注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

毎日の献立に文句ばかり言われたら。

回答30 + お礼1 HIT数 3927 あ+ あ-

悩める人
15/12/22 17:55(更新日時)

他にも悩みは多々有りますが、今回は子供の好き嫌い〜をご意見をお聞かせ下さい。

小学6年の娘を持つ30代後半主婦です。
昔から好き嫌いは少しは有ったものの
出す食事は食べていました。
最近は好き嫌いの理由が、食べるのが面倒くさい、飽きた等ことごとく出す献立に文句ばかり言います。
魚は骨を取ってくれるなら食べる
野菜はツナにシーザーサラダドレッシングなら食べる
ごはんにはごま塩をかけて
コロッケにはソースかけないで
カレーはヤダ、ハヤシライスなら食べる
とにかくお肉が好きで、お肉が無い献立だと、食べる気失せるわ〜とぼやきます。
一応食べ盛りなので、献立の中にお肉を
取り入れたり、魚も照り焼きにして
ボリュームを出す等して来ましたが
もう毎日の事なので、娘の意見ばかり取り入れた献立だと私も主人も参ってしまいます。
ある日のメニュー
鮭の塩焼き 蓮根と牛肉の甘辛炒め
レタスと生ハムのサラダ
白菜と油揚げのお味噌汁 雑穀米

鮭は飽きた 蓮根は味が薄くて不味い
サラダもまた〜 白菜ヤダ
この言葉に私がキレてしまい
もうそんなに文句ばかり言うなら、自分で美味しい物勝手に作りなさい!
冷蔵庫の中の材料は好きに使って良いから!!
1日でべそかいて謝って来るかと思ったんですが、今日でもう3日目です。
土日も挟んだので、みかんやインスタントラーメン お菓子 パン 勝手に食べてて
私が昨夜、態度を改めるなら食事を作ると提案しましたが、え〜別にいいと
言って食事を取らなかったんです。
今朝は自分でおにぎりとみかんを食べ
学校に行きました。きちんとした栄養素を取って無いので心配してます。

私が折れて好きな献立を作り食べさせた方が良いのでしょうか?
お菓子も冷蔵庫の中も食べる事を禁止して空腹状態にさせ食べ物の有り難みを
教えた方が良いのでしょうか?

ご意見、又同じ様な経験がある方
ご指導よろしくお願いします。

15/12/21 16:00 追記
ご指導ありがとうございます。
食べ物の大切さは、生命の食べ方と言う
DVDやニュースでネグレクト事件
本でも教えて来たつもりなんですが、
食事だけで無く、普段の生活態度も
全て私の教えが至らないの結果ですよね。 食事を作らない事は私にとって
大決断だったんですが。
手の届く範囲に食べ物が有るのはやっぱり駄目ですよね。

15/12/21 23:02 追記
野菜が苦手でドレッシングはシーザー
後はマヨネーズ位 ソースは味が嫌いだそうで私はかけてませんよ。 娘の我儘はもう耳を塞がれる程何度も怒って来ました
他の家庭は同じ様なケース無いんでしょうかね?
小学6年になった頃から急に献立に文句を言う様になりました。
同じ年頃のお友達の家庭では少しの好き嫌いは有る様ですが、やはり家は我儘過ぎますね。

No.2285685 15/12/21 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/21 15:11
通行人1 

子供に合わせる必要はない。
昔に出されたものは食べると教えなかったのはまずかったですね…
すごい我が儘な要求一覧表にびっくりです

No.2 15/12/21 15:19
通行人2 

誰にでも、好き嫌いはありますが、娘さんのは我が儘です。
作った人に対しても感謝がありませんが、食べ物に感謝がないんです。
私だったら、食べ物一切食べさせません。
虐待と言われても、感謝を知らない娘には、したくありませんから。

No.3 15/12/21 15:24
通行人3 ( ♀ )

何故食べさせるか食べさせないかを重視するのかは分かりません。
重視すべきなのは作った人の気持ちを無視して食べ物を粗末にして自分のわがままを通そうとする娘さんではないのでしょうか?

食事に対し暴言を吐くなんて最低の行為。まともな大人になれないですよ。
まともな食事の場がないとマナーなんて身につきもしませんし。自分に子供が出来た時家庭での暖かい食事を知らないと困りますよ。

今の時期から好き勝手な食事をしていたらあっという間に肥満に繋がっていき更に栄養不足で肌だってニキビだらけになるのでそこを説明した上で好き勝手にさせたらどうでしょうか?
死にゃしませんよ。

No.4 15/12/21 15:29
通行人4 ( ♀ )

それは好き嫌いじゃなくて「ワガママ」ですね。

勝手に食べて良いよ…を一切禁止して、主さんが作った食べ物以外勝手に食べるのを禁止しましょう。

文句があるなら食べなくてよろしい!と一喝。
もちろんお菓子、果物に手を出すことも禁止。

そして、ネットで食べられない子供が世の中どれだけいるか…日本にだって食べられない子供がいることをキッチリ教えましょう。

もう小学6年生ですよね?
世界にそういう子供がたくさんいることとか教えるべきです。
ついでに水を運ぶ為に学校に行けない子供がいることも教えるべきです。

厳しくてすみませんが、主さんが手をかけ過ぎてしまったのも原因の一つだと思います。

No.5 15/12/21 16:02
専業主婦さん5 ( ♀ )

女の子なら、簡単ですよ❗😄
近所の奥さんに協力してもらって『🌕🌕ちゃん❗何だかいきなり太ったわね❗』と言ってもらえば、スグにインスタントやお菓子はヤバイ‼と分かりますよ。😄
これで断食しようものなら また協力してもらい『若いのに肌が汚いわね。栄養が足りてないの⁉』と言われれば、折れて来ますよ。😄
それで折れずに料理するならするで、花嫁修業で良いじゃないですか⁉😉✨

No.6 15/12/21 16:13
通行人6 

ん~とね
料理を作るのを手伝ってもらえばいいと思うよ(・∀・)

一緒に台所に立って作って誉めてあげて。

No.7 15/12/21 17:53
通行人7 

まだまだ子どもではあるけれど…幼児じゃなくて小6でしょ⁈
なら出されたもんブーブーいうなら食べさせなきゃいいんだよ。
腹減れば嫌なもんも食べるでしょ。
カップラーメンだの菓子だの、家に一切置かないのさ。
果物も別に食べさせなくたって死にゃしないから、そういうのも買わない!
暫くはあなたが用意したご飯しか無いよ!っていう環境にしとけばOK。

甘い顔見せてたらつけあがるばっかりだよ…それくらいの年齢になるとね。

No.8 15/12/21 21:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

栄養バランス大事で、お菓子や炭水化物ばかりだと病気になると教える。

背が伸びない、生理こない、貧血、頭痛など、体に影響出るから。

No.9 15/12/21 22:11
通行人9 

私は農家の娘ですが
ご飯の文句言ったら『だったら食うな!!自分で作れ!!』でした。
だから作りましたよ。インスタントラーメン。目玉焼き。など

うちの娘は作りたくないから、グダグダ文句言いながら食べてます。
頼めばカレーくらい作りますが基本的に作りたくないみたい。

主さんの娘さんは我が儘ですよ。
我が儘!!って何故親である主さんが言わないのかな?私はガンガン言ってますよ。娘の我が儘に対して『それは我が儘!!いい加減にしろ!!』って、
私はそんな本やDVDなんて子供に見せたことない。
でも夏にベランダで野菜を育てたりしてます。
数年前に子供の希望で庭に柿の木を植えました。
今年の夏はミニトマトを育てました。飽きるほど食べました。

うちの子もお肉大好きです。でも経済を知ってますし、沢山の野菜を消費しないといけない事を身を持って知ってますから仕方ないなぁ。。。って感じですよ。

主さんって子供の我が儘にガツンというくせに栄養云々って甘い。
この際作らせればいいでしょ。

No.10 15/12/21 22:24
おばかさん10 

あれいやこれいやはありますが、肉食ばかりではやはりよくないから、大きくなるまでは今は野菜食べてといいました。

働き出したら、自立して自分のすきなようにしていいからと話しました。

No.11 15/12/21 22:25
通行人9 

ってかソースとかかけて出すの?
コロッケなどって人によってはソースもウスター派とかいるからかけて出すのはどうかと思う。
食卓にソースなど置いて自分の好みでかければいいし、ごま塩なども置いとけばいいだけ。
ドレッシングだって置いとけば自分で好きなようにやるでしょ。

うちはトマトにはマヨ派と塩派と砂糖派がいるから各自小皿に取って勝手にやれだよ(笑)

食べるのが面倒なのは仕方ない。面倒に感じる人いるし、興味がないんだと思いますよ。
食卓が楽しくないんだと思います。

もしソースなどかけて出していたら、会話を無くす事を主さんがしていて食事が楽しめない事をしている。

『ソース取って!』『自分で取りなさいよ』『うざい』など他愛もない会話をソースなどをかけて出す事でカットしている。

ドレッシング何にする?これとこれがあるよ。
そんな会話すらドレッシングかけて出されたらカット。

食べるだけの食事。もしそそんな食事だったら私には無理だなぁ。面倒になるわ。

No.12 15/12/21 22:40
通行人12 ( ♀ )

4さんに同感です。

No.13 15/12/21 22:47
通行人13 

ん~、小学6年ならそろそろお母さんのお手伝いなりなんなりしてこれを機に料理を学ばせたらどうですか?
いつまでもお母さんが作るご飯を頂くばかりじゃなく親にも作ってくれる有り難みを分かってもらうのです。何でも我が儘ばかり聞いてたら将来困るのは、当の本人ですから。味噌汁やご飯炊きくらいはさせません?心を多少鬼にしてでも..

No.14 15/12/21 22:52
通行人14 

拝見して、お母さん大変だな(--;)とおもいました(--;)

我が子は3歳半ですが、魚好きで一人で食べてます。最初は見ていてヒヤヒヤしましたが、今では口に入った骨を自分で出してます。 主様が骨とるなんて…大変ですね(--;)
料理を作れば「手伝う!」と椅子を持ってきて、米を一緒にといだり皿をすすいでくれます。 洗濯物も一緒に干したり畳んだり…(ぐちゃぐちゃですが(笑))
脱いだものも洗濯機へGO☆なので、娘がやること全て二度手間だなぁ(--;)と思いながら嬉しい気持ちになります(笑)

家事がどれだけ大変なことかを娘様に理解してもらったら良いかと思います。
主様がきっちり家事をされてるから、すぐにできる、できて当たり前、と敬うこと感謝の気持ちを知らないのだと思います。

娘様は自分で食事を用意できるのなら、ラーメンでも冷凍食品でも、娘様に主様の分を用意してもらって、一緒に食べることから始めればよいかな?と思いました(^^)
自分が用意したものでお母さんが喜べば、娘様も何かを感じとってくれるかもしれませんよ(^^)

No.15 15/12/21 23:04
通行人15 

お母さんはひたすら料理を用意する。食べるか食べないかは子供次第……ただ特別な誕生日、記念日や行事以外は料理のリクエストに応えてはいけない。文句は受けつけない……食いたきゃ食え!要らなきゃ食うな!でも特別には作らないし用意もしないってスタンスでいい。野垂れ死にはしないから。

No.16 15/12/22 06:55
通行人16 

大丈夫

学校で給食食べてますから、ちゃんと高カロリーで栄養とれてます

出されたモノに文句あれば食うな、
食べモノ粗末にすると鉄拳飛んでくる、

そんなんでいいじゃなーい

うちの4番目の子供も小6女子ですが、小生意気な口たたく事あるが、
食事に関してはだったら食べるな!って言ってます。

No.17 15/12/22 07:35
働く主婦さん17 

まだ子供 もう六年生!親としてどちらをとるか判らないけど‼私なら好きにさせる!何故食事をしそるのか それは生死の問題ご有るから🍀食べるのがめんどくさいなら食うなと私なら言う🎵でも六年生だしと思うなら人間の体の説明と栄養の説明ですよね🍀

No.18 15/12/22 07:55
通行人9 

我が儘ですね。
いくら思春期でもそれは我が儘過ぎです。

ソース嫌いならかけるな(笑)
どうしてもかけたいならケチャップだっていいし醤油だっていいし
好きにしたら?(笑)

ソース嫌い。だから何?(笑)ですけど。

野菜嫌いでも結構。死にませんから(笑)

No.19 15/12/22 07:57
働く主婦さん19 ( ♀ )

しばらく好きにさせたらいいんじゃないでしょうか。

その学年なら自分で何とかできますし、栄養が偏ると言っても長期ではないですし、最後は親に頼ってくると思います(たぶん)。

我儘に育ててしまった、という事はあると思います。

うちなんか、ご飯粒をお椀に残すと、親から「農家の人に謝りなさい」と言われましたが。

献立に悩む前に、食べ物の有り難みを教えないといけないかも知れませんね。

うちはマンションなので、夏期だけプランターでニガウリを作っていますが、庭などで親子で野菜作りをすると、「人参、キュウリ、茄子1本作るのは、こんなに大変なんだ」ということが実感できますよね。

個人的意見であり、横レスは要らないです。

No.20 15/12/22 10:55
ゆうちゃん ( 40代 ♀ 3WnPCd )

私も昔母親に同じこと言われました(笑)我が儘言うなら作らないって言われ、本当に私のご飯はなかったことがあります。食べるものが他にあるから直らないと思います。私は何にも食べるものがなくて、結局母に謝り文句を言わなくなりました。他に食べ物を与えずほかっとけばいいと思いますよ。二日三日食べなくても死にませんから(笑)

No.21 15/12/22 10:59
通行人21 ( ♀ )

主さんは栄養士さん?
その食事、本当に栄養バランス良いの?
見た目の彩りだけじゃなく?
舌に感じる好みの味もありますから。

たまにいるような、白いご飯が苦手とか汁まとかでご飯が汚れるのは嫌とか、手抜きを知らない料理が面白くないとか( →_→)

たまには「〇〇もどき」とか「なんちゃって〇〇」とか作ると小学生の頭の中で「ありきたりじゃないオカズだ!」と面白さが出るかもね。

たまにはワイルドに手で持って食べれる骨付きチキンとかね。

「自分で作れ」と言ったなら、まずは貴方がごめんなさいと言わないと。
子供にしたら親は何しても身勝手なんだな…じゃあ、自分も同じ事しても良いんだよねってなる。

子供のオカズには楽しさを。

No.22 15/12/22 11:14
おばかさん22 

ただの反抗期じゃないの?
いちいち文句言いたい、好きにしてみたいだけなんじゃない?

私も嫌なら食うな。腹へったら自分で稼いで好きに食えば。出来ないうちは食っとけ。1日2日食わんでも死にゃあせんわ。だけど人間究極に腹へったらあれ嫌これ嫌言うてられへんから食べれるわ。

と、息子の反抗期の時に言った事ありましたよ。
多分主さんが好きなもの勝手に食べていいよって言ってしまったのが今回の失敗かな~
私はそれを言ったら好きなまんま好きなだけ食べるだろうなと思ってたから、絶対に言わなかった。
好きに生きたいなら自立してから、嫌ならさっさと自立出来るように頑張りな!って言っていました。

No.23 15/12/22 11:25
通行人23 

めんどくさい、あれはいや、これならいい、これして、あれしては親が甘えさせた証拠です。
家でだけならまだしも、外でもそういう子いますよ。
家で親が身の回りのこと全部当たり前のようにやってくれて、お姫様状態なんだなってわかります。
お菓子やパンやおにぎりなど買わなければ良いのでは?
親御さんがパンを食べるなら、どこかに隠すとか。
くだもの食べ続けたってそのうち飽きますし、食べられる物のバリエーションを減らせば良いんです。
娘さんもプライドが高いのかひっこみつかなくなってるのかもしれませんね。

No.24 15/12/22 11:26
通行人24 

難しい年頃ですものねf(^^;
日々お疲れさまです。
一緒に作るとかは無理なのでしょうか?彼女が家庭を持てた時に家庭の味を伝えていけると良いですね(^^)お母さん頑張って!

No.25 15/12/22 11:43
通行人25 

菓子パン、果物、インスタントラーメン等を置いておいたら
いつまでたってもわがままはなおりませんよ。

親が作ったご飯に文句を言うなら一切食うな!
それだけ。

No.26 15/12/22 13:18
専業主婦さん26 ( 20代 ♀ )

振り回されすぎ
インスタントラーメンなんて買わない
シカトしとけばいいんです

No.27 15/12/22 13:52
通行人27 ( 20代 ♀ )

調理しなくても食べられるもの(カップ麺やお菓子やパン)は置かないだけで、冷蔵庫は空にしなくてもいいんじゃないですか?
そのせいで料理覚えたらそれはそれで成長ですし(笑)作ってみれば作る面倒臭さや有り難みが分かるでしょうから、追い詰めるなら成長出来るように効果的に追い詰めなきゃ。

No.28 15/12/22 16:10
通行人28 

もう六年生なら自分で作らせなよ。それでボロカスに文句言ってどんな気持ちになるか分からせるのも一つの手段ですよ。

No.29 15/12/22 16:20
お礼

沢山のご意見聞かせて下さりありがとうございます。
我儘娘が昨夜折れて謝って来ました。 又数週間すると同じ事の繰り返しですが、次は勝手に作れとは言いません。 じゃあ食べる物は無いよと
言います。
昨夜は家庭科で作って来たエプロンを私に見せ、エプロンして今度は
一緒に卵焼き作ろうねと話しました。
私の甘さ故にこの様な結果だと、反省してます。
1つだけ、私は栄養士では有りません
そんなに毎日栄養バランスばっちりな献立出来ませんよ。

一つ一つに返信出来ず申し訳ないですが、この辺でコメント打ち切らせていただいきます。

No.30 15/12/22 17:10
通行人30 

読んだ感じただの好き嫌いだけの問題じゃないよね。
娘さんは家庭内という集団にある”序列”を理解していないみたいだね。
理解させる存在がない、というのがそもそもの問題だろうけど。

家庭という集団であれ集団には序列が必ずあることを理解せず「ワガママを言い無理を言うと自分が困ることになる」というのを理解できないと娘さんご自身が将来そのしわ寄せを受けて困ることや悩むことになるだけですよ。
犬でさえ序列を理解するし理解させるのに。。。
集団で生きる動物、集団でしか生きられない動物には必ずあるその序列というもの、それを理解できないと集団からあぶれ集団の中では生きていけなくなっちゃいます。人間も同じですよね。

反抗することそれ自体は「自己の表れ、自立の表れ」なのでそれはそれでいいものですけど…。
だけどその反抗するときや自分を主張するようになるときにしか教えられないそういうものはちゃんと教えておく方がいいものですよ。
娘さん自身を困らせ苦悩させ悲嘆させることになるその方向へ進めちゃうだけなので。

No.31 15/12/22 17:55
通行人31 ( 30代 ♀ )

文句を言われてもスルーして取り合わずに、いつも通りの献立にしたら良かったと思います。

一緒にお料理して作る方の立場を味わえば、改善されるのでは?
一緒にお料理を冬休みだからしてみては?
ご飯なしとか作ってあげないとかで追い詰めると逆に意固地になってしまいそう。

歩み寄って一緒にお買い物行こうと誘って、ネットでクックパッドとか見ながら一緒にお料理を楽しんでみては?

六年生くらいだとキャラ鍋?だったかしら?昨年流行ったお鍋をキャラクターにデコる。くまさんの大根おろし鍋みたいなのを一緒に作ったら喜ぶんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧