注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

元旦の義実家訪問の対策

回答10 + お礼8 HIT数 3086 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/01/02 14:03(更新日時)

明日の元旦に義実家へ1歳の子供を連れて主人と行きます。離乳食は完了していますが、子供の食事は作って持参するつもりです。あとは、食器やスプーンなども。
お義母さんには「万が一子供が投げても危なくないようにプラスチックの食器がいいかな?と思って持ってきました〜。」と理由つけようと思ってます。
お義母さんからしたら感に触るでしょうか?

本当の理由は義実家の食器はたまに臭くて(結構な頻度です)、食べ物も怪しいです。義実家から貰う食材はたまに腐ってたり、冷凍されているお肉が2ヶ月前とかあります。(高級肉とかでなく外国産の特売品とか、断っても通じません) 義実家で出されるのも腐ってたりします。口付けたのも平気です。前に食べ残しのケーキと鰻重をお土産で渡されそうになりました。
我慢して何度か食事していましたか私には苦痛でしかなく子供には絶対与えたくありません。だから子供の食べ物は全て持参しようと思っているんですが良くないでしょうか?
また上記の様に食器も割れたら困りますから。の理由は妥当でしょうか?

No.2288711 15/12/31 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/31 21:49
通行人1 ( ♀ )

その理由で良いと思います。

後は『いつも使ってる食器の方が子供も食べやすいかと思って』や『手間かと思い、子供の分は準備してきましたので』とかはどうでしょうか?

虫歯予防や偏食があるので…とか言っちゃうとうるさそうですもんね。

食べさせたくない物を与えられそうになったら『それはまだアレルギーが出るかもしれませんので遠慮します』と断ってみるとか?

気を使いますが、乗り切りましょう。

No.2 15/12/31 22:00
専業主婦さん2 ( ♀ )

いいと思います。

または、「使い慣れた食器がいいみたいで…(笑)」とか。

No.3 15/12/31 22:03
通行人3 

うちも子供の食器類はいつも持参してましたよ。陶器は重いし、軽くて持ちやすいいつも使ってるもの持ってきました~って。

2歳くらいまでは、大人と全く同じって訳にもいかないので…って、手作り→冷凍したものや、市販のベビーフードも持参してました。

ただ、虫歯菌に気を付けてることは、きちんとご主人から言っていただいた方が良いと思います。
主さん、頑張って!

No.4 15/12/31 22:35
経験者さん4 ( ♀ )

どんな理由を言っても、良くは思わないですよ。
「口に出す姑」か「口に出さない姑」の違いだけで、不快に思ってると思います。
うちの姑は言う人だったので、自腹でファミレスで食べる様にしました。😄

No.5 15/12/31 23:06
通行人5 ( ♀ )

いいと思います。あとはお子さんがお気に入りの食器なので…っていうとか。義理実家に行くのって大変ですよね~私もそうでした。

No.6 15/12/31 23:27
お礼

>> 1 その理由で良いと思います。 後は『いつも使ってる食器の方が子供も食べやすいかと思って』や『手間かと思い、子供の分は準備してきましたので』と… ありがとうございます。

お義母さんは油断ならない人なんです。私も初めての子供で、まだお菓子を食べさせてないというとお義母さんは「大丈夫よ〜。親が気を使っても周りが気を使わないから〜。」と言われたり、おせんべいあるけど食べる?と子供に言っていて私もおせんべいなら〜と言うとポテチをあげてたり…
卵アレルギーがあると言ってるのに卵ボーロを私に断りなくあげてたり…。
お義母さんはサバサバしてると思ってましたが最近ん?って感じることが度々…
お義母さんからそろそろ私の子供も義実家の味に慣れなきゃね。と言われた事もあります。

No.7 15/12/31 23:28
お礼

>> 2 いいと思います。 または、「使い慣れた食器がいいみたいで…(笑)」とか。 ありがとうございます。やっぱりそういった理由が一番無難ですよね。安心しました。

No.8 15/12/31 23:38
お礼

>> 3 うちも子供の食器類はいつも持参してましたよ。陶器は重いし、軽くて持ちやすいいつも使ってるもの持ってきました~って。 2歳くらいまでは、… ありがとうございます。

うちの子達最近やっと本当に少しですが大人と同じような物を食べてくれる様になりましがまだまだ食べムラがあり食事は難しいです。因みに1歳9ヶ月です。

虫歯には気をつけていて主人から義両親に言って貰いましたがダメでした。お義父さんからは「おばあちゃん達は理解できないし、無理だね。」と、お義母さんからは「私は変えるつもりないから」と言われました。

主人の従兄弟のお兄さんからは(3人の子供います)「虫歯菌気をつけてるの?無理だよ」と言われました。

義家族で理解者がいなければ虫歯菌に気をつけるのは無理ですよね?何度か危ない思いをしながら私が常に目を光らせています。義実家へ行くのはとっても疲れます。

No.9 15/12/31 23:46
お礼

>> 4 どんな理由を言っても、良くは思わないですよ。 「口に出す姑」か「口に出さない姑」の違いだけで、不快に思ってると思います。 うちの姑は言う… ありがとうございます。

やっぱり可愛くない嫁ですかね。どんな理由をつけても。

例え私達持ちでと提案しても外食は厳しいです。何度か外食を誘って主人に頼んで先にお会計しても後からお義母さんが私にお金を渡そうとします。で、私がこちらからおさそいしたからたまには私達にご馳走させて下さいと言ってお互い譲らずで一旦お義母さんが引いてくれたと思ったら知らない間に見知らぬお金がカバンに入ってました。

ですが、多分義実家はあまり外食は好きでないと思います。贅沢したくないのもあると思いますが、恒例の義祖父母がいる為もあると思います。

No.10 15/12/31 23:52
お礼

>> 5 いいと思います。あとはお子さんがお気に入りの食器なので…っていうとか。義理実家に行くのって大変ですよね~私もそうでした。 ありがとうございます。やっぱりその理由が一番無難ですよね。

本当に義実家へ行くのはとっても疲れます。一日中目を光らせているし、一日中いるからもう疲れて疲れて…自分のペースで子供達も面倒みれないし。

まだ1歳9ヶ月の子供にピーナッツ入りスナック菓子をあげられて私は「えっ?ピーナッツあげたことないのに…アレルギーとか大丈夫なのかな?喉詰まったりしたいかな?あげて大丈夫かな?」と考えてる間にお義母さんがあげてしまい心臓ばくばくした思い出があります。しっかり断れば良かったですが、私には言えませんでした。

No.11 16/01/01 01:57
経験者さん4 ( ♀ )

私は現在 外食にしてますが、始めは重箱で料理を作って持参してました。😄
今から言ってもムリと思い現在をアドバイスしましたが、出来るなら料理を持参しては⁉
そしたら皆で食べるからイヤミになりずらいし、手間を省くとして「紙皿・紙コップ・割り箸」を持参してました。
どれも封を開けて持参して、「自治会などの余りを頂いた。使わないと勿体ない。来年も貰えるから。」など理由をつければケチな人も使います。😄

No.12 16/01/01 10:38
通行人12 

変わるつもりはないって、きっぱり言われたのなら仕方がありませんねで疎遠にしないのですか?
私なら疎遠にします。
卵アレルギーの子供にボーロを与えてしまっているし、その時点でイエローカードですよ。
アレルギーの説明や虫歯にならないようにこうしたいああしたいと説明して、それで理解して納得してくれないなら子供を守りたいので疎遠にするしかない。
アレルギーは甘えって認識なのかどうかも聞いてみないと… 神経質な嫁でも良いから守り抜かないとアレルギーで殺されるよりは汚名被った方がマシだと思う

No.13 16/01/01 11:17
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

アレルギーの話は別だけど、煮物とかお節の豆とか、なんか食べられそうなものは食べさせます。栗きんとんとか?揚げ物とか。からあげとかいいかも。味が濃かろうがその時だけだし。皿が臭くてもそれで死ぬわけじゃないし。たまには免疫ついていいって思うようにする。
お母さんも楽しみにしてあるのに、何も食べさせないのはちょっと冷たい。神経質で融通がきかない印象。温室で育ててるの?来年は3歳ですよね?さすがに大人とおんなじ物食べるだろうし。今年だけそんなに拘る意味がわからない。
アレルギーだけは気をつけてあげて、親が義理母料理から色々セレクトして取り分けてあげて、食べさせて美味しいね!って言えば一番丸く収まるのに。

No.14 16/01/01 23:45
お礼

>> 11 私は現在 外食にしてますが、始めは重箱で料理を作って持参してました。😄 今から言ってもムリと思い現在をアドバイスしましたが、出来るなら料理… 再度ありがとうございます。

手作りですか…すごいですね。言い訳ですいません。私は正社員フルタイムで30日まで仕事のため手作りは厳しいです。

しかも、お義母さんは多分子供にも手料理を食べさせたいんだと思います。今日も食べれるのあったら食べさせて〜と言われ仕方なしにたべれそうなのを食べさせようとしましたが子供は嫌がりまして内心ホッとしました。

夕飯も食べて言って。と言われて「ありがとうございます。でも、作って来ましたから大丈夫です」と遠慮しましたが「うどんだから」と言われて…私が「お言葉に甘えようかな。あっでも出し汁は大丈夫ですか?アレルギーがあるから…」と。お義母さんは「あっそうよね。」と使ってる調味料、だしパックはダメでした。あっでも本だしがある!と言われて…すいません本だしも一応気をつけてやるのでと返答しました。すると今度は主人に大人だけでも食べてってと言われました。
まさか大人だけで食べるわけにも行かず遠慮して自宅で夕飯を食べました。
やっぱりやな感じでしょうか?

No.15 16/01/01 23:46
お礼

>> 12 変わるつもりはないって、きっぱり言われたのなら仕方がありませんねで疎遠にしないのですか? 私なら疎遠にします。 卵アレルギーの子供にボーロを… ありがとうございます。
疎遠は厳しいです。主人は理解してくれませんし。

常に目を光らせるしかありません。

No.16 16/01/01 23:52
お礼

>> 13 アレルギーの話は別だけど、煮物とかお節の豆とか、なんか食べられそうなものは食べさせます。栗きんとんとか?揚げ物とか。からあげとかいいかも。味… ありがとうございます。

食べるなら大人と同じ物は食べさせていますよ。
ただ義実家は腐ったものも出てくるので怖いです。子供にも腐ったもの食べさせても平気ですか?
あと、臭い食器に慣れて欲しくないんです。

お義母さんに言われてお義母さん手作りのおせちを私の子供達へと言われましたが子供から嫌がり食べさなかったので内心ホッとしました。

やっぱり可愛くない嫁なんですね。夕飯も誘われましたが断ってしまいました。いけませんね。

No.17 16/01/02 01:29
働く主婦さん17 

スレ内容とは直接関係ありませんが、

元旦とは、1月1日の朝を意味します。

1日を元日と呼びます。
意外に間違えておられる方が多いので。

失礼しました。

No.18 16/01/02 14:03
経験者さん4 ( ♀ )

正直には、いい気はしないでしょうね。😖
今は気を使って言わないけど、何かで使わなくなると「アレルギーを持つ子供を産むなんて❗😠」と、実際は母親のせいではなくても言い出したりします。😖⤵
うちの姑は、始めから言いましたが…😣⤵
出来るなら、手料理持参が良いですよ。
現在もですが仕事をしていたので、下準備は平日の夜にチョビチョビしてました。😄
予定をしっかり立てないと大変ですが、今年の年末にチャレンジしてみて下さい。😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧