仕事も彼女達の補助で対等ではないし、… 説明するのが、難しいのですが、こちらからは、気を遣って喋っているのに、向こうからは、まったく喋ってもらえないというのは、人として扱われていない感じがするんです。

いじめにあった方がまだ、マシというか、どう説明したら、いいですかね。

暴力的ないじめにあっているのではなく、無視されるいじめにあっている感覚なんです。

No.7 15/12/19 01:12
通行人7 

どう接していいか分からないのだと思いますよ。

No.8 15/12/19 01:17
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
なぜ、どう接していいのか、わからないのでしょうか?

こちらからは一生懸命喋っているのだから、喋り返して欲しい事くらいわかるでしょう?

自分達が私と同じ状況だったら、どんな気持ちになるか、想像したらわかるでしょうに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧