注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

旦那の年末の飲み会

回答5 + お礼0 HIT数 969 あ+ あ-

専業主婦さん
16/01/01 15:09(更新日時)

旦那と価値観が合いません。
生後6ヵ月の赤ちゃんと3人暮らしです。

旦那は毎年年末実家(山形)に帰っています。
結婚1年目で今年は赤ちゃんと新幹線で6時間で帰るのは大変ということになり帰っていません。

旦那は年末飲み会で後輩におごって6万円ぐらい使うと言っていました。
私は独身だったらいいけど今はそんなお金あるなら子供のために使ってあげたいから控えてねっと言ったら、旦那は後輩は今までお世話になった人の息子だから、してあげたい。そうやってすれば、子供によくしてくれるし、返ってくると言います。

私はその考え方がどうも納得いきせん。
出産祝いにお世話になった人に買ってあげるとかだったらいいと思うのですが、飲み代を出すとかは金銭的に余裕があればいいと思うのですが、やっぱり高額だし、もったいないって思ってしまいます。

皆さんどう思いますか?
客観的な意見を聞かせてください。


No.2288664 15/12/31 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/31 17:49
働く主婦さん1 

そのお金をどこから出しているかによります。

年末のために自分のおこづかいからコツコツ貯めてたなら自由に使わせてあげてもいいと思うし、後輩に奢るから六万ちょうだいって言われたら却下です。


そんな余裕、我が家にはないのよって主さんの気持ちは分かりますけどね。男には男の付き合いってものがあるのも確かですよ。

No.2 15/12/31 18:12
通行人2 

なんだかんだで後輩にいい恰好したいだけでは?そういうのは自分のお小遣いの範囲でやっていただきたいですね。6万とかどうやって使えばそんなに使わさるんだよ!

No.3 15/12/31 22:21
案内人さん3 

六万ってちょっとねぇ、、付き合いも大事なのもわかるし見栄はりたいのもわかるけど、家庭の事情も考えて欲しいものです。価値観の違いはなかなか難しい。

No.4 16/01/01 14:35
通行人4 

親切というのは初めから

見返りを求めてやることではないから、

旦那さんの発想は根本からずれています。

子供のためなんて口実に過ぎないんでは。

No.5 16/01/01 15:09
専業主婦さん5 ( ♀ )

旦那さんのお気持ちも、分かります。

今まで世話になった人の息子さんだから、してあげたい、そうやってすれば子どもに返ってくる。
それは決して見返りを求めて親切にする、ということではないと思います。

情けは人のためならず。
持ちつ持たれつ。
魚心あらば水心。

そういった、「好意の循環」を信じる気持ちではないかと思います。

とはいえ、「どうぞ、どうぞ」というには、6万円は大きいですね。
私でも、一瞬絶句してしまいます。

う~ん、辛いなあ…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧