注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

これからどうしていけばいいでしょうか

回答5 + お礼3 HIT数 1204 あ+ あ-

学生さん
15/12/11 20:34(更新日時)

こんばんわ
どうしても父親とこれからどうしていけばいいか分からなくなり相談させていただきました。
というより今までずっとこれからどうすればいいのか考えること自体を避けてきたことです。
今までだれにもちゃんと相談できなかった悩みです。

私の父親はとても横暴で、自分の思いどうりにならなければすぐ家族に辛くあたるひとです。
赤子がそのまま大人になったような人です。
機嫌はいい時は口の悪さは変わりませんが普通なんだと思います。
この家庭で私は育ってきたので普通が良く分かりません。
自分が一番優位にたっていないとすぐただをこねるように喚き散らかします。

特に兄弟の中でも私は幼い頃から父親から頭を机などに打ち付けらたりしたそうです。
あまりに小さい頃なので私は覚えていないのですが、小学生の頃毎日頭を殴られたり蹴られたりしたことは今でも良く覚えています。
頭を殴られるのは今でもよくあります。
殴る理由は私が少しでも父親にとって気にくわないことをしたり、逆らったりすると手が出るという感じです。

他にも小さいことなのかもしれませんが観たいテレビは絶対自分優先で食器をおろしたり食べたものを片付けることはじぶんは全くといっていいほどしないのに私にはすこしでも飲み残しているものがあると声を荒らげて「片付けろ」
「お前はいつもろくなことをしない」と罵られます。
些細なことなのかもしれませんが自分が父親に「あほ」「お前なんか娘じゃない」「馬鹿が」
と罵られるたびに私はどうしてこの人が父親なんだろうとどうしてもやるせない気持ちになります。
あまりに辛くて泣きつかれて寝てしまった時も「何のんきに寝てやがるんだ」と怒鳴られたこともありました。
自分がいなければ父親はこんなふうに喚き散らかさずに優しい母や年下の弟にも嫌な思いをさせなかったのだろうかと思いつめたりもしました。もう一人5つ上の姉がいるのですが今は都会で一人暮らしをしています。

父親もある意味かわいそうな人なのだと思います。父親の父親つまり私の祖父に当たる人なのですがその人もまだ父が子ども頃よく私にした事と同じような事をしていたようです

もうこれは祖父がそのまま父にしたことがめぐりめぐって私にきたということで諦めて生きていくしかないのでしょうか。
ここに相談しに来られる方はもっともっと辛い思いをしてきたのかもしれません
私なんかまだ全然軽いレベルだと思う方もいらっしゃるかもしれません。
中には父親に殺されかけたり犯 されたり私なんか幸せな位だと思う方もいるかもしれません
でも私は辛いのです本当に今どうしていけばいいのかわからないのです。
この辛いという感情も私が精神的に甘いせいでしょうか。

こんなことが今までずっとずっと続いてきて本当に辛くて逃げ場もなくて溜りに溜まった辛さをどこかに吐き出したいと思いすがりついたサイトです。

どうか中傷などは書き込まないで頂きたいです。お願いします。

タグ

No.2282528 15/12/11 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/11 01:16
通行人1 

今を我慢して、自立して父を捨てる日を楽しみに生きていくか。
義務教育終了してるなら、学校やめて
中卒でも雇ってくれるところに住み込みで逃げ込むか。
この二択ですかね。
私なら前者で。それまでなるべくかかわらないようにする。

No.2 15/12/11 01:33
お礼

>> 1 夜遅くなのに本当にありがとうございます!
こんなにはやくお返事をいただけるとは思っていませんでした。

父の事で中卒して、自分の道を狭めて人生を棒に振るより今を耐え抜いて自分でしっかりした職について生きていきたいです。
通行人1さんの仰った後者を選んでしまうとどうしてもリスクが高くなってしまいますよね...もしそれで人生を台無しにしてしまった場合私は一生父と自分自身を憎んで生きていくかもしれません。
通行人1さんのご意見に完全に同意です。

実は私には夢があります。
その夢のためにも腹をくくり耐えようと思います。
おかげさまでだいぶ心も落ち着きました。

本当に本当に見ず知らずの私にわざわざありがとうございました(*^^*)
きちんとしたお礼は何もできませんが心優しい通行人1さんに幸せなことが沢山あるよう祈っております。本当にありがとうございました!

No.3 15/12/11 01:50
通行人3 

私の父親も暴力的で毎回機嫌を気にして暮らしています。

一人暮らし出来るまで耐えるしかないですね…私も今家を出るためにお金を貯めてる最中です。
一緒に頑張りましょう!!

No.4 15/12/11 02:34
誌井名真実(マミ) ( ♀ vfKNCd )

あなたが弱いなんてことはありません。
そんな状況で大きくなって、どんなに辛い思いをされてきたか。辛いに決まってますよ。

ただ今は主さんがおっしゃる通り、この環境を我慢して、自立の為の準備を着々と進める時期かと。
今が正念場かもしれませんね。

社会に出たとき、この辛い思いを経験したからこそ、主さんにしかできない仕事が待ってるかもしれませんよ。また、誰よりも優しくなれるかと。

未来の幸せは今この瞬間の幸せが作るといいます。
父親とのことは今は出来るだけ上手にスルーして、自分の回りに小さな幸せを集めて、それに癒され、感謝することを積み重ねてみて下さい。
例えば珈琲好きなら、一杯の珈琲にほっとして、ありがたいなぁ、幸せだなぁ😄💕って。

主さんの本当の人生はこれからです。

No.5 15/12/11 03:50
通行人5 

家族と仲が悪いっていうのは悪いことばかりじゃないかも、それによって早く自立するきっかけになったり、引きこもりがちにもならないですよね

No.6 15/12/11 17:30
働く主婦さん6 

私も同じ幼少時代を過ごしました。今も父親はかわりません。早くに自立し、離れて生活することをお勧めします。後に精神疾患をわずらうかもしれませんよ。私はそうなりました。今でも辛いですよ。父親とできるだけかかわらないように、そして早く家を出られるようにがんばって下さい。

No.7 15/12/11 20:25
お礼

>> 3 私の父親も暴力的で毎回機嫌を気にして暮らしています。 一人暮らし出来るまで耐えるしかないですね…私も今家を出るためにお金を貯めてる最中… こんばんは!
お返事遅くなってしまい申し訳ありません(><)
学校から帰ってみてみるとこんなに沢山暖かい言葉やアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。本当ありがとうございます!
そうですよね...家族の筈なのに毎日父の顔色をうかがうように生活するのはとても苦しいですよね。

ご自分でしっかりお金を貯めて一人暮らしされるのですね!
通行人3さんを見習い私も自分で出来る限りの努力をします。

はい!もちろんです!お互いに頑張りましょうね(*^^*)
暖かい言葉を沢山ありがとうございます。

No.8 15/12/11 20:34
お礼

>> 4 あなたが弱いなんてことはありません。 そんな状況で大きくなって、どんなに辛い思いをされてきたか。辛いに決まってますよ。 ただ今は主さ… 自分が弱いせいだとずっと責め続けていた時期もあり、誌井名真実さんの言葉に思わず涙が出てしまいました

今耐えて、一人たちして私は私で自分で幸せな人生を送りたいです。そうですね。まさに正念場ということですよね。

父に辛く接された分私は誰かに人一倍優しくこれから接していきたいです。
この家庭に生まれたことを嘆くのではなく、私の個性としてこれからはすこしプラスにに考えていけそうです。
私は珈琲も紅茶もどちらも大好きですよ(*^^*)

小さな幸せも大事にして少しずつ集めていきます。
暖かく親身なアドバイス本当にありがとうございました。(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧