注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

親離れ出来ていない旦那

回答13 + お礼2 HIT数 3025 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/12/16 07:32(更新日時)

すごく悩んでいるので悩みを相談させてください。
私には結婚3年目の旦那がいるのですが
その旦那が親離れ出来ていないのです。

実家は新幹線で三時間程度なのですが
休みの度に帰っています。
帰れないときは逆に
旦那の両親が家に来ています。
旦那の父が1人で泊まりに来る事も
あります。これはいくら義理の父でも
生理的に耐えれなかったので、
泊まりに来るのはちょっと…
と言ったのですが
旦那は、俺の親の事が嫌いなのか?
と私に対して怒ってきます。
うまく言って、いまは
泊まりに来る時は親子水入らずが
良いだろうから私は実家に帰るね…
などと言って実家に帰ってますが…

私と旦那が些細な喧嘩をした時でも
旦那は旦那の母に相談しているのです。
全部つつぬけです。
家具を買う時も、逆に捨てる時も、
料理のメニューを決めるときも、
全てにおいて相談報告です。

旦那の実家に帰った時は
義理の母は旦那のあたまを
ナデナデしたり足を揉んだり
腕時計をつけてあげたり

他にもいろいろありますが…

自分達で出来ることは2人で
頑張っていこうよと言っても
お前は俺の両親のこと嫌いなんだろ。
俺と両親が仲良くしてるのが
気に食わないんだろ?と…
旦那には逆効果なのです。

なんだか自分がおかしいのかな?と
思ってきてしまいます。
悩んでます。どうすればよいのか。
我慢するべきなのか。分かりません。

No.2283697 15/12/14 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/14 23:30
専業主婦さん1 ( ♀ )

うちと似てますね。うちは同じ市内に旦那の実家があるので泊りにはきませんが、実家に行くと旦那の母親は足の爪を切ってあげるから靴下脱ぎなさいと旦那の足の爪を切り始めます
。そのあと肩もみ、ひげまで剃り始めます。ひえーつきもちわるっ!!はじめて見た時はひっくり返るほど驚きました。どうして自分で切らないの?と旦那に聞くと母さんが切ってやるっていつも言うから断るのも悪いじゃんか、いつから?と聞くと一度も足の爪を切ったことないから赤んぼの時からだな・・・おまえが母さんの代わりに切ってくれるなら母さんに伝えるけど・・・ですって。
これ、直りませんよ!結婚して20年・・ずーっとこの状態です。
でも最近姑も歳を取り視力も落ちて動きも鈍くなり軽度の認知症。
旦那の足の爪を切ることもできず旦那の足の爪は伸び放題。
この前テーブルの足にぶつけたらしく伸びきった爪が割れて半分はがれたらしいわ。
あなたの気持ち痛いほどわかりますよー。

No.2 15/12/14 23:37
お助け人2 

旦那さん、結婚に向かないタイプなのかも?夫婦間の事でも筒抜けって嫌です(*_*)あの~、もしかしてですが夜の方の話までお義母さんに知られてるとかないですか?
流石にそうなると嫌だと言った方がいいです。デリケートな話ですから。旦那さんは何か勘違いなさってらっしゃるのかも知れません。お母さん大事と大好きは意味合いが違ってきますから。マザコンタイプに限ってムキになって反論するんですよね~、本当に厄介です。

No.3 15/12/15 00:00
通行人3 

良く頑張ってらっしゃいますね!

私には耐えられないことだわ(^_^;)

実は私は×があり、やはり元旦那はモラハラでマザコンでした!

耐えられず、家を出て一人暮しした時は天国になりましたね♪

よそのご家庭のことなので、別れろとは言えませんが、

そういう人達はなかなか考えを変えられませんょ!

嫁に貰ってやったと思う気持ちが強いし、こちらの家に合わせるのが普通ですから!

No.4 15/12/15 00:28
通行人4 

なんだか気持ち悪い親子関係ですね、子供の頃からそうしてきたのでしょうけど
主さんはおかしくないですよ、おかしいのはその親子だと思います

No.5 15/12/15 03:44
働く主婦さん5 

ある意味、こわい。ご主人はおいくつですか?一人っ子ですか?
ご主人には色々話さないことが一番です。ぜんぶ伝わってしまいますから。
面倒は全部向こうに見てもらうってことで、主さんは好きなことして放ったらかしにしてみたら。

No.6 15/12/15 05:14
通行人6 

私の旦那と似ています。お付き合いの時は見てなかったし、知らなかったんですけど、結婚してから旦那の実家に行くと爪切りもしてましたが、耳そうじもしていて本当にびっくりしました。今も何でも姑に相談して、その通りにしています。気持ちが悪いけど、夫婦仲は良いですし、いい父親なので、すごく我慢してます。ストレスが溜まったら実家の母に聞いてもらい、妹に聞いてもらって、ストレスを溜めないように生活しています。
息子に対する執着は半端ないですよ
旦那と姑の異常な関係苦労しますよね精神的

No.7 15/12/15 08:22
通行人7 ( ♂ )

私も以前は同じような感じでした。
今は、改善し自ら距離を置けるようになりました。
両親の方は相変わらず子離れできずにいますが。
私の場合、このことが離婚原因の1つだったので、調停等で真摯に向き合い客観的に自身の立場を見ることができたので気が付けたと思っています。
現在、都内実家から少し離れた某県に居住していますが、両親には住所を伏せています。
子ばなれできない両親は心配のあまり、たびたび押し掛けてきますので。
勤務先も詳細は教えません。
両親は事あるごとに息子を宜しくお願いします的なあり得ない挨拶を、上司にしますので。
私は気づくキッカケがあったので変われましたが、仮に本人は変われたとしても、長年その様にしてきた両親はおそらく変わらないと思います。
たがら、貴女の旦那様も貴女に見限られないうちに気が付くことですね。
ただ、書き込みを一読したところ困難そうなので、貴女が今の状況を受け入れられないのであれば、離れることも視野に入れるべきと思います。
本格的に辛くなる前に。

No.8 15/12/15 08:48
通行人8 

旦那さん、母親に子作りについても、相談してそうですね。
いずれは、旦那さんの実家に住みたいのでは?
子どもができる前に、決断した方が良いかもしれませんね。

No.9 15/12/15 18:22
OLさん9 ( 20代 ♀ )

主さんはおかしくないと思いますよ!
すごく失礼だと分かっているのですが、旦那さんのことを気持ち悪く感じてしまいました。申し訳ありません。
旦那さん、新しい家庭を持ったという自覚がないような印象です。

休みのたびに新幹線って交通費かなりかかりますよね…。
今後のためにもなるべく貯金したいから行くのを控えてほしいとか言ってみてはどうでしょうか?
あーでもそうしたら義両親が来ちゃいますか…。
義両親が来るなら、それと同じくらい主さんのご両親も来てもらったらどうでしょうか?

主さんに伺いたいのですが、結婚前の旦那さんに親離れ、子離れできていない様子とかありましたか?

No.10 15/12/15 18:44
悩める人10 

私、男ですが、同性として気色悪いですね。

うちは妻の所が、親離れ子離れできてません。

妻は一切家事をせず、洗濯物も親の所へ持っていったりします。
妻もかなりいい年で、妻のご両親も普通に年金をもらっている高齢者の方なのですが・・・。

トピ主さんと同じように、自分達で出来ることは2人で頑張っていきたいと思っているので
結局、私が家事を全てやっています。

先日、意を決して、妻のご両親の所に乗り込みましたが、
妻の母の方が、問題なのですが、こちらは、自分の娘が家事ができないのは周りのせいにするばかりで、
私が全てやれば良いという感じで、妻に注意する私が責められました。
妻の父の方も、なら別れなさいという態度でしたね。

トピ主さんの旦那さんも、まず直らないかと思います。

我慢するか別れるかしか無いかなと思います。

No.11 15/12/15 19:06
通行人11 

親離れしていないというのは、親の庇護下にある事(つまり経済自立しておらず親に養われている)を指します

ご主人は結婚して妻を養っているので、親離れしていないというのは該当しません

要するに、貴女はご主人の親が邪魔なのと、妬みから、「夫は親離れしていない」と言って、ご主人の非に摩り替えている側面が強いんだろうと思います

ご主人の庇護下にある貴女が、ご主人に対して親離れしていないなんて言うのは筋が通っていません

では親離れしていないご主人に養われてる貴女は何なんでしょう?という話です

No.12 15/12/15 19:07
お礼

>> 1 うちと似てますね。うちは同じ市内に旦那の実家があるので泊りにはきませんが、実家に行くと旦那の母親は足の爪を切ってあげるから靴下脱ぎなさいと旦… わぁ、理解していただける方がいて何よりです!20年間も我慢していらっしゃるなんて尊敬します(TT)

No.13 15/12/15 19:08
お礼

>> 2 旦那さん、結婚に向かないタイプなのかも?夫婦間の事でも筒抜けって嫌です(*_*)あの~、もしかしてですが夜の方の話までお義母さんに知られてる… そうなんですよ(TT)
何言っても反論されて
もう呆れちゃいました…

No.14 15/12/15 20:11
通行人14 

私の元彼は両親は他界しましたが、おば夫婦に、依存して、同じ状況で、女と別れたい時は、オバ夫婦がきて、別れたがってるから別れろという始末。気持ち悪かったです。毎回そうしてるみたいです。じまんしてました。元彼は、オバ夫婦が、面倒見てくれると、

No.15 15/12/16 07:32
通行人15 ( ♀ )

>11
屁理屈。

>主さん
正直読んでて気持ち悪くなりました。
よく頑張ってますね…
私なら家出しますよ。
旦那さんにはショック療法が必要かもね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧