注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

母親なのに、逃げ出したい

回答15 + お礼15 HIT数 2735 あ+ あ-

経験者さん( 46 ♀ )
15/12/26 05:39(更新日時)

バツイチです。仕事もプライベート(恋など)も、家庭も反抗期真っ盛りの息子が一人いますが、すべてうまく行かない。
どれも一生懸命やってきたはずなのに、
どれも一体何をしてきたんだろう、と思うくらい歯車が噛み合わない。

息子は、受験生。

息子第一にしていきたいのに、本音は
今すぐにでも、自分のしがらみ(親との関係、友達関係、仕事など)を全部捨てて
誰も私を知ってる人が居ない場所に
行ってしまいたい。

衝動的に上司に辞めますと言ってしまいそう。

いろんなことに、疲れ果てたのかな。
病んでるのかな。

自分の環境を変えたくて仕方ない。

息子が受験生なのに私はなんて勝手な母親なんだろう、と思います。

こんな風に思われた事あるかたいますか?

気持ちを切り替えよう切り替えよう、と思うのに、できません。
こんなウツウツとした人間じゃなかったのに。








15/12/25 00:06 追記
人生の目標が、何にもありません。
心の支えだった人も居なくなり。
息子を護らなければ、という気持ちだけで
生きてます。

明日から2連休。朝一番の電車に乗って
どこかに行ってしまおうか、と思ったり。

No.2286761 15/12/24 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/25 00:08
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

大変ですね!
精神的に大丈夫ですか?
男並みに頑張ってて凄いと思います

ストレス発散できてないみたいですね
環境は大事です。息子さんにも協力してもらい、過ごす事はできませんか?

No.2 15/12/25 00:36
経験者さん2 

私にもそんな時期がありました
心中、お察しします…
まるで真っ暗で出口の無い長いトンネルに居るような、辛くてキツい毎日でした
でも出口は必ずあります
いつかきっと光が見えてきます
信じられないかも知れないけど、そんな日が必ずやって来ます
その日を信じて、肩の力を抜いて
ほどほどで頑張りましょうね

No.3 15/12/25 01:04
専業主婦さん3 

うまくいかない時ってトコトンうまくいかないもんですよ
頑張りすぎないでダメな母親になってもいいと思いますよ
息子さんと一緒にお母さんも何か勉強してみるとか
目指すものがあれば自然と他の事に気を取られる時間が減りますよ

No.4 15/12/25 01:31
通行人4 

とてもストレスが溜まっているのでしょうね、ちょっと頑張り過ぎているのだと思いますし
休めるタイミングでゆっくりされて下さいね

No.5 15/12/25 01:38
お礼

>> 1 大変ですね! 精神的に大丈夫ですか? 男並みに頑張ってて凄いと思います ストレス発散できてないみたいですね 環境は大事です。息子… ありがとう。
環境を変える努力してみましょうか、
色々考えています。
疲れ果てたのかな。

No.6 15/12/25 01:41
お礼

>> 2 私にもそんな時期がありました 心中、お察しします… まるで真っ暗で出口の無い長いトンネルに居るような、辛くてキツい毎日でした でも出口… ありがとうございます。
反抗期の子供を持つ親御さんは、みんな通る道ですよね、
いつか、トンネル抜けますか。

頭で理解できても心が追い付かないですね~

No.7 15/12/25 01:52
お礼

>> 3 うまくいかない時ってトコトンうまくいかないもんですよ 頑張りすぎないでダメな母親になってもいいと思いますよ 息子さんと一緒にお母さんも何… 温かい言葉ありがとう。
頑張り過ぎましたかね。
しばらく、ゆっくりしたいです。
何か目標みつかるといいのですが。
何がしたいのかな➰
見つけられるといいな。

No.8 15/12/25 02:02
お礼

>> 4 とてもストレスが溜まっているのでしょうね、ちょっと頑張り過ぎているのだと思いますし 休めるタイミングでゆっくりされて下さいね 自分でも、元気だった頃の自分との違いを感じてます。
やっぱり疲れ果てたのかな。
少し、のんびり過ごしたいです

No.9 15/12/25 02:03
経験者さん2 

色んな事が重なって、私も心が追い付かなくて、ある日突然、味覚が無くなって飲み込む事も出来なくなりました
その頃、本当に何もかも捨てて一人で何処かに行ってしまいたいとか考えたりしましたよ
それがウソみたいに、こんな日が来るなんて思いもしなかったと…
なぜ落ち着いたのか原因も解らないまま心穏やかな日が訪れました息子さんの受験と諸々の行事が終われば少しは気分的に落ち着くかと思いますけど…
今年もあと少し
来年は良い年になるといいですね

No.10 15/12/25 02:51
経験者さん10 

よく頑張って来られましたね、一年間。
本当にお疲れ様でした。
可能だったら、ちょっと近場でもフラッと温泉にでも行かれたらどうでしょう。
お仕事は休めそうにないですか?
いつか報われる日が来ます。でも無理はしないでくださいね。

No.11 15/12/25 07:19
経験者さん11 ( ♀ )

進学したくてもできない人もいる中、お子さんが受験生をしていられる、ということは、スゴいことだと思います。

個人的に ぶらりひとり旅はおすすめです。

美術館をめぐるだけでも、考え方変わります。
何百年も前の絵画が生きているのですから

自分の悩みって案外小さいのかもな、って思えたりします。

No.12 15/12/25 07:39
通行人12 ( 40代 ♂ )

上手く恋ができたらいいと思いますよ いい恋ができるように自分磨きに力を入れてみては 息子の為に頑張り過ぎたように感じます だからしばらくは自分の為に労力を使ってみたら

No.13 15/12/25 08:38
先輩13 

主さんが居なくなったらお子様は一人で生活できませんよ。
主さんとお子様は、主さんの親と同居なんでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしているから、自覚に欠けるようなところはありませんか?
私は子供と二人暮らしなので、主さんみたいに思い詰めてる時間も余裕もありません。

No.14 15/12/25 08:44
お礼

>> 9 色んな事が重なって、私も心が追い付かなくて、ある日突然、味覚が無くなって飲み込む事も出来なくなりました その頃、本当に何もかも捨てて一人で… ありがとう。
大変ツライ経験されたんですね。時間の経過と共に穏やかになれますかね?
もうちょっとかな。

No.15 15/12/25 08:47
お礼

>> 10 よく頑張って来られましたね、一年間。 本当にお疲れ様でした。 可能だったら、ちょっと近場でもフラッと温泉にでも行かれたらどうでしょう。 … 温かい言葉ありがとう。
そうだね~ふらっと温泉。
それ、いいですね、近場だけど
日常から離れられるような場所。

No.16 15/12/25 08:52
お礼

>> 11 進学したくてもできない人もいる中、お子さんが受験生をしていられる、ということは、スゴいことだと思います。 個人的に ぶらりひとり旅はおすす… ありがとう。一人旅、したことあります。
美術館も好きですね~ゆっくり心を無にしてみて。
それもいいですね。
大きな地球の中の自分の悩みなんてちっぽけですね。

No.17 15/12/25 08:54
お礼

>> 12 上手く恋ができたらいいと思いますよ いい恋ができるように自分磨きに力を入れてみては 息子の為に頑張り過ぎたように感じます だからしばらくは自… ありがとう。
ホンとですね。
恋愛でもできればまた何か変わるのかしら。
自分磨きできるような、何かを探してみます。

No.18 15/12/25 08:57
お礼

>> 13 主さんが居なくなったらお子様は一人で生活できませんよ。 主さんとお子様は、主さんの親と同居なんでしょうか? おじいちゃんおばあちゃんと一… 家も二人暮らしです。離婚してから。
親は近所にいますが、お互い干渉しません。
思い詰めてる時間も余裕も無い時期もありました。
私は平和ボケ、なんですかね。

No.19 15/12/25 10:01
通行人19 ( ♀ )

主さんとわたし、同い年です。


少し前のわたしなら、13さんと同じように考えたと思います。


でも、今はちょっと変わってきたかな。

悩んでる暇なんてないよ~母子だもん!
(ダイレクトな表現ですが、たぶんそう。)


ただ、そう思って生きられる人とそうでない人がいる。


四十代半ばになり、そう思えるようになりました。



主さんが知らない場所に行きたい衝動の一番の原因は、


≫心の支えにしていた人を失った。


ではないですか?


これまで、数限りある主さんの意識が、
家庭、子ども、仕事、そして心の支えにしていた人…に分散されてバランスを保っていた。


その中のピースを1つ失い、バランスが保てなくなっているのだと思います。


なくしたピースの部分に、
お子さんへの意識、それも良くない方(反抗期)が入り込んでしまい、苦しくなっているのだと思います。


1つの方法として提案しますが、それ(今)が本来の姿であり、正解。


なくしたピースは、主さんには必要なかった。


もしくは、十分に役目を果たした。


そう考えると楽ですよ😊



今、この場でうまくいかないのに、場所を変えたからといって急に何もかもが上手くいく訳がない。

わたしも散々逃げてきた輩ですが、逃げ切れない場面は必ずあります。


それが子育てです。

No.20 15/12/25 11:31
おばかさん20 

わかるー!
うちも息子の反抗期と受験が重なった時病みました。
親の心子知らず…
本当に失踪したくなりましたね。
受験が終わり、無事に合格して、最近ようやく落ち着いてきました。

高校生になったらまだ心配はあるけど、バイトとかしだして主さんも一人になれる時間が増えますよ‼
もう少しの辛抱です!

No.21 15/12/25 11:55
通行人21 

私は既婚の時から1人になる時間が大好きで、よく1人で過ごしてました。
既婚の時はネカフェで数時間とか、ふら~と出掛けたりしてました。
結構自由な仕事でしたから、比較的ヒマな日の午後休んだりしてふら~と遊んでました。

離婚した今でも、エステ行ったり(ローンね)マッサージ行ったり、カフェでまったり。ふら~っと映画行ったりしてます。

高校生なのにバイトもしないでぐうたらしてる子供がいるけど、適当に1人の時間を楽しんでます。

マッサージはいいですよ~癒されます。

No.22 15/12/25 17:12
お礼

>> 19 主さんとわたし、同い年です。 少し前のわたしなら、13さんと同じように考えたと思います。 でも、今はちょっと変わってきたかな。 悩… ありがとう。
まさに、その通りです。
心の支えだった人を失ったことが、
今の自分の精神状態を作っているのだと
思います。情けないですが。

別れなんて突然なのに、突然過ぎて受け入れられず気持ちの整理がやっとなんとか
ついたかな?ってところ。

でも、通行人19さんが言われるように
「失ったピースは必要なかった。
今が正解。」の言葉‼
目からウロコでした‼
なるほど!そっか、必要なかったんだ、
だから、別れたんだ。と思えたら
本当に気が楽になりました。

そういう視点で捉える事ができなかった。

こういう時は視野が狭くなっていますもんね。
本当にありがとう。

子供にキチンと目を向けます☺



No.23 15/12/25 17:14
お礼

>> 20 わかるー! うちも息子の反抗期と受験が重なった時病みました。 親の心子知らず… 本当に失踪したくなりましたね。 受験が終わり、無事に… ありがとう。
ほんと、受験てイヤですね~
自分が学生の時は今ほど厳しくなかったし。
早く3月にならないかな。

No.24 15/12/25 17:18
お礼

>> 21 私は既婚の時から1人になる時間が大好きで、よく1人で過ごしてました。 既婚の時はネカフェで数時間とか、ふら~と出掛けたりしてました。 結… 私もよくお一人様カフェしますよ。
一番落ち着きます。
というか、落ち着きたくてカフェいきます。
いろーーーんな事考えます。
これからの人生どう生きようって
そればっかり。
考えるだけで結論出ません。

やっぱり平和ボケですかね。





No.25 15/12/25 17:23
通行人25 

息抜きをしないと風船のようにいつか爆発するのは当たり前です。
1日で良いから自分に休みをあげてください。
そして何も考えず、自分の好きなことをしましょう。
息子さんも、もう大きいんですし、そこまで色々と心配する必要はないですよ。

No.26 15/12/25 19:55
通行人26 ( ♀ )

わかります~
受験の心配や重なる反抗期…
私も逃げたしたかったのに逃げ出せず 鬱みたいになりました…

今思えば お母さんだって息抜き大事ですよ~

明日明後日位は一人でゆっくり離れてみては?

高校受験ですよね?
息抜きして 笑顔を取り戻しましょうよ♪
その方が息子のためにもなるよ。

No.27 15/12/26 00:28
通行人27 

結局、心の支えなんだ。
子供片親にして、それでも男って。
そう思ったのが自分だけσ
シングルはなめられる訳だ。

No.28 15/12/26 05:29
お礼

>> 26 わかります~ 受験の心配や重なる反抗期… 私も逃げたしたかったのに逃げ出せず 鬱みたいになりました… 今思えば お母さんだって息抜き大事… ありがとう。そうです、高校受験です。
二人で初めての受験ですもんね、
今の子供たちは私が中学だったときより、
ウンと大変ですね~
塾にも通って。

息抜き、しなくてはダメですよね。
心から笑ったりしてないなぁ。
人生楽しまないとダメですね。


No.29 15/12/26 05:33
お礼

>> 27 結局、心の支えなんだ。 子供片親にして、それでも男って。 そう思ったのが自分だけσ シングルはなめられる訳だ。 何時もかも男、な訳ない。
好きで離婚したんじゃない。
あなたに何がわかりますか。
勝手に偏見持ってればいい。

No.30 15/12/26 05:39
お礼

>> 25 息抜きをしないと風船のようにいつか爆発するのは当たり前です。 1日で良いから自分に休みをあげてください。 そして何も考えず、自分の好きな… いつか、爆発しそうな自分が怖いですねー。
何にもしない、とか考えないって時間
大切ですよね。

子供は人生楽しんでます。
私も楽しまないとダメですね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧