注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

シングルマザーの住まい…

回答8 + お礼1 HIT数 2368 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
16/01/07 23:40(更新日時)

今年、離婚が成立する予定のものです。

5歳の娘がおり親権をもらってシングルマザーとして頑張ろうと思っているのですが、どこに住むか悩んでいます。実家に戻るか、実家近くの賃貸を借りるか、このまま住むか…実家は新幹線で片道1時間〜2時間の距離で、ど田舎でもないですが、どちらかと言えば田舎の分類の地方です。

いまは一般事務の正社員で働いているのですが、養育費等の話もできてませんが、法定通りだと仮定して、児童扶養手当も足すと17万くらいになると思います。
ありがたいやら申し訳ないやらですが、実家は裕福なため、金銭的な援助は厭わないと言ってくれてます。

このまま一人で頑張るか…娘の環境を考えると実家に戻ってもいいのかなと思うのですが、一からの職探しから始まります。また、主人や、すぐ近くに住んでる義両親とはそう会えなくなるので、それが本当にいいのか…。義両親には大変よくしていただいてたので…。
実家とは仲も良いのですが、さすがに同居となるとそれはそれで息がつまるのかなと…悩んでます。

シングルマザーの方、どうしてるか教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2288871 16/01/01 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/01 16:12
働く主婦さん1 

うちの姉がシンママになったことがありますが実家に戻らず実家の近くにある市営住宅に申し込んで優先的に入居することが出来てました。とりあえず一人で頑張ってみるのもアリだとは思いますが、離婚した以上、義親に頼るのも違うと思うので、一人で不安なら実家の近くに越したほうが良いと思います。

No.2 16/01/01 16:39
経験者さん2 ( ♀ )

私は、実家の近所の県営に引っ越しました。😄
離婚前から申し込み出来るし、仕事中に子供が保育園で熱を出しても対応できます。😄
職探しは大変でしたが、離婚後も元義理両親を頼るのはムリだから。😅
元旦那が養育費を払ったのは始めだけで、面会すら半年もしませんでした。
ですが元義理両親は子供に色々と送ってくれるので、毎週電話をさせたり、毎月写真を送っています。😄

No.3 16/01/01 16:41
案内人さん3 


児童扶養手当は毎月出ないのと収入によっては満額もしくは減額なのは知ってますよね?

何かあった際には親が近くにいる方が安心だから実家の近くに引っ越す方がいいのでは?

No.4 16/01/01 16:54
案内人さん4 

まずは一人で頑張ったら?

実際、たまに援助するのと、生計の維持をあてにされるとでは親の気持ちも変わってきます。あてにできるとなれば誰しも緩みますからね。

まずは一人で頑張り、それで立ち行かなくなったときに実家を頼れば良いと思います。

ここのシンママスレを見てても、実家をあてにして離婚した女って、たいてい堕落してます。親に子守りを任せて男作ったりなど、最低女にならないでくださいね!

No.5 16/01/01 17:22
通行人5 

私はそのままその場所で住みました。
一番下が、3ヶ月の時離婚
上に2人います

育児休暇中でしたが、半年で復帰。

実家に帰るとか人を頼ろうとか考えた事はないです。

一番下が、2才の時、一戸建てをたてました。

既に、末っ子大学生です

子供小さい時の長期連休は自由気ままに旅行行ったりしてました。

私は帰らないですね。帰らなくてもできますし。

No.6 16/01/02 10:25
お礼

レスありがとうございました!
戻るにしろ実家近くの賃貸のほうがよさそうですね、さすがに実家住まいでおんぶに抱っこもも申し訳ないので…

地元に戻ろうかという気にもなってきましたが、幸いにも今の会社の営業所が実家から1時間のとこにあります。繁忙期の忙しさ度合いがどの程度か上司に聞いてから判断しようと思います。
本当は実家近くに住んで、一からの仕事探しと考えてましたが…今ほど安定して女性に優しい会社もそうないので、繁忙期がどの程度かによっては、そこに異動願いを出そうか考えてます。実家から1時間かけて通勤するのも大変なので、会社近くで賃貸か県営住宅に入ろうかと。
普段は頼れないけど、行き詰まったら頼れるぐらいの距離感が一番頑張れるような気もしてきました。
来年から小学校なので、夏までに基盤ができてたらいいかな…と思います。

No.7 16/01/04 15:14
通行人7 

実家でいいじゃない。家賃分は貯金しましょう。

No.8 16/01/05 12:49
通行人8 ( ♀ )

親の家でもいいと思います お金も広さもあれば子供にも安心だし あなたの父母なら 安心でしょう お礼に介護もできるし… 親が倒れてもそばに居れるし これ以上のことはない

ご両親もお金はもって死ねないし 同じお墓に主さんも入れますよ
そう言うことも考えましょう

会社も転勤が出来たらいいですよね


No.9 16/01/07 23:40
OLさん9 ( 40代 ♀ )

私は離婚して約10年、40歳のシンママです。
当時、上3歳下0歳でした。

すぐ働ける状況ではなかったので、両親の持ち家に戻ってきました。
家賃を払って住んでいます。
今は家賃と、子供の送迎などの費用として7万円払っています。
ボーナス時にはプラスしてます。
最初は養育費も貰えていましたが、すぐにストップしました。
養育費だって、貰えなくなってしまう人が多いと聞きます。

今は正社員で事務をしています。
児童扶養手当や修学援助の認定を受けて、普通とはいかないまでも、月に20万~くらいにはなります。


私自身の経験からは、両親の近くが良いと思います。
子供が急に具合が悪いとかで迎えに行くとか、自分が具合悪いなどなど…。
本当に一人だけだと無理なことってありますし。
子供達にとっては、祖父母がいる環境って良いですよ。

義両親、いくらよくしてもらっても、離婚したら結局他人ですよ。
ご主人がもし再婚でもしたら、近くにいること自体、よくないかもしれないですし…。
これからも、付き合っていくとしても、適度な距離感を持った方がいいでしょう。


私自身、公営住宅に入るのも良かったかなとも思うときもあります。
両親といると、ケンカもしょっちゅうありますし。
今、いろいろと両親に甘えてしまっている部分も多いですから。
ただ、自分自身、心身共に健康でいられるのは、ここにいられるからだとも思います。


主様とお子様にとって、いちばん幸せな方法を選んでください。
頑張って‼





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧