注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

この頃…

回答4 + お礼3 HIT数 974 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/02/17 18:34(更新日時)

多重人格をどう思いますか?分かる方教えて下さい。(・∀・;)

少しでも分かる方へ。スグに入れ替わったり、戻る事は出来るんですか?
病院は精神科?

皆さんは大切な、大好きな人が多重人格になったら お付き合いはどうしますか?

タグ

No.22853 06/02/15 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/15 01:32
匿名希望 ( ♂ )

妻がいわゆる多重人格と呼ばれる疾患を持っています。
しかし、本人の意志では他人格を呼び出すことはおろか、記憶の共有すらありません。
交代自体は、ケースバイケースで、スムーズにいく場合もあれば、急に崩れて眠ったかと思えば、実は交代の間の空白だったりと様々です。
戻る時も同様で、妻本人も誰が出ているかなど理解しておらず、交代前の動作の続きをしようとしたりします。
病院は、精神科・心療内科・神経科のいずれかで、併せてカウンセリングやセラピーも受けています。
投薬による対処療法はしていますが、薬では治らないため、気長に治療をさせています。
また、多重人格は、ある日突然なるものではなく、幼児期に原因があります。
交際前に病気を知らされていましたが、気持ちには変わりありませんでした。
大変は大変ですが、その分得られるものもあります。
(解り易く多重人格という表現を使いましたが、正しくは解離性同一性障害という診断名です)

No.2 06/02/15 01:58
お礼

①さん
本当にお答えありがとうございます。

昨日の事なんですが、彼が沢山の女性と浮気してた間の記憶が全く無いと言うので(証拠の品を見せながら)、問いつめたら彼が実は多重人格って言われました。
んで、頭が痛いと言って一分もたって無いうちに 別の人格が出てきました。
元に戻るまで 粘ったんですが 彼の家から追い出されてしまいました。

こう言うような経験①さんはありますか?

No.3 06/02/15 08:47
通行人 ( ♀ )

それってただの言い訳じゃないですかf^_^;

No.4 06/02/15 10:29
お礼

③さんありがとうございます。

あたしも目の前で何が起こったか 訳が分からなかったんです。
でも 顔の表情が変わったんです。言葉遣いも違ったし…。(ToT)

それでも、演技なんですかね…?

No.5 06/02/15 11:02
匿名希望 ( ♂ )

1です。
私は人格たちと、メールのやり取りまでと契約を交わしているので、肉体的な浮気はされたことがありません。
まず、整理したいのですが、カミングアウトされるまで、一度も雰囲気が変わったりなどありませんでしたか?
別人格が、生活のために本人のフリをすることはありますが、親しい友人や恋人ならば違和感を感じるほど、本人と違うものです。
また、家族との関係はどうでしょう、他の目立った精神的疾患は?薬の服用は?
一番引っかかるのは、浮気発覚、カミングアウト、交代のタイミングの良さです。
悲しいかな、浮気の正当化のために、この病気を悪用する男性はいます。
主さんに、多重人格と説明したのならば、何と診断されたのか、どのくらいの期間で診断されたのか聞いてみて下さい。
診断が下りるまでには、運が良くても1、2年かかります。
診断はほとんどの病院で解離性同一性障害または、解離性障害と言われるでしょう(解離性障害の中の同一性障害なため、大きいカテゴリーで診断されるようです)

No.6 06/02/15 15:53
匿名希望 ( ♂ )

再び1です。
出現した人格は、あなたが恋人であるという認識があったようでしたか?
彼が浮気中の記憶がないのと同様に、人格たちも彼が行動している記憶がないからこそ、それぞれが気ままに恋人を作ったのだと過程すると、矛盾が生じますよね?
真偽の確認をしたければ、彼と診断を下した医療機関へ赴き、生活や接し方の注意点を聞きたいという名目で、医師に話を聞くのが一番です。
私も、最初に妻から聞いた時には、俄かに信じられず、一緒に病院へ連れて行ってもらいました。
本人に自覚症状が少ないため、近い関係の人物から、日頃の症状を話すことは、治療をする上でもプラスになります。
今、病院に行ってないとか、連れて行くことを拒否されたら、嘘である可能性は高まります。

No.7 06/02/17 18:34
お礼

①さん。返事が遅くなり申し訳ないです。m(_ _)mあれからずっと頭のなかがパニックで…。実は彼とは約三ヶ月前から付き合いはじめて、約一ヶ月前から遠距離でした。九州と大阪です。彼がカミングアウトまでの変化と言えば…。お前はまだ知らない事が色々あると彼にいわれたのを覚えています。又、家庭での幼いころの母親の虐待、中学から高校にかけて結婚を考えていた彼女の妊娠・自殺。この事は人格変化した彼に言おうとすると、それだけはこれ以上言うと何をするか分からないと脅されました。でも父親に関しては、大変尊敬して唯一の肉親だから大切にしたいと訴えられました。薬はハッキリ覚えてないのですが…内科(唯一、内科と書いてた事を覚えています。もしかしたら…精神科もあるところかも?)の薬の袋を部屋で何回か見ました。私自信については、最初は誰だ?知らない!と言っていたのですが、途中から恋人と解ったようです。私自信、今。体の不調が続き、精神的にまいって、ここ2~3日食事も。急に震えがきたり…。人間不信になったり、寂しくなったりの繰り返しです。すみません乱文・長文でι

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧