関連する話題
妻の摂食障害で家庭はメチャクチャ。離婚するしか道は無い?? 二世帯住宅を建てました。 1階に自分の母68歳。 2階に私(40歳会社員)。 妻(4

意欲低下や情緒不安定などの変化と、専門機関への受診の必要性。

回答4 + お礼4 HIT数 1803 あ+ あ-

学生さん
15/12/20 14:05(更新日時)

主な基本情報
・摂食障害(診断はないが、噛んで飲み込まず出す、一日中食べて吐くの繰り返し、食費のために金を盗む、体重への固執など。最近は嘔吐回数が減っている。5年目)
・父は発達障害っぽい
・母はアダルトチルドレン、過去に心療内科か精神科に通院歴あり(金銭的理由と不信感でやめた)、社会不安障害の診断あり

最近の変化
・几帳面だったのに部屋が片付けられない、風呂に入れない
・授業中に涙が出る
・自分の考えが他人に知られている気がする
・うまく話せない
・覚えづらくすぐに忘れる
・自分はできる人間だと思う時とできない人間だと思う時の差が激しい
・父は母ばかり助けて私に嫌がらせをし、母は私を避ける
・近くにいる人のほとんどに見られている気がする

受験生なのに勉強が手につかず、
一時的でも精神的に安定したいが話せる親や友人もいないので
カウンセリングや精神科に行こうか迷っています。

私は今客観的に見てどういう状態で、行く必要があるかないかのご意見をいただきたいです。

No.2285331 15/12/20 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/20 11:21
通行人1 

行き詰っているのでしたら学校などにいるカウンセラーさんに相談してみるのはどうでしょうか
話すだけでもすっきりしそうですよね

No.2 15/12/20 12:03
お礼

>> 1 回答嬉しいです、ありがとうございます。
学校のカウンセラーが来るのは年に数回で、申し込み期間を過ぎてしまったので他の手段を探している状況なのです。

No.3 15/12/20 12:28
通行人3 

スクールカウンセラーとも違いますが、
保健の先生に具合がおかしい事を相談してもいいと思いますよ
自分で調べられる範囲の事はもう済ませているみたいですしね

No.4 15/12/20 12:37
案内人さん4 

行けるなら、カウンセラーに話して解決策を見つけた方が良いでしょう。
単なる抑鬱状態なら、受験も終われば納まるかも知れないけど。

悪化でもして、お薬飲まなきゃいけなくなると後々、副作用で苦しむかも知れないから。
カウンセリングで治せる間に治してしまう方が良いと私は思うよ。

No.5 15/12/20 12:55
案内人さん5 

なんでもかんでもカウンセリングやら心療内科ではなく、ネットばかり弄ってないで、まずは、お友達を作りなさい✋

No.6 15/12/20 13:40
お礼

>> 3 スクールカウンセラーとも違いますが、 保健の先生に具合がおかしい事を相談してもいいと思いますよ 自分で調べられる範囲の事はもう済ませてい… 回答ありがとうございます。
保健の先生の方が身近で相談しやすそうですね。考慮に入れていきます。

No.7 15/12/20 13:50
お礼

>> 4 行けるなら、カウンセラーに話して解決策を見つけた方が良いでしょう。 単なる抑鬱状態なら、受験も終われば納まるかも知れないけど。 悪化… 回答ありがとうございます。
私も悪化する前に手を打った方がいいのかもしれないと思い、このような考えに至りました。同意見として参考にします。

No.8 15/12/20 14:05
お礼

>> 5 なんでもかんでもカウンセリングやら心療内科ではなく、ネットばかり弄ってないで、まずは、お友達を作りなさい✋ 回答ありがとうございます。
友達はいましたが、だんだんと離れていきました。原因は恐らくうまく話せなくなったことですが、自力では改善できなくて、助けを借りたいと思っているのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧