注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

遠方への帰省頻度

回答6 + お礼0 HIT数 2944 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
16/01/01 12:10(更新日時)

義実家から遠方に住んでいる方、年何回帰省していますか?

もともと関西に住んでいたのですが、夫の転勤で東京に住んでいます。
義実家、私実家共に関西です。

4人家族(夫婦、5歳、1歳)で現在妊娠中です。
今は年2回帰省していますが、正直小さい子を連れて新幹線2時間半も辛いし、交通費もレンタカー等含めると一回で10万円は飛びます。
手土産代等含めるともう少し飛ぶし、きつい。

私の周りに聞いていると数年に1回しか帰っていないという人が多く、
せめて年1回にしたい旨伝えました。
夫は反対で年2回帰りたいそうです。
「帰省は親孝行だ」「そんな奴に限って、親が死んだらもっと親孝行しておけばよかったと言う」と言われました。

夫にも言いましたが、私は親も大事ですが、今の生活、家族の方が私にはよっぽど大事です。

薄情でしょうか?

タグ

No.2288759 16/01/01 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/01 01:16
通行人1 ( ♀ )

主人実家は車で3時間の距離ですが、子供が小さいうちは夏休みとお正月の他、年に1~2回は帰省していました。
といっても新幹線代やレンタカー代がかかるわけではないので、主さんのところほど金銭的負担が大きかった訳ではないので、並べて論じてはいけないかもしれませんが。

やっぱりふだん会えない分、義両親に子どもたちを会わせてやりたかったので…………。
でも、おかげさまで義両親とは今でも円満ですよ。
今は子供達も高校生と中学生で、家族揃ってはもう2年以上行けていないけど、子供達、それぞれの自分の都合がつくときに一人ずつ遊びにいったりしていますよ。
子供達が義両親を慕う子に育ってくれて、義両親孝行少しは出来ているかな、と想っています。


No.2 16/01/01 02:06
悩める人2 

主です。
返信ありがとうございます。
最初の5年は関西に住んでいたので、よく行くこともあったのですが、
記載の通り、新幹線の中や費用面が引っかかります。

新幹線では子供達が二時間半大人しくさせるのが本当しんどいです。
ご飯タイムにしたり、新作絵本をプレゼント!DVD見せたりあの手この手をしていますが、「たく!うるさいな!」と周りの乗客に言われる事もあります。

更に交通費も使い、帰省の度に色んな人に気も遣いとても疲れます。

姑はそんな苦労も知らず、行けば嫌味や小言もあるので、そういうのもあるのですが・・

No.3 16/01/01 06:50
通行人3 

分かります。子供との長旅疲れますね。うちは1回の帰省で20万かけて年2回でした。旦那がどうしてもそこにお金をかけたい人だったので。
結局は行きたくない場所だから何もかも否定的になるのでしょうね。

2回のうち1回は来てもらうの無理ですか?交通費出してあげて。
こちらから行くより出費抑えられるし子連れ旅の気遣いもないし。
ご飯も外食や出前にすると楽ですよ。

No.4 16/01/01 08:58
通行人4 

家も実家が日本の端の方で、住んでいたのが
関西だったから、帰省は少なかったですよ。

子供のころから毎年ではなくて、
数年に一度のペースでした。

No.5 16/01/01 11:22
通行人5 

うちは旦那九州
今は愛知
子供は4人

小学校卒業迄は夏、冬と年2回帰ってました。
カーフェリーで帰って、往復15万位。滞在費、義実家近所親戚お土産で、1回の帰省で30万位。
約1週間から、10日滞在します。
私は第二の我が家気分なんで、行くの楽しみですよ。
本家の一人っ子なんで、全て親戚をお迎えする側です。
姑とおせちつくり、色んな人おもてなしして、自宅のように台所使い好きなように過ごしてます。

今子供達が大きくなり、大学生、高校生、、
それぞれ学校の用事なり色々あるから、昔のように帰れません。
全員は無理でも、
行ける子供と旦那は夏冬帰ります。
今は親も高齢になってきたんで、GWも旦那だけでも帰ります。

小さいうちしか何回も帰れません。
私なら進んで帰ります。

うちの近所も遠方の方は連休の度に旦那実家に帰ってますね

No.6 16/01/01 12:10
通行人6 

小さい子供がいる、妊娠中である、金銭的負担が多い、姑らに嫌味を言われる…
同じ条件でも、気持ちよく帰省しているお嫁さんもいます。

何が違うのかというと、ご主人の妻に対する気遣いと感謝の気持ちの表し方です。
妻が夫の実家に行くということがどれだけしんどい事か理解しており、しっかりと労ってくれる、「お疲れ様、ありがとう、君のおかげで親孝行できてるよ」という言葉を出せる、こんなご主人であれば少なくともここで相談しないでしょう。

夫婦は他人なのですから、大袈裟なくらいでないと伝わらないのですよ。
これを読んで「夫の親は妻の親でもあるのだから、感謝や気遣いなんて必要ない、大袈裟だ」と感じるようなご主人であるなら残念です。

主さんのモヤモヤは、金銭的負担だけでしょうか?
ご自分の気持ちをもっと大事にしてあげてくださいね。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧